モテる40代男性<5つの条件>女子に聞いてみた!

モテてる40代メンズイメージ
タカシ
こんにちは!Dcollectionのタカシです。
タカシ
この記事では

「若い女性と付き合うにはどうしたらいい?」

「周りの女の子にカッコよく見られたい」

「婚活や合コンで理想の女性に出会いたい」

そんな40代男性のお悩みを解決します!

 

20代女子が惚れる!モテる40代男性5つの条件

婚活中の男性
うーん、「好印象な男性像」って男女で微妙にギャップがあるように感じるなあ…。

具体的にどういう男性がいいんだろう?

40代男性
素敵な女性と出会いたい!でも、自分に自信もなく、かといって見た目を変えようと過度にオシャレするのは恥ずかしい…。現在婚活中。

婚活中の男性
男から見ても細かい事でアレコレ言わない心の広さや、決断力・リーダーシップがある人は「この人はスゴイ!」と尊敬できるけど…。
マイチ
確かに!

そういう方は女性から見ても好印象ですが、その前に大前提として必要な条件があります!

マイチ
Dコレブログ名物「日替わり連載」で過去にモテ服コラムを担当。「女子から好印象に見られる服装のコツ」を紹介しており、婚活セミナーでのプレゼン経験も。

婚活中の男性
マイチ先生!

って、必要な条件…?

マイチ
はい。モテる人は自然とそうなっているように見えるので、あまり意識していないと思いますが、女性が特に注視する5つの条件を上げていきますね。

一緒に見ていきましょう!

①清潔感がある男性

OK腕まくり

清潔感は、女性にとって大前提のモテ要素となります。

普段から髭を整えたり、歯を磨いたりと清潔にすることはとても大切です。

ですが、清潔感は人に与える印象の事で、自分が清潔にしている事実とは異なります。

マイチ
正直、清潔感がない男性ってそれだけで恋愛対象外です(*_*)
婚活中の男性
そんなに?

同性から見ると気になるのは…強いて言うなら匂いかな。

マイチ
顔がどんなにカッコよくても、体臭や口臭のケアができていないと残念な気持ちになります(T_T)

そもそも清潔感がある人ってそれだけでちょっとカッコよく見えるかもしれないです!

女子が一番、気をつかってほしいポイントです(*’ω’*)

②ポジティブで積極的な男性

つまり、失敗を恐れず積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれる男性の事。

出会った女の子がとってもかわいい服を着ているのに、恥ずかしがって「その服、良いね」と言えなかったり、デートの時に手を繋ぎたくても「断られたらどうしよう」と思って誘えなかったりしませんか?

マイチ
そうなるのはもったいないです!

失敗を恐れず、トライしてみましょう。

婚活中の男性
男性としてリードしてあげるとカッコいいのか!

③自分の話ばかりしない男性

40代モテる男性イメージ

自分をアピールしようと思うと、ついつい”自分語り”を始めてしまうものです。

ですが、そこはグッと堪えて女性の話に耳を傾けましょう。

婚活中の男性
ついつい仕事の話をしてしまうのは、自分の過去の功績を話したくなってしまうから。だけど…。
マイチ
「俺は強いぞ!」とアピールする男性より、受け入れてくれる・包容力ある男性の方が女子的にはGOODです(*’ω’*)

④大人の余裕がある男性

40代メンズファッション同窓会

人生経験を活かして、気を利かせてくれるような男性は大人の余裕を感じさせます。

ですが、ほとんどの余裕ある男性は始めから様々な情報を知っているわけでなく、サポートできるようしっかり下調べしているんです。

マイチ
モテる男の人って、女の子が喜びそうなデートスポットを事前にリサーチしたり、わからないなりに自分で色々考えてくれてると思います。

しかもその努力を表に出さない、スマートな方もいます!

婚活中の男性
確かに、デートで失敗したら自分も嫌な気持ちになるし下調べは重要ですね。

「こういうの詳しくないからわからないや」で終わらせるんじゃなくて、思いやりの気持ちを持つことが必要って事かな?

マイチ
そういう事です!

相手の立場に立って考えることで、女性が「大切にされてる」と感じるような行動ができるようになりますよ。

⑤自信がありそう・堂々としている男性

いつも猫背でオドオドしている男性より、日頃から背筋がピンと伸びていて、胸を張っている男性の方が頼りがいがありそうに見えるんです。

自分に自信が無さそうな人を見て、「自分を守ってもらえる!」と思うのはちょっと難しいですよね。

婚活中の男性
普段から意識できてないかもしれない。

PCを見る時間が長かったり、くつろいでいるとどうしても猫背になるし。

マイチ
本当にもったいないです!

姿勢を変えるだけでモテ要素になるので、今すぐ実践してほしい条件ですね。

 

5つの条件を満たせばモテる

婚活中の男性
うーん…普段あまり自分では気をつかわないポイントが多いような気がします。

実践するのは難しそう。

マイチ
なるほど。では、下の画像をご覧ください!
マイチ
こちらの男性二名、それぞれどんな印象ですか?
婚活中の男性
(急になんだ…?)左の男性は少し子供っぽい感じだけど…右の男性は大人の雰囲気があってモテそうな感じですかね?
マイチ
実はこの二人、同一人物です。
婚活中の男性
え?!雰囲気が全然違う!
マイチ
そうなんです!いかにもモテそうな雰囲気ですよね!

「5つの条件」を満たせなくても、満たせていそうな雰囲気を作るポイントがあるんです。

40代男性が今すぐ実践できる!モテるメンズ作り

モテる男はズバリ「雰囲気イケメン」

マイチ
雰囲気イケメンって「5つの条件」を満たしていそうな雰囲気が、全身から溢れ出ているように見えるんですよ。
マイチ
つまりですね、自分に自信が無くても、最初の印象が良いと、女性は興味を持ちやすいです。
婚活中の男性
女性って雰囲気イケメン好きですよね。そういう理屈だったのか!

・・・それって今すぐ出来るの?

マイチ
はい!5つの条件を網羅していそうな見た目作りをすることで、逆説的に雰囲気イケメンになれます!
マイチ
外見を整える事は自分を変える事。

そのための3つのポイントを伝授しますね♡

①大人っぽいファッションをする

ジャケットやシャツ、ドレスシューズなどのキレイめアイテムを中心に使った「大人カジュアル」な服装は女性に好印象。

マイチ
大人っぽく見えるだけで、包容力余裕を感じさせますよね(*’ω’*)

しっかりリードしてくれそうですし、積極的な雰囲気にも繋がります。

婚活中の男性
服装を変えるだけで見た目って凄く変わるし、女性からの印象も大きく変わるんだ!
タカシ
カジュアルアイテムとキレイめアイテムの判断がつかない時は、下の表を参考にしてみてくださいね。

②派手な柄物・極端にカジュアルな洋服は避ける

40代モテる男性NGとOK例画像

色や柄が多用されたファッションをしていると「子供っぽい」「頼りない」と思われてしまいます。

柄はワンポイントのアクセントに留めるまでにし、まずは無地のシンプルな服装を心掛けるのがおすすめです。

マイチ
雰囲気イケメンの人って、流行に敏感とかブランドを意識してるわけじゃないんです。

結局、無地でシンプルな大人っぽく見せてくれる服装をしてますね。

婚活中の男性
「オシャレかな?」と思って結構よく柄物を着るんだけど、女性ウケを考えると避けるのがもしや無難?
マイチ
シンプルな方が大人っぽくて頼りがいがありそうに見えるので、控えめな柄を選ぶのがベターです(*’ω’*)

③清潔感のあるサイズの洋服を心掛ける

サイズ感比較イメージ

どんなに服装がキレイめでもサイズが合っていなければ、女性はそのだらしなさにガッカリしてしまいます。

特にズボンの裾丈は、クッションの数が多ければ多いほどだらしなく見えるので、スマートに着こなせるよう自分のサイズに合わせましょう。

マイチ
実はサイズ感ってものすごく強力な武器で、整っているだけで「自然にオシャレしてる」人に見えます。

何よりも清潔感が際立つので、今すぐにでも取り入れていただきたいポイントです!

婚活中の男性
清潔感が大前提って話もあったし、これは有効かも。

オシャレに見えるなら尚更、やって損は無さそう!

見た目のコンプレックスはファッションでカバーできる

婚活中の男性
こうして見ると顔が良くて、社交的であることが必ずしも第一条件ではないみたいです!
婚活中の男性
服装で雰囲気を作れば、コンプレックスをカバー出来そう!

シンプルでオシャレに見えるなら、服装で変に思われる事はないですか?

マイチ
はい!

むしろ、イケメンであればあるほど最初のハードルが上がり、親しみやすさは無くなってしまうので「雰囲気イケメン」はかなり強力な武器になるはずです。

影で「あの服はちょっと」と言われることも無いでしょう。

マイチ
それに、全体の雰囲気が大人っぽく、清潔感がある容姿なら「5つの条件」にほぼマッチします!

「好きな人が出来た」

「彼女が欲しい」

とお思いの40代男性に是非トライして頂きたいです!

センス良く見せる!シーン別ファッション

ここからは、大人のオシャレの教科書を参考に、大人カジュアルの具体的な服装をコーディネート例でご紹介します。

マイチ
シーン別にコーディネートのポイントもお伝えします!

見たいシーンが決まっている方はリンクからどうぞ!



会社・オフィスでの着こなし

白シャツの着こなし

マイチ
白シャツは女子モテの鉄板アイテム!

カジュアルなデニムにキレイめなドレスシューズを合わせるバランスが絶妙!

着用アイテム
オックスフォードシャツ 4,990円
デニムパンツ 4,990円
ローファー(類似商品) 6,990円
フットカバーソックス 2,500円
腕時計

白シャツ×スニーカーの着こなし

白シャツとスニーカー
タカシ
スニーカーが履きたい時も、ボトムをキレイめにすると大人っぽいですよ!

白シャツをライトアウターとして取り入れてるのが爽やかです。

着用アイテム
七分袖シャツ 3,990円
ボーダーTシャツ 2,990円
大人テーパードパンツ 6,480円
スニーカー 参考商品
PUレザートートバッグ 6,990円
フットカバーソックス 2,500円
腕時計

【デキる・モテる】オフィスカジュアルのコツと厳選コーディネート

2019.06.19

営業先・ビジネスでの装い

ジャケット×スラックスの装い

40代メンズファッション
マイチ
営業先では特にTPOが気になるところ。

ジャケパンスタイルが無難!ニットタイがオシャレのポイントになって、一目置かれるかも♡

着用アイテム
夏用ジャケット 参考商品
綿麻半袖シャツ 4,290円
日本製スラックス 9,800円
ローファー 6,990円
フットカバーソックス 2,500円
ニットタイ 参考商品
腕時計

ジャケット×カラーシャツの装い

40代メンズファッション
タカシ
クールビズなど少しラフなスタイルでも大丈夫そうなら、ネクタイは着けずにカラーシャツを合わせるのもカッコいいです。

オックスフォードの襟がポイント!

着用アイテム
夏用ジャケット 参考商品
オックスフォードシャツ 4,990円
国産スラックス 9,800円
ローファー 6,990円
フットカバーソックス 2,500円
腕時計

社会人にオススメ!ビジネスカジュアルの基本と選び方のコツ

2019.06.18

合コン・女性との初対面は第一印象が命

清潔感ある白Tシャツ×紳士な印象のネイビーシャツ

メンズファッション40代夏コーディネート
マイチ
個性を出すより無難で清潔感ある服装が有利!

清潔感ある白Tシャツにネイビーのリネンシャツがクールで紳士的な印象を与えます。

着用アイテム
リネンシャツ 4,990円
半袖無地Tシャツ 参考商品
大人テーパードパンツ 6,480円
ローファー(類似商品) 6,990円
フットカバーソックス 2,500円
腕時計

清潔感ある白シャツ×男らしいカーキパンツ

メンズファッション40代夏コーディネート
タカシ
白シャツの清潔感と、テーパードパンツの男らしいカーキの色が程よく大人カジュアルのバランスが取れてます。

シャツは腕まくりがポイント!男らしさを更に格上げします。

着用アイテム
リネンシャツ 4,990円
大人テーパードパンツ 6,480円
ローファー(類似商品) 6,990円
リュック 6,990円
フットカバーソックス 2,500円
腕時計

女子にモテる40代メンズ合コンの服装は?

2019.05.23

婚活・パーティーは大人カジュアルが鉄板

キレイめの象徴・ジャケットのコーディネート

メンズファッション40代夏コーディネート
マイチ
婚活は真剣なお相手探しの場。

足元のドレスシューズは、綺麗にしておく事が大事!女性は見ています。

着用アイテム
夏用ジャケット(類似品) 5,990円
無地Tシャツ 参考商品
大人テーパードパンツ 6,480円
ポストマンシューズ 6,990円
フットカバーソックス 2,500円
腕時計

品良く見える・カーディガンのコーディネート

タカシ
ジャケットが窮屈な方はカーディガンもおすすめです。キレイめコーディネートに使えます。

落ち着いた上品な雰囲気になるので、優しい大人の男性の印象になりますよ。

着用アイテム
サマーニットカーディガン 5,990円
半袖無地Tシャツ 2,590円
大人テーパードパンツ 6,480円
シューズ 参考商品
フットカバーソックス 2,500円
腕時計

【女性に好印象】40代メンズ婚活おすすめ夏ファッションと着こなし方

2019.07.30

雰囲気イケメンは小物にもこだわっている

伊達メガネ

マイチ
メガネをかけると目元のシミ・シワを隠せるので若返り効果もありますよ♡
40代オススメグッズ
タカシ
長時間装着する場合は軽量型を選ぶのがおすすめです!
メガネの選び方はこの動画でわかる!

腕時計

マイチ
職場では機能性重視の時計をつけていると、デキる男感が上がります!
婚活中の男性
ドレスアップするならデザイン重視のキレイめな時計が女性は好みのようです!

自力で無理なら他人にコーディネートを頼むのも手!

婚活中の男性
派手なオシャレをしなくても、女性に好印象な服装が出来ることがわかったぞ!よ~しシンプルで大人っぽい洋服を買おう!
婚活中の男性
・・・でも、いざ買うとなると、何を買えばいいのかわからないぞ。
タカシ
そんな時は毎月洋服が届く「オシャレ定期便」もおすすめですよ。
タカシ
私が厳選したシンプルで着回し力抜群なアイテムを定期便限定で販売しています!

お届けするアイテムの着こなしやコーディネートを毎週日曜日にブログで公開しているので、着こなしに迷う事もありません。

婚活中の男性
これなら、「届いたけど上手くコーディネートが組めない…」って事も回避できそう!
タカシ
是非、一度チェックして見てください!

大変身するならビフォーアフターに応募しよう!

※ご覧になれる方は動画視聴推奨です!

ビフォーアフターとは?

あなたに合ったコーデ、髪型まで全身を無料サポートし、自信を付けてもらう企画

タカシ
動画がご覧になれない方は下記のビフォーアフターをどうぞ!

婚活イベントに「どうせ参加するなら…」と今までと違う自分に出会うため企画に応募して下さった40代男性。

休日のお父さんのようなラフな格好から、見事に大人っぽく、清潔感溢れる姿になりました!

マイチ
全然印象が違う!

変身後の方が、女性と会う事を考えて、身なりを整えてきてくれているのが伝わってきます!素敵です♡

婚活中の男性
驚きの変身っぷり!

自分でやるとなると難しそうですが、ファッションとヘアスタイルのプロがしてくれるなら安心です!

マイチ
自分に自信を持ちたい・変わりたい方はこういった企画を利用するのも手です(*’ω’*)

どんな企画か気になったら

ビフォーアフターがどういった企画なのか、イメージが付きにくい方はこちらをご参考に!

タカシ
Dcollectionのビフォーアフター請負人・マサトがあなたを大変身させてくれますよ!

【ビフォーアフター】30代パパが家族の前で大変身!結果はいかに!?

2019.06.21

【ビフォーアフター】出会いを求めて・・・40代未婚男性を大改造!!

2018.11.20

モテるアラフォー男性になるために

マイチ
「40代モテる男性5つの条件」覚えてますか?
婚活中の男性
  1. ポジティブで積極的
  2. 自分の話ばかりしない
  3. 大人の余裕がある
  4. 自信がありそう・堂々としている
  5. 清潔感がある

ですね!

これだけ見ると実践は難しそうだけど、条件を満たしていそうな雰囲気は作れるという事もわかったよ。

マイチ
はい。急に大人の余裕を出したり、自信あり気になったり…というのは難しいと思います(*_*)

なので、まずは見た目を変える事で自信をつけていってほしいな♪と願っています!

婚活中の男性
出来る事から一つずつ試してみます!

客観的にモテる男性に見えるかどうか知りたい方は、DcollectionのLINE相談がおすすめです。

担当スタッフが着こなしのアドバイスやおすすめのアイテムを教えてくれますよ!

※詳しくはコチラの記事をご覧ください♪

LINEで相談できる!

2019.03.20

まずはファッションの下調べ

タカシ
モテる男性は「わからない」で済ますのではなく、常に情報を集めていることがわかりました。

この記事で「ファッションについてもっと知りたい!」と思った方は、関連ブログでファッションの情報がもっとわかります!

【40代メンズファッション】おすすめの服とコーディネート|2019年最新版

2019.11.15

これを着れば安心!授業参観に臨むパパの服装選び

2019.06.18

【40代服装】大人になった僕らの同窓会|得するファッションって?

2019.07.03
タカシ
是非一度、参考にしてみて下さい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事の監修者
タカシ
監修:タカシ

バイヤー歴10年で、メンズファッションのトレンドや人気傾向の的確な読みで、仕入れる服はほとんど完売。 メンズ服の着こなし術にも精通しており、オシャレ初心者に向けたセミナーは毎回満席となる。Dコレのブログにてバイヤーマガジンを連載中。

               

「ただ着る」から「学んで着る」へ

お客様アンケートご協力のお願い

アンケートを通して、よりお客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。ご協力をどうぞよろしくお願いします!