【メンズ・男性向け】これを着れば安心!授業参観に臨むパパの服装選び・コーデ

授業参観の風景

最近ではママだけでなく、パパも授業参観や運動会・保護者会などの学校行事に参加する機会が増えてきました。

「子供たちは学校でどのように過ごしているのかな」

「今の学校や幼稚園・保育園の雰囲気はどんな感じなのか」

楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

いつもとは違うシーンを見る貴重な機会ですよね♪

当然の事ながら、そういった場では他の保護者の方や先生がいらっしゃいます。

そのような場所で、あまりにもTPOからかけ離れた服装をしていると、周りの保護者の方達から顰蹙を買ってしまう可能性も…。

ですが、TPOに応じて身なりを整えることで、印象は変える事が出来ます!

「○○さんのパパ、カッコいい!」

「オシャレで、すごく仕事が出来そう」

「シュッとしてて羨ましい」

そう思ってもらえると、ママも思わずお友達に自慢したくなってしまうかもしれません♪

そんな”素敵なパパ”でありながらも、周囲から浮かない為には、TPOに応じたファッションが必要です。

この記事では、着ていくべき服装と服を選ぶポイント、オススメのコーディネートをそれぞれ紹介していきます!

 

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

授業参観や学校行事に着ていくべき服装とは?

”素敵なパパ”のファッションは3つの型を覚えておけば大丈夫!

1つずつ見ていきましょう。

貫禄あるスーツ

スーツ参考イメージ

スーツのような上下揃いの装いは、主に私立幼稚園や私立小学校での参観日に着用される方が多いです。

他にも自身がPTA役員という立場の場合は、少し硬い印象のスーツが良いですね。

着用する人から、公の場に出る意識と責任感が感じられます。

ジャケパンスタイル

ジャケパンスタイル

授業参観スタイルの王道といえるのが「ジャケパンスタイル」です。

センタープレス加工の入ったテーパードパンツにジャケットを合わせれば、キレイめに見えるだけでなくスタイリッシュになります。

また、インナーも落ち着いたカラーを選ぶと、シックでフォーマルな印象になりますよ。

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
重ね着専用 大人のカルゼ編み春ニット
大人のテーパードパンツ
whoop’-de-doo’ 茶底レザーシューズ
大人専用オリジナルシンプルトートバッグ

キレイめカジュアル

キレイめカジュアルコーデ

カジュアル感をプラスしたい場合は、キレイめデザインのカーディガンなどをアウターにしてみるのがおすすめ。

インナーもシャツではなくニットにすることで、堅苦しさのない柔らかな印象になります。

シンプルデザインでマットな質感のローファーを履いて、男性らしく上品なコーデに仕上げましょう。

着用アイテム
大人専用 ワッフルジャケットカーディガン
大人のハイゲージジャケニット
大人のテーパードパンツ
大人のモカシンローファー
撥水加工トートバッグ

 

【送料無料】最初に買うべきアイテムはコレ!

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。