40代メンズのユニクロファッション解説。カッコよく見える選び方&整え方

40代メンズファッションユニクロ

手頃な価格でファッションを楽しめる「ユニクロ」。

次々と新作や話題作が登場し、お買い物の際には「何を買おうかな」と迷うことも多いのではないでしょうか?

タカシのプロフィール画像
Aさん
安く買えるのはいいけれど、何を買うべきなのかわからない。
タカシのプロフィール画像
Bさん
40代にもなってユニクロを着ていても、手抜きだと思われないか。

身近なブランドであるユニクロにこのような悩みはツキモノ。でもこのブログを読めば、そんな悩みも解決!ユニクロ服の選び方着こなし方を見ていきましょう!

メンズの夏コーデ
マイチ
こんにちは!ライターのマイチです。今回はユニクロに詳しいスタッフのヨウを監修に迎えてお送りします!
【この記事の監修者】
モデル
ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

ユニクロ服がカッコよく見える理由、ダサく見える理由

ユニクロ服って安いから見栄えしない?ダサく見える?いえいえ、そこには値段ではないちゃんとした理由があるんです!

同じユニクロ服を使った2パターンのコーディネート

40代メンズファッションユニクロ

カーディガン、パンツ:UNIQLO

メンズの夏コーデ
マイチ
どちらがカッコよく見えますか?

右のコーデのほうがすっきりとスマートでカッコよく見えますよね!

同じ服なので服の値段が大きく影響するわけではないことがわかります。このコーディネートの違いに、ユニクロファッションのコツが隠れているんですよ!

同じユニクロをつかったコーデでも、カッコよく見える理由とダサく見えてしまう理由についてそれぞれご紹介します。

カッコよく見える理由

①大人っぽく見えるアイテムを選んでいる

40代メンズファッションユニクロ

カーディガン:UNIQLO

ユニクロ服ならなんでも良いのではなく、大人っぽいアイテム=上質、上品に見えるアイテムを選んでいるからカッコよく見えるんです。

ユニクロ服以外のアイテムもキレイめな物を使って、スマートな印象になるように意識しています。

②清潔感のある着こなしができている

40代メンズファッションユニクロ

シャツ:UNIQLO

大人っぽく見えるアイテムに加え、主張しすぎない色合わせや整って見せる着こなしを合わせることでスマートで質の高い見た目にできるのです。

ダサく見える理由

①大人っぽく見せにくいアイテムを選んでいる

40代メンズファッションユニクロ

パンツ:UNIQLO

華やかな色や柄を使っていたり、ゆったりした独特なシルエットなど、ユニクロでもたまに着こなしが難しい「大人っぽく見せにくい」アイテムが売られています。

見た目のインパクトはありますが、年齢に合った着こなしに昇華させるのは至難の業。

②ただ「着ただけ」になっている

40代メンズファッションユニクロ

カーディガン、パンツ:UNIQLO

このようにただ買って着るだけでは、袖や裾など見栄えに関わる箇所が整えられていないのでオシャレに見せるのは難しくなります。

整えられていない見た目からはだらしなく見え、ひいてはこの安っぽさが「ユニクロを着用しても変に思われないだろうか」と不安に思う原因にもなり得るのです。

Q.オシャレな人でもユニクロを着ているの?

A.もちろん着ています!

オシャレな人たちは、使い勝手の良いユニクロ服を選んで取り入れるのが上手なんですよ。

「オシャレな人たちは高いブランド服を着ているからオシャレ」というのはとても安直な考えです(笑)

***

このような見え方の違いは、40代ともなると特に意識すべきファッションのポイントとなります。

「40代にもなって・・・」なんて思われないように気をつけてみましょう。まわりからの反応が大きく変わるはずですよ!

さて、ここからはシンプルでユニクロのアイテムとも合わせやすいアイテムをご紹介いたします。

今の季節にもっておくと重宝するので、ぜひチェックしてみてください!

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /