ワイドパンツがトレンドを制する。2020年春のおすすめとお手本コーデ

メンズファッション ワイドパンツ

2020年春もトレンド継続中の「ゆるコーデ」には欠かせない必須アイテムが、ワイドパンツ。

オシャレアイテムだからこそ

「どんなワイドパンツを選べばいいのかさっぱり…」
「ダボっとしたパンツに何を合わせればいいのか分からない」

といった悩みを持っている方も多いと思います。

そこで今回は、この春おすすめのワイドパンツ選びから着こなし方まで、現役バイヤーが解説。基本の“き”を押さえていきましょう!

 
タカシ

こんにちは。メンズファッション通販サイトDcollectionのバイヤーのタカシです。このブログではワイドパンツに関する情報をお届けしていきます!

Dcollectionとは?
オシャレで人生を豊かにするメンズファッション通販サイト。
オシャレの教科書®」など月間150万人が読んでいるメディアを毎日更新!

マネして簡単!ワイドパンツおしゃれコーディネート

まずは、ワイドパンツを使ったおすすめコーディネートをご紹介!

マネするだけで楽にオシャレに見せることができる、おすすめのコーディネートを5つピックアップしたので。ぜひ参考にしてみてください。

男らしさを感じるカジュアルコーデ

カジュアルなCPOシャツジャケットを合わせた着こなしは、男らしい印象を演出。

さらにワイドパンツでAラインシルエットを作ることで、より男っぽさを醸し出すことができます。

着用アイテム

ワイドパンツの商品リンク
パンツ
CPOシャツの商品リンク
CPOシャツ
ロング丈Tシャツの商品リンク
ロング丈Tシャツ
PUレザースニーカーの商品リンク
スニーカー
無地ソックスの商品リンク
無地ソックス
 

トレンドのセットアップ風に着こなす

ワイドパンツとテーラードジャケットを同色に合わせたセットアップ風コーデ。

カチッとした印象のセットアップ風コーデは、ワイドパンツやスウェットを合わせることでカジュアル感が加わり、程よくラフな印象に仕上がります。

着用アイテム


パンツ

ジャケット

スウェット

シューズ

ソックス

バッグ

カーゴパンツでトレンド感を出す

春ニットを使ったシンプルなコーディネート。

カーゴパンツでミリタリー感を出せば、トレンド感のあるコーデに仕上がります。

着用アイテム

カーゴパンツの商品リンク
カーゴパンツ
ミラノリブ春ニットセーターの商品リンク
春ニット
オックスフォードシャツの商品リンク
オックスシャツ
プレーントゥシューズの商品リンク
シューズ
無地ソックスの商品リンク
無地ソックス
PUレザーリュックの商品リンク
リュック

同系色でまとめたAラインコーデ

ワイドパンツを使ったトレンドのゆるコーデを、ブラウン系の色味でまとめた着こなし。

白のパーカーやシューズが、コーデのアクセントになり、明るさをプラスしてくれますよ。

着用アイテム


パンツ

ジャケット

トップス

シューズ

バッグ
 

ワイドパンツとロングコートの上級者コーデ

ワイドパンツにシャツチェスターコートを合わせたHラインシルエットのコーデ。

大人っぽい着こなしの中に、ワイドパンツを合わせることでカジュアル感が加わり、トレンド感のある上級者コーデに仕上がります。

着用アイテム


パンツ

アウター

春ニット

インナー

シューズ

ソックス

ここがいい!ワイドパンツの3つの魅力とは

ワイドパンツには、まだまだ知らない魅力がたくさんあります。

そこで3つのポイントに絞って、ワイドパンツの魅力についてご紹介していきます。

①穿くだけでトレンドスタイルに

ワイドパンツを穿くだけで、今季トレンドの「ゆるコーデ」が簡単につくれてしまうんです!

トップス・パンツの両方にユルさのあるアイテムを使うことで、全身ゆったりとしたシルエットが完成します。

②体型カバーにピッタリ

ワイドパンツは、なんと体型カバーまでしてくれる優秀なアイテム!

太ももやふくらはぎの太さを気にしている方は、脚にフィットするパンツはなかなか挑戦しづらいですよね。

上の画像を比較してみると、ボトム以外は同じアイテム・カラーを使用しているのに、ワイドパンツ着用の右側のほうが余裕のある印象を受けます。

がっちりとした筋肉質な方やぽっちゃり体型の方も、脚の太さが強調されず程良くカバーしてくれるのでおすすめです。

低身長でお悩みの方に向けて

脚に関する悩みと同じくらい多いのが、身長について!

背が低いからワイドパンツが似合わないなんて思ってませんか?

着こなし方さえマスターすれば、身長の高さを気にしている方も気にせずワイドパンツをオシャレに穿くことができるんです!

▼▼下記のブログで、低身長さんの着こなし方についてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

【低身長】背が低い人のワイドパンツの着こなし方

2019.02.02

③着心地の良さが抜群

ワイドパンツの魅力を語るうえで欠かせないのが、「着心地の良さ」についてです。

ワイドパンツのウエスト部分

ゆったりと締め付け感のないワイドパンツは、ウエスト部分がゴムになっていることも多く、長時間着ていてもラクに過ごすことができます。

そのため、旅行や休日のちょっとしたお出かけに取り入れるのがおすすめ!

ラクなのにオシャレに見せてくれるので、一着持っておいて損のないアイテムですよ。

オシャレなワイドパンツを選ぶ、4つのコツ

「ワイドパンツが似合わない」

そんな風に悩みを持っている方必見!ワイドパンツは選び方次第でオシャレに着こなすことができるんです!

下記の4つのポイントを意識してワイドパンツを選びましょう。

  1. カラーは合わせやすいベーシックカラーを選ぶ
  2. 光沢感のある素材で清潔感UP
  3. 丈の長さに注意!
  4. シンプルなデザインをチョイス!

①カラーは合わせやすいベーシックカラーを選ぶ

ワイドパンツというと、カジュアルで男らしいイメージがありますよね。

そんなワイドパンツは派手な色味のものを選んでしまうと、カジュアルになり過ぎて子供っぽく見えたり、他のアイテムと合わせにくかったりしていまいます。

ワイドパンツを選ぶときは、落ち着いた印象で色合わせに悩まなくても良い「ベーシックカラー」をチョイスしましょう!

ベーシックカラー

落ち着きのあるベーシックカラーは、カジュアルなワイドパンツも程良く大人っぽさを感じさせ、オシャレに見せることができるのです。

ベーシックカラーとは
ブラック、ホワイト、グレー、ネイビー、ベージュ、ブラウンのこと

②光沢感のある素材で清潔感UP

コーディネートの印象に影響を与える「素材」ですが、どんなものを選べはいいのか悩むと思います。

カジュアルな印象が強いワイドパンツは「光沢感」のあるものがおすすめです!

ウール素材

マットな質感を選んでしまうと合わせるアイテムによっては、子供っぽい印象になってしまう可能性があります。

「光沢感」のあるワイドパンツなら、大人っぽくキレイめに仕上げてくれますよ。

さらに、センタープレスが入っているものだとよりスマートに着こなすことができるのでおすすめです!

③丈の長さに注意!

ワイドパンツを上手く着こなせない原因の一つが「丈の長さ」。

上記の画像でも分かるように、長すぎると野暮ったく、短すぎると子供っぽい印象を受けますよね…。

ワイドパンツによって多少の違いはありますが、基本的にくるぶしが見えるか見えないかの長さを意識することをおすすめします。

丈を合わせるためにも自分のサイズに合ったワイドパンツを選びましょう!

これからワイドパンツに挑戦しようとされている方は、丈の長さにも注目してみて下さいね。

④シンプルなデザインをチョイス!

ワイドパンツ

絶妙なゆるさが魅力のワイドパンツは、シンプルなデザインのものがおすすめ!シンプルさを重視することで、着まわし力がグッとアップします。

また柄物のワイドパンツをコーデに取り入れたいときは、ストライプやチェック柄のものを選んで、派手になりすぎないよう気を付けてみて下さい!

落ち着いた印象を与えられるように、なるべくシンプルなデザインのワイドパンツをチョイスすることが大切です。

2020年春におすすめのワイドパンツ

2020年春におすすめなワイドパンツをご紹介!どんなものを買えばいいのか分からない方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ツイルワイドパンツ

カジュアル度が高めなツイル生地のワイドパンツ。

ルーズ過ぎない絶妙な丈の長さで作られているので、だらしない印象にならないのが特徴のアイテムです。

デニムワイドパンツ

ゆったり感は残しつつ、裾に向かって細くなるテーパードデザインが足元をスッキリと見せてくれるアイテム。

よりカジュアル感が強くなるため、キレイめなコーディネートが苦手な方でも挑戦しやすいです。

ワイドパンツをカッコよく着こなすための3つのコツ

ワイドパンツのコーディネートをカッコよくオシャレに見せるためには、アイテムだけでは足りません!

きちんと着こなし方のコツを押さえておく必要があります。

今回は以下の3つのコツに注目して、ワイドパンツの着こなしをオシャレに見せる方法をご紹介します。

①色の合わせ方

色合わせに迷った場合は、モノトーンでコーディネートするのがおすすめです。

モノトーンで統一したコーデ

モノトーンで統一することで、落ち着いた印象に仕上がります。

また有彩色を取り入れる場合は、着こなしやすいベージュやネイビーなどのベーシックカラーを取り入れるのがおすすめです。

ベージュのワイドパンツを使ったコーデ

モノトーンのコーデを軸に有彩色のアイテムを合わせれば、色合わせがしやすくなるのでぜひお試しください。

②シルエットはAライン・Hラインを意識する

ワイドパンツの基本的な着こなし方で最も重要なのは、シルエット作りなんです!

基本:Aラインシルエット

Aラインとはアルファベットの「A」の形のように、トップスが細く・ボトムが太いシルエットのこと。

下半身にボリュームを出し、安定感のある男らしい着こなしになるAラインシルエットはワイドパンツコーデの基本のシルエットです。

Aラインシルエットは「メリハリ」をつけることを意識することで誰でも簡単に挑戦できますよ!

タイトめなトップスやコンパクトなアウターを使って、「細い×太い」のメリハリを主張することで、キレイに整ったシルエットがつくれます。

上級:Hラインシルエット

トップスとボトムス共にゆったりとしたアイテムでつくるシルエットのこと。

基本的には、上半身にボリュームのあるアイテム・下半身に細身のボトムで構成された「Yライン」シルエットが定番の着こなしです。

しかし上級的なコーディネートとして、ワイドパンツを合わせる着こなしが近年流行のスタイルとして注目を集めています。

ゆったりとしたリラックス感のある着こなしに仕上がるので、流行りも取り入れることができますよ!

③大人っぽさを取り入れる

カジュアルな印象が強いワイドパンツは、大人な要素をプラスするのがポイント!

画像のようなテーラードジャケットやレザーシューズなど、大人っぽさを感じられるアイテムをコーデに取り入れることで、バランスの取れたコーデに仕上がります。

カジュアルな着こなしを重視したい場合は、レザー調の小物を取り入れて大人っぽさをプラスするのがおすすめ!

ワイドパンツを使ったコーデはとにかくバランスが大切!まずは、キレイめカジュアルを意識してみましょう。

ワイドパンツに合うおすすめな服

ワイドパンツは一緒に合わせるアイテムとの相性も重要!

カッコよくオシャレに見せることができるおすすめのアイテムをご紹介します。

ワイドパンツにおすすめな服①:ニット

柔らかい生地感が特徴のニットは、ワイドパンツに合わせることでリラックス感のある印象に!

カジュアルな要素が強いワイドパンツなので、選ぶニットは編み目が比較的細かいものをチョイスすると野暮ったくならずオシャレに着こなせます。

ワイドパンツにおすすめな服②:ビッグシルエットアイテム

ビッグシルエットのトップスは、ワイドパンツと合わせることでよりトレンド感のある着こなしになりオシャレ!

ラフ感のある着こなしはどこか余裕を感じさせ、親しみやすさも与えるので周りからも好印象です。

おすすめなビッグシルエット

パーカー

スウェット

ワイドパンツにおすすめな服③:キレイめアイテム

カジュアルなワイドパンツは、キレイめなアイテムと好相性!

キレイめとカジュアルのバランスを整えることで、簡単にオシャレな着こなしに見せることができます。

ワイドパンツにおすすめな服④:ミリタリーアイテム

今年トレンドとして注目度が高まりそうなミリタリースタイルは、同じくトレンドのワイドパンツと合わせることで、旬なオシャレを楽しむことができます。

しかしカジュアルなアイテム同士の組み合わせになるので、野暮ったく見えたり子供っぽくならないように、シンプルなものをチョイスしましょう!

ワイドパンツにおすすめな服⑤:キレイめな靴

ワイドパンツに合わせる靴は、ボリューム感のあるキレイめなものがおすすめ!

光沢のある質感が大人っぽく、ワイドパンツに負けない安定感が男らしく見せてくれます。

おすすめな靴

ポストマンシューズ

3ホールシューズ

【種類別】ワイドパンツのメンズコーデ一覧

ワイドパンツを使った、おすすめコーデを紹介していきます!

着こなしに迷ったときは、参考にしてみて下さいね。

黒×ワイドパンツのコーディネート

コーデ1:モノトーンでシックに

コーデ全体を白・黒・グレーのモノトーンでまとめた着こなし。

カジュアルな着こなしは、コーデの色味を抑えることで、大人っぽく落ち着いた印象に仕上がります。

着用アイテム
ビッグシルエットパーカー 
オックスフォードシャツ
ツイルワイドパンツ
3ホールシューズ 

コーデ2:キレイめカジュアルにまとめる

ワイドパンツにテーラードジャケットを合わせたキレイめカジュアルコーデ。

テーラードジャケットは、程よくルーズなワイドパンツと合わせることでカジュアル感が加わり、バランスの取れたコーデが完成します。

着用アイテム
テーラードジャケット 
春ニットセーター
ツイルワイドパンツ
ポストマンシューズ 
サコッシュ

コーデ3:シャツチェスターを合わせた上級者コーデ

ワイドパンツにシャツチェスターコートを合わせたHラインシルエットコーデ。

程よいルーズな着こなしが今っぽい、オシャレ上級者にオススメのコーデです。

着用アイテム
シャツチェスターコート 
春ニットセーター
ロング丈Tシャツ
ツイルワイドパンツ
3ホールシューズ 

ベージュ×ワイドパンツのコーディネート

コーデ1:シャツで大人っぽさをプラス

アイボリーの春ニットを合わせた春らしい爽やかな着こなし。

シンプルな着こなしも、首元から見えるシャツが手抜き感を感じさせません。

着用アイテム
春ニットセーター
チェック柄ネルシャツ ※参考商品
ツイルワイドパンツ
レザーシューズ ※参考商品

コーデ2:ベージュ×ブラックでメリハリをつける

黒のテーラードジャケットを合わせた、キレイめカジュアルコーデ。

優しい印象のベージュに重厚感のある黒を合わせることで、メリハリのあるコーデが完成します。

着用アイテム
テーラードジャケット 
春ニットセーター
ロング丈Tシャツ
ツイルワイドパンツ
ポストマンシューズ 

アッシュカーキ×ワイドパンツのコーディネート

コーデ1:ワントーンでまとめる

ワイドパンツで作るAラインシルエットにMA-1を合わせた男らしい印象のコーデ。

同じトーンでまとめたカジュアルコーデに、黒のPUレザーシューズを合わせることでキレイめ感が加わり、コーデを引き締めてくれます。

着用アイテム
MA-1 
春ニットセーター
ロング丈Tシャツ
ツイルワイドパンツ
3ホールシューズ 

コーデ2:「くすみカラー」で今っぽく着こなす

ワイドパンツとパーカーに、トレンドの「くすみカラー」を取り入れた着こなし。

インナーのシャツがキレイめ感や清潔感を演出し、靴やバッグなどの小物を黒にしてコーデを引き締めるのがポイント!

着用アイテム
ビッグシルエットパーカー 
オックスフォードシャツ
ツイルワイドパンツ
3ホールシューズ 
ボディバッグ

デニム×ワイドパンツのコーディネート

コーデ1:デニムとテーラードジャケットの王道キレイめカジュアル

デニムワイドパンツとテーラードジャケットを合わせた「キレイめカジュアル」な着こなし。

デニムとニットを類似色にして馴染ませることで、全体がまとまった印象のコーデに仕上がります。

着用アイテム
テーラードジャケット
春ニットセーター
ロング丈Tシャツ
デニムワイドパンツ
3ホールシューズ 

コーデ2:カジュアルの中に「キレイめ」を加えて大人っぽく

デニムワイドパンツとパーカーを合わせたカジュアルな着こなしの中に、シャツとPUレザーシューズを合わせて大人っぽい要素をプラス。

キレイめな着こなしが苦手な方も挑戦しやすいコーディネートです。

着用アイテム
ビッグシルエットパーカー
オックスフォードシャツ
デニムワイドパンツ
ポストマンシューズ 

ワイドパンツの種類について

人気アイテムだけあって、最近は様々な種類のワイドパンツが販売されていますよね!

以下の順でワイドパンツの種類について紹介するので、自分にピッタリなものを見つけてみて下さい。

  1. ストレートタイプ
  2. テーパードタイプ
  3. デニムワイドパンツ
  4. チノワイドパンツ
  5. 柄物ワイドパンツ

①ストレートタイプ

ストレートタイプのワイドパンツは、テーパードタイプに比べて裾幅が広いのが特徴的。

太もも周りから足先までストンと太いラインを作るため、ワイドパンツ特有のラフさをより感じることができます。

ストレートタイプのワイドパンツ

ラフな印象が強いストレートタイプは、トレンドのゆるコーデに向いているので、旬な着こなしがしたいという方におすすめです。

②テーパードタイプ

スタイルアップ効果が期待できるテーパードタイプ。

足先に向かって裾幅が細くなっているのが、下の画像を見て分かりますよね。

ストレートタイプとは違うスッキリとしたシルエットをつくってくれるので、スマートな印象を演出してくれます!

テーパードライプのワイドパンツ

テーパードタイプのものは、カジュアルな印象を少し和らげてくれるので、きちんと感を出した着こなしがしたい方におすすめです!

③デニムワイドパンツ

周りと差別化したい方には、デニム素材のワイドパンツがおすすめ。

親しみのあるデニム素材のワイドパンツは、普段のコーディネートにも簡単に取り入れることができます。

テーパードタイプのものなら、デニム特有の野暮ったさを感じることなく着用できますよ!

▼デニムワイドパンツの着こなし方やコーデについて、下記のブログで詳しくご紹介しています。

”デニムワイドパンツ”をカッコよくオシャレに着こなす方法やコーデを紹介

2019.03.19

④チノワイドパンツ

ワーク感のあるチノワイドパンツは、カジュアルコーデには欠かせない一着。

タック入りのチノワイドパンツなら、カジュアルの中に大人っぽさをプラスしてくれますよ。

革製品との相性が良いので、ボリューム感のあるシューズやレザー調の小物を合わせて、こなれ感のある印象がつくれます!

⑤柄物ワイドパンツ

いつもと違った雰囲気を感じたいなら、柄物のワイドパンツがおすすめ!

コーデのアクセントとして取り入れるのはもちろん、オシャレ上級者に見せられるという嬉しい効果もあります。

トップスはシンプルなものを選ぶことで、ごちゃついた印象にならず、まとまりのあるコーデに仕上がりますよ。

※ ※ ※

いかがでしたか?

ワイドパンツの選び方や着こなしに迷ったときは、このブログを参考にしていただけると嬉しいです。

今年の春夏はワイドパンツを使ったコーディネートを楽しんでみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

他にもおすすめのブログがあります

▼あのパンツはなんていうのだろう。街やSNSで見かけたパンツの名前が知りたい方に、パンツの種類について下記のブログでご紹介しています。

街で見かけたあのパンツはなに?【パンツの種類まとめ記事】

2019.07.12

 

▼春服に何を買おうか悩んでいる方必見!春に買うべきアイテムを、下記のブログにてご紹介しています。

【メンズ春服2020】オシャレのプロ推奨!今注目の即戦力アイテム

2020.03.03

【メンズファッション春】おすすめ春コーディネート2020年版

2020.02.21

 

この記事の監修者
タカシ
Dcollection タカシ

Dコレのベテランバイヤー兼モデル。
バイヤー歴10年のスキルを活かしたセミナーは、毎回満席。タカシ監修の書籍「正解の服、教えてもらいました」が現在好評発売中!