【2020年最新】男子高校生におすすめな春服やコーディネートを一挙ご紹介

 

春の着こなしに悩んでいませんか?今季、揃えておきたいアイテムや着こなし方など、コーデを交えてお伝えします!

男子高校生必見!旬な春ファッション5選

2020年のトレンドも踏まえた、高校生におすすめな春のコーディネートをご紹介しますね!ぜひ参考にしてみてください!

大人カジュアルな春コーデ

暗めの落ち着いた色味でまとめるときは、ロング丈Tシャツやバッグなどで白を部分的に取り入れるのがおすすめ。

ロング丈アウターを羽織るだけで、キレイめな印象に仕上がります。

【着用アイテム】

高校生の春キレカジスタイル

キレイめとカジュアルのアイテムバランスを意識した、高校生におすすめな春のコーディネート。

落ち着いた色味でまとめた着こなしに、トレンド感のあるブルーグリーンのコーディガンを合わせることで今っぽさを演出できます。

【着用アイテム】

程よく大人なカジュアルスタイル!

スポーツテイストなコーチジャケットを使ったカジュアルコーデ!

ボトムスは細身を選び「Iラインシルエット」を作れば、スマートな着こなしに仕上がります。

【着用アイテム】

2020年春のトレンドカラーで周りに差をつける!

トレンドのベージュ系のカラーを、モノトーンと合わせたIラインシルエットのコーデ。

腕や足首を露出させることで、春らしい爽やかな印象を演出できます。

【着用アイテム】

シンプルでもサマになる!Tシャツコーデ

ゆったりとしたシルエットのTシャツが、コーデをオシャレに仕上げるポイント。

脚のラインに沿うスキニーシルエットが、スマートな印象をプラスしてくれますよ。

【着用アイテム】

 

他にも高校生におすすめなコーディネートはたくさんあります。

先にコーディネートを知りたい方は、こちらをクリック!

高校生メンズ 私服に使える春服9選

アウターやトップス、ボトムスなど、どんなアイテムを買えばいいのかわからない…そんな方のために着回しやすく使いやすいアイテムを、9つセレクトしました!

揃えておきたい9アイテム
RECOMMENDED 9 ITEMS
コーチジャケットの商品リンクコーチジャケット MA-1の商品リンクMA-1ジャケット パーカーの商品リンクパーカー
ボーダーTシャツの商品リンクボーダーTシャツ 春ニット 半袖で無地のメンズ用ロング丈Tシャツロング丈Tシャツ
スウェットトレーナーの商品リンクスウェット 黒スキニーの商品リンク黒スキニー デニムスキニーの商品リンクデニム

コーチジャケット

昨今から人気のコーチジャケットは、コーディネートに取り入れるだけで旬なスポーツスタイルに。

流行りに敏感な高校生にぴったりな春アウターの1つですよ!

コーチジャケットはこう着る!

カジュアルなコーチジャケットは、装飾感の少ないタイプを選べば野暮ったく見えないのでおすすめ!

カジュアルなアイテムを多く使用していますが、細身のボトムスでIラインシルエットを作っているので、幼く見えません。

着用アイテム
コーチジャケット
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ
スラックスパンツ
厚底シューズ 
無地ソックス 
PUレザーリュック 

MA-1ジャケット

カジュアルが好きな方におすすめな、MA-1ジャケット!

DコレのMA-1ジャケットはデザインがシンプルなので、普段のカジュアルな着こなしにも程よく大人っぽさを与えてくれます。

お手持ちのパーカーやスウェットと合わせて、大人カジュアルスタイルを楽しめますよ!

MA-1はこう着る!

カジュアルなMA-1にキレイめな黒のスキニーパンツを合わせたキレイめカジュアルスタイル。

モノトーンを多く使うことで、スマートで大人っぽさを感じさせる着こなしに仕上がります。

着用アイテム
MA-1ジャケット
スウェットトレーナー
タートルネックTシャツ 
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカ-
無地ソックス

▼MA-1について下記のブログで詳しく紹介しています。

メンズMA-1|選び方のコツと2020年最新着こなしを解説!

2020.01.18

ボーダーTシャツ

定番の柄アイテムと言えば「ボーダーTシャツ」

1枚で着てもアウターの下に着ても、コーディネートのアクセントになりこなれた印象に見せられる柄Tシャツです。

ご紹介したボーダーTシャツのような、太すぎず細すぎない、程よい太さのボーダー柄を選べば、品良く仕上がるのでおすすめですよ!

ボーダーTシャツはこう着る!

スポーツテイストなコーチジャケットを合わせた着こなしは、流行りのスポーツMIXスタイルにぴったり!

インナーに取り入れたボーダーTシャツが、程よいアクセントになりグッとこなれた印象に仕上がっています。

着用アイテム
コーチジャケット
バスクボーダーTシャツ
スラックス
ポストマンシューズ 
無地ソックス 
レザーリュック 

ニットセーター

やや肩落ちでゆったりと着れて、シンプルデザインなので、様々なアイテムと組み合わせがしやすいニットセーター。

着回し力が高いアイテムなので、1枚あれば春のオシャレで大活躍しますよ!

ニットセーターはこう着る!

明るいアイボリーのニットは、コーデを軽快で明るい印象をプラスし、春らしい爽やかな着こなしに。

全体的にカジュアルなアイテムを多く取り入れているので、大人っぽさを感じさせるIラインシルエットを意識するのがおすすめです。

着用アイテム
CPOシャツ
ニットセーター
ロング丈Tシャツ
デニムスキニーパンツ
キャンバスシューズ
無地ソックス

▼ニットセーターについて下記のブログで詳しく紹介しています。

春こそニットでオシャレしよう!メンズにオススメな春ニット特集

2020.02.07

ビッグシルエットパーカー

よく見かけることから馴染みが深いパーカーは、流行りのビッグシルエットを選ぶのが今季のおすすめ。

ロゴやプリントのないデザインのものが使いやすく、どんなアイテムと合わせても相性抜群!コーディネートに悩みません。

春らしいカラーを揃えたDcollectionのパーカーを、ぜひご覧ください。

ビッグシルエットパーカーはこう着る!

パーカーに黒スキニーパンツを合わせた、シンプルな着こなし。

大人っぽいIラインシルエットを意識することで、野暮ったく見えないオシャレな着こなしに仕上がります。

着用アイテム
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
プレーントゥシューズ
無地ソックス 

▼パーカーについて下記のブログで詳しく紹介しています。

【メンズパーカー】選び方とおすすめのコーデを一挙大公開!

2020.04.05

ロング丈Tシャツ

半袖で無地のメンズ用ロング丈Tシャツ

ロング丈Tシャツはトップスにボトムスのシンプルな服装にアクセントをつけ、グッとこなれた印象に見せてくれるアイテム。また着丈が長くつくられているため重ね着としても使いやすく、春ニットやスウェットの下に挟むのがおすすめですよ!

着こなしのバリエーションもいろいろ

着こなしの幅が広がる

1枚で着るのはもちろん、手持ちのトップスやアウターと合わせて着こなすこともできるので、ロング丈Tシャツを持っているとコーディネートの幅がグッと広がります。

ロング丈Tシャツはこう着る!

ブルーグリーンのトップスが、トレンド感のある着こなしに仕上げてくれる春コーデ。

インナーに白のロング丈Tシャツを合わせることで、マンネリしてきた着こなしに変化を感じさせてくれます。

着用アイテム
ラグランTシャツ(ネックレス付き)
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ 
キャンバスシューズ
無地ソックス
腕時計

▼ロング丈Tシャツについて下記のブロブで詳しく紹介しています。

一枚でオシャレ度UP!周りと差をつけられるロング丈Tシャツ活用術を紹介

2020.03.12

スウェットトレーナー

肩位置の落ちたゆったり感が、トレンドのリラックススタイルにぴったり!

癖のないシルエットとデザインなので、着回しやすくコーディネートの幅を広げてくれますよ。

スウェットトレーナーはこう着る!

ラフ感のあるスウェットは、スマートな印象を与える黒スキニーパンツを合わせて大人っぽいIラインシルエットを作るのがおすすめ。

アウトドア感のある帽子やシューズを合わせることで、無難になり過ぎないオシャレな着こなしができます。

着用アイテム
スウェット
黒スキニーパンツ
ダッドスニーカー
無地ソックス
バケットハット

▼スウェットトレーナーについて下記のブログで詳しく紹介しています。

2020年春のメンズスウェットを厳選!今すぐできるオシャレコーデと着こなし術

2020.01.15

黒スキニーパンツ

癖のないシンプルなデザインが、着回し力の高さを実現。

黒色なら合わせるアウターやトップスを選ばないので、どんなボトムスを買えばいいのか分からない方は、まずはこのボトムスを揃えましょう!

黒スキニーパンツはこう着る!

カジュアルなアイテムを多く使っていても、キレイめな黒スキニーが1つあればコーディネートが大人見えしますよ!

着用アイテム
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ 
黒スキニーパンツ
ダッドスニーカー
無地ソックス
PUレザーリュック

▼黒スキニーパンツについて下記のブログで詳しく紹介しています。

欲しかった【黒スキニーパンツ】がココにある。選ばれ続けるその理由とは

2020.04.27
脚の太さが気になる&スキニーに抵抗がある方は…

そんな方には「テーパードパンツ」がおすすめ!黒スキニーと同じような着こなし方ができる万能ボトムスです。

太もも周りがスキニーパンツよりもゆったりしているため、脚の太さをカバーすることができますよ。

ジーパン(デニムスキニーパンツ)

定番ボトムスの1つでもあるジーパンは、メンズファッションにおいて1本は持っておきたいマストアイテム。

幼く見せたくない高校生には、スタイリッシュに仕上がる細身のスキニータイプがおすすめ!

春のコーディネートを楽しむためにも、ぜひ押さえておきたいボトムスですよ!

ジーパンはこう着る!

鮮やかなブルーのデニムが目を引く、春らしいコーディネート。

スキニーシルエットがカジュアル感を抑え、スマートな印象に見せてくれています。

着用アイテム
MA-1ジャケット
スウェットトレーナー
デニムスキニーパンツ
PUレザーシューズ
無地ソックス
サコッシュ

▼ジーパンについて下記のブログで詳しく説明しています。

メンズファッション定番ジーンズのオシャレな着こなし方とコーディネート

2020.02.26

オシャレに見せる着こなし方のコツ

男子高校生から『高校生活は部活ばかり! どこへ行くにもジャージか制服で、オシャレの仕方がわかりません…』

といった、オシャレに悩む声を聞きます。

そんな方はまず、これから紹介するたった3つのことを意識するだけで、オシャレの幅が広がりますよ!

①色合わせを意識する

まずコーディネートを組む際、悩むのが「色合わせ」ですよね。

でも大丈夫です!オシャレに見せる色合わせには、3つのパターンが存在します。

【オシャレに見える色合わせ3パターン】

  1. モノトーンのみ
  2. モノトーンと有彩色1つ
  3. モノトーンと有彩色2つ

洋服や靴、小物まで含めた色合わせを上記のパターン通りにするのがオシャレに見せるポイントです。

コーディネート例

こちらは、「モノトーンと有彩色1つ」のオシャレに見せる色合わせのパターンを意識した着こなし。

モノトーンでシンプルにまとめたコーディネートに、インナーにブルーグリーンを足すことでメリハリがつきます。

このように、モノトーンをベースに有彩色を足すだけで、オシャレに見える色合わせを作ることができます。

②シルエットを整える

「オシャレかどうかはシルエットで決まる」と言われるぐらいとても大事です。

おすすめなシルエットを3つご紹介しますね。

オシャレに見える3つのシルエット

  • Iライン
  • Yライン
  • Aライン

【参考記事】オシャレに見えるIライン・Yライン・Aラインシルエットとは?

オシャレに見える「I・Y・A」3つのシルエットを解説します

2019.04.01

これらの基本のシルエットをつくることで、オシャレに見せることができるのです。

③カジュアルとキレイめをミックスする

世の中にはいろんな種類の洋服がありますが、大別すると「キレイめ」と「カジュアル」の2種類しかありません。

キレイめとカジュアルとは?

キレイめ
フォーマルスタイルを連想させるもの

カジュアル
堅苦しさのない、リラックス感のあるもの

女性に男性の「あの人カッコいい」と思う服装を訪ねると、大人っぽい(キレイめな)服装がよく挙げられます。

しかし、全身をキレイめなアイテムでまとめてしまうと「キメ過ぎ」と思われて近寄りがたい印象になってしまうので、カジュアルを適度に取り入れましょう!

この2つを意識して服装を考えるだけで、周りから「オシャレだね」と思われたり、言われたりすることが多くなるはずです! ぜひ、実践してみてくださいね。

今春おすすめ!高校生メンズコーデ集

それではご紹介した着こなしのコツやアイテムを踏まえて、おすすめな春の男子高校生コーディネートをタイプ別にご紹介していきます。

カジュアル好きにおすすめな春コーデ

シンプルこそ大人っぽく

パーカーにデニムと、定番アイテムを組み合わせたシンプルなカジュアルコーディネート。

合わせるアイテムの色味を抑えたり、Iラインシルエットを意識することで、大人っぽい着こなしに仕上がります。

着用アイテム
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ
デニムスキニーパンツ
ポストマンシューズ
ボーダーソックス
トートバッグ

ゆったり好きにはたまらない!春のラフスタイル

ボリュームのあるワイドパンツは、ラフでゆるい着こなしが好きな方にぴったり!

カジュアル感が強いのに野暮ったく見えないのは、落ち着いて見える「黒」を多く取り入れてるからなんです。

着用アイテム
MA-1ジャケット
バスクボーダーTシャツ
ワイドパンツ 
厚底シューズ
ボディバッグ

軽やかな春のカジュアルコーデ

デニムジャケットのブルーが春らしさを感じさせてくれる、カジュアルなコーデ。

上半身に有彩色のアイテムを多く取り入れているので、下半身はモノトーンで統一して、まとめるのがポイントです。

着用アイテム
デニムカバーオール
長袖無地Tシャツ
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
プレーントゥシューズ
無地ソックス

ストリート系が好きな方におすすめなコーデ

“旬” を盛り合わせた春の着こなし

ジョガーパンツやパーカー・厚底スニーカーなど「旬」な要素が詰まった、高校生に人気のストリートスタイル。

白と黒のみでまとめることでメリハリが出て、クールでカッコいい着こなしに見せられますよ!

着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグシルエットパーカー
ジョガーパンツ
ダッドスニーカー
無地ソックス 

アクセントには「ボーダー」が欠かせない!

パーカーやスウェットなどラフなアイテムを選びがちですが、いつもの服装をよりオシャレに見せるには「ボーダーT」がおすすめ!

コーディネートの程よいアクセントになり、こなれた雰囲気を演出してくれます。

着用アイテム
デュスポシェルパーカー
バスクボーダーTシャツ
タートルネックTシャツ
黒スキニーパンツ
ダッドスニーカー
ボディバッグ 
無地ソックス 

大人感溢れるストリートスタイル

カジュアルな印象が強くなるストリートスタイルは、落ち着いた色味を多く取り入れるのが、大人っぽく見せるコツです。

着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグシルエットパーカー 
ロング丈Tシャツ 
スラックスパンツ
PUレザースニーカー
無地ソックス

流行りの服装がしたい方におすすめなコーデ

“デニム×ゆったり” が今季らしい

今季トレンドのビッグシルエットとデニムを取り入れた、流行ど真ん中スタイル!

オシャレに見せられるだけでなく、周りと差別化することができるのでおすすめですよ。

着用アイテム
デニムカバーオール
スウェットトレーナー
ワイドパンツ
厚底シューズ
無地ソックス

春はミリタリースタイルできまり!

2020春のトレンドの1つ「ミリタリースタイル」を、MA-1を使って表現しました。

ダークトーンでまとめたインナーとボトムに、ペールトーンのアウターを合わせることで明るさをプラスできます。

着用アイテム
MA-1ジャケット
春ニットセーター
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー
無地ソックス

「CPOジャケット」でオシャレ度UP!

近年注目が上がっている「CPOジャケット」を取り入れ、普段のコーディネートをアップデート!

胸元のポケットが特徴的で、着こなしのアクセントになり一気にオシャレ度が上がります。

着用アイテム
CPOジャケット
スウェットトレーナー
黒スキニーパンツ
ポストマンシューズ
ボーダーソックス
レザーリュック

【男子高校生】2020春の流行をチェック!

周りと差をつけたい!一目置かれたい!と思う方は、ぜひトレンドを取り入れてみましょう!

トレンドに流されないベーシックなスタイルもいいけれど、トレンドを少し取り入れるだけでもっとオシャレに見せられます。

2020年春夏のトレンドについて今注目されているものを簡単にまとめましたので、見ていきましょう。

①トレンドキーワード(スタイル)

ビッグシルエット

2016年頃からここ数年ずっとトレンドとして注目されている「ビッグシルエット」や「オーバーサイズ」。その人気の勢いは今だ衰えておらず、2020年春夏もブームは継続していきそうです。

また大きめなサイズも多様化しており、ドロップショルダーをはじめワイドパンツやテーパードパンツといったユルさを感じるアイテムの人気も高まってきています。

ゆるいシルエットをつくることで、キーワードとなる『ゆるコーデ』を生みだすことができますよ!

ミリタリースタイル

今季特に人気が高まってきているミリタリースタイル。

カジュアルからキレイめと流行りが変化している中で、ミリタリーはキレイめな服装の外しとして取り入れるスタイルが春夏は拡大していきそうです。

②トレンドカラー

2020年春夏は『ホワイト&ベージュ系』に注目

今年のトレンドカラーとして、注目度が高いのがホワイト&ベージュ系のカラー!

ホワイトでも淡色にさらにホワイトを混ぜたような色などのホワイト系カラーが、各ブランドのコレクションでコーディネートに取り入れられていました。

ベージュのトレンドは継続で、それに加えて白や淡いカラーを合わせたホワイト系のコーディネートが注目を集めています。

春は爽やかな色合いの『ブルー系』

次に注目したいのが、ブルー系のカラー

明るさは淡い水色からネイビー、やや鮮やかさのある色やくすんだ色などさまざまです。

春夏は水色に白を合わせた淡い色同士の配色や、ネイビーと合わせた同系色の配色、またグレーと合わせた配色が多く見られそうです。

ナチュラルな『グリーン系』

秋冬の流行に引き続き、今季もグリーン系のカラーがトレンド入りしそうです。

トレンドカラーとして注目が続いている「ベージュ」の影響で、ベージュに合わせやすいグリーン系カラーも要チェックカラー。

最近は「ナチュラルさ」のある配色の人気が高いので、そのつながりでベージュに合わせてナチュラルさが出せるグリーン系の色がくると予想しています。

▼2020年春夏のメンズファッショントレンドについて、下記のブログで詳しく紹介しています。

【最新】2020春夏ファッショントレンド総まとめ|今流行りのメンズ服とは?

2020.06.01

高校生ファッションにおすすめなブランド

Dcollection(Dコレ)

キレイめでシンプルなデザインのものが多く取り揃えられているメンズブランド。

オシャレの教科書®を始めとして、「オシャレになりたいけれど方法がわからない」という方のために、様々な着こなしの提案を行っているのが特徴です。

UNIQLO(ユニクロ)

店舗数が多く、手軽に良いものをゲットできるのが魅力のブランド。

シンプルで使いやすいデザインの物を多く取り揃えており、カラー展開も豊富なのが特徴です。

GU(ジーユー)

「トレンド感を押さえながらも手に取りやすい価格帯」が魅力のGU。

若者からとても人気のブランドで、トレント感がありつつも、コーディネートしやすいアイテムが多く揃っています。

 

※ ※ ※

いかがでしたか?

このブログが、男子高校生の春ファッションの参考になれば幸いです。

必要なアイテムやコーディネートのコツを押さえて、オシャレを楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。