ニットがあれば春のメンズコーデは完璧!春ニット・スプリングニット徹底解説

春ニット・スプリングニット・メンズニット

もうすぐ春がやってきますね!

春は冬に比べて暖かく、日によっては暑く感じる日もありますが、朝や夜はまだまだ寒く感じます。

冬から春の季節の変わり目は一日の寒暖差が激しいので、「何を着たらいいのかわからない」と悩む方も多いのではないでしょうか?

そんな春にピッタリなのが、寒そうにも暑苦しそうにも見えない春ニット!!

今、何かアイテムを買い足すなら、春ニットがオススメなんです♪

このブログでは、春ニットの着こなし方やメンズコーデについてご紹介していきますので、春のファッションに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

タカシ
皆さんこんにちは。Dcollectionです!

このブログでは「オシャレの教科書®」をもとに、着こなしのコツやコーデを提案しています。

まだ読んだことがない方は、ぜひ「オシャレの教科書®」を読んでみてください♪

オシャレの教科書®を読めば「オシャレだね」って言われるようになります

2017.06.12

おすすめ春ニットコーデ5選

それではまず最初に、春にどんな服装をしたらいいのかわからない方にオススメな、春ニットのコーデを5つご紹介します。

ロングアウターでキレイめに

ネイビーのシャツチェスターと黒スキニーのキレイめコーデ

「ニットとシャツの重ね着」にシャツチェスターコートを羽織ることで、大人っぽいキレイめなコーデが完成。

カッチリ感が強くなりやすい組み合わせなので、足元はキャンバスシューズでドレスダウンすると、堅い雰囲気を抑えることができますよ!

スポーツミックスでカジュアルに

コーチジャケットとニットを使ったコーデ

ニットに、スポーツテイストなアイテムの「コーチジャケット」と「リュック」を合わせれば、スポーツミックススタイルが簡単につくれます。

明るめなベージュのコーチジャケットなら、春らしい季節感と軽やかさを出すことができます。

ゆるシルエットで旬な着こなしに

グリーンニットとワイドパンツのコーデ

ワイドパンツのゆったり感がラフに見せてくれるので、「気負わないコーデ」をつくることができます。

派手過ぎず地味すぎない、絶妙な色味のグリーンニットが、男らしい雰囲気を演出してくれますよ!

無難にキマる「ライトグレー」

グレーでも明るめな「ライトグレー」なら、顔周りを明るく見せてくれるので地味見えしにくく、上品で洗練された印象を与えてくれます。

また明るめのグレーは有彩色とも合わせやすいため、無難なコーデをつくるなら、ぜひ押さえておきたいカラーです。

「ピンクベージュ」で優しい雰囲気に

ピンクニットとジーンズのメンズコーデ

女性的な印象が強くなりがちなピンクも、くすんだ色味のピンクなら、甘くなりすぎず男性でも取り入れやすいのでオススメ!

カジュアルなジーンズとも好相性で、優しく柔らかい雰囲気のコーデをつくることができます。

目次へ戻る↑

そもそも『春ニット』とは

スプリングニット・春ニット・クルーネックニット

「ニットって秋冬に着るものじゃないの…?」

と疑問に思う方は、多いのではないでしょうか。

「ニット」と聞くと、「厚みがあってモコモコしているもの」というイメージがありますよね!

たしかに、厚みがあってモコモコしているニットを春に着てしまうと、春らしい季節感を感じられないため、コーデに違和感を感じてしまいます。

春には『春用のニット』がある

春には「リネン」や「コットン」でつくられた「春用ニット」がありますので、秋冬用ニットではなく春用ニットを着るようにしましょう。

春ニットは編み目があるため、Tシャツ(カットソー)より柔らかく優しい印象を与えてくれ、さらに、品よく見せることができるオシャレアイテムなんです♡

『秋冬ニット』と『春夏ニット』には違いがある

ニットには春用ニットがあるとお話しましたが、ニットの種類を大きく分けると、「秋冬用ニット」と「春夏用ニット」に分けられます。

では、「秋冬用ニット」と「春夏用ニット」って、どのような違いがあるのでしょうか?

パッと見た目は「どちらもほぼ同じ」に思えますが、実は使っている素材に違いがあります。

秋冬ニット
  • ウール
  • カシミヤ
春夏ニット
  • 綿(コットン)
  • 麻(リネン)

簡単にいうと、この違いになります。

また「素材」の違い以外にも、春夏用ニットは秋冬ニットに比べて、

春夏ニットと秋冬ニットの違い
  • 細めの糸を使用しているので、生地が薄手で軽い
  • 肌触りがサラッとしていて、通気性が良い

といった違いがあります。

目次へ戻る↑

春にニットを着るメリット

春にニットをオススメするのには、2つの理由があります。

① ニットは『差別化』できる

実際に春になり街中の人々を見ていると、コートやジャケットのインナーには、薄手のTシャツを着ている人を多く見かけます。

その中でTシャツではなく「ニット」を選ぶことで、ファッションで周りと被りにくくなり、差別化をすることができます。

差別化をすることで、他人から「オシャレだな」って思われる着こなしがつくりやすくなるのです。

②『のっぺり見え』が防げる!

ニットには編み目があるため、生地に凹凸がでます。

ニットの編み目の大きさにもよりますが、凹凸が出ることで生地に「陰影」がつき立体感がでるため、のっぺりして見えにくくなるんです。

ニットと無地Tシャツの違い

左:ミドルゲージニット / 右:無地Tシャツ

上記の画像を見てみると、右の無地Tシャツはつるんとして見えるため、のっぺりして見えがちです。

しかし、左のニットの方は陰影がニットの質感を感じさせるので、のっぺりして見えません。

編み目が細かいハイゲージニットの場合、凹凸があまり出ないため「陰影」があまり出ませんが、Tシャツと比べるとふんわりと柔らかい質感を感じさせます。

ハイゲージニットと無地Tシャツの違い

左:ハイゲージニット / 右:無地Tシャツ

ふわっとした柔らかい質感が印象づけしてくれるので、のっぺり見えを防いでくれます。

つまりニットは、手軽にオシャレに見せられるアイテムということ。

この春は、みんなが選びがちなTシャツではなく「ニット」を選んで、周りの人から一歩先にリードしちゃいましょう!

目次へ戻る↑

春ニットの着こなしバリエーション

ニットは着こなし方次第で印象を変えることができ、いろいろなコーデを楽しむことができます。

ここでは、チャレンジしやすい「3つの着こなし方」を解説していきます。

① シンプルにそのままで

黒テーラードのセットアップコーデ

最もベーシックなのが、ニットにアウターとボトムスを組み合わせた着こなし方。

セットアップにニットを合わせると、カッコいいコーデが簡単に完成します♪

② ロング丈Tシャツで程よくラフに

グレーのスプリングニットと白のロング丈Tシャツのコーデ

ロング丈Tシャツをニットの裾からチラ見せすれば、程よくラフさが加わり「こなれ感」のある着こなしをつくることができます。

コーデがシンプル過ぎて何か物足りない…と感じたときに、ロング丈Tシャツをチラ見せするだけで変化をつけることができるので、 簡単に解決できますよ!

③ シャツを合わせて大人っぽく

グレーニットとギンガムチェックシャツのレイヤードコーデ

シャツの上にニットを重ねて首元からチラ見せすると、「きちんと感」のあるコーデに変身!知的な印象を与えることができます。

ニットが、シャツのきちんと感を残しつつ、キメ過ぎ感のないコーデに仕上げてくれます。清潔感と大人っぽさを感じさせるので、老若男女問わず好感度が高い着こなし方です。

合わせるシャツで印象が変化!

先ほどお話したように、ニットとシャツの重ね着スタイルは好感度が得られやすいため、「女性からモテたい!」と思っている方に特にオススメです。

しかし、ニットに合わせるシャツの種類で印象が変わってくるので、「どのような印象を与えたいのか」で使い分けるようにしましょう。

ニット+シャツの重ね着
  • 白シャツ
    清潔感・きちんとした印象
  • 柄シャツ
    こなれて見える・遊び心のある印象
  • デニムシャツ
    親近感・カジュアルめな印象

ニットに白シャツを合わせて大人っぽくなり過ぎるなと思ったら、チェックシャツやデニムシャツでカジュアル感を足してバランスをとると、よりオシャレに見せられますよ!

また、首回りをもっとすっきりと見せたい方は、バンドカラーシャツを使うのもオススメです。

バンドカラーシャツとは

バンドカラーシャツ

バンドカラーシャツ

首回りに細いバンドがぐるりと巻かれたような、コンパクトな襟の形をしているシャツのこと。

普通のシャツに比べて曲線的な襟なので、カッチリ感を抑えることができます。

ブルーグリーンのニットとグレーのバンドカラーシャツの重ね着コーデ

目次へ戻る↑

春ニットのメンズコーデ集

オススメな、春ニットを使ったコーデ例をいくつか紹介していきますので、コーデにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

グレー系ニットのコーデ

ニット×チェックシャツ

デニムの青と同系色のチェックシャツを合わせることで、統一感がアップ!

グレーとネイビーの配色が、品のある印象に仕上げてくれます。

着用アイテム
デニムチェスターコート 5,990円
スプリングニット 4,990円
ギンガムチェックシャツ 3,480円
アンクルスラックス 5,990円
ポストマンシューズ 5,990円
トートバッグ 1,580円

ニット×MA-1

MA-1とスラックス

ニットとアンクルスラックスを合わせれば、カジュアルなMA-1でも大人っぽい印象に。

カーキとグレーの色合わせは地味見えしやすい配色ですが、ライトグレーを選ぶことで地味見えしにくくなります。

着用アイテム
MA-1ジャケット 6,990円
スプリングニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
アンクルスラックス
※類似商品
5,990円
チロリアンシューズ 7,290円
リングネックレス 1,980円

ブルー系ニットのコーデ

ニット×ステンカラーコート

メンズファッションくすみスモーキーカラーコーディネート

ブルー系ニットに反対色のベージュのアウターを合わせれば、色味に動きが出るため、パッと目を惹くコーデをつくることができます。

着用アイテム
ステンカラーコート 5,990円
スプリングニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
リングネックレス 1,980円
エディターズパック 5,980円

ニット×コーチジャケット

コーチジャケットとワイドパンツ

ブルー系ニットにグレーを合わせれば、クールな印象に。

コーチジャケットとワイドパンツを合わせることで、旬な着こなしに見せることができます。

着用アイテム
コーチジャケット 6,990円
スプリングニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
ワイドパンツ 5,990円
ポストマンシューズ 5,990円
リングネックレス 1,980円

グリーン系ニットのコーデ

ニット×アンクルスラックス

ニットとボトムスのシンプルな着こなしは、アンクルスラックスを合わせると一気に大人な雰囲気に!

首元から覗く白シャツが、清潔感と知的な印象を演出します。

着用アイテム
スプリングニット 4,990円
オックスシャツシャツ 4,500円
アンクルスラックス 5,990円
PUレザースニーカー 6,990円
バックパック 6,990円

ニット×スキニーパンツ

グリーンニットとベージュのチノパンツのコーデ

グリーン系カラーにベージュを合わせると、ナチュラルな印象を持つカジュアルコーデをつくることができます。

ニットの下に重ねている、ギンガムチェック柄が遊び心を感じさせるコーデです。

着用アイテム
スプリングニット 4,990円
ギンガムチェックシャツ 3,480円
スキニーパンツ 4,990円
エナメルシューズ 6,990円
エディターズバッグ 5,980円

ピンク系ニットのコーデ

ニット×シャツチェスターコート

メンズファッションくすみスモーキーカラーコーディネート

柔らかい印象を持つピンクを濃色のネイビーが引き締め、男らしさと可愛らしさを感じる配色に。

キレイめな「シャツチェスター」と「ニットとシャツ」の重ね着が、大人な印象をつくってくれるコーデです。

着用アイテム
シャツチェスターコート 6,990円
スプリングニット 4,990円
オックスフォードシャツ 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
トートバッグ 1,580円

ニット×ジーンズ

青みピンクはブルージーンズとも好相性!シンプルなジップブルゾンが、コーデをキリッと引き締め、男らしい印象を加えてくれます。

着用アイテム
ジップアップブルゾン 6,990円
スプリングニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
デニムスキニーパンツ 5,990円
プレーントゥシューズ 6,990円
リングネックレス 1,980円
エディターズバッグ 5,980円

ニット×黒スキニー

ピンクとグレーの淡い配色が、柔らかい雰囲気をつくってくれるコーデ。

黒スキニーを合わせて引き締めることで、バランスが整いオシャレに見せられます。

着用アイテム
グレンチェック柄ジャケット 6,990円
スプリングニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
チロリアンシューズ 7,290円
リングネックレス 1,980円
バックパック 6,990円

目次へ戻る↑

いかがでしたか?

このブログが、皆さまの参考になりましたら嬉しく思います。

この春のファッションにニットを取り入れて、ぜひオシャレを楽しんでみてくださいね♪

最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございました!

お客様アンケートご協力のお願い

今回実施させていただくアンケートを通して知れたことをもとに、お客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。

少しのお時間を頂戴することとなりますが、ぜひご回答をいただければ有難いです。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

               

私達はオシャレを通して
人生を豊かにするお手伝いをしています。

オシャレをすると、「気分が明るくなる」「人前で話せるようになる」「友人が増える」「普段の生活が楽しくなる」そして何より笑顔になるんです。

笑顔になると幸せが集まり、人生が豊かになる。そんな方たちを少しでも多く増やしたいというのが私たちの想いです。

そんな私達と一緒に働きませんか?事業拡大のため求人しています!Dコレのお仕事に興味がある方はぜひ!