【大学生メンズ】おすすめ春服で大学生活に彩りを!2つの着こなしとコーデ術は必須科目

7+
大学生のメンズ春服
よっさん
こんにちは!Dcollectionのスタイリスト・よっさんです。

今回は大学生メンズのために、オススメのトレンドコーデやオススメ春服、その着こなし方をご提案させていただきます。

※「ブログを見てもわからなかった」「もっと自分に合ったコーデが知りたい!」という方は、Dコレアプリ「Dchat」でスタッフにオシャレの相談を!

【男子大学生向け】コーデを見れば2021年のトレンドがわかる!

まずは2021年春夏のトレンドファッションを踏まえた春コーデをご覧ください!

▼2021年春夏のトレンドのメンズファッションはコチラで詳しく解説中

2021春夏の流行“3スタイル”を大公開!メンズトレンドファッション総まとめ

2021.07.22

テーラードジャケットで作るトレンドコーデ

上品でキレイめな印象のテーラードジャケットは、今季らしくいくならぜひとも手に入れておきたいアイテム。

このテーラードジャケットは、普段着としてもオシャレに着こなせるような生地感で、キレイめの中に程よいラフ感を与えてくれます。

グレージュのくすんだカラーが、よりトレンド感のあるコーデに仕上げてくれます。

着用アイテム

テーラードジャケットはコチラ

【ジャケット】

ラフだけど大人っぽい、使い勝手のよいテーラードジャケット。

 詳細を見る 

半袖アイスTシャツはコチラ

【無地Tシャツ】

涼感加工を施した、暑い日も快適な半袖アイスTシャツ。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【シンプルスニーカー】

マットな質感のシンプルなスニーカー。

 詳細を見る 

ユルいシルエットでリラクシングムード

ゆったりとしたシルエットのカーディガンや、インナーのロング丈タンクトップがリラックスした雰囲気を与えてくれます。

ラフな印象のコーデも今季のトレンド。お家コーデにもオススメですよ。

着用アイテム

2021年春ファッションにおすすめのメンズ春物

【カーディガン】

7分袖でヌケ感を演出しやすいテックニットカーディガン。

 詳細を見る 

春ファッションにおすすめのシャツ

【無地Tシャツ】

涼感加工を施した、暑い日も快適な半袖Tシャツ。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【ロング丈タンクトップ】

重ね着でレイヤードを作れるロング丈のタンクトップ。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【デニムパンツ】

程よいゆとりがトレンド感のあるストレートデニムパンツ。

 詳細を見る 

セットアップスタイルは今季もトレンド!

2021年春夏は、セットアップや襟付きのシャツを使った「キレイめで上品なファッション」に注目が集まっています。

セットアップのカッチリとした雰囲気は、トレンドカラーのベージュ系カラーを使うことで、優しく親しみのあるムードになりますよ。

着用アイテム

2021年春ファッションにおすすめのメンズ春物

【テーラードジャケット】

プライベートでもビジカジシーンでも使いやすい薄手のジャケット。

 詳細を見る 

春ファッションにおすすめのシャツ

【バンドカラーシャツ】

丸みのある襟がこなれた印象に仕上がるシャツ。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【セミワイドパンツ】

程よくラフなシルエットがイマドキなセミワイドパンツ。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 詳細を見る 

アウトドアライクなアイテムにも注目!

今季のカジュアルスタイルはスポーツMIXだけでなく、アウトドアテイストのアイテムもトレンドの兆しが!

マウンテンパーカーを羽織るだけでも、普段とは違う印象にキマりますよ。

着用アイテム

2021年春ファッションにおすすめのメンズ春物

【マウンテンパーカー】

街着でもアウトドアでも活躍する高機能マウンテンパーカー。

 詳細を見る 

春ファッションにおすすめのシャツ

【ボーダーT】※2021/4/9発売予定

細めのピッチで大人感のあるボーダーTシャツ。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【テーパードパンツ】

吸水速乾で素早く乾いて、セットアップに対応しているキレイめパンツ。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【シンプルスニーカー】

マットな質感のシンプルなスニーカー。

 詳細を見る 

ベージュ系ニットで落ち着いた雰囲気に

トレンドのベージュ系カラーを取り入れたコーディネート。

ベージュは落ち着いた雰囲気や、優しい印象を与えることができますが、ぼんやりとしやすいデメリットがあります。

なのでコントラストをつけやすいモノトーン(白・黒)のアイテムを合わせて、メリハリをだすのがおすすめですね。

着用アイテム

7分袖ニットはコチラ

【7分袖ニット】

手首が見えて抜け感が生まれる7分袖ニットセーター。

 詳細を見る 

メンズロング丈タンクトップはコチラ

【ロング丈タンク】

重ね着でレイヤードを作れるロング丈のタンクトップ。

 詳細を見る 

2021年の春コーデにおすすめのアイテム

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 詳細を見る 

ドレープバブーシュの商品ページリンク

【バブーシュ】

大人っぽい印象と程よい抜け感を出せるシューズ。

 詳細を見る 

▼2021年春のオススメコーデをもっと見たい方はコチラ!

あなたに似合うメンズ春コーデ。年代・体型別に詳しく提案【2021最新】

2021.04.15

大学生メンズにオススメなトレンド春服一覧

トレンドコーデがわかったところで、コーデに必要なオススメの春服を紹介します!

の順に、各3つずつ紹介していきますよ。

よっさん
数ある春服の中から、大学生のみなさんに特にオススメなアイテムを厳選しました…!

コーデと共に紹介しますので、春の洋服選びの参考にしてみてくださいね♪

 

 大学生メンズにオススメな春アイテム一覧 
 -Recommended spring item- 

コーチジャケットはコチラコーチジャケット マウンテンパーカーはコチラパーカー テーラードジャケットはコチラテーラード
無地Tシャツはコチラ無地Tシャツ スプリングニットはコチラスプリングニット パーカーはコチラパーカー
無地Tシャツはコチラロング丈 スプリングニットはコチラレギュラーシャツ パーカーはコチラバンドカラー
黒スキニーパンツはコチラ黒スキニー テーパードはコチラテーパード デニムパンツはコチラデニムパンツ
スニーカーはコチラスニーカー レザーシューズはコチラレザーシューズ キャンバスシューズはコチラシューズ

▼バイヤーが選んだ2021年春のオススメアイテムはコチラ!

バイヤーおすすめのメンズ春服とは?2021年最新トレンドをチェックしよう【随時更新】

2021.04.04

 

大学生メンズにオススメなアウター3選
-Recommended spring outer-

スポーツ感をプラスできる
「コーチジャケット」

ベージュのコーチジャケットはコチラ

スポーティーな印象のコーチジャケットは、トレンドアイテムの一つ。ストリートファッションにもオススメのアイテムです。

無駄な装飾がないミニマムデザインを選べば、カジュアルコーデだけでなく、キレイめコーデにも取り入れやすいですよ。

▼コーチジャケットはどう着こなす?オススメコーデと共に紹介!

【メンズ】コーチジャケットは女子ウケからトレンドまでカバーできる!最新春コーデをチェック。

2021.04.02

コーチジャケットジャケットのオススメ春コーデ
ダークトーンと合わせて大人っぽく

黒とベージュを色合わせした、ワークテイストな印象を受けるコーデ。

カジュアルなコーチジャケットやスニーカーは大人っぽい黒のアイテムを使うことで、程よくキレイめな印象に仕上がります。

着用アイテム
コーチジャケット
無地長袖Tシャツ
ロング丈タンクトップ
シェフパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

アウトドアで軽快なイメージ
「マウンテンパーカー」

マウンテンパーカーはコチラ

近年人気が高まっているアウトドア感を演出できる「マウンテンパーカー」。

スポーティーさもあるので、サッと羽織ればトレンドのスポーツMIXスタイルを手軽に作ることができます。

一着約200gと超軽量素材を使用しているため、軽い羽織り心地が特徴です。

▼マウンテンパーカーの着こなし方やオススメコーデを紹介!

マウンテンパーカー大全!メンズ普段着の3つの着こなし。シーン別コーデと合わせるインナー

2021.03.21

▼アウトドアの服装もマウンテンパーカーがオススメ!

春キャンプの服装はコレ!女性が惚れる、頼れるメンズのキャンプコーデ

2021.02.26

マウンテンパーカーのオススメ春コーデ
流行テイストの機能的コーデ

アウトドアパーカーにジョガーパンツやダッドスニーカーを取り入れた、スポーツMIXスタイル。

身体の動きやすさが特徴的なコーデなので、ウォーキングやキャンプシーンにも取り入れやすい装いです。

着用アイテム
マウンテンパーカー
無地Tシャツ
アクティブジョガーパンツ
ダッドスニーカー
無地ソックス

カッチリ感がイマドキ!
「テーラードジャケット」

テーラードジャケットはコチラ

セットアップスタイルが作れるテーラードジャケットは、トレンドに敏感な大学生にオススメ!

揃いのテーパードパンツセミワイドパンツと合わせれば、あとはインナーを選ぶだけ。

オシャレで時短もできるアイテムなので、「これからオシャレを始めたい」そう思っている方にもオススメです。

▼おすすめのセットアップやセットアップのコーデを公開中!

イケてるメンズのセットアップコーデとは?春夏秋冬それぞれの着こなしをマスターしよう!

2021.05.04

▼テーラードジャケットのオススメの着こなし方はコチラ

【テーラードジャケット】のメンズコーデ特集。大人見えする着こなし方を紹介

2021.03.04

テーラードジャケットのオススメ春コーデ
トレンドのセットアップスタイル

黒のセットアップに白Tシャツを合わせた大人っぽいコーデ。

セットアップスタイルはスーツのようなフォーマルさがあるので、上品でキレイめなトレンドファッションに仕上がります。

着用アイテム
テーラードジャケット
無地Tシャツ
テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

 

大学生メンズにオススメなトップス3選
-Recommended spring tops-

シンプルで使いやすい
「無地Tシャツ」

メンズ長袖Tシャツはコチラ

一着あると便利な無地のTシャツは、さまざまなテイストのコーデに合わせやすいアイテム。

カジュアルでラフな印象で仕上げたい時も、キレイめで大人っぽくキメたい時も、迷ったら無地Tシャツの出番です。

紹介している無地Tシャツは後ろに大きな切替があり、1枚で着てもハリ感のあるシルエットが楽しめますよ。

程よい厚みで重ね着もしやすいため、色違いで何枚か持っておくのがオススメです。

▼ロンTのオススメコーデや選び方はコチラ

ロングシーズン使える!ロンTシャツの選び方やオススメなコーデとは

2020.12.02

夏日は「半袖Tシャツ」もオススメ

半袖アイスTシャツはコチラ

▲着用している半袖Tシャツはコチラ

夏に近づき、暑さが厳しくなるころは「涼感加工」がある半袖Tシャツがオススメ!

肌から熱を奪い取ってくれるので、ひんやりとした着心地を楽しめますよ。

無地Tシャツのオススメ春コーデ
カーキカラーでトレンド感をプラス

黒のアウターに黒スキニー、黒のレザーシューズと全身を黒で固めたコーデ。

サーモカーディガンがアウトドアな雰囲気を感じさせつつ、黒スキニーとレザーシューズが大人っぽくスタイリッシュなムードを演出しています。

インナーにカーキの無地Tシャツを加えることで、シンプルながらもトレンド感のあるコーデが完成しますよ!

着用アイテム
サーモカーディガン
無地長袖Tシャツ
黒スキニーパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

やわらかい素材感が魅力
「春ニット」

春ニットはコチラ

Tシャツとは全く異なる素材感を楽しめる春ニット。

細かい編み目が上品な印象を与え、大人っぽい雰囲気を漂わせることができますよ。

アッシュブルー・カーキ・ブラック・グレージュの春ニット

暑さが厳しい時は「サマーニット」をチョイス

メンズサマーニットはコチラ

暑さが厳しくなってきたら、半袖のサマーニットに衣替え。

吸水速乾機能やウォッシャブル機能があるサマーニットなら、夏でも快適に着ることができますよ。

▼春ニットの着こなし方やオススメコーデを詳しく解説!

春ニットセーターで爽やかな男に。清潔感ある着こなし&コーディネート

2021.02.09

▼様々な色のニットコーデはコチラで公開中です

【2021年最新】メンズはニットをどう着る?マネしたくなるオススメなコーデをご紹介

2021.04.01

春ニットのオススメ春コーデ
インナーでイメージを変えられる

落ち着いた印象のアッシュブルーの春ニットに、白シャツを重ね着したコーデ。

首元から覗くインナーのシャツが、大人っぽくスマートなムードを醸し出しています。

足元はスニーカーにすれば、アクティブで軽やかな印象をプラスできますよ。

着用アイテム
スプリングニット
オックスフォードシャツ
黒スキニーパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

スポーティーな印象の
「プルパーカー」

メンズパーカーはコチラ

コーデに取り入れるだけで、今季トレンドの「スポーツMIXスタイル」を簡単に演出することができるプルパーカー。

首周りのフードがラフな印象を与え、カジュアル感を強調してくれるアイテムです。

トレンドの上品なキレイめファッションの「ハズし」としても、使いやすいですよ。

▼パーカーをカッコよく着こなすコーデ術やオススメコーデを解説

パーカーのメンズコーデは重ね着で差がつく!マンネリさせない着こなしの極意とは?

2021.03.10

▼黒パーカーの魅力について紹介します!

気楽なのにクール。黒パーカーの男らしい着こなし&メンズコーデ例

2021.03.20

プルパーカーのオススメ春コーデ
自然な印象で気取らないオシャレをつくる

プルパーカーやイージーパンツといった、ラフなシルエットのアイテムをメインに使ったコーデ。

ベージュ系カラーのパーカーとアイボリーのイージーパンツが、コーデ全体をナチュラルなムードに仕上げています。

リラックス感のあるスタイルで、気負いのないラフなオシャレを楽しめるコーデです。

着用アイテム
アクティブプルパーカー
イージーパンツ
ダッドスニーカー
無地ソックス

 

大学生メンズにオススメなインナー3選
-Recommended spring inner-

コーデにアクセントを加えられる
「ロング丈Tシャツ」

メンズロング丈タンクトップはコチラ

上にトップスを重ね着したとき、トップスの裾からさらに長い裾を出し、アクセントを加えることができるロング丈Tシャツ。

1枚で着るのにあきてしまった……そんな方にオススメ!

7分袖や半袖を着るときはロング丈タンクトップがオススメ

ロング丈Tシャツを一枚挟むだけで、一味違った雰囲気を出せますよ。

暖かくなると、半袖や7分袖のトップスを着る機会が増えますよね。

重ね着をしてセンス良く見せたい時は、ロング丈タンクトップがオススメ!

▼ロング丈Tシャツの重ね着の仕方やオススメコーデについて解説中!

ロング丈Tシャツで差をつける!バイヤーこだわりアイテムと着こなし・コーデ術

2021.06.25

ロング丈Tシャツのオススメ春コーデ
白のTシャツでメリハリをつける!

全体的に暗めの印象のコーデは、白のロング丈Tシャツなど明るめのインナーを取り入れるのがオススメです。

色にメリハリがつき、オシャレな印象を与えることができますよ!

着用アイテム
7分袖ニット
ロング丈タンクトップ
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
無地ソックス
腕時計

清潔感が好印象な
「レギュラーカラーシャツ」

キレイめなレギュラーカラーシャツは1枚で着るだけでなく、重ね着用インナーとしても活躍します。

ニットやスウェットの下にシャツを重ね着することで、首元の露出が減り大人っぽい雰囲気を演出することができます。

またコーディネートのアクセントにもなるので、こなれた印象も与えることができますよ。

▼スタイリストがオススメするコーデを紹介中!

デキるメンズのシャツコーデは何が違う?スタイリストおすすめの着こなしを紹介!

2021.06.03

▼ベーシックだからこそ知っておきたい「白シャツ」の着こなし方は?

白シャツメンズコーデの極意とは?スタイリストがおすすめ着こなし術を紹介!

2021.04.20

オックスフォードシャツのオススメ春コーデ
白シャツが爽やかさを演出

セットアップとマウンテンパーカーを合わせた、トレンド感のあるコーディネート。

黒とネイビーを主体にすることで、クールな見た目に仕上がります。重たくなりすぎないように白シャツで爽やかさを加えれば、バランスの取れたコーディネートを作ることができますよ。

着用アイテム  
マウンテンパーカー  
テーラードジャケット  
白シャツ  
テーパードパンツ  
無地ソックス  
Uチップシューズ  

程よい上品さを添えられる
「バンドカラーシャツ」

襟付きのシャツよりカジュアルな印象を受けるバンドカラーシャツ。シンプルで程よいキレイめ感があるバンドカラーシャツは、春夏のトレンドアイテムの一つ!

センスの良い印象を与えたい方や、トレンド感が欲しい方にオススメです。

▼オススメのバンドカラーシャツを解説しています

バンドカラーシャツの3つの着こなし・3つの小ワザ。好印象メンズコーデの作り方とは

2021.03.03

バンドカラーシャツのオススメ春コーデ
ライトアウターとしても優秀

1枚でさらりと着こなすのも良いですが、肌寒い日はライトアウターとしても活躍。

センタープレス入りのパンツと合わせて、上品なファッションスタイルを構築しましょう。

着用アイテム
バンドカラーシャツ
無地Tシャツ
テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ

 

大学生メンズにオススメなパンツ3選
-Recommended spring pants-

さまざまなアイテムと合わせやすい
「黒スキニーパンツ」

黒スキニーパンツはコチラ

シンプルで細身の黒スキニーは、ワードローブの定番に加えてほしいアイテム!

大人っぽくオシャレな雰囲気を出したいなら、ゆったりとしたパンツより脚に沿う形の黒スキニーがオススメ。

オシャレなシルエットを作るのにも役立つ便利なアイテムです。

ゆったりパンツと黒スキニーの印象比較

黒スキニーパンツのオススメ春コーデ
細身パンツで大人っぽいシルエットを作れる

黒スキニーはオシャレな「Iラインシルエット」や「Yラインシルエット」を作れる優れもの!

コチラのコーデはCPOシャツジャケットに黒スキニーを合わせ、Iラインシルエットを構築。

スタイリッシュで大人っぽいムードを演出したい方にオススメですよ。

着用アイテム
CPOシャツジャケット
無地Tシャツ
オックスフォードシャツ
黒スキニーパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス
ツイルローキャップ

キレイめ感が大人っぽさを加える
「テーパードパンツ」

テーパードパンツはコチラ

キレイめ感や清潔感がある好印象なテーパードパンツ。

上品なだけでなく、太もも周りから足首にかけて徐々に細くなるテーパードパンツは、スタイルアップに一役買ってくれます。

太もも部分はゆるいシルエットですが、膝から下は脚の形に沿ってくれるようなデザインになってるので、脚をスッキリ見せる効果が期待できるんです。

テーパードパンツはコチラ

黒スキニーだと脚の太さが気になる方は、テーパードパンツを試してみるのがオススメですよ!

▼テーパードパンツのオススメコーデを公開中!

テーパードパンツはこう着こなす!メンズにオススメなコーディネートを大公開【2021年最新】

2021.07.25

テーパードパンツのオススメ春コーデ
キレイめパンツの清潔感が好印象なコーデ!

プルパーカーを使ったカジュアルコーデに、キレイめな印象のテーパードパンツを投入!

テーパードパンツが上品な印象を醸し出し、清潔感と大人っぽさをUPさせてくれますよ。

着用アイテム
プルパーカー
テーパードパンツ

カジュアルパンツの王道
「デニムパンツ(ジーンズ)」

カジュアルパンツの王道的な存在のデニムパンツは、穿き慣れている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

デニムはワーク感のある素材なので、イマドキな印象をプラスできますよ。

カジュアルコーデが好きな方はもちろん、流行のアイテムを取り入れたい方にもオススメです。

▼デニムジーンズのオシャレな着こなし方はコチラの記事で紹介中!

男のジーンズコーデが整う2つのデニムパンツ。着こなし術とコーデ例も大公開

2021.05.20

デニムパンツのオススメ春コーデ
カーディガンと合わせた柔らかな雰囲気

カジュアルなデニムパンツをデートコーデとして着こなすなら、カーディガンと組み合わせるのがオススメ!

ゆったりとした雰囲気がデニムの無骨さを和らげ、清潔感のある印象に仕上げてくれますよ。

着用アイテム
ライトダンボールカーディガン
バンドカラーシャツ
ストレートデニムパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

 

大学生メンズにオススメなシューズ3選
-Recommended spring shoes-

足元に軽やかなイメージを与える
「スニーカー」

シンプルスニーカーの商品ページはコチラ

アクティブな印象のスニーカーは、春夏のトレンドアイテムの1つ。

コーデにスポーティーなムードをプラスしたい時はもちろん、たくさん歩く移動の際にも便利です。

▼黒スキニーに合わせてもOK!その理由は……?

【メンズ】黒スキニーに合うスニーカー。色は白か黒がコーデで活躍!

2021.06.02

スニーカーのオススメ春コーデ
セットアップのお供に

キレイめなセットアップスタイルは、キレイめインナーやシューズで揃えるとスーツのような雰囲気になりがち。

私服としてラフに着こなす時は、セットアップ以外のアイテムをカジュアルアイテムで揃えるのがオススメです。

インナーはパーカー、シューズはスニーカーを合わせれば、カジュアルとキレイめのバランスが取れるので、センスの良さを感じさせられますよ。

着用アイテム
テーラードジャケット
ニットパーカー
テーパードパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

高級感と大人っぽさがイイ!
「レザーシューズ」

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

レザーの質感が高級感や大人っぽさを感じさせます。

今季トレンドの「上品でキレイめなファッション」を作るのにもピッタリです。

レザーシューズのオススメ春コーデ
シンプルスタイルに大人っぽさのスパイス

グレージュのニットにカーキのテーパードパンツを合わせた、ナチュラルな雰囲気のコーデ。

キリリとしたレザーシューズを合わせることで、コーデ全体の色合いが引き締まるだけでなく、程よい大人っぽさをプラスできます。

着用アイテム
スプリングニット
テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

迷ったらこの靴!
「キャンバスシューズ」

キャンバスシューズの商品ページはコチラ

キャンバス地にイエローの靴紐が特徴的なキャンバスシューズ。

形状はキレイめなレザーシューズのような雰囲気ですが、カジュアルなキャンバス素材を使用しているため、キレイめとカジュアルの中間に位置するアイテムです。

カジュアルとキレイめの中間はキャンバスシューズ

中間のアイテムなので、さまざまなタイプのコーデに馴染みやすく、靴選びに迷ったときに履ける一足。

いざという時、頼りになるのでチェックしてみてくださいね。

キャンバスシューズのオススメ春コーデ
シンプルコーデの足元にアクセント

全体的に落ち着いた色味で構築されたコーデ。「大人っぽくなりすぎ?」と不安になったときは、キャンバスシューズを合わせるのがオススメ。

イエローの靴紐とキャンバス生地のカジュアル感が、コーデに程よいヌケ感を加えてくれますよ。

着用アイテム
マウンテンパーカー
バンドカラーシャツ
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
無地ソックス

通学におすすめのトートバッグやリュックって?

教科書やプリント、筆記用具など…何かと荷物が多くなる学生さん。

大きなカバンが一つあると便利ですよね。

よっさん
中でもシンプルなものが使いやすいですよ!オススメのカバンを2つ紹介します♪

さり気ないコーデのアクセントに
「トートバッグ」

キャンバストートバッグの商品ページはコチラ

シンプルなトートバッグはどんなコーデにも合わせやすいアイテム。

温かみのあるキャンバス地の風合いが、コーデに親近感をプラスできます。

使い方色々!スマートなイメージの
「3wayリュック」

15.6インチまでのノートPCも収納できる3wayリュック。

リュックとして使う他にトートバッグやショルダーバッグとして使うことも可能!

スマートなデザインなので、キャンパスシーンだけでなく、卒業後のビジネスシーンまで使っていただけますよ。

アクセサリーで周りに差をつけよう

コーデがシンプルで「何か物足りない!」と感じた時や、「いつもとは違った印象を加えたい……」と思ったときに活躍するアクセサリーを一覧で紹介します!

よっさん
シンプルで大人っぽいデザインのアクセサリーを選べば、高校生の時とは違う、ワンランク上のオシャレさが手に入りますよ!

 

大学生メンズにオススメな腕時計3選
-Recommended wristwatch-

メンズ腕時計はコチラ腕時計 メンズ腕時計はコチラ腕時計 本革ベルト腕時計はコチラ本革ベルト腕時計

 

大学生メンズにオススメな帽子
-Recommended hat-

ツイルバケットハットはコチラバケットハット ツイルローキャップはコチラローキャップ

 

大学生メンズにオススメなアクセサリー3選
-Recommended accessory-

メンズネックレスはコチラリングネックレス メンズネックレスはコチラシルバーネックレス メンズブレスレットはコチラチェーンブレスレット

▼女性スタッフに聞いた!好印象なアクセサリーを紹介!

女子ウケするメンズのアクセサリー。女性スタッフに聞いた3つの重大キーワードを公開

2020.11.30

学校では教えてくれない!
春服をオシャレに着こなす2つのコツ

「高校時代は、部活ばかりでオシャレに無関心!どこへ行くにもジャージか制服で、オシャレの仕方がわかりません…」

そんな方はまず、これから紹介する2つのことを意識してみましょう!

▼ここからは「オシャレの教科書Ⓡ」をもとに、解説していきます

「オシャレの教科書® -実践編-」2021年8月のおすすめコーデ掲載中

2021.07.30

①シルエットを整える

オシャレに見えるかどうかのポイントの1つとして「シルエット」があります。

オススメのシルエットを3つご紹介しますね。

  1. Iラインシルエット
  2. Yラインシルエット
  3. Aラインシルエット

一体どんなシルエットなのか、順番に説明していきます!

①Iラインシルエット

Iラインシルエットは、スーツのようにスラリとした細長いシルエットが特徴です。

大人っぽさはもちろん、スタイリッシュな印象を与えることができますよ。

【作り方】
トップス・ボトムスのどちらも細身のアイテムを合わせる

【こんな人にもおすすめ】
低身長をカバーしたい方・スタイリッシュに見せたい方

②Yラインシルエット

Yラインシルエットは、オシャレな雰囲気に見せやすく、センスの良さを感じさせるコーデに仕上がるシルエット。

ロングアウターのようなボリュームのあるアイテムを使ったコーデなので、太ももまでスッポリと身体を覆い、お腹や太もも周りの体型カバーにも役立ちます。

【作り方】
ロングコートなどボリュームのあるトップスに、黒スキニーのような細身のボトムスを合わせる

【こんな人にもおすすめ】
オシャレに見せたい方・体型カバーをしたい方・上品なコーデをしたい方

I・Yラインを作れるオススメパンツ
黒スキニーパンツはコチラ黒スキニー スウェットパーカーの商品リンクテーパードパンツ

③Aラインシルエット

Aラインシルエットは、ゆったりとしたシルエットがトレンド感を与えて、オシャレな印象を作ってくれます。

気負いのないラフな印象は、リラックススタイルや休日のおでかけスタイルにもピッタリ。

また、下半身のガッチリ感やぽっちゃり感をカバーしてくれるシルエットでもあります。

【作り方】
細身のトップスに、ワイドパンツのようなボリュームのあるボトムスを合わせる

【こんな人にもおすすめ】
男らしい印象を与えたい方・下半身の体型カバーをしたい方・トレンド感が欲しい方

Aラインを作れるオススメパンツ
ワイドパンツの商品リンクワイドパンツ ワイドパンツの商品リンクワイドパンツ
よっさん
これらの基本のシルエットを作ることで、オシャレに見せることができますよ!

②カジュアルとキレイめをミックスする

世の中にはいろんな種類の洋服がありますが、大別すると「キレイめ」と「カジュアル」の2種類になります。

キレイめとカジュアルとは?

キレイめ
フォーマルスタイルを連想させるもの

カジュアル
堅苦しさのない、リラックス感のあるもの

女性の私から見て「ちょっといいな」と思う男性の共通点は、清潔感があって大人っぽい(キレイめな)服装をしている人が多いです。

しかし、全身をキレイめなアイテムでまとめてしまうと「キメ過ぎ」と思われたり、近寄りがたい印象になってしまうかもしれないので、カジュアルアイテムを適度に取り入れましょう!

大学生メンズにオススメな春コーデ集

ここからは、トレンドファッションやオススメの春服を使って、大学生のみなさんにオススメな春コーデを紹介します。

コーデの参考にしたり、気に入ったコーデがあればマネしてみてくださいね。

女子ウケ・デートスタイル

女子ウケをねらうなら、清潔感や知的な印象は欠かせません!(個人の意見です)

ここでは大学生の方に特にオススメなデートコーデを紹介します。

▼デートコーデをシーン別に詳しく知りたい方はコチラ!

メンズデート服の正解発表。女性が選んだコーデはこれ!“大人っぽい”がその秘訣。

2021.07.28

白シャツとベージュコートの組み合わせが好印象

ベージュのステンカラーとアイボリーニットの組み合わせが、優しい印象を醸し出すコーデ。

インナーに白シャツを重ねれば、キレイめな印象がプラスされ大人っぽく仕上げることができますよ。

着用アイテム
フーデットコート
ミラノリブニット
レギュラーカラーシャツ
黒スキニーパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

カジュアルなのに大人っぽい

サーモカーディガンにニットを重ね着したカジュアルコーデ。

カジュアルな印象が強いアイテムを使う時は、暗めの色を選び、落ち着いた印象を与えるのがオススメ!

大人っぽい印象が加わって、オシャレなイメージになります。

着用アイテム
サーモカーディガン
スプリングニット
モックネック長袖Tシャツ
テーパードパンツ
無地ソックス

ニットの素材感で差別化!

シンプルなコーデは素材感でアクセントを加えてみてはいかがでしょうか?

編み目が細かいニットなら、上品でキレイめな印象を与えることができますよ。

トレンドのブルー系カラーのニットを選べば、ファッショナブルな雰囲気に仕上がります。

着用アイテム
ステンカラーコート
スプリングニット
ロング丈タンクトップ
黒スキニーパンツ
サコッシュ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

通学スタイル

大学生になると、多くの方が私服での通学になると思います。

特に新入生の方は友達作りや女子との出会いなど、新たな関係作りも楽しみたいですよね!

ここでは万人受けを目指して、シンプルながらも大人っぽい「キレカジコーデ」を紹介します。

アクティブな印象のキレカジコーデ

サーモカーディガンを使ったアウトドア感溢れるキレカジコーデ。

キレイめのポイントは、センタープレス入りのテーパードパンツを使うこと。

カジュアルな雰囲気にキレイめな印象がプラスされます。

着用アイテム
サーモカーディガン
スプリングニット
テーパードパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

通学向けのストリートファッション

無地のアイテムを多く使った、カジュアルながらも品の良さが漂うストリートファッション。

白のTシャツと白スニーカーが清潔感のあるイメージや、軽快な雰囲気を与えてくれます。

着用アイテム
無地Tシャツ
ロング丈Tシャツ
ストレートデニムパンツ
シンプルスニーカー
ツイルローキャップ
無地ソックス
スクエアリュック

カジュアルアイテムは落ち着いた色を合わせて

パーカーやデニムパンツなど、カジュアルなアイテムを合わせた通学コーデ。

パーカーのフードやデニム素材は、特にカジュアルな雰囲気が強くなるので、一緒に合わせると幼く見えてしまう場合があります。

そこで、大人っぽく見せるなら黒やネイビーなど、落ち着いた色で合わせるのがオススメですよ!

着用アイテム
プルパーカー
ストレートデニムパンツ
キャンバスシューズ
トートバッグ
無地ソックス

おうちでくつろぎスタイル

コロナ禍の影響でおうちで過ごす時間が増えた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

突然のビデオ通話に対応できるリラックスコーデや、遠くへは出かけないけど近所と呼ぶには少し遠い……そんなおでかけの時にオススメのコーデを紹介します!

▼おうち時間のオシャレについてスタイリストが解説!

【インスタQ&A】おうち時間のおしゃれについてのお悩みにお答えします

2021.01.30

ロング丈タンクトップでラフさをプラス

おうちでゆっくり過ごすなら、グレージュのニットにカーキのパンツを合わせ、ナチュラルな印象に仕上げたコーデはいかがでしょうか?

インナーにロング丈を挟むことで、ラフな印象がプラスされ、リラックスムードに。

スニーカーを合わせれば、そのまま外へ出てもオシャレなコーデが完成します!

着用アイテム
スプリングニット
ロング丈タンクトップ
テーパードパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

カジュアルなセットアップスタイル

プルパーカーにジョガーパンツを合わせた、リラックス感溢れるセットアップスタイル。

パーカーのゆったりとしたラフな印象や、スポーツ感のあるジョガーパンツはトレンド感もありますよ。

着用アイテム
スウェットパーカー
ジョガーパンツ
トートバッグ
ダッドスニーカー
無地ソックス
ツイルローキャップ

ニットカーディガンのゆるい雰囲気が◎

グレージュのニットカーディガンにデニムを合わせたカジュアルコーデ。

ニットカーディガンがゆったりとした印象を持たせつつ、清潔感のある雰囲気を作ってくれますよ。

上半身は程よくキレイめなイメージのあるコーデなので、ビデオ会議やオンライン授業にもオススメのコーデです。

着用アイテム
ミラノリブニットカーディガン
無地長袖Tシャツ
ロング丈タンクトップ
デニムパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

 

ライターの一言

大学生の方にオススメなコーデや着こなしを一気に紹介させていただきました!

春は新しい出会いの時期。出会いに彩りを添えるような、春のオシャレを楽しんで頂ければ幸いです。


よっさん
スタイリスト よっさん
デザイナーとライターを兼務。
幅広い分野で記事を担当し、女子ウケファッションの提案やデザインの知識を活かしたコーディネートも行う。最近キャプテン翼にハマる。大空翼は世界。松山光を上司にしたい。

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

7+