【大学生ファッション】メンズのおすすめコーデやアイテム紹介!

 

 

この春、オシャレな大学生になりたい方必見!おすすめなアイテムやコーディネートだけでなく、オシャレになる方法もお伝えします。

男子大学生におすすめな春ファッション5選

どんな服装をしたらいいのかわからない
服装がダサいと思われたくない

こういった悩みを抱えている大学生に、おすすめのコーディネートを紹介します!

①ロング丈アウターで印象チェンジ

トップスにロング丈Tシャツを重ね着し、コーデにメリハリをつけたところでロング丈アウターを投入!

カジュアルな印象から、大人っぽく上品な印象に様変わりするコーデに。

【着用アイテム】

②デートにも使える大人カジュアルコーデ

清潔感をプラスする白シャツや、落ち着いた色味は好印象につながりやすいのでデートにおすすめです。

レザーのようなツヤ感のあるアイテムを取り入れて、大人っぽさを格上げしましょう!

【着用アイテム】

 

こちらの記事もおすすめです!

女子が選んだメンズモテ服の模範解答!デートシーン別のコーデ例付き

2020.07.10

私服に悩んだら黒スキニーパンツを穿こう!大学生メンズにおすすめなコーデ術

2020.04.07

③カジュアル好きには「ショート丈春アウター」

カジュアルが好きな方におすすめなのが、ショート丈のコーチジャケットを使ったコーディネート。デニムを合わせればトレンド感も意識した着こなしにできますよ。

【着用アイテム】

④大人カジュアルな通学コーデ

上下細身のアイテムで揃えて、大人っぽいIラインシルエットに仕上げた着こなし。

カジュアルなTシャツを合わせることで、ラフ感のある自然体な印象に仕上がりますよ。

【着用アイテム】

⑤一目置かれたい!周りと差をつけるなら「トレンド」

開襟シャツにロング丈Tシャツを合わせたメンズコーデ

ラフ感のある開襟シャツやテーパードパンツを使った着こなしは、今季トレンドのゆるコーデにぴったり!

 

2020年春・夏のトレンドを詳しく知りたい方は、コチラをクリック!

【最新】2020春夏ファッショントレンド総まとめ|今流行りのメンズ服とは?

2020.07.01

大学生メンズへ贈る春服9選

アウターやトップス、ボトムスなど、どんなアイテムを買えばいいのかわからない…そんな方のために着回しやすく使いやすいアイテムを、9つセレクトしました!

揃えておきたい9アイテム
RECOMMENDED 9 ITEMS
シャツチェスターコートの商品リンクシャツチェスター コーチジャケットの商品リンクコーチジャケット MA-1ジャケットの商品リンクMA-1ジャケット
パーカーの商品リンクパーカー 7分袖変形編みサマーニットの商品リンク7分袖ニット ロング丈Tシャツロング丈Tシャツ
スウェットの商品リンクスウェット 黒スキニーパンツの商品リンク黒スキニー ワイドパンツの商品リンクワイドパンツ

シャツチェスターコート

シャツチェスターコートの商品リンク

大人っぽくキレイめな服装が好きな方におすすめな、シャツチェスターコート。

手持ちのパーカーやボーダーTシャツ、スニーカーなどを合わせカジュアルさを加えれば、学生さんにピッタリな年相応な着こなしが楽しめますよ。

シャツチェスターコートはこう着る!

シャツチェスターコートにデニムスキニーパンツのYラインコーデ

ロング丈のシャツチェスターコートは、細身のパンツで作るYラインコーデがおすすめ!

ブルーのデニムパンツが春らしく、明るい印象をプラスしてくれています。

着用アイテム
シャツチェスターコート
スウェットトレーナー
デニムスキニーパンツ
ポストマンシューズ
無地ソックス 
エディターズバッグ 

▼チェスターコートについて、下記のブログで詳しく紹介していますよ!

メンズのチェスターコートなに選ぶ?今季のおすすめから着こなし術まで大解剖!

2020.01.30

コーチシャツジャケット

コーチジャケットの商品リンク

サッと羽織るのに1枚持っておいてほしいコーチシャツジャケット!

サコッシュやスニーカーなどスポーツテイストなアイテムを合わせれば、スポーツミックススタイルが楽しめます。

コーチシャツジャケットはこう着る!

コーチジャケットにパーカーのメンズコーデ

一見カジュアル感の強いアイテムに見えるコーチシャツジャケットですが、キレイめな黒スキニーパンツと合わせると一気に大人顔になりスタイリッシュな印象に仕上がります。

着用アイテム
コーチシャツジャケット
ビッグシルエットパーカー
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカ- 
無地ソックス 

▼コーチジャケットについて下記のブログで詳しく紹介しています。

今春におすすめのコーチジャケットと厳選メンズコーデを紹介!

2020.04.20

MA-1ジャケット

MA-1ジャケットの商品リンク

カジュアルが好きな方におすすめなのが、MA-1ジャケット!

特に2020年春夏はミリタリースタイルが流行るということもあり、欠かせない春アウターの1つです。

装飾感がなく、タイトめでスタイリッシュなものを選ぶようにすれば、大人っぽくカッコいいコーデがつくれます。

MA-1ジャケットはこう着る!

カジュアルなMA-1ジャケットに、黒のワイドパンツを合わせた男らしいコーディネート。白のロング丈Tシャツを取り入れれば簡単に軽さを出すことが出来ます。

着用アイテム
MA-1ジャケット
ラグランTシャツ
ロング丈Tシャツ 
ワイドパンツ
ポストマンシューズ
無地ソックス

▼MA-1ジャケットについて下記のブログで詳しく紹介しています。

メンズMA-1|選び方のコツと2020年最新着こなしを解説!

2020.01.18

7分袖サマーニット

変形編みが特徴のDcollectionの7分袖サマーニットは、1枚で着ても存在感があり、重ね着してもこなれた印象に仕上がるのが魅力的。

サマーニットとありますが春夏通じて使える着心地で、肩位置の落ちたややゆったりしたシルエットが、ラフで親しみを感じさせてくれますよ!

7分袖サマーニットはこう着る!

やや暗めのアッシュブルーが男らしさを演出しているコーディネート。

白のロング丈Tシャツを裾からチラ見せさせれば、軽さが生まれ軽快な仕上がりにすることができますよ。アッシュブルーと白の配色が爽やかさを感じさせます。

着用アイテム
7分袖サマーニット
ロング丈Tシャツ
黒テーパードパンツ
キャンバスシューズ 
トートバッグ

▼春ニットについて下記のブログで詳しく紹介しています。

明日から頼れる!新作サマーニットは、重ね着にもカジュアル派さんにもおすすめの自信作。

2020.04.10

色で与える印象が変わる!7分袖ニット色別コーデ4選

2020.04.09

ビッグシルエットパーカー

パーカーの商品リンク

ベーシックで着回し力抜群のスウェットパーカー。

春夏のトレンドをしっかり押さえたビッグシルエットが、気負いのない柔らかな雰囲気を醸し出してくれます。

定番の中にも今らしさが気になる学生さんにおすすめのカジュアルアイテムですよ。

ビッグシルエットパーカーはこう着る!

パーカーにデニムスキニーパンツを合わせたコーデ

インナーに着たブルーのパーカーが、季節感を感じさせてくれる春コーデ。

パーカーやデニムなどカジュアルな要素を多く取り入れるときは、全体の色味を抑えてコーディネートするのが大人っぽく着こなすコツですよ!

着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ
デニムスキニーパンツ
ポストマンシューズ
無地ソックス 

▼パーカーについて下記のブログで詳しく紹介しています。

【メンズパーカー】選び方とおすすめのコーデを一挙大公開!

2020.04.05

半袖ロング丈Tシャツ

半袖で無地のメンズ用ロング丈Tシャツ

近年ロング丈Tシャツを取り入れた着こなしが多く見られますね。

ロング丈Tシャツはトップスとボトムのシンプルな服装にアクセントをつけ、グッとこなれた印象に見せてくれるアイテム。また着丈が長くつくられているため重ね着としても使いやすく、ニットやスウェットと合わせて着こなすのがおすすめですよ!

手持ちのトップスやアウターと合わせるだけで、簡単にアクセントをつけることができるので、1枚持っているとコーデの幅がグッと広がります。

ロング丈Tシャツはこう着る!

落ち着いた色味でまとめたコーディネートのときは、インナーに白のロング丈Tシャツがプラスされるだけで、明るい印象になりメリハリのある服装に仕上がります。

着用アイテム
シャツチェスターコート
オープンカラーシャツ
ロング丈Tシャツ 
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
ボーダ―ソックス
無地ソックス

▼ロング丈Tシャツについて下記のブロブで詳しく紹介しています。

一枚でオシャレ度UP!周りと差をつけられるロング丈Tシャツ活用術を紹介

2020.03.12

スウェットトレーナー

スウェットの商品リンク

肩がおちた、ゆったりシルエットが今年らしいスウェットトレーナー。

アウターのインナーとしても、シャツやTシャツを重ね着してコーデの主役としても着れる春トップスです。

スウェットトレーナーはこう着る!

白スウェットにベージュのワイドパンツを合わせたコーデ

上下ゆったりしたアイテムを合わせた、今旬の春コーデ。

白×ベージュが、クリーンでナチュラルな印象を醸し出してくれますよ!

着用アイテム
スウェットトレーナー
オックスフォードシャツ
ワイドパンツ
ポストマンシューズ
無地ソックス
サコッシュ

▼スウェットトレーナーについて下記のブログで詳しく紹介しています。

2020年春のメンズスウェットを厳選!今すぐできるオシャレコーデと着こなし術

2020.01.15

黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツの商品リンク

春コーデに馴染みやすいシンプルなデザインが、使いやすさのポイント。

黒色のボトムスなら合わせるアウターやトップスを選ばないので、どんなボトムスを買えばいいのか分からない方は、まずはこのボトムを揃えましょう!

黒スキニーパンツはこう着る!

黒スキニーパンツ使ったメンズの春コーデ

シンプルにパーカーと合わせた着こなしですが、細身のスキニーパンツがスマートで落ち着いた雰囲気に仕上げてくれています。

着用アイテム
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ 
黒スキニーパンツ
ダッドスニーカー
無地ソックス
PUレザーリュック

▼黒スキニーパンツについて下記のブログで詳しく紹介しています。

欲しかった【黒スキニーパンツ】がココにある。選ばれ続けるその理由とは

2020.04.27
脚の太さが気になる&スキニーに抵抗がある方は…

そんな方にはテーパードシルエットのパンツがおすすめ!センタープレスが施されているので、黒スキニーパンツよりも大人っぽいコーデがつくれます。

太もも周りがスキニーパンツよりもゆったりしているため、脚の太さをカバーすることができますよ。

ワイドパンツ

ワイドパンツの商品リンク

男らしくカッコよく、でもキメすぎていないように見せたい方には、ワイドパンツがおすすめ!

ゆったりしたコーデが流行っている近年には、欠かせないボトムの1つ。あえてキレイめなトップスやアウターと合わせて、キレイめに着るのが今季のトレンドです。

ワイドパンツはこう着る!

ブラウンシャツにネイビーニットを着て、ベージュのワイドパンツを合わせたコーデ

カジュアルなワイドパンツにキレイめ感のあるシャツやニットを組み合わせれば、バランスの取れたコーディネートの完成です。

着用アイテム
CPOシャツジャケット
ハーフミラノリブ春ニット
オックスフォードシャツ
ワイドパンツ
PUレザースニーカ-
無地ソックス

▼ワイドパンツについて下記のブログで詳しく説明しています。

ワイドパンツがトレンドを制する。2020年夏のおすすめとお手本コーデ

2020.05.22

通学におすすめのトートバッグやリュックとは?

通学する時のバッグやリュックはどんなものがいいか、悩む方も多いのではないでしょうか?

ここでは大学生の通学におすすめなバッグ・リュックを紹介します!腕時計などの小物も一緒に紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

シンプルで使いやすい「トートバッグ」

こちらは無地でシンプルなデザインのトートバッグ。A4サイズのファイル等もすんなり入って使い勝手が良いのが魅力です。

白色が爽やかさをだし、アクセントとしても活躍してくれるトートバッグ。この春イチオシです!

トートバッグを使ったコーディネート例

グレージュやネイビーなど落ち着いた色味のコーディネートですが、トートバッグを肩にかけるだけで軽さが生まれ重たさを感じさせない仕上がりになります。

高級感がありシックな「PUレザートートバッグ」

レザートートバッグ

こちらはやや光沢感があり、高級感のでるPUレザー素材のトートバッグ。コーディネートに取り入れれば、シックな印象に仕上げることが出来ます。

収納ポケットもついているので、お財布やスマホを入れたりと荷物が多くなりがちな大学生におすすめですよ!

PUレザートートバッグを使ったコーディネート例

PUレザートートバッグを担げば、ラフなコーディネートでも大人っぽく仕上げることが出来ます。

キレイめカジュアルな「PUレザーリュック」

PUレザー素材で、カジュアルさを程よくキレイめに仕上げたリュック。

装飾が少なくシンプルに仕上げているので、コーディネートにも合わせやすいのが魅力です。

PUレザーリュックを使ったコーディネート例

パーカーを使ったカジュアルコーデにも、PUレザーリュックを合わせればキレイめな印象を与えることができます。

オシャレ度をグッと格上げする腕時計

装飾性があり、こなれた印象に仕上がるSalvatore Marraの腕時計。シンプルで様々なコーディネートに合わせやすく、曜日や日付も確認できるのが魅力です。

腕時計を使ったコーディネート例

シャツなどを袖まくりした時に、オシャレな腕時計があれば一味違った印象を与えることができます。

足元で見せるボーダーソックス

シンプルなコーディネートでオシャレができても、「なんだか物足りないな」という時は足元に注目してみましょう!

Tシャツとスキニーを合わせたコーディネートに、ボーダーソックスを合わせるだけでこなれた印象を出すことができます。

合わせたボーダーソックスは、細身のラインでカジュアルすぎず、さりげなくアクセントをつけることができます。

【男子大学生】春の服装をオシャレ着こなすコツ

『高校時代は、部活ばかりでオシャレに無関心! どこへ行くにもジャージか制服で、オシャレの仕方がわかりません…』

そんな方はまず、これから紹介するたった2つのことを意識するだけで世界が広がりますよ!

①シルエットを整える

オシャレに見えるかどうかのポイントの1つとして「シルエット」があります。

おすすめなシルエットを3つご紹介しますね。

オシャレに見える3つのシルエット

  • Iライン
  • Yライン
  • Aライン

【参考記事】オシャレに見えるIライン・Yライン・Aラインシルエットとは?

オシャレに見える「I・Y・A」3つのシルエットを解説します

2019.04.01

これらの基本のシルエットをつくることで、オシャレに見せることができるのです。

②カジュアルとキレイめをミックスする

世の中にはいろんな種類の洋服がありますが、大別すると「キレイめ」と「カジュアル」の2種類しかありません。

キレイめとカジュアルとは?

キレイめ
フォーマルスタイルを連想させるもの

カジュアル
堅苦しさのない、リラックス感のあるもの

女性が男性の第一印象で「あの人カッコいいね」と思う共通点は、大人っぽい(キレイめな)服装をしている人が多いです。

しかし、全身をキレイめなアイテムでまとめてしまうと「キメ過ぎ」と思われて近寄りがたい印象になってしまうので、カジュアルを適度に取り入れましょう!

この2つを意識して服装を考えるだけで、周りから「オシャレだね」と思われたり、言われたりすることが多くなるはずです! ぜひ、実践してみてくださいね。

大学生におすすめな春コーデ集

それではご紹介した着こなしのコツやアイテムを踏まえて、おすすめの春の男子大学生コーディネートをいくつかご紹介していきます。

カジュアルアイテムで親しみやすく

カジュアルなデニムスキニーパンツとパーカーの組み合わせは、親しみのある印象に。

コーディネートのトーンを抑えれば、野暮ったさのない落ち着いた着こなしに仕上がります。

着用アイテム
ビッグシルエットパーカー
デニムスキニーパンツ
PUレザースニーカー
無地ソックス
PUレザーリュック

簡単に作れる大人コーデ

上下同色同素材で揃えたセットアップコーデ

カッチリとした大人っぽいイメージのテーラードジャケットは、ボーダーTシャツなどのカジュアルアイテムとあわせることで、簡単にオシャレなコーディネートが完成します。

着用アイテム
テーラードジャケット
長袖ボーダーTシャツ
アンクルパンツ 
ポストマンシューズ

ラフさが売りのワイドパンツコーデ

ワイドパンツと春ニットとコーチジャケットのカジュアルコーデ

ゆったり感のあるワイドパンツは、程よいラフさが出るアイテム。コーチジャケットと合わせれば、旬なスポーツ感のある着こなしの完成です。

着用アイテム
コーチシャツジャケット
ハーフミラノリブ春ニット
ロング丈Tシャツ 
ワイドパンツ
ポストマンシューズ
無地ソックス

トレンドをまとうセットアップコーデ

上下黒で揃えインナーにブルーグリーンを使ったコーデ

黒のテーラードジャケットに黒のパンツを合わせるだけで簡単に作れる今季注目のセットアップコーデ。

インナーに有彩色のニットを合わせることで、遊び心と親近感のあるコーデに仕上がります。

着用アイテム
テーラードジャケット
ラグランTシャツ
ロング丈Tシャツ 
アンクルパンツ
プレーントゥシューズ
無地ソックス

絶対外さない王道スタイル

グレー系のチェスターコートと白スウェットの爽やかコーデ

ロングコート・シャツ・黒スキニーパンツの定番アイテムを使ったYラインコーデは、失敗知らずの安心スタイル!

襟元から覗くチェック柄がオシャレな印象を与えてくれます。

着用アイテム
シャツチェスターコート
スウェットトレーナー
チェックシャツ 
黒スキニーパンツ
ローファー
無地ソックス 
レザートートバッグ

春でも爽やかマリンコーデ

ブルーグリーンのステンカラーコートとボーダーTシャツの組み合わせは、爽やかな印象を与えてくれます。

細身のボトムでYラインシルエットを作ることも忘れずに!

着用アイテム
コーディガン
バスクボーダーTシャツ
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー
本革ベルト腕時計 

シャツ×デニムのシンプルコーデ

シャツ1枚にデニムを合わせるだけのシンプルコーデ。デニムが程よくカジュアルさをだし、袖まくりすればラフな印象に仕上げることが出来ます。

着用アイテム
オックスフォードシャツ
デニムスキニーパンツ 
PUレザースニーカー
無地ソックス
本革ベルト腕時計
トートバッグ

普段使いにばっちりカジュアルコーデ

MA-1に黒スキニーパンツのスマートなコーデ

スウェットとMA-1ジャケットはカジュアルな印象が強いアイテムなので、ボトムとタートルネックTシャツでキレイめをプラスしバランスを取るのがコツです。

着用アイテム
MA-1ジャケット
スウェットトレーナー
タートルネックTシャツ 
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー
無地ソックス

女子ウケよしの爽やかコーデ

ベージュのトップスとブルーのデニムが春らしいメンズコーデ

シャツにデニムスキニー合わせた、キレイめカジュアルコーデ。

ベージュとブルーが爽やかで、春らしさを感じさせる服装になっています。

着用アイテム
スウェットトレーナー
オックスフォードシャツ
デニムスキニーパンツ
PUレザースニーカ-
無地ソックス
トートバッグ

意外と合わせやすい有彩色アウターコーデ

ネイビーのステンカラーコートは、大人っぽさがあり女性からも好印象のアウター。

一見合わせにくそうな有彩色のアウターは、黒ボトムでコーデを引き締めればグッとオシャレに見せられます。

着用アイテム
ステンカラーコート  
ワッフルパーカー  
黒スキニーパンツ  
プレーントゥシューズ  
ボーダーソックス  

2020春のトレンドも要チェック!

周りと差をつけたい!一目置かれたい!と思う方は、ぜひトレンドを取り入れてみましょう!

トレンドに流されないベーシックなスタイルもいいけれど、トレンドを少し取り入れるだけでもっとオシャレに見せられます。

2020年春夏のトレンドについて簡単にまとめましたので、見ていきましょう。

①トレンドキーワード(スタイル)

ビッグシルエット

2020年春夏トレンドのゆったりコーデ

2016年頃からここ数年ずっとトレンドとして注目されている「ビッグシルエット」や「オーバーサイズ」。その人気の勢いは今だ衰えておらず、2020年春夏もブームは継続していきそうです。

また大きめなサイズも多様化しており、ドロップショルダーをはじめワイドパンツやテーパードパンツといったユルさを感じるアイテムの人気も高まってきています。

ゆるいシルエットをつくることで、キーワードとなる『ゆるコーデ』を生みだすことができますよ!

ミリタリースタイル

2020年春夏トレンドのミリタリースタイルのコーデ

今季特に人気が高まってきているミリタリースタイル。

カジュアルからキレイめと流行りが変化している中で、ミリタリーはキレイめコーデの外しとして取り入れるスタイルが春夏は拡大していきそうです。

②トレンドカラー

2020年春夏は『ホワイト&ベージュ系』がくる

ホワイトとベージュの例

今年のトレンドカラーとして、外してはならないのがホワイト&ベージュ系のカラー

ホワイトでも淡色にさらにホワイトを混ぜたような色などのホワイト系カラーが、各ブランドのコレクションでコーディネートに取り入れられていました。

ベージュのトレンドは継続で、それに加えて白や淡いカラーを合わせたホワイトコーデが注目です。

春は爽やかな色合いの『ブルー系』

ブルーの例

次に注目したいのが、ブルー系のカラー

明るさは淡い水色からネイビー、やや鮮やかさのある色やくすんだ色などさまざまです。

春夏は水色に白を合わせた淡い色同士の配色や、ネイビーと合わせた同系色の配色、またグレーと合わせた配色が多く見られそうです。

ナチュラルな『グリーン系』

グリーンの例

秋冬の流行に引き続き、今季もグリーン系のカラーがトレンド入り!

トレンドカラーとして注目が続いている「ベージュ」の影響で、ベージュに合わせやすいグリーン系カラーも要チェックカラー。

最近は「ナチュラルさ」のある配色の人気が高いので、そのつながりでベージュに合わせてナチュラルさが出せるグリーン系の色がくると予想しています。

▼2020年春夏のメンズファッショントレンドについて、下記のブログで詳しく紹介しています。

【最新】2020春夏ファッショントレンド総まとめ|今流行りのメンズ服とは?

2020.07.01

キャンパスライフを楽しむために

高校では制服、普段着は親が買ってきたものを着ていたという人も、実は多いのではないでしょうか?

大学生になると、オシャレに興味のある人の割合が増えてきますので、はっきりと「オシャレに気を遣っている人」と「そうでない人」との差が開いていきます。

しかし…

センスがないからオシャレができない
カッコいい服やオシャレな服って高そう…
オシャレがしたいけれど、どうすればいいのかわからない…

そんな風に思っていませんか?大丈夫です。

「オシャレの法則」を知り、オシャレを楽しもう

私たちは「オシャレの法則」を知っていただき、メンズファッションを論理的に捉えてもらうところから、お客様との関係をスタートします。

なぜなら、オシャレをする楽しさを知って欲しいからです。

ファッションで悩んでいる方は、ぜひ1度下記の記事を読んでみて下さい!

今すぐオシャレになりたい方に読んでほしい『オシャレの教科書®』~Vol.1~

2020.02.27

いかがでしたか?

「何を買えばわからない」「どういう服装をしたらいいのかわからない」と思っていた方は、ぜひ取り入れてみてください。

このブログが皆さんの大学生活を楽しむための参考になりましたら幸いです。

最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございました!