低身長メンズに強い味方!毎日の服装をオシャレするアイテムとコーデ

低身長で悩んでいるメンズの皆さん。

「身長が低い人でも、似合う服ってなに?」
「低身長のメンズにオススメなコーデを教えて欲しい」

と悩んでいる方いませんか?

オシャレをする上で、背が低いことを気にする必要はありません!

ちょっとしたことに気を付けるだけで、オシャレな着こなしが実践できるようになりますよ。

 

【2020年秋】低身長メンズにオススメな秋コーデ3選

まず初めに、2020年秋にオススメなメンズコーデを紹介していきます!

低身長さんにピッタリなコーデを3つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スマートなシルエットで低身長をカバー

アイボリーのニットが柔らかい優し気な雰囲気を演出し、親しみやすさを感じさせるコーデに。

全体的に細身のシルエットでスマートに見せることで、縦に長く見せる効果が期待でき、低身長をカバーすることができますよ。

着用アイテム

ミラノリブニットセーターの商品ページはコチラ

【ミラノリブニット】

着やすさ・使いやすさにこだわったDcollectionのテックリブニット

 ▸CLICK 

ロング丈Tシャツの商品ページはコチラ

【ロング丈Tシャツ】

インナーにはもちろん、コーデに軽さ・アクセントを生むTシャツ

 ▸CLICK 

黒スキニーパンツの商品ページはコチラ

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸CLICK 

シンプルな装いにアクセントをつける

黒を基調とした大人っぽい着こなしに、チェック柄のネルシャツを合わせたコチラのコーデ。

トップスにアクセントとなるアイテムを取り入れることで、目線を上に集めることができ、低身長を目立たなくしてくれます。

着用アイテム

サーモカーディガンの商品ページはコチラ

【サーモカーディガン】

高機能中綿を使って防寒性と軽量感を兼ね備えたサーモカーディガン。

 ▸CLICK 

【ネルシャツ】

落ち着いた色味と細かいチェック柄で、大人っぽく着こなせるシャツ。

 ▸CLICK 

テーパードパンツの商品ページはコチラ

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せやすいテーパードタイプのパンツ。

 ▸CLICK 

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸CLICK 

デニムのブルーで目線を上に引き付ける

カジュアルなブルーのデニムジャケットは、キレイめな印象を与えるモノトーンと相性抜群。

目を引き付ける有彩色のアイテムは、トップスに合わせることで目線を上に誘導し、低身長を感じさせないオシャレなコーデに仕上がります。

着用アイテム

【デニムジャケット】

カジュアルで男らしい印象のワーク系ジャケット。

 ▸CLICK 

長袖Tシャツの商品ページはコチラ

【カットソー】

保温性が期待できる裏起毛の生地でつくられた薄手のカットソー。

 ▸CLICK 

黒スキニーパンツの商品ページはコチラ

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトム。

 ▸CLICK 

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸CLICK 

低身長メンズにオススメな秋のファッションアイテム

ネット通販やお店でお買い物をするときに、MサイズやLサイズばかりで「Sサイズの服ってなかなか見つからない…」とお困りの方も多いと思います。

当サイトでは、160cmぐらいの低身長さんでも着用できる「Sサイズ」を多数取り扱っています。 オススメのSサイズアイテムをピックアップしてみましたので、ぜひご参考ください!

低身長メンズにオススメな秋トップス

ミラノリブニット

ミラノリブニットセーターの商品ページはコチラ

細かい編み目と適度な光沢感により、洗練された品のある印象に仕上げてくれるDcollectionのニット。

無駄な装飾のないシンプルなデザインのため、いろんなアイテムと合わせやすく、着こなしやすいアイテムです。

リキッドサーモカットソー

裏起毛仕様により、暖かみを感じさせる無地のカットソー。

薄すぎず厚すぎない生地感と、ややゆとりのあるサイズ感により、1枚で着るだけでなくインナーを合わせたり、アウターを着たりと幅広く使うことができます。

ネルシャツ

やや毛羽だった生地感が、暖かみを感じさせる綿100%のネルシャツ。

大きすぎない控えめなチェック柄により、野暮ったさを感じさせないオシャレなコーデを作ることができます。

低身長メンズにオススメな秋アウター

コーチジャケット

裏地のない薄手の生地で、シャツのように軽やかに羽織れるコーチジャケット。

カジュアルなアイテムですが、無駄な装飾のないシンプルなデザインなので、合わせやすくオススメです。

MA-1

カジュアルなアイテムながらも、ハリのある上品な光沢感により、大人っぽさも感じさせるMA-1。

全体的にゆったりとしたシルエットになっているため、ラフに着れるのはもちろん、トレンド感のある着こなしを楽しむことができます。

リキッドサーモカーディガン

保温性・防寒性のある中綿素材のリキッドサーモカーディガン。

暖かいのにスッキリとしたシルエットなので、羽織りとしてだけでなく、中に着る防寒着としても着用していただけます。

低身長メンズにオススメな秋パンツ

黒スキニーパンツ

スッキリとした細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

脚をスラっとキレイに見せてくれる、Dコレのこだわりのシルエットが、低身長さんの悩みもカバーしてくれます。

またストレッチ性が抜群なので、穿いているうちに体に馴染んできてくれます。

テーパードパンツ

裾に向かって細くなるテーパードシルエットが、脚をスッキリとキレイに見せてくれるオススメなパンツ。

低身長さんで脚が筋肉質な方は、スキニーパンツに苦手意識を持つかもしれません。

ですが、テーパードパンツなら程良くゆとりがあるので、ストレスなく着用していただけます。

低身長メンズにオススメなシューズ

スプリットレザーUチップシューズ

レザー素材により、品の良さと大人な雰囲気を感じさせるコチラのシューズ。

つま先が丸みを帯びているので、キレイめになり過ぎず、普段着に馴染んでくれるオススメなアイテムです。

ダッドスニーカー

靴底が厚いため、インソールを入れなくても低身長をカバーできるのがコチラのダッドシューズ。

ボリュームのあるカジュアルなスニーカーながら、モノトーンで統一されているため、比較的合わせやすくオシャレに着こなせます。

コーデをカッコよく見せるコツ

低身長さんがカッコよくオシャレに見せるためには、以下のコツをしっかりと意識してコーデを組むことが大切です。

【低身長さんの着こなしのコツ】

  • パンツの選び方で低身長をカバーする
  • 上半身にアクセントをつける
  • パンツと靴の色を合わせる

それでは1つ1つ説明していきますね。

①パンツの選び方で低身長をカバーする

低身長さんは、選ぶパンツによって印象に大きな違いが生まれます。

以下では、パンツを選ぶときのポイントを「色・シルエット」に分けて紹介します。

パンツの色はなるべく濃い色を選ぶ

左右のコーデを比較すると分かるように、右側の方が引き締まって見えますよね。

色には膨張色と収縮色があり、収縮色には脚が細長く見せる効果が期待できるため、身長を高く見せることが可能になるのです。

パンツを選ぶときは、いろんな色があって悩むこともあるかもしれませんが、収縮の効果が高い黒など濃い色のものを選ぶのがオススメです。

パンツはシルエットも重要!

色の効果が分かったところで、次はシルエットについてお話していきます。

パンツのシルエットで、脚を長く見せる方法が2つあります。

  • 脚のラインにピッタリ沿う細身のシルエット
  • 足首に向かって細くなるテーパードシルエット

この2つのどちらかを兼ね備えたボトムを選ぶことで、脚を長く見せる効果が期待できます。

細身のシルエットなら「黒スキニーパンツ」、テーパードシルエットなら「テーパードパンツ」を選ぶのがオススメです。

PICK UP ITEMS

黒スキニーを見る

テーパードパンツを見る

収縮色と細身のシルエットにより、スラっと脚を長く見せることができますよ。

②上半身にアクセントをつける

白Tシャツにチャコールのコーディガンを羽織っている男性

上半身にアクセントを付けることで、視線が上に誘導されるため、低身長を目立たなくさせる視覚効果を発揮します。

ボディバッグ・ネックレス・帽子など、目線が上にくるように小物を使うのがオススメです。

PICK UP ITEMS

リングネックレスの商品リンクネックレスを見る

ショルダーバッグを見る

低身長をカバーするだけでなく、コーデのアクセントとしても活用できるので、オシャレにキマりますよ!

③ボトムと靴の色を合わせる

先ほどお話した通り、収縮色のパンツを穿けば脚長効果が期待できます。

ですが、もっと脚長効果を得るのであれば、パンツと靴の色を合わせるのがオススメです。

白の靴だと足と脚の間に境界線ができ、目線が分散してしまいますが、パンツと同じ黒の靴だと脚が長く見えますよね。

完全に同じ色でなくても、色味の近いものでOK!簡単なテクニックなので、靴を選ぶときの参考にしてみてください。

【季節別】低身長メンズにオススメなコーデ

ここまで、低身長さんがコーデをオシャレに見せるコツについてお話してきましたが、いかがでしたか?

ここからは季節別に、低身長さんにオススメなメンズコーデを紹介していきます。

春コーデ

明るい色はトップスに持ってくるのが◎

ブルーのオックスフォードシャツを使ったメンズコーデ

爽やかなブルーと白の色合わせが、知的で清潔感のある印象を与えてくれるコーデ。

ブルーのように、目を引く明るい色味をトップスに合わせることで、視覚的に低身長を目立たなくさせてくれます。

着用アイテム
オックスフォードシャツ
長袖Tシャツ
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー

黒でリンクさせて脚長効果を狙う

キレイめなコーデの外しとして、カジュアルなMA-1を合わせたオシャレな着こなし。

黒スキニーパンツと同じ、黒のシューズを合わせることで、脚を縦に長く見せる効果が期待できます。

着用アイテム
MA-1
バンドカラーシャツ
黒スキニーパンツ
レザーUチップシューズ
無地ソックス
腕時計

夏コーデ

色&小物を上手く活用する

Tシャツにハーフパンツを合わせたシンプルな着こなしは、色や小物使いで低身長を目立たなくするのがオススメ!

トップス以外の色を黒で統一したり、ボディバッグを合わせて、上半身に目線を集めるのがポイントです。

着用アイテム
無地Tシャツ
ハーフパンツ
スポーツサンダル
ボディバッグ
腕時計

目を引き付ける色はトップスにON

ベージュのコーチシャツと黒スキニーとポストマンシューズを合わせた夏靴コーデ

パッと目を引く明るい色をトップスに持ってくることで、周りの目線を上に誘導させて低身長をカバー。

スッキリとしたシルエットにまとめることで、縦に長く見せることができますよ。

着用アイテム
コーチシャツ
ボーダーTシャツ
黒スキニーパンツ
ポストマンシューズ
腕時計

秋コーデ

小物を取り入れて上半身に注目を集める

ベージュTシャツにカーキパンツと、ナチュラルな色合わせは柔らかい雰囲気を演出。

レザーショルダーバッグに目線を集めることで、低身長を目立たなくさせるだけでなく、品のある大人な雰囲気を与えてくれます。

着用アイテム
長袖Tシャツ
テーパードパンツ
PUレザースニーカー
レザーショルダーバッグ

スマートなパンツで縦に長く見せる

デニムパンツでも、脚のラインに沿った細身のシルエットなら、脚を長く見せる効果があるので低身長さんにオススメ!

カジュアルなアイテムで全体をまとめることで、ラフ感のあるコーデに仕上げることができます。

着用アイテム
ネルシャツ
長袖Tシャツ
デニムスキニーパンツ
PUレザースニーカー

シンプルな着こなしは色でメリハリをつける

黒ベースのコーデに、白シャツを合わせて明るさとメリハリを出したコーデ。

トップスに白を持ってくることで、顔周りがパッと明るくなり、周りの視線も上に誘導させることができるのでオススメです。

着用アイテム
MA-1
オックスフォードシャツ
黒スキニーパンツ
ポストマンシューズ
無地ソックス

スッキリと細身のシルエットでスマートに

グレーのオックスフォードシャツを使ったメンズコーデ

上下ともに細身のシルエットのアイテムを合わせることで、スマートで大人っぽい雰囲気に。

また縦にスラっと長く見せる効果も期待できるので、低身長さんにもオススメなコーデです。

着用アイテム
オックスフォードシャツ
デニムスキニーパンツ
PUレザースニーカー
腕時計

カジュアルなカーキはモノトーンで引き立たせる

カジュアルなカーキのMA-1を合わせて、男らしい印象を演出。

他のアイテムをあえてモノトーンでまとめることで、MA-1のカーキを引き立たせることができ、低身長をカバーできます。

着用アイテム
MA-1
長袖Tシャツ
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー

冬コーデ

柄シャツで目線を上に集める

低身長を目立たなくさせるためにも、目線が集まるようなアイテムはトップスに持ってくるのがオススメ!

コチラのコーデは、アクセントになるチェックシャツをインナーに合わせることで、低身長をカバーしています。

着用アイテム
中綿MA-1
ネルシャツ
テーパードパンツ
レザーUチップシューズ
無地ソックス

白トップスで目を引き付ける

ネイビーと白の色合わせは、知的で誠実な印象を演出。

暗く落ち着いた色を多く取り入れるときは、パッと明るい白をトップスで取り入れ、目を引かせると低身長を目立たなくしてくれます。

着用アイテム
マウンテンパーカー
長袖Tシャツ
黒スキニーパンツ
レザーUチップシューズ
無地ソックス

 

身長が低いことがお悩みのメンズは、無理に身長を高く見せようとせず 「身長が低いということを意識させないオシャレ」を楽しんでみて下さい。

このブログをオシャレを楽しむきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

▼合わせて読みたいオススメなブログ

160cm台メンズ必見!低身長におすすめ"年代別コーデ"と着こなしのコツ

2019.11.28

 

この記事を書いた人
サキ
この記事のライター

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。
柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。座右の銘は”お金はすべて使い切って死ぬ”