低身長メンズに強い味方!毎日の服装をオシャレするアイテムとコーデ

メンズファッションの悩み相談で、低身長であることに悩んでいる話をよく耳にします。

「身長が低いんですが、似合う服ってありますか?」

「低身長で、しちゃいけないコーディネートとかってありますか?」

背が低いことを気にする必要はありません!

ちょっとしたことに気を付けるだけで、オシャレな着こなしが実践できるようになりますよ!

 

低身長のメンズへ。冬コーデ3選

低身長のメンズにおすすめな冬コーデを3つ厳選!マネしたくなるコーディネートを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

モノトーンでカッコよくキメる、冬コーデ

コーチジャケットにスニーカー、リュックとスポーティーなアイテムでまとめた、今季トレンドのスポーツMIXコーデ。

カジュアルな服装はモノトーンにして、カッコいい大人の雰囲気を演出するのがポイントです。

着用アイテム

▶アウターを見る

▶トップスを見る

▶インナーを見る

▶ボトムを見る

▶シューズを見る

▶バッグを見る

親しみやすいキレカジコーデ

キレイめな印象を与えるコートながら、フードと装飾感のあるボタンによりカジュアルさも感じるダッフルコート。

テラコッタカラーのニットが冬らしい印象を与えてくれます。

着用アイテム

▶アウターを見る

▶ニットを見る

▶シャツを見る

▶ボトムを見る

ポストマンシューズ▶シューズを見る

ボーダーソックス▶ソックス見る

今流行りのジャケットスタイルでキメる!

カジュアルなパーカーやデニムパンツは、ジャケットと合わせることでキレイめとのバランスが取れた着こなしに。

有彩色を多く取り入れた着こなしも、落ち着いた色味にすることでまとまりを出すことができます。

着用アイテム

テーラードジャケット▶アウターを見る

▶パーカーを見る

▶ボトムを見る

▶シューズを見る

ボーダーソックス▶ソックス見る

 

低身長におすすめな冬アイテム

ネット通販やお店でお買い物をするときに、MサイズやLサイズばかりで「Sサイズの服ってなかなか見つからない…」とお困りの方も多いと思います。

当サイトでは160cmぐらいの低身長さんでも着用できる、Sサイズを多数取り扱っています。 おすすめなSサイズアイテムをピックアップしてみましたので、ぜひご参考ください!

低身長メンズにおすすめなアウター

中綿コーチジャケット

黒のコーチジャケット

ストリートスタイルやスポーツMIXスタイルを中心に注目を集めているコーチジャケット。カジュアルアウターながら襟付きが清潔感をプラスし、キレイめカジュアルなスタイルを作ることができます。

コーチジャケットの利点:トレンドな着こなしができる

低身長メンズにとってショート丈アウターは使いやすく重宝するもの。

周りと差別化を図るのであれば、トレンド感のある着こなしが簡単にできるコーチジャケットを手に入れるのがおすすめです。

Pコート

防寒性・保温性のあるウール混素材のPコート。

ショート丈のアウターながら、キレイめで大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

Pコートの利点:羽織るだけで大人っぽい

キレイめなPコートは羽織るだけで、品の良さと大人な雰囲気を演出してくれます。

またショート丈なので、冬のコートで良くある着丈の長さも気にならないのがポイントですね。

中綿MA-1

  • BRAND:Dcollection
  • ITEM中綿MA-1
  • PRICE:7,990円(税込)

カジュアルで男らしく仕上がるMA-1は、温かさ抜群の中綿素材がおすすめ!

無駄な装飾のないシンプルなデザインがとても使いやすく、幅広い着こなしにマッチしてくれます。

MA-1の利点:人気のストリートスタイルが楽しめる

長年メンズファッションとして人気のストリートスタイルは、MA-1を羽織ることで簡単に作ることができます。

カジュアルな着こなしはモノトーンを中心にまとめることで、大人っぽさも感じさせてくれますよ。

テーラードジャケット

テーラードジャケット

今季トレンドとしても注目を集めているテーラードジャケット。

シンプルなデザインが使いやすく、合わせるだけで品の良さと大人な雰囲気を演出することができます。

テーラードジャケットの利点:年相応な着こなしができる
ジャケットとニットとシャツ

幼く見えることもある低身長さんは、普段着としても使えるテーラードジャケットを1つ持っておくと、年齢相応な着こなしを作ることができます。

カジュアルなデニムパンツと合わせても、大人っぽく見せることができますよ。

低身長メンズにおすすめなトップス

ウールニットセーター

細かい編み目が大人っぽさを感じさせるニットセーター。

これからの時期に嬉しいウール素材なので、保温性と防寒性の両方をかなえることができます。

ニットの利点:冬の着こなしを大人っぽく

いつものコーディネートスタイルでも、ニットを合わせることで柔らかい雰囲気を演出。

ニットの温かみを感じさせる生地感が、冬らしい季節感のある印象に仕上げてくれます。

裏起毛パーカー

これからの時期大活躍してくれる裏起毛のパーカー。

使いやすいシンプルなデザインなので、気軽に着用することができますよ。

パーカーの利点:目線を上に誘導し、低身長カバーに!

低身長をカバーするには、目線を上に誘導させることが重要!

パーカーを合わせることでフードが顔周りのアクセントになり、スタイルを良く見せることができます。

またボリュームも出るので、小顔効果も期待できます。

ロング丈Tシャツ

ロング丈Tシャツは通常のTシャツよりも着丈が長く作られているのが特徴。ラウンドタイプ(裾が丸くなっている形状)の腰位置を隠し過ぎない程よい長さが、脚を長く見せてくれます。

ロング丈Tシャツの利点①コーデにメリハリがつく

トップスとボトムを合わせただけだと、のっぺり感が強く野暮ったく感じます。

ですが右のように上下の境目に白が入ることで、はっきりとしたメリハリのある印象になります。またロング丈Tシャツから伸びる脚がスラッと細く長く見えますよ。

ロング丈Tシャツの利点②マンネリ化を防ぐことができる

①の解説でロング丈Tシャツを挟むだけで、野暮ったさがなくなりパキっとした印象に変われることが分かりましたね。

ということは、普段のコーデに取り入れるだけでアクセントになり、簡単にこなれた雰囲気を演出できるので周りと差別化した着こなしができるのです。

「トップス×ボトム」の着こなしにロング丈Tシャツをプラスし、コーデのマンネリ化を防ぎましょう!

オープンカラーシャツ

オープンカラーシャツ

パジャマのように開いた襟元が特徴的なオープンカラーシャツは、コーデを一気にあか抜けた雰囲気に仕上げてくれるおすすめなアイテム。

トレンドを感じさせるカラーバリエーションもポイントの1つです。

オープンカラーシャツの利点:流行アイテムだから「旬」に見せられる

昨年に引き続き今シーズンも流行しているオープンカラーシャツ!SNSでもオープンカラーシャツを使ったコーディネートをよく見かけますよね。

ファッションに敏感な方たちの間では、まさに大注目アイテム!!

MA-1と開襟シャツ

そんなトレンドアイテムを普段のコーデに取り入れると、いつもと違った雰囲気を味わえますよ。

オックスフォードシャツ

程よくカジュアル感のある綿素材のオックスフォードシャツは、カッチリ感の強いビジネス用シャツとちがい、柔らかな印象を与えてくれます。さらに小ぶりな襟がコーデに取り入れやすく、清潔さを感じさせるのでおすすめです。

オックスフォードシャツの利点①簡単に大人っぽくなれる

低身長メンズが持つ悩みの1つに「子供っぽく見られる」という点があります。そう思われてしまうのは、カジュアルなアイテムばかりでコーデをつくっているからかもしれません。

トップスの下にシャツを重ね着するなど、普段のコーデにシャツを取り入れるだけでキレイめ感がプラスされ簡単に大人っぽい印象に仕上がりますよ。

オックスフォードシャツの利点②女子から好印象に見られる
ニットとシャツの重ね着は清潔感のある服装

シャツは最も「清潔感・誠実さ」を感じさせるアイテムです。白やブルーなどの爽やかな色味と、襟や袖口のカッチリ感がきちんとした男性のイメージを与えてくれるので、女子から好印象を持たれる着こなしに仕上がります。

低身長メンズにおすすめなボトムス

黒スキニーパンツ

オシャレな人はみんな持っている「黒スキニーパンツ」。

脚にフィットするパンツのシルエットが、脚を細く長く見せてくれるのでスタイルアップに繋がります。さらに黒は合わせる色を選ばないので、毎日のトップスやアウター合わせに悩みません。

黒スキニーの利点①シルエットが整う

ボトムを黒スキニーパンツに変えただけで、シルエットが整いすっきりとした印象になっているのが分かります。

黒スキニーパンツのキレイめ感がコーデを大人っぽく見せてくれるので、ボトムを変えてスマートな印象に変わりましょう。

黒スキニーの利点②何にでも合う着回し力の高さ

黒スキニーパンツの黒は、トップスやアウターがどんな色味のものでも合う万能カラー。

コーデの半分を占めるボトムを黒スキニーパンツにすれば、あとは何を合わせてもオシャレにキマるので、コーディネートに悩む必要がありませんよ(*^^*)

デニムスキニーパンツ

黒スキニーの次に持っておきたいアイテムといえば、デニムスキニーパンツ!

脚のラインにそった細身のシルエットがキレイめな印象に、デニムならではのカジュアル感と相まってバランスの取れた大人カジュアルスタイルがつくれます。

デニムスキニーの利点①細身シルエットでスタイルUP!

スリムフィットなシルエットが、脚を真っ直ぐキレイに見せてくれるので、脚の短さを気にしている人は長く見せることができます。

デニムはカジュアルアイテムですが、細身がキレイめ感を演出してくれるので野暮ったくならずカッコよく仕上がります(*^^*)

デニムパンツの利点②親しみを感じさせる

デニムは誰でも1本は持っていますよね。その気軽さと使いやすさが、親しみを感じさせてくれます。

一般的に親近感を持たれる低身長男子は、デニム特有の馴染みやすい印象と相まってより近寄りやすい雰囲気になるので好印象UPですよ。

低身長メンズにおすすめなシューズ

キャンバスシューズ

プレーントゥタイプのキレイめ感と、キャンバス地のカジュアル感を合わせた好バランスなキャンバスシューズ。

キレイめとカジュアルの両方の良い部分を取っているので、どんな着こなしにも合わせやすく使いやすいのが魅力です。

キャンバスシューズの利点:何にでも合うから靴選びに悩まない

キャンバスシューズは、季節・アイテム問わず何にでも合う万能シューズ。

いつものコーデにキャンバスシューズを合わせるだけで簡単にカッコいいコーデが完成するので、1足持っていると毎朝の靴合わせに悩むことがなくなります!

また大人すぎず子供すぎない絶妙なバランスが、低身長メンズの「子供っぽい」イメージを軽減してくれますよ♪

ポストマンシューズ

ポストマンシューズ

これからの季節、大活躍してくれるのがこのポストマンシューズ。シンプルで使いやすいアイテムなので、様々な着こなしに対応してくれます。

ポストマンシューズの利点:キレイめで大人っぽい印象になれる
40代秋のメンズファッション

シンプルなデザインで、品の良さと大人っぽさの両方を演出してくれるポストマンシューズ。

カジュアルな印象が強いアウターと合わせれば、キレイめとカジュアルのバランスが取れたオシャレな着こなしができます。

ダッドスニーカー

トレンド感のある足元に仕上がるダッドスニーカー。

ボリューム感のあるカジュアルなスニーカーですが、白黒のみでまとめられているので、コーデに合わせやすくおすすめです。

ダッドスニーカーの利点:ボリューム感が身長を高く見せる

ダッドスニーカーの魅力は靴底(ソール)が厚いところ。

靴底が厚いことで身長を高く見せられ、スタイリッシュに見せることもできますよ。

コーデをカッコよく見せるコツ

低身長のメンズがカッコよくオシャレに見せるためには、以下のコツをしっかりと意識してコーデを組むことが大切です。

【低身長さんの着こなしのコツ】

  1. ボトムの選び方で低身長をカバーする
  2. 上半身にアクセントをつける
  3. ボトムと靴の色を合わせる

①ボトムの選び方で低身長をカバーする

低身長の方は選ぶボトムによって、印象に大きな違いが生まれます。以下では、ボトムを選ぶ際のポイントを「色・シルエット」に分けて紹介します!

ボトムの色はなるべく濃い色を選ぶ

左右を比較すると分かるように、右側の方が引き締まって見えますよね。

色には膨張色と収縮色があり、収縮色には脚が細く長く見える効果があるため、身長を高く見せることが可能になるのです!

ボトムを選ぶ際は、いろんな色のボトムがあって悩むこともあるかもしれませんが、収縮の効果が高いブラックなど濃い色のボトムを選ぶようにしましょう。

ボトムはシルエット選びも重要!

色の効果が分かったところで、次はシルエットの重要性についてです。

ボトムのシルエットで脚を長く見せる方法は大きく2つあります。

  1. 脚のラインにぴったり沿う細身のシルエット
  2. 足首に向かって細くなるテーパードシルエット

この2つのシルエットをしたボトムが、黒スキニーとテーパードパンツです!

PICK UP ITEMS

▶黒スキニーを見る

▶テーパードパンツを見る

収縮色と細身のシルエットにより、スラっと脚が長く見せることができます。

黒スキニーとテーパードパンツがあれば、簡単に低身長をカバーする着こなしが完成するのです!

②上半身にアクセントをつける

上半身にアクセントを付けることで、視線が上に誘導されるため、身長が気にならなくなります。

スヌードやボディバッグ、ネックレスに帽子など、目線が上にくるように小物を使うのがおすすめ。

上半身にボリュームを出すと視線を上に誘導されるので、相手に身長の低さを意識させなくすることができるのです。

③ボトムと靴の色を合わせる

先程のお話の通り、収縮色のボトムを穿くだけでもちろん脚長効果は得られます!

ですが、もっと脚長効果を得るのであれば、ボトムと靴の色を合わせましょう。それによって、更に脚長効果が発揮されます。

白の靴だと足と脚の間に境界線ができ、目線が分散してしまいますが、ボトムと同じ黒の靴だと脚が長く見えますよね。

完全な同色で無くても、色味の近いものでもOKです。簡単なテクニックですので、靴を選ぶ時のポイントにもしてみてくださいね。

筋肉質&低身長でもOKな冬服

低身長でも筋肉質の方ってさらにどんな服を着たらいいか悩みませんか?

そこで筋肉質&低身長の方におすすめなトップスとボトムをご紹介します。

筋肉質メンズにおすすめトップス

裏起毛スウェット

シンプルで着回しやすい裏起毛のスウェット。

トレンド感のあるビッグシルエットが筋肉質な体型をカバーし、スタイル良く着こなすことができますよ。

スウェットの利点:ビッグシルエットがトレンド感を演出

近年人気を集めているビッグシルエットは、今年も継続しています。

トレンドな着こなしをしながらも、視線をトップスに集めて体型カバーもできる優秀なアイテムなので、1枚持っていると使いやすくて便利ですよ!

 

▼ビッグシルエットについてコチラのブログでも紹介しています。

【低身長】ビッグシルエットのほど良いサイズ感を紹介します

2019.05.18

メンズに人気【ビッグシルエット・オーバーサイズ】の着こなし方やコーデを紹介

2019.05.30

筋肉質メンズにおすすめボトムス

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットが、スマートな大人っぽい印象に仕上げてくれるアイテム。

程良くゆるさを感じるアイテムなので、筋肉質なメンズもラフに着用することができますよ。

テーパードパンツの利点:ラクな着心地と大人っぽさが魅力

全体的にユルさを感じさせる着こなしは、旬な印象に!

また程よく見える足首が、清涼感と大人っぽさを醸し出してくれるので幼く見えやすい低身長メンズも安心して穿くことができますよ♪

サイズ感やコーデに悩んだら…

このブログを読んでも悩みが解決しなかったときは、LINEでスタッフに相談できるDコレのサービスをご利用ください!

「体型をカバーするテクニックをもっとよく知りたい」
「どう着こなしていいか分からない・・」
「サイズ感が知りたい!」

など、ファッションに関するお悩みの相談ができます。

もちろんご相談は無料!お気軽にお問い合わせください♪

※詳しくはコチラの記事をご覧ください♪

LINEで相談できる!

2019.03.20

低身長メンズにおすすめなコーデ

最後に低身長メンズにおすすめなコーディネートをご紹介します。

年代別に分けておすすめなコーディネートをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

高校生・大学生の低身長メンズにおすすめコーデ

柄シャツがアクセントになる!冬の定番コーデ

ダッフルコートを合わせた冬の定番コーデ。ニットの下に柄シャツを合わせることでコーデのアクセントになり、オシャレな印象を与えると共に、目線を上に誘導できるのでおすすめです。

着用アイテム
ダッフルコート 9,800円
ウールニット 4,990円
チェックシャツ 3,480円
黒スキニーパンツ 4,980円
チロリアンシューズ 6,990円
ボーダーソックス 690円

旬カラーのブラウンで冬らしい装いを

黒を基調とした着こなしは、クールでカッコいい大人な雰囲気を演出。

トレンドカラーでもあるブラウンのパーカーを合わせることで、一気にオシャレに仕上がります。

着用アイテム
ジップブルゾン  3,990円
裏起毛パーカー 4,990円
ロング丈Tシャツ 3,150円
黒スキニーパンツ 4,980円
ローファー 6,990円
ボーダーソックス 690円
トートバッグ 1,580円

カジュアルで男らしく。ストリート風コーデ

カジュアルで男らしいMA-1は、モノトーンアイテムと相性抜群。

男らしさも感じさせながら、落ち着いた大人っぽさも醸し出せます。

着用アイテム
中綿MA-1  7,990円
裏起毛スウェット 3,990円
ロング丈Tシャツ 3,150円
ワイドパンツ 5,990円
レザーシューズ 近日発売予定
無地ソックス 790円

20代後半~30代の低身長メンズにおすすめコーデ

温かみを感じさせる冬の着こなし

黒を基調としたコーディネートは、クールでカッコいい雰囲気を演出。

パッと目を引くテラコッタカラーのニットを取り入れることで、さらにオシャレに見せることができますよ。

着用アイテム
中綿コーチジャケット  7,990円
ウールニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 3,150円
スラックス 5,990円
ポストマンシューズ 6,990円
ボーダーソックス 690円

どこか余裕を感じさせるキレカジコーデ

キレイめとカジュアルのバランスを意識してコーデを組むことで、簡単にオシャレな雰囲気を演出。

ボリューム感のあるフードが、目線を上に誘導してくれるので、スタイル良くまとまります。

着用アイテム
Pコート  8,990円
裏起毛パーカー 4,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
レザーシューズ 近日発売予定
無地ソックス 790円
バックパック 6,990円

今流行りのゆったりで作る!トレンドスタイル

ゆったりとしたシルエットのワイドパンツを合わせた、トレンド感溢れるゆるコーデ。

明るい色味を上半身に持ってくることや、ボディバッグを合わせることで低身長をカバーしています。

着用アイテム
中綿コーチジャケット  7,990円
タートルスウェット 近日発売予定
ワイドパンツ 5,990円
レザーシューズ 近日発売予定
無地ソックス 790円
ボディバッグ 4,990円

40代の低身長メンズにおすすめコーデ

カジュアルMA-1で男らしく

有彩色のパンツを取り入れるときは、アウターをモノトーンの物にするのがポイント。

黒のMA-1なら、カジュアルさの中に大人っぽさも感じさせてくれますよ。

着用アイテム
中綿MA-1  7,990円
タートルネックニット 近日発売予定
テーパードパンツ 6,480円
PUレザーシューズ 6,990円
ボーダーソックス 690円

ゆったりだけど品を感じる大人コーデ

着やすいゆったりとしたサイズ感が特徴のテーパードパンツは、どこか品の良さも感じさせるアイテム。

キレイめなPコートと合わせることで、年相応な着こなしをすることができますよ。

着用アイテム
Pコート  8,990円
ウールニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 3,150円
テーパードパンツ 6,480円
PUレザーシューズ 6,990円
無地ソックス 790円
トートバッグ 1,580円

マフラーで体型カバー!

低身長をカバーするには、小物使いも重要なポイント!

存在感のあるマフラーを合わせることで、簡単に目線を上に集めることができますよ。

着用アイテム
ニットカーディガン  3,990円
裏起毛スウェット 3,990円
テーパードパンツ 6,480円
ローファー※類似商品 6,990円
ボーダーソックス 690円
マフラー 近日発売予定

 

身長が低いことがお悩みのメンズは、無理に身長を高く見せようとせず 「身長が低いということを意識させないオシャレ」を楽しんで下さい。

このブログをきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

▼低身長さんにおすすめなコーディネートについて、下記のブログでも詳しくご紹介しています。

160cm台メンズ必見!低身長におすすめ"年代別コーデ"と着こなしのコツ

2019.08.29
               

「着る」から「学んで着る」へ

お客様アンケートご協力のお願い

アンケートを通して、よりお客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。ご協力をどうぞよろしくお願いします!