低身長メンズに強い味方!毎日の服装をオシャレするアイテムとコーデ

メンズファッションの悩み相談で、低身長であることに悩んでいる話をよく耳にします。

「身長が低いんですが、似合う服ってありますか?」

「低身長で、しちゃいけないコーディネートとかってありますか?」

背が低いことを気にする必要はありません!

ちょっとしたことに気を付けるだけで、オシャレな着こなしが実践できるようになります!

 

低身長メンズにオススメ夏コーデ3選

低身長のメンズにオススメな夏コーデを3つ厳選!マネしたくなるコーディネートを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

目線を上にもっていく着こなし

有彩色のサマーニットと白シャツに対し、落ち着きのあるネイビーパンツを合わせたコーディネート。足元ではなく上半身に目がいく着こなしをすることがポイントです。

着用アイテム

リネンシャツ

接触冷感機能付きロング丈Tシャツサマーニット

リネン混テーパードパンツ

シューズ

 

差し色を上手く活用する

ベージュのコーチジャケットにボーダーTシャツを合わせて、黒スキニーを穿いたコーデ

モノトーンコーデに、ベージュのコーチシャツをあわせた着こなし。

アクセントとなる色は、上半身に持ってくることで低身長をカバーする効果が期待できます。

着用アイテム

コーチシャツ

ボーダーTシャツ

黒スキニー

シューズ

腕時計

 

シンプルにまとめた大人のコーデ

シンプルな組み合わせで、落ち着いた大人っぽい雰囲気を演出。明るいアイボリーをトップスにすることで、上半身に目線を誘導し、低身長を目立たなくさせてくれます。黒スキニーでスタイリッシュに仕上げるのもポイントです。

着用アイテム

サマーニットの商品リンクサマーニット

黒スキニーパンツの商品リンク黒スキニーパンツ

スポーツサンダルの商品リンクスポーツサンダル

低身長メンズにオススメな夏アイテム

ネット通販やお店でお買い物をするときに、MサイズやLサイズばかりで「Sサイズの服ってなかなか見つからない…」とお困りの方も多いと思います。

当サイトでは、160cmぐらいの低身長さんでも着用できる「Sサイズ」を多数取り扱っています。 オススメのSサイズアイテムをピックアップしてみましたので、ぜひご参考ください!

低身長メンズにオススメな夏トップス

サマーニット

程良くゆるさのあるサイズ感が過ごしやすいサマーニット。Tシャツとは一味違った、柔らかい生地感が特徴のサマーニットを合わせることで、もっと夏のオシャレを楽しむことが出来ます。

ニットの利点:夏の着こなしに変化を

Tシャツにボトムと、夏の着こなしにマンネリ化を感じてきたら、サマーニットを合わせた着こなしがオススメ。

ニットの柔らかい質感と、Tシャツとは違う編み目によって、夏のコーデに変化を感じさせてくれます。

着用アイテム
サマーニット
ワイドテーパードパンツ
フェイクヌバックサンダル
腕時計

ロング丈Tシャツ

接触冷感機能付きロング丈Tシャツ

ロング丈Tシャツは通常のTシャツよりも着丈が長く作られているのが特徴。

ラウンドタイプ(裾が丸くなっている形状)の腰位置を隠し過ぎない程よい長さが、脚を長く見せてくれる効果を発揮します。

ロング丈Tシャツの利点①コーデにメリハリがつく

ロング丈Tシャツを合わせることで、上下の境目に違う色味がプラスされ、メリハリのあるオシャレな着こなしに。シンプルなアイテムなので、幅広い着こなしと相性抜群です。

ロング丈Tシャツの利点②マンネリ化を防ぐことができる

ロング丈Tシャツは、普段のコーデに取り入れるだけでアクセントになり、簡単にこなれた雰囲気を演出できるので周りと差別化した着こなしになります。

「トップス×ボトムス」の着こなしにロング丈Tシャツをプラスし、コーデのマンネリ化を防ぎましょう!

綿麻ラフゲージTシャツ

ゆったりとしたシルエットが、今っぽさを感じさせてくれるラフゲージTシャツ。

綿麻素材により、通気性やサラっとした着心地の良さを感じさせてくれます。

パーカーの利点:目線を上に誘導し、低身長カバーに!

低身長をカバーするには、目線を上に誘導させることが重要!

有彩色のトップスが顔周りのアクセントになり、周囲の視線を上へと集めることができるので、身長の高さを目立たなくさせる視覚効果が期待できます。

着用アイテム
綿麻ラフゲージTシャツ
ロング丈Tシャツ
テーパードパンツ
バブーシュ
リングネックレス

オープンカラーシャツ

パジャマのように開いた襟元が特徴的なオープンカラーシャツは、コーデを一気にあか抜けた雰囲気に仕上げてくれるオススメなアイテム。

トレンドを感じさせるカラーバリエーションもポイントの1つです。

オープンカラーシャツの利点:襟元がこなれ感を演出

パジャマのように開いた襟元が特徴的なオープンカラーシャツ。

普段の着こなしに合わせることで、こなれ感のある印象をプラスできます。

着用アイテム
オープンカラーシャツ
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
腕時計
トートバッグ

半袖バンドカラーシャツ

半袖バンドカラーシャツの商品リンク

バンド状にぐるりと一周したような、スッキリとした襟元が特徴のバンドカラーシャツ。

レギュラーシャツとは違い、ややカジュアルな印象で、普段着として合わせやすいアイテムです。

半袖シャツの利点①爽やかで清涼感のある雰囲気が出せる

夏の着こなしに、シャツをサラっと羽織ることで、爽やかな印象を演出。

普段の着こなしにシャツを取り入れることで、キレイめ感がプラスされ、簡単に大人っぽい雰囲気を作ることができますよ。

低身長メンズにオススメな夏ボトムス

黒スキニーパンツ

「オシャレに見える洋服が欲しい!」こんな悩みを持っている方にオススメしたいのが、黒スキニーパンツ。

脚にフィットするパンツのシルエットが、脚を細く長く見せてくれるのでスタイルアップに繋がります。

さらに黒は合わせる色を選ばないので、毎日のトップスやアウター合わせに悩みません。

黒スキニーの利点①シルエットが整う

ボトムスを黒スキニーパンツに変えただけで、シルエットが整いすっきりとした印象になっているのが分かります。

黒スキニーパンツのキレイめ感がコーデを大人っぽく見せてくれるので、ボトムスを変えてスマートな印象に変えましょう。

黒スキニーの利点②何にでも合う着回し力の高さ

トップスやアウターに色や柄を持ってきても、黒のスキニーパンツならコーディネートの邪魔をせず、オシャレにまとまるんです。

デニムスキニーパンツ

黒スキニーの次に持っておきたいアイテムといえば、デニムスキニーパンツ!

脚のラインにそった細身のシルエットがキレイめな印象を与え、デニムならではのカジュアル感と相まってバランスの取れた大人カジュアルスタイルがつくれます。

デニムスキニーの利点①細身シルエットでスタイルUP!

スリムフィットなシルエットが、脚を真っ直ぐキレイに見せてくれるので、脚長効果を発揮してくれます。

デニムはカジュアルアイテムですが、細身がキレイめ感を演出してくれるので野暮ったくならずカッコよく仕上がります。

デニムパンツの利点②親しみを感じさせる

デニムを持っている人は多いと思いますが、その気軽さと使いやすさが親しみを感じさせてくれます。

親近感を持たれやすい低身長男子は、デニム特有の馴染みやすい印象と相まって、より近寄りやすい雰囲気になるので好印象UPですよ。

低身長メンズにオススメな夏アウター

シャツチェスターコート

ロング丈のコートは、着られている感が出たりバランスが取りにくかったりして、挑戦しにくいと感じたことはありませんか?

こちらのシャツチェスターコートは、長すぎない着丈とゆったりしすぎない絶妙なサイズ感なので、身長の高さに左右されにくく扱いやすいのが魅力です。

シャツチェスターコートの利点:大人っぽく着れる

ロング丈のコートとスキニーでYラインをつくることで、大人っぽさがでます。

ブルーグリーンのサマーニットと合わせることで、季節感も演出した着こなしができますよ。

着用アイテム
シャツチェスターコート
サマーニット
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
腕時計

半袖コーチシャツ

ストリートスタイルやスポーツMIXスタイルを中心に注目を集めているコーチジャケット。

カジュアルアウターながら襟付きなので清潔感がプラスされ、キレイめカジュアルなスタイルを作ることができます。

コーチジャケットの利点:スポーツ要素を取り入れられる

脚を長く見せる効果が期待できるショート丈アウターは、低身長メンズにとっては特に使いやすく重宝するもの。

周りと差別化を図るのであれば、スポーツ要素のあるコーチシャツを合わせて、今っぽく仕上げるのがオススメです。

着用アイテム
コーチシャツ
綿麻ラフゲージTシャツ
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
ダッドスニーカー
腕時計

7分袖ロング丈コーディガン

Tシャツにボトムのシンプルな着こなしが多くなる夏のコーデに、大人っぽさをプラスしてくれるコーディガン。

サラっとした肌触りなので、暑くなるこれからの季節にもオススメです。

コーディガンの利点:オシャレなYラインシルエットが作れる

着丈の長いコーディガンは、細身のボトムと合わせてYラインシルエットを作ることができるアイテム。

簡単にオシャレな印象を作れるうえに、大人っぽさも感じさせてくれるのでオススメです。

着用アイテム
コーディガン
無地Tシャツ
デニムスキニーパンツ
バブーシュ
腕時計

テーラードジャケット

テーラードジャケットの商品リンク

キレイめ感のあるテーラードジャケットは、サッと羽織るだけでカッコいいコーデが作れます。

シンプルなデザインが使いやすく、合わせるだけで品の良さと大人な雰囲気を演出することができます。

テーラードジャケットの利点:年相応な着こなしができる

幼く見えることもある低身長さんは、普段着としても使えるテーラードジャケットを1つ持っておくと、年相応な着こなしを作ることができます。

カジュアルなTシャツやスニーカーと合わせても、大人っぽく見せることができますよ。

着用アイテム
テーラードジャケット
無地Tシャツ
ロング丈Tシャツ
テーパードパンツ
スニーカー

低身長メンズにオススメなシューズ

キャンバスシューズ

プレーントゥタイプのキレイめ感と、キャンバス地のカジュアル感を合わせた好バランスなキャンバスシューズ。

キレイめとカジュアルの両方の良い部分を取っているので、どんな着こなしにも合わせやすく使いやすいのが魅力です。

キャンバスシューズの利点:靴選びに悩みにくくなる

キャンバスシューズは、季節やアイテムに左右されにくいシューズ。

キレイめにもカジュアルにも合わせやすいキャンバスシューズなら、玄関先での靴選びに悩むことが少なくなります。

また大人すぎず子供すぎない絶妙なバランスが、低身長さんの「子供っぽい」イメージを軽減してくれますよ。

ポストマンシューズ

これからの季節、大活躍してくれるのがこのポストマンシューズ。

シンプルで使いやすいアイテムなので、様々な着こなしに対応してくれます。

ポストマンシューズの利点:キレイめで大人っぽい印象になれる

シンプルなデザインで、品の良さと大人っぽさの両方を演出してくれるポストマンシューズ。

カジュアルな印象が強いアイテムと合わせれば、キレイめとカジュアルのバランスが取れたオシャレな着こなしができます。

着用アイテム
ボーダーTシャツ
ワイドパンツ
ポストマンシューズ
腕時計

ダッドスニーカー

トレンド感のある足元に仕上がるダッドスニーカー。

ボリューム感のあるカジュアルなスニーカーですが、白黒のみでまとめられているので、コーデに合わせやすくオススメです。

ダッドスニーカーの利点:ボリューム感が身長を高く見せる

ダッドスニーカーの魅力は靴底(ソール)が厚いところ。

靴底が厚いことで身長を高く見せられ、スタイリッシュに見せることもできますよ。

コーデをカッコよく見せるコツ

低身長さんがカッコよくオシャレに見せるためには、以下のコツをしっかりと意識してコーデを組むことが大切です。

【低身長さんの着こなしのコツ】

  1. ボトムスの選び方で低身長をカバーする
  2. 上半身にアクセントをつける
  3. ボトムスと靴の色を合わせる

①ボトムスの選び方で低身長をカバーする

低身長さんは、選ぶボトムスによって印象に大きな違いが生まれます。

以下では、ボトムスを選ぶ際のポイントを「色・シルエット」に分けて紹介します!

ボトムスの色はなるべく濃い色を選ぶ

左右を比較すると分かるように、右側の方が引き締まって見えますよね。

色には膨張色と収縮色があり、収縮色には脚が細く長く見える効果があるため、身長を高く見せることが可能になるのです!

ボトムスを選ぶ際は、いろんな色のボトムスがあって悩むこともあるかもしれませんが、収縮の効果が高いブラックなど濃い色のボトムスを選ぶのがオススメです。

ボトムスはシルエット選びも重要!

色の効果が分かったところで、次はシルエットの重要性についてです。

ボトムスのシルエットで脚を長く見せる方法は大きく2つあります。

  1. 脚のラインにぴったり沿う細身のシルエット
  2. 足首に向かって細くなるテーパードシルエット

この2つのシルエットをしたボトムスが、黒スキニーとテーパードパンツです!

PICK UP ITEMS

黒スキニーを見る

麻混テーパードパンツの商品リンクテーパードパンツを見る

収縮色と細身のシルエットにより、スラっと脚が長く見せることができます。

②上半身にアクセントをつける

白Tシャツにチャコールのコーディガンを羽織っている男性

上半身にアクセントを付けることで、視線が上に誘導されるため、低身長を目立たなくさせる視覚効果を発揮します。

ボディバッグ・ネックレス・帽子など、目線が上にくるように小物を使うのがオススメです。

PICK UP ITEMS

ネックレスを見る

バッグを見る

ネックレスを使うことで視線が上に誘導されるので、相手に身長の低さを意識させなくすることができるのです。

③ボトムスと靴の色を合わせる

先程のお話の通り、収縮色のボトムスをはくだけでもちろん脚長効果は得られます!

ですが、もっと脚長効果を得るのであれば、ボトムスと靴の色を合わせるのがオススメです。それによって、更に脚長効果が発揮されます。

白の靴だと足と脚の間に境界線ができ、目線が分散してしまいますが、ボトムスと同じ黒の靴だと脚が長く見えますよね。

完全な同色で無くても、色味の近いものでもOKです。簡単なテクニックですので、靴を選ぶ時のポイントにもしてみてくださいね。

筋肉質+低身長メンズにオススメな夏服

低身長さんでも筋肉質の方ってさらにどんな服を着たらいいか悩みませんか?

そこで筋肉質&低身長の方にオススメなトップスとボトムスをご紹介します。

筋肉質メンズにオススメなトップス

ヘビーウェイト無地Tシャツ

ナノテックヘビーウェイト無地Tシャツ

肩の落ちたゆったりとしたシルエットが特徴の無地Tシャツ。

身幅も大きめに作られているため、身体のラインを目立たせることなく、楽に着ることが出来ます。

スウェットの利点:ビッグシルエットがトレンド感を演出

近年人気を集めているビッグシルエットは、今年も人気が継続しています。

トレンドな着こなしをしながらも、体型カバーもできるアイテムなので使いやすくて便利ですよ!

 

▼ビッグシルエットについてコチラのブログでも紹介しています。

【低身長】ビッグシルエットのほど良いサイズ感を紹介します

2019.05.18

メンズに人気【ビッグシルエット・オーバーサイズ】の着こなし方やコーデを紹介

2019.05.30

筋肉質メンズにオススメなボトムス

テーパードパンツ

麻混テーパードパンツの商品リンク

足首にかけて細くなるテーパードシルエットが、スマートな大人っぽい印象に仕上げてくれるアイテム。

ややゆったりとしているので、筋肉質なメンズもラフに着用することができますよ。麻素材の風合いが夏っぽさを感じさせ、リラックスして穿けるのが魅力です。

テーパードパンツの利点:ラクな着心地と大人っぽさが魅力

スマートなシルエットなので大人っぽい印象を作り出してくれるテーパードパンツ。程よくゆったり感もあり、リラックスして穿けるのが魅力です。アンクル丈であれば抜け感が生まれ爽やかな印象も出すことが出来ますよ。

着用アイテム
サマーニット
接触冷感開襟シャツ
麻混テーパードパンツ
プレーントゥシューズ

低身長メンズにオススメな夏コーデ

最後に、低身長メンズにオススメなコーディネートをご紹介します。

年代別に分けてオススメなコーディネートをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

高校生・大学生の低身長メンズにオススメなコーデ

トレンドカラーで今っぽく

ゆったりとしたシルエットのTシャツは、細身のボトムと合わせることでメリハリのある着こなしに。

クールでカッコいいモノトーンに、トレンドのベージュカラーをプラスすれば、柔らかく親しみやすい雰囲気を作れます。

着用アイテム
無地Tシャツ
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー
腕時計

大人カジュアルなIラインコーデ

カジュアルなパーカーを合わせることで、ラフ感のある着こなしに、

有彩色のアイテムをモノトーンコーデにプラスすることで、アクセントをつけることができますよ。

着用アイテム
パーカーTシャツ
ロング丈Tシャツ
テーパードパンツ
PUレザースニーカー
腕時計

夏らしく爽やかにキメる

マリンテイストのボーダーTシャツをインナーに合わせることで、夏らしい季節感のある着こなしに。

またボーダー柄がコーデのアクセントになり、上半身へと視線を誘導することができるので、低身長カバーの着こなしにとてもオススメです。

着用アイテム
半袖バンドカラーシャツ
ボーダーTシャツ
テーパードパンツ
PUレザースニーカー
腕時計

20代後半~30代の低身長メンズにオススメなコーデ

どこか余裕を感じさせるキレカジコーデ

カジュアルなアイテムをベースとしたコーデは、上下細身でまとめるIラインシルエットを作るのがポイント。

親しみやすいラフ感のある印象はそのままに、落ち着いた大人の雰囲気を感じさせることが出来ます。

着用アイテム
バンドカラーシャツ
無地Tシャツ
デニムスキニーパンツ 
PUレザースニーカー
リングネックレス
腕時計

キレイめパンツで作る夏コーデ

キレイめな印象のテーパードパンツは、程良くゆるさもあるサイズ感で、ガッチリ体型の低身長さんにもオススメ。

夏らしくボーダーTシャツをプラスすることで、季節感のある着こなしに仕上げています。

着用アイテム
オープンカラーシャツ
ボーダーTシャツ
テーパードパンツ
キャンバスシューズ
腕時計

同系色でまとめる大人の着こなし

ブルー系の同系色アイテムでコーデをまとめることで、落ちついた大人な雰囲気を演出。

明るさのあるバッグを合わせることで、上に目線を集めることができ、低身長を目立たなくさせてくれます。

着用アイテム
サマーニット
デニムスキニーパンツ
バブーシュ
腕時計
トートバッグ

 

▼30代の低身長メンズさんは、下記のブログもオススメです。

【30代メンズ】160cm台の服装はどうすればオシャレにみえる?

2020.05.08

40代の低身長メンズにオススメなコーデ

シャツチェスターで大人っぽさをプラス

シャツチェスターを使ったYラインシルエットのコーデ。

カジュアルなボーダーTシャツと合わせればバランスの良い着こなしになります。さらにボーダー柄が視線を上に誘導してくれるので、低身長カバーにもピッタリですよ。

着用アイテム
シャツチェスターコート
ボーダーTシャツ
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
腕時計

ラフにキメる大人の夏コーデ

ゆるさのあるアイテムで全身をまとめることで、リラックス感のあるラフなスタイルに。

カジュアル過ぎて子供っぽくならないように、キレイめなボトムやシューズで大人っぽさをプラスするのがポイントです。

着用アイテム
サカリバTシャツ
ロング丈Tシャツ
テーパードパンツ
プレーントゥシューズ
リングネックレス

 

身長が低いことがお悩みのメンズは、無理に身長を高く見せようとせず 「身長が低いということを意識させないオシャレ」を楽しんでみて下さい。

このブログをオシャレを楽しむきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

▼低身長さんにオススメなコーディネートについて、下記のブログでも詳しくご紹介しています。

テクニックに注目!160センチ男性におすすめのコーディネート

2020.01.26