【世界一分かりやすい、いつもセットアップのサイズ選び】163㎝/51kg ミムの場合

こんにちは!Dコレ撮影担当のミムです。

身長163cm・体重51キロの僕が「It’s more(いつも)セットアップ」を着用すると、どのサイズがおすすめなのか。

今回は、XSサイズとSサイズをそれぞれ着用してサイズ感をお伝えしていきます!

結論から言うと、僕の身長/体重では、Sサイズがジャストとなりました!

XSサイズ着用の場合

ジャケットもテーパードパンツもXSサイズを着用してこのサイズ感です。

全体的にジャストサイズですね。

一見理想的にも見えますが、フォーマルではなく普段着として使いたいので、個人的にはもう少しゆとりが欲しいところ。

着丈も短めなので、お尻が隠れる程度のTシャツを合わせた時の裾の見え方も気になりますね。

そしてジャケットを選ぶときに僕が最も気にする肩まわりは、やや張りを感じました。

僕は肩幅が46cmとやや大きめなので、同じようにガッチリ体型の方は気になってくる部分かもしれませんね。

吊革につかまる動作をしてみると、肩と肘が引っ張られるような感覚がありました。普段の生活で電車やバスを使用する方は注意ですね。

普通に着用するだけでは大きく気にならない部分も、毎日繰り返し行う動作をしてみた時に違和感を感じることもありますよ。

ジャケットを脱ぐとこのような感じです。

トップスはMサイズのリキッドアイスTシャツを着用しています。

ウエストが腰骨の位置でこの丈感です。

裾がくるぶしにかかるくらいの丈感です。

パンツのみを購入で、すっきりとジャストサイズで穿きたいのであればXSサイズもおすすめですよ!

Sサイズ着用の場合

続いて、ジャケットもテーパードパンツもSサイズを着用したサイズ感です。

XSサイズより、ややゆとりのあるサイズ感です。

普段着として着用するのであればこれくらいリラックスしたシルエットが今年らしいですね。

横からと後ろから見るとこのような感じになります。

ジャケットの着丈もちょうど良く、Tシャツの見え方は許容範囲となりました。

そして気になる肩周りですが、全く窮屈感なく着用できました。

肩まわりが楽っていいですね。

電車の吊革を持った場合です。

XSサイズの時は、肩や肘に引っ張られるような感覚がありましたが、Sサイズはそういった違和感もなく着用できました。

こちらも良好です。

ジャケットを脱ぐとこのような感じです。

XSサイズと比べると、丈感が長くなってクッションができるくらいになりました。

それでも長すぎるということはなく、パンツ自体のシルエットもこれくらいゆとりがあるものが個人的には好みです。

結論

163cm/51kgの僕の場合、ジャケットもテーパードパンツもSサイズがおすすめです!

ただ、肩幅が狭い方やジャストサイズで着用したい方は、XSサイズを選ぶことで、スッキリとした着用感となりますよ。

同じくらいの体型の方はぜひ参考にしてみてください。

ミム
カメラマン ミム
36歳/163cm/51kg
夜な夜なシャドーボクシングをしていたら、みるみる肩まわりが発達。低身長×肩幅広め×しわしわおじいちゃんの三重苦を味わっている。
ミムのSmart wear
ミムのSmart life

 

\ あなたの声がライターを救う! /

Dコレクションで掲載しているライターを応援しませんか?

読んで楽しかったコラムや、好きなライターのことなど、どんなメッセージもライターの力になります!

もちろん、読んでみたいコラムなどのご意見も募集しております!

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /