40代メンズの春服|「おじさん」と呼ばれないファッションの作り方

40代春メンズファッション

春は変化の季節。そして、ファッションもより一層楽しめる季節です。

しかし、40代男性の先輩方のなかには、「ファッションとかオシャレって難しい」と思われている方もいらっしゃるのでは?

男としては、いつまでもオシャレでカッコよくいたいものですよね。

この記事では、40代メンズのオシャレな春服の着こなし方や、具体的なコーディネートをご紹介していきますよ!

ササ
ライターのササと申します。30代も半ばに近づき、40代も視界にとらえ始めました。先輩方と一緒に40代のメンズファッションを考えていきたいと思います!

 

40代メンズの服の選び方

40代の男性が服選びで最も心がけたいのは、「大人っぽさ」「清潔感」です。

この2つを実現するには、「キレイめの服」を中心に選ぶのがポイントになってきます。

キレイめとカジュアルのバランス早見表

キレイめの服とは、スーツのような、フォーマルシーンで着るような服のことです。

カジュアルな服はリラックス感があり気楽に着られるのですが、そればかりを着ると子どもっぽい印象やだらしない印象に近づいてしまいます。

ササ
それでは、“おじさん”ではなく“ナイスミドル”に近づくための春服を見ていきましょう!

40代メンズにオススメの春服

トップス、アウター、パンツに分けて、それぞれオススメの3つをピックアップしたいと思います。

まずは一覧で、計9つのアイテムを並べておきます。

ササ
クリックで詳細が見られるので、直感で気になったものはぜひ!

▼夏の大人服はコチラ!

痛いファッションから卒業!40代メンズが輝く夏コーデ

2021.05.18
メンズスプリングニットはコチラ春ニット リキッドサーモカットソーはコチラカットソー カラーシャツ
メンズウールライクテーラードジャケットはコチラジャケット メンズステンカラーコートはコチラコート メンズカーディガンはコチラカーディガン
メンズ黒スキニーパンツはコチラ黒スキニー テーパードパンツはコチラテーパードパンツ デニムパンツはコチラデニムパンツ

さてここからは、このオススメ春服の特徴や魅力を1つずつご紹介していきますよ!

オススメのトップス3選

春ニットセーター “優しい雰囲気と上品さ”

春ニットはコチラ

ニットは優しい風合いが大きな特徴。Tシャツと比べ、親しみやすい雰囲気が演出しやすいアイテムです。

さらに、こちらのニットは編み目が細かく、ニットなのに上品な印象も備えています。まさに40代男性にピッタリのアイテム。

自宅での洗濯が可能、UVカット機能、首元がヨレにくいなど、多くの機能性も魅力の1枚です。

夏を見据えた「サマーニット」もオススメ

メンズサマーニットはコチラ

汗を吸い、洗濯してもすぐ乾く吸水速乾機能付きのサマーニット。

ニットの質感はそのままに、夏に使いやすい機能を持たせた便利なアイテムです。

【春ニットセーターのコーディネート】

同色、同素材のテーラードジャケットとパンツで作った、流行のセットアップスタイルです。

濃いネイビーが目立つコーデのなかで、アッシュブルーの春ニットセーターが差し色になっています。

足元はレザーシューズを合わせることで、キレイめな大人の印象を強調しています。

着用アイテム
It’s more テーラードジャケット
テックリブ春ニットセーター ✓紹介中のアイテム
It’s more セミワイドパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

▼春ニットの着こなし&コーデはこちら。

春ニットセーターで爽やかな男に。清潔感ある着こなし&コーディネート

2021.02.09

カットソー “定番服は無地で清潔感”

リキッドサーモカットソーはコチラ

シンプルな長袖のカットソーは、春だけでなく、秋にも冬にも使えるアイテムです。

無地のものを選べば、さまざまな服にも合わせやすく、大人っぽさと清潔感を感じられます。

こちらのカットソーはロングシーズン使いやすい、ほどよい厚みと、裏起毛の生地が特徴です。

毎日着たくなる着心地と使いやすさですよ。

夏日は半袖カットソーが◎

半袖アイスTシャツはコチラ

▲着用している半袖カットソーはコチラ

夏日のような暑さが厳しい時は、半袖のカットソーがオススメ。春の内に準備しておくといいですよ。

特に「涼感加工」や「吸水速乾」機能を持っているカットソーであれば、夏本番も快適に使えます。

【カットソーのコーディネート】

白のカットソーと黒のスキニーパンツの潔いコーデに、ジャケットのようなデザインのショールカーディガンを羽織りました。

シンプルながら自然体の大人っぽさがあり、ちょっとしたお出かけやおうち時間、テレワークなどの場面にも使えるコーデです。

着用アイテム
ニットソーショールカーディガン
リキッドサーモカットソー ✓紹介中のアイテム
黒スキニーパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

▼長袖Tシャツ(ロンT)について詳しい記事はこちら。

ロングシーズン使える!ロンTシャツの選び方やオススメなコーデとは

2020.12.02

▼テレワーク時の服装についてはこちらを参照ください。

テレワークでも服装を整える3つのメリット!在宅勤務に適したメンズ服とコーデ

2021.06.02

レギュラーカラーシャツ”大人キレイめの立役者”

襟が付いていることで、フォーマルで大人っぽい雰囲気の強いシャツ。

コチラのレギュラーカラーシャツは、シワを防ぐ加工が施されているため、洗濯後のお手入れが簡単なのが魅力です!

ゆったりとしたシルエットなので、キレイめなアイテムながらも程良い抜け感を演出することができますよ。

【レギュラーカラーシャツのコーディネート】

キレイめなシャツは、かっちりとしたテーラードジャケットと好相性!

堅苦しくなり過ぎないように、下半身はカジュアルなアイテムでバランスを取るのがポイントです。

着用アイテム
テーラードジャケット
レギュラーカラーシャツ ✓紹介中のアイテム
イージーパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス
ササ
シャツは大人コーデの頼りになり過ぎるため、以下のコーデにもたくさん登場します。ご了承のほど…

▼シャツスタイルについて詳しいのはこちらの記事。

デキるメンズのシャツコーデは何が違う?スタイリストおすすめの着こなしを紹介!

2021.06.03

オススメのアウター3選

テーラードジャケット “醸し出すデキる大人感”

テーラードジャケットはコチラ

テーラードジャケットもまた、大人の男を演出するのに“もってこい”のアイテム。

スーツでお仕事をされる方は、親しみやすいのではないでしょうか。

こちらのテーラードジャケットは程よくカジュアルなシルエットで、プライベート・オフィスカジュアルな服装、どちらのシーンでも活躍しますよ。

また、防シワ加工が施されていたり、自宅で洗濯機で洗うことができるため、清潔感を保ちやすいのも魅力です。

【テーラードジャケットのコーディネート】

ネイビーのセットアップに白シャツを合わせたオフィスカジュアルなコーデ。

アウトドア感のあるマウンテンパーカーを羽織れば、朝晩の寒さにも対応することができますよ。

着用アイテム
マウンテンパーカー
It’s more テーラードジャケット ✓紹介中のアイテム
レギュラーカラーシャツ
It’s more テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

▼テーラードジャケットについて詳しい記事はこちら。

【テーラードジャケット】のメンズコーデ特集。大人見えする着こなし方を紹介

2021.03.04

ステンカラーコート “ロングコートで醸す大人の余裕”

メンズステンカラーコートはコチラ

襟がついており、裾の長いステンカラーコートは、そのシルエットのボリューム感から大人っぽさが溢れるアウターです。

スキニーパンツやテーパードパンツといった細身のパンツと合わせれば、スタイルが良く見える「Yラインシルエット」を作ることができます。

こちらのステンカラーコートは、撥水機能がついており、雨の日でも羽織りやすい1枚になっています。

【ステンカラーコートのコーディネート】

ベージュのステンカラーコートがダンディーな印象を演出するコーデ。

ニットの下のシャツと、テーパードパンツ、レザーシューズが落ち着きのあるオーラを出しています。

着用アイテム
撥水ステンカラーコート ✓紹介中のアイテム
ニットセーター
オックスフォードシャツ
大人テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

▼ステンカラーコートについて詳しい記事はこちら。

【2021年最新】おすすめのメンズステンカラーコートとは?コーデや着こなし、注目ブランドを一挙公開!

2021.03.28

カーディガン”気楽に羽織れる頼りがい”

メンズカーディガンはコチラ

使い勝手の良いシンプルな7分袖カーディガン。

中に着るトップスに悩みにくいのが魅力で、ゆとりのあるシルエットで今季らしい着こなしが出来るのもおすすめのポイントです。

【7分袖カーディガンのコーディネート】

サラっと羽織れる7分袖カーディガンは、寒暖差のある春にオススメ!

全体的に落ち着いた色味でまとめることで、40代らしい大人な雰囲気を演出することができますよ。

着用アイテム
7分袖カーディガン ✓紹介中のアイテム
リネンシャツ
イージーパンツ
レザーUチップシューズ
無地ソックス
本革ベルト腕時計

オススメのパンツ3選

黒スキニーパンツ “スタイリッシュさの土台を作る”

メンズ黒スキニーパンツはコチラ

細身でスラリとしたシルエットが、コーデ全体の印象をスタイリッシュにしてくれる頼れるパンツです。

黒というシックで落ち着いた色も、大人の男性には好相性。

こちらの黒スキニーパンツは、タイトすぎない絶妙なシルエットなので、ピチピチとした印象になりにくいのが特徴です。

ストレッチ性に優れ、締め付け感や動きづらさが少ないのも魅力的。

ササ
僕の大好きな黒スキニー。簡単にオシャレに見えて、動きやすい。真夏でも穿いてしまってます。

【黒スキニーパンツのコーディネート】

チェスターコートと黒スキニーパンツで作った「Yラインシルエット」が大人っぽいコーデ。

グレーのシャツの下には白のタートルネックのカットソーを着ていて、首元のレイヤードがあるのもポイントです。

白、黒、グレーでまとめたモノトーンコーデなので、シックな雰囲気もありますね。

着用アイテム
チェスターコート
オックスフォードシャツ
リキッドサーモ タートルネックカットソー
黒スキニーパンツ ✓紹介中のアイテム
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

▼黒スキニーパンツのブランド別特集記事。

黒スキニーおすすめブランドを厳選!黒のスキニーパンツでかっこいいメンズコーデを完成させよう

2021.04.20

テーパードパンツ”動きやすいのに大人見え”

テーパードパンツはコチラ

太もも部分にはゆったりと余裕があり、裾に向かって細くなっていくシルエットが特徴のパンツです。

そのため穿き心地はゆったりなのに、脚のラインはキレイに見えるのが魅力。

またストレッチ性も抜群なため、動きやすくお家時間でも快適に過ごすことができますよ!

ササ
「スキニーパンツの細さが苦手」という方にもオススメです。

【テーパードパンツのコーディネート】

程良くゆったりとしたシルエットにまとめた、リラックス感のあるコーデ。

一見カジュアルにも見えるこのコーデですが、落ち着いた色で大人っぽさを演出しているため、オシャレにキマります。

着用アイテム
7分袖カーディガン  
サマーニット  
テーパードパンツ ✓紹介中のアイテム  
スプリットレザーシューズ  

▼テーパードパンツについて詳しい記事はこちら。

テーパードパンツはこう着こなす!メンズにオススメなコーディネートを大公開【2021年最新】

2021.05.23

デニムスキニー “細身のデニムでラフ過ぎない”

メンズデニムジーンズスキニーパンツはコチラ

カジュアルなパンツ代表、デニムパンツ。大人の男性が穿くのなら、細身のシルエットのものがオススメです。

スッキリしたシルエットがラフ過ぎる雰囲気になるのを防ぎ、大人っぽいオシャレを作ってくれます。

こちらのデニムスキニーパンツは、ストレッチ性に優れており、ごわごわ感、動きづらさを感じにくい仕上がりですよ。

【デニムスキニーパンツのコーディネート】

フード付きロングコートに、デニムスキニーパンツを合わせたコーデ。

ニットの下のシャツと、レザーシューズでキレイめ感を足せば、40代男性にも自然にマッチするスタイルに。

デニムが濃い目の色であることも、キレイで大人っぽく見えるポイントですね。

着用アイテム
フーデット ロングコート
テックリブニットセーター
オックスフォードシャツ
デニムスキニーパンツ ✓紹介中のアイテム
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

▼ジーンズについて詳しい記事はこちら。

男のジーンズコーデが整う2つのデニムパンツ。着こなし術とコーデ例も大公開

2021.05.20

目次へ戻る↑

“カッコいい40代”を作る着こなしのコツ

どんな服を選ぶかも大事ですが、それをどう着こなすとオシャレになるのか。ここが難しいと感じる方も多いと思います。

しかし、実はオシャレに見える着こなしは決して難しくないのです。

簡単にできる3つの着こなしのコツをご紹介します!

  1. オシャレに見えるシルエットを知る
  2. 有彩色は2色までに抑える
  3. キレイめとカジュアルをミックスする
ササ
では、一つずつ解説していきますよ!

①オシャレに見えるシルエットを知る

シルエットとは、コーデを作ったときの全身の形のこと。

オシャレに近づく3つのシルエットを覚えておくと、コーデも作りやすくなるはずですよ!

Iラインシルエット

上半身も下半身も細身のアイテムで作る、アルファベット「I」の形のシルエットです。

スッキリとスタイリッシュな印象に仕上がります。

スーツスタイルも、このIラインシルエットになっていますよね。

Yラインシルエット

上半身にはボリュームがあり、下半身は細身のパンツで作る、アルファベット「Y」の形のシルエットです。

具体的には、ロングコートなどのアウターと、スキニーパンツのような細身のパンツで作ります。

スタイルが良く見え、アウターが体型を隠してくれるのも嬉しいポイントです。

「40代になって、体型の変化が…」という方は、ぜひ試してみてください。

ササ
40代にふさわしい、大人っぽい着こなしをしたいという方には、IラインやYラインシルエットが特にオススメですよ。

Aラインシルエット

上半身は細身の服、下半身はボリュームのあるパンツで作る、アルファベット「A」の形のシルエットです。

パンツはワイドパンツなど、太めのものを使います。

ゆったりとリラックス感のある印象になり、男らしさが感じられるシルエットです。

ササ
ワイドパンツはトレンドのゆったり感を作ってくれるパンツですが、ラフな印象も強くなるので、オシャレに自信がついてきたらやってみる。くらいでもいいかと思います。

▼シルエットについて詳しくわかる記事はこちら。

第一章:コーデの基本シルエット

2019.02.27

②有彩色は2色までに抑える

服同士を組み合わせるコーデ作りで悩みやすいのが、「色合わせ」だと思います。

ここでは、色の使い方、合わせ方の注意点を見ていきましょう。

色には、モノトーン(無彩色)と有彩色の2つがあります。

このうち、有彩色をコーデにたくさん入れすぎてしまうと、チグハグな印象になってしまったり、色同士がケンカしてしまうのです。

コーデの色合わせ

 

左は「アウター・トップス・パンツ・ソックス」にそれぞれ異なる有彩色が4色使われています。

右は、アウターにのみブラウンの有彩色が使われ、あとはモノトーンのアイテムを使っています。

左は派手で子どもっぽく、右はスッキリと大人っぽい印象に感じませんか?

服だけでなく、靴やバッグなどの小物も含めて、「有彩色は2つまで」と意識すると、失敗しにくいコーデが作れます。

▼色の取り入れ方についてもっと知りたい方はこちら。

第三章:コーデに取り入れる色の選び方

2019.02.27

③キレイめとカジュアルをミックスする。

たくさんあるメンズファッションのアイテムですが、大別すると、「キレイめ」と「カジュアル」の2種類に分けられます。

キレイめアイテムとカジュアルアイテムの違いを簡単に言うと、以下の通りです。

【キレイめ】
スーツのような、フォーマルな雰囲気のあるもの。

【カジュアル】
堅苦しさのない、リラックス感のあるもの。

キレイめの服だけでコーデを作ると、キメ過ぎた堅い印象になってしまいがち。「休日なのに仕事ですか?」と言われてしまうかもしれません。

逆に、カジュアルな服だけでコーデを作ると、子どもっぽく、年齢に合いにくい印象になってしまいます。

オシャレな印象を作るには、キレイめとカジュアルのアイテムをミックスするのがポイントです。

上のコーデは、「シャツ・パンツ」がキレイめ、「アウター・ニット、シューズ」がカジュアルなアイテムを着用しています。

印象が偏らずに、バランスが取れ、40代男性の普段着にちょうどよいオシャレができ上がっています。

ササ
40代という年齢を考えると、キレイめアイテムを多めに取り入れると、より雰囲気にマッチしたスタイルが作れると思います。

目次へ戻る↑

2021年春にオススメの40代メンズコーデ

ここからは、2021年の春にオススメしたい、春のコーディネートをご紹介していきます。

全身の雰囲気や着用アイテムをじっくりチェックしてみてください。

セットアップなら大人っぽさもトレンドも簡単

ジャケットとパンツを同色、同素材のアイテムで統一したセットアップスタイル。2021年春夏もトレンドのスタイルです。

黒のジャケットとパンツのため、落ち着いた大人の印象が簡単に作れます。

インナーを選ぶだけでコーデが完成するのもメリット。このコーデでは白Tシャツを着用しています。程よいカジュアルさがオシャレですね。

着用アイテム
It’s more テーラードジャケット
無地Tシャツ
It’s more テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

シックな色味で大人な装いに

黒やチャコールなど、全体的にシックな色味で統一することで、40代らしい重厚感のある大人な雰囲気を演出。

暗く重たい印象にだけならないように、白ソックスや手首の露出などで軽さをプラスするのがポイントです。

着用アイテム
7分袖カーディガン  
ワークシャツ  
テーパードパンツ  
レザーUチップシューズ  
無地ソックス  
腕時計  

カジュアルアイテムで軽快に

MA-1ジャケットがカジュアルな印象を与えるスタイル。

シャツとテーパードパンツの組み合わせと、レザーシューズによって上手に年齢に合った雰囲気に仕上げています。

着用アイテム
MA-1ジャケット  
レギュラーカラーシャツ  
テーパードパンツ  
スプリットレザーシューズ  
無地ソックス  

Tシャツをダークトーンで着こなす

カジュアル感の強いTシャツですが、セットアップスタイルのインナーとしてなら、40代でもオシャレに着こなせます。

またTシャツはブラックを選択して、クールな雰囲気に仕上げていることがポイントです。

着用アイテム
テーラードジャケット  
無地Tシャツ  
ロング丈タンクトップ  
テーパードパンツ  
シンプルスニーカー  
無地ソックス  

カジュアルアウターで程良く着崩す

黒のコーチジャケットにグレーシャツとネイビーテーパードパンツを合わせたコーデ

シャツとテーパードパンツを合わせた、大人見えするキレイめなコーデ。

そこにスポーツ要素のあるカジュアルなコーチジャケットを羽織ることで、堅苦しすぎないオシャレな着こなしに仕上がります。

着用アイテム
コーチジャケット  
オックスフォードシャツ  
テーパードパンツ  
レザーUチップシューズ  
無地ソックス  

白シャツとカーディガンの爽やかスタイル

白のオックスフォードシャツと、チャコールのカーディガンが大人らしさと爽やかさのあるコーデ。

パンツのネイビーも、上品で知的な印象を添えてくれています。

暖かくなってきた日にぜひ真似してみたいスタイルです。

着用アイテム
ニットソーショールカーディガン
オックスフォードシャツ
大人テーパードパンツ
シューズ

上半身のカジュアル感を下半身で引き締める

上半身は、コーチジャケットを使ったカジュアルなスタイル。

対して下半身をテーパードパンツとレザーシューズにすることで、全体で見たときの印象を大人っぽく整えています。

シューズ選びもコーデでは重要なポイントですよ。

着用アイテム
コーチジャケット
リキッドサーモカットソー
ロング丈Tシャツ
大人テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

買うべき服や着こなしに悩んだときは…

40代メンズの先輩方に向けて、着こなしやコーデを見てきました。

しかし、体型の悩みや、オシャレをしていきたい場面など、個別のお悩みには答えられていない部分もあると思います。

そんな個人的なお悩みが残ってしまった方は、ぜひDcollection(Dコレ)にご相談ください。

Dコレアプリの「Dchat」なら、スタイリストに直接オシャレや着こなしの相談ができるのです。

LINE相談する!
ササ
LINEのトークでのやり取りですので、気軽にお声かけください。

40代のオシャレのコツは“気にかけること”

40代のオシャレのポイントは、センスを持っていることでも、ブランド品を買うことでもありません。

この記事でご紹介した着こなしのコツのようなちょっとしたことを知っていれば、それで年齢に似合う服装は作れます。

そして最も大事なのが、オシャレや身だしなみを気にかけることではないかと思います。

この長々となってしまった記事を、ここまで読んでくださった方ならば、きっとご自分に似合うオシャレが楽しめるはずです。

僕もカッコイイ40代メンズになれるよう、日々精進したいと思います!

ササ
スタイリスト ササ
プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

ササの些細な話>

カッコいいオジサンになるのが、30代前半の僕の目標です。

できればお兄さんのままでいたいけど、そういうワケにはどこかでいかなくなる。

カッコいいオジサンは、内面がカッコいいイメージがありますが、だからと言って、オシャレに無頓着ではサマになりません。

オシャレや外見に気を遣えることは、カッコいい内面を築き上げる1つの要素に含まれている気がします。

いつまでもオシャレを面倒がらず、楽しめる男でありたいものです。

 

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

5+