【オシャレで若返る】40代春のおすすめメンズファッション

40代 メンズ

仕事や家庭などが落ちていてきて、自分に余裕が出来始める40代。

「40代って何を着ればいいの?」
「どんな服を買ったらいいの?」

こう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし難しく考えなくても、着こなし方やアイテムの選び方で、カッコいい大人のコーディネートに仕上がるんです!

オシャレをしたいけれどどうすればいいのか分からない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

40代メンズ 春のおすすめアイテム

40代の男性にアイテム選びで一番意識して欲しいのは「大人っぽさと清潔感」+「爽やかさ」。子供っぽく見えやすい派手な色や柄のものは避け、落ち着いた雰囲気のあるキレイめな春アイテムを選びましょう。

キレイめとカジュアルのバランス早見表

参考:キレイめとカジュアルのバランス早見表

おすすめのアウター

コーディガン

羽織ることでコーディネートがキマる、ロング丈のカーディガン。サラッと羽織れる軽い着心地で、春にピッタリなアイテムです。

コーディガンのコーディネート例

ロング丈のアイテムは、黒スキニーパンツなどの細身のボトムスと合わせてメリハリをつけるのがポイント。

インナーのチェックシャツが、こなれた雰囲気を演出します。

コーチシャツジャケット

ジャケット特有の窮屈感を感じさせない、シャツ感覚で羽織れるライトアウター。スポーティーな印象に仕上がるので、カジュアルなコーディネートが好きな方におすすめです。

コーチシャツジャケットのコーディネート例

トップスとアウターを淡い色で統一した着こなし。

淡い色が春っぽさと落ち着いた大人の印象を演出。カジュアル感のあるコーチジャケットのおかげで、大人カジュアルな仕上がりにすることができます。

シャツチェスターコート

羽織るとシャレで大人っぽく見せることができるシャツチェスターコート。キレイめなデザインが、上品でシックな大人の雰囲気を演出してくれます。

シャツチェスターコートのコーディネート例

ダークトーンがベースの着こなしに映えるインナーのピンクベージュが、季節感を感じさせるコーディネートです。

チラリと見える白シャツとソックスが、コーディネートに軽さをプラスしてくれます。

目次へ戻る↑

おすすめのトップス

ミラノリブニットセーター

フラットでシンプルなデザインのニットセーター。着まわしやすく、まさに基本となるアイテム。

シンプルなアイテムは、カジュアルアイテムを効かせる“遊び”を取り入れてもゴチャつかないので、大人カジュアルスタイルを作りやすいです。

ミラノリブニットセーターのコーディネート例

トレンドのセットアップコーディネートのインナーに、ミラノリブの春ニットセーターを使った着こなし。

★爽やかなオフホワイトが季節感と清潔感を感じさせてくれます。

スウェットトレーナー

肩位置の落ちたユルいシルエットの気楽さが魅力的なスウェットトレーナー。シンプルなデザインならコーディネートにも取り入れやすく、着回しやすいのでおすすめです。

スウェットトレーナーのコーディネート例

スウェットトレーナーとデニムスキニーパンツのカジュアルコーディネートに、キレイめなシャツチェスターコートを羽織ったコーディネート。

上下でメリハリを付けた「Yラインシルエット」が大人っぽさを演出。カジュアルとキレイめのバランスが取れた着こなしです。

オックスフォードシャツ

清潔感のあるスタイルが作れるオックスフォードシャツ。

きちんと感のある大人なコーディネートをつくることができるので、年相応な着こなしがつくりやすいトップスです。

オックスフォードシャツのコーディネート例

デニムスキニーパンツに、オックスフォードシャツ1枚を合わせたコーディネート。

シンプルな着こなしでも、シルエットをしっかり整えることで大人っぽいオシャレな着こなしに仕上がります。

目次へ戻る↑

おすすめのボトムス

アンクルパンツ

伸縮性のあるストレスフリーな着用感が魅力のアンクルパンツ。

足首が見えることで抜け感が生まれ、コーディネートを軽やかな印象に見せてくれます。

アンクルパンツのコーディネート例

グレージュのアンクルパンツに、同色同素材のテーラードジャケットを合わせたセットアップスタイル。

かっちりとした印象のセットアップは、スニーカーや足首見せで抜け感を加えるとバランスよく着こなせます。

黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツは、コーディネートのシルエットが整えやすく、どんな色のトップスやアウターとも合わせやすいため、着回し力が高いアイテム。

ストレッチ性の高い生地を使用し、はいていくうちに身体に馴染んでくれるパンツです。

黒スキニーパンツのコーディネート例

黒スキニーパンツに、シャツチェスターコートとボーダーTシャツを合わせた着こなし。

全体をダークトーンに抑えることで落ち着いた雰囲気を演出。インナーのボーダー柄がアクセントになり、コーディネートに抜け感を加えてくれます。

デニムスキニーパンツ

デニムスキニーパンツは、細身のシルエットが大人っぽさを残しつつ手軽にカジュアル感を手に入れられます。

こちらもストレッチ性が高いパンツなので、アクティブシーンに穿きたくなるアイテムです。

デニムスキニーパンツのコーディネート例

バンドカラーシャツとデニムスキニーパンツで程よくラフな印象の着こなしに、上品なネイビーのシャツチェスターコートを羽織ったキレカジスタイル。

丸襟によりカジュアル感が演出されるバンドカラーシャツなら、キメすぎた印象にならずこなれた雰囲気に仕上がります。

目次へ戻る↑

“カッコいい40代”を作る着こなしのコツ

上記のコーディネート、いかがでしたか?

実はこれらの服装は「オシャレのコツ」を使ったコーディネートなんです!

  1. 「シルエット」
  2. 「色合わせ」の法則

これらを意識することでオシャレが身近に感じられます。今から順に説明していきますので一緒に見ていきましょう!

①オシャレに見えやすいシルエットを知る

それではまず、オシャレに見えやすいシルエットから説明します。

基本は「Iラインシルエット」と「Yラインシルエット」の2パターンです。

Iラインシルエット

上半身も下半身も細いシルエット。アルファベットの「I」のような形です。

このIラインは、上下ともコンパクトにまとまっているため大人っぽく見せる効果があります。

その証拠にスーツスタイルをイメージしてみてください。スラリと細長く見え、大人っぽい印象を与えてくれますよね。

Yラインシルエット

上半身にボリュームがあり、下半身は細いシルエット。アルファベットの「Y」のような形です。

上半身にはゆったりとした服を使うので、体型隠しの効果もあります。

例えばスポーツをやっていた経験から上半身がガッチリしている人や、最近お腹が出てきたんだよね、という方にもおすすめです。

#4 服を着て「シルエット」を整えるまでが着こなし

2019.01.20

②色使いは「3色まで」

オシャレは3色まで。こんな言葉を聞いた事がありませんか?

「洋服、小物、靴までを合計3色以内で作る」という法則なのですが、そのうち1色は必ずモノトーン色を入れるのがコツです。

※モノトーンは複数あっても1色とみなしてください

モノトーンは大人っぽく見せる効果があり、洋服に占める割合が多いほど落ち着いた印象を与えます。

モノトーン = 大人っぽい

特に30代~40代の男性の方は、コーディネートにモノトーンを多く取り入れることを意識すると、年相応に大人っぽく見せることができます。

この2点を踏まえてコーディネートにチャレンジしてみてください!

目次へ戻る↑

2020年流40代におすすめの春のコーデ

40代男性におすすめしたい、春のコーディネートをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

デニムスキニーパンツで第一印象を爽やかに

淡い色味が特徴のグレージュのチェスターコートに「白」をあわせることで、春らしい季節感のある着こなしに。

濃紺のデニムスキニーパンツをあわせることで爽やかさがアップ!季節感を意識した着こなしはグッとオシャレに見せられます。

着用アイテム
シャツチェスターコート  
スウェットトレーナー  
バンドカラーシャツ  
デニムスキニーパンツ  
コインローファー  
無地ソックス  

ネイビーと白の清潔感全開コーディネート

ダークネイビーのアイテムを目に付きやすい上半身に使用することで、落ち着きのある大人のキレイめスタイルが完成。

チェック柄のシャツを首元から覗かせ遊び心をプラス!白のボトムスが清潔感のある印象に見せてくれます。

着用アイテム
シャツチェスターコート  
ミラノリブニットセーター  
チェックシャツ  
テーパードパンツ  
ポストマンシューズ  
無地ソックス  

柔らかさのある色味で優しい雰囲気を演出

淡いカーキと馴染みの良いベージュのTシャツをトップスに使用することで、柔和な雰囲気のコーディネートが完成。

上半身の色合いがカジュアルなので、首元からチラっとシャツを見せて大人っぽさをプラスするのがポイントです。

着用アイテム
シャツチェスターコート  
ワッフルTシャツ  
オックスフォードシャツ  
黒スキニーパンツ  
ポストマンシューズ  

コーチジャケットを使った大人カジュアル

白のスウェットトレーナーにコーチジャケットを羽織り、黒スキニーを合わせたコーディネート

人気継続中のコーチジャケットと、黒スキニーパンツを合わせた着こなし。

「Iラインシルエット」を意識すれば、スタイリッシュな大人カジュアルコーディネートが完成します。

着用アイテム
コーチシャツジャケット  
ミラノリブニットセーター  
黒スキニーパンツ  
PUレザープレーントゥシューズ  
無地ソックス  

今季トレンドのセットアップでドレッシーに

今季トレンドのセットアップコーディネート。

カチッとした印象のセットアップは、ボーダーTシャツなどのカジュアルなアイテムを合わせてドレスダウンさせるのがおすすめです。

着用アイテム
テーラードジャケット  
パネルボーダーTシャツ  
アンクルパンツ  
ポストマンシューズ
本革ベルト腕時計  
無地ソックス  

もっとファッションを知りたい方必見!

40代のメンズファッションのポイントと厳選されたコーディネートをまとめている記事もおすすめです。

【40代メンズファッション】おすすめの夏服とコーディネート|2020年最新版

2020.06.04

目次へ戻る↑

最後に

いかがでしたか?オシャレするためには、センスもブランド品を買う必要もありません。

40代男性に相応しいアイテムと着こなしの法則を押さえるだけで、若々しさを取り戻すオシャレなコーディネートは簡単に作ることができるのです。

私たちはオシャレになりたい方々をサポートいたします。

Dcollectionを通してオシャレを楽しんでいただけたら嬉しいです。

目次へ戻る↑