ビッグシルエットコートって難しい…いえ、実は簡単ですよ!

 

マサト

どうも!Dcollectionのマサトです!

以前「ビッグシルエット」のトレンドは継続する、といったブログを書きました。

「ビッグシルエットってまだ続くの?」→今年も流行ります。

2019.02.10

 

ただ、その中でも難しいと思われがちなのが「ビッグシルエットのロングコート」

ワイドパンツを使ったゆったりコーデもワイルドで素敵ですが、大人っぽい雰囲気に仕上がるロングコートの着こなし方も必ず押さえておきたいところ!

実はビッグシルエットのロングコートはメリットが多く、着こなし方も簡単なのです。

マサト

まずはビッグなロングコートを使うメリットからお伝えしていきましょう!

 

ビッグシルエットロングコートのメリットとは?

①程よく大人っぽい装いになる

ロングコートはかたい印象で抵抗があり、購入を躊躇(ためら)う方も多いでしょう。

– かたいロングコートスタイル –

通常であればカッチリとしたイメージのあるロングコートスタイル。

ですが、ビッグシルエットロングコートのゆったり感がカジュアルな要素をプラスしてくれるので、普段のスタイルに合わせやすいんです!

– ビッグシルエットロングコート着用 –

マサト

実は普段使いとして合わせやすいコートなんです!

②体型をカバーできる

通常のYラインシルエットコーデにも共通して言えることですが、ロングコートは体型カバーには最適。

– がっちり体型のYラインコーデ –

アイテムによっては着丈が膝部分まであるため、上半身だけではなく、気になる太もも周りを隠すことも出来るんです!

Dコレでは体型カバーができる様々な着こなし(視覚効果)を紹介していますが、これほど直接的に効果があるものはありません。

マサト

でもやはり気になるのは、着こなし方ですよね?

皆さんが思っていらっしゃる通り、単にYラインを意識するだけじゃありません。

でも意外と簡単なんですよ!

ビッグシルエットで作るYラインは簡単だった

今回のようなゆったりなロングコートで、綺麗なYラインシルエットを作るにはどうすれば良いのか?

注意すべきはたったの1点。

マサト

答えは「パンツのシルエット」

いかにキレイなパンツラインを作るかが重要です。

「なんや、普通のYラインと変わらんやんけ」そう思われた方も多いでしょう。

Dコレではよく、スキニーやテーパードといったパンツでYラインを作ることを推奨しています。

何故かというと、誰でも簡単にキレイなシルエット作りができ、整ったコーデに見せられるからです。

コツとしては、膝や裾回りにクッション(ボリューム)を持たせないことがおすすめです!

ちなみに、左の黒スキニーの場合は、裾をもう少しロールアップさせるだけでも効果的ですよ。

マサト

右のコーデはビッグなのに加え有彩色や柄も使っています。

シルエットをしっかり整えることで、カッコいいコーデに仕上がります♪♪

 

そして、ビッグシルエットのさらなるメリットは、上下でメリハリを付けやすいこと。

Yラインシルエットを作るコツはパンツのシルエットですが、アウターがビッグでメリハリが効く分、より綺麗なシルエットを作ることができるんです♪

マサト

長々と説明してしまいましたが、ビッグシルエットのロングコートを使うメリットが分かったところで、コーデ例をいくつか紹介していきます!

 

ビッグシルエットロングコートを使った春コーデを紹介!

シングルトレンチコート×黒スキニー

タカシ:173cm/56kg
着用アイテム
シングルトレンチコート /Mサイズ 6,990円
スウェットプルパーカー /Mサイズ 4,500円
黒スキニー /Sサイズ 4,980円
PUレザーシューズ 6,990円
ソックス 790円
リュック 6,990円
「オシャレの法則」でコーディネート
■色合わせとシルエット

 

 

 

「モノトーンと有彩色1つ」と「Yライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

まずはベーシックな黒スキニーを合わせたコーディネート。

やはりポイントとしては、黒スキニーをいかにスマートに見せるか。

裾はロールアップさせて、クッションが出来ないよう工夫を凝らしています。

ネイビー(コート)×白(パーカー)の組み合わせで春らしく爽やかな印象にもなりますよ!

低身長×シングルトレンチコート

ユウタ:163cm/50kg
着用アイテム
シングルトレンチコート /Sサイズ 6,990円
ハイゲージ春ニット /Sサイズ 4,990円
プレーントゥシューズ /Sサイズ 6,990円
リュック 6,990円
スラックス/Sサイズ 私物
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色2つ」と「Yライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

低身長スタッフによるビッグシルエットコートのコーデ。

「身長が低いからロングコートは合わない」と思ってらっしゃる方も多いでしょう。

でも決してそんなことはありません!

女性のロングコートコーデを想像すると分かりやすいですが、平均身長が男性よりも低いのにも関わらずカッコ良く着こなす人はたくさんいますよね?

その要因はシルエットが整ってるから。

ピタッとしたスキニーが苦手な方は、こちらのコーデのようにスラックスがオススメ!

ステンカラーコート×サコッシュ

タカシ:173cm/56kg
着用アイテム
ポリピーチステンカラーコート /Mサイズ 7,990円
ハイゲージ春ニット /Mサイズ 4,990円
ロング丈Tシャツ /Mサイズ 2,990円
黒スキニー /Sサイズ 4,980円
スニーカー 6,990円
ソックス 790円
サコッシュ 3,980円
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色2つ」と「Yライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

ビッグシルエットなコートはトレンドにも挙がっており賑わうことは間違いありませんが、そこへ差別化を加えるのであれば小物使いが有効的。

以前のトレマガでレザー調のサコッシュに触れたことがありましたが、1点合わせるだけでコーデの印象はガラッと変わります!

暖かくなってきた時期に、そのままコーデを脱いでも成立しちゃうコーデとなっています。

ステンカラーコート×デニムパンツ

黒のスウェットコーデ
マサト:181cm/66kg
着用アイテム
ボタンダウンシャツ/XLサイズ 4,500円
ポリピーチステンカラーコート /Lサイズ 7,990円
スウェットトップス 参考アイテム
デニムスキニーパンツ /Lサイズ 4,990円
キャンバスシューズ 5,980円
ソックス 790円
「オシャレの法則」でコーディネート
■色合わせとシルエット

 

 

 

「モノトーンと有彩色2つ」と「Yライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

ビッグシルエットのコートに合うのはスキニーやスラックスだけではありません。

デニムでカジュアル感も加えると、全体的に柔らかい印象になります。

ベージュカラーはトレンドにも挙がっていますし、春らしさを表現するには最適なカラーですよ!

 

トレマガで使ったビッグシルエットコート

– シングルトレンチコート –

ジャケット

ITEM:      :シングルトレンチコート PRICE  :¥6,990-

– ポリピーチステンカラーコート –

ジャケット

ITEM:      :ポリピーチステンカラーコート PRICE  :¥7,990-

 

マサト

いかがだったでしょうか?

ガッチリ体型でも低身長でも関係なくカッコよく見せられるコートなので、ぜひご参考にどうぞ♪

日曜担当:マサト
「トレマガを読んでもオシャレの仕方が分からない!」という方

 

 

 

Dコレでは全国の美容師室とタッグを組んで、「髪とコーデ」をトータルでプロデュースするビフォーアフター企画を実施!

変わりたい方、変わり方が分からない方、ぜひご応募お待ちしてます( *´艸`)

詳しくはこちら >>

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。 ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /