【メンズ 柄シャツ】コツをつかめば簡単になる柄シャツの着こなし教えます

大人カジュアルに着こなしたい「柄シャツ」

タカシ
Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

毎シーズン新作が出る「柄シャツ」。デザインも着こなしも様々で、1枚取り入れるとコーデの主役アイテムとしてオシャレに見せてくれます。

デザインも価格もピンキリ、ファストファッションからもたくさん販売されていて、プチプラで手に入れることもできる身近なアイテムです。

特にオシャレな人は「大人カジュアル」なスタイルで上手に着こなしている印象ですが、どういった点に注意すればカッコよく着こなせるのか解説していきます!

 

お読み頂く前に…

オシャレの教科書®に基づく解説になっています

※上記オシャレの教科書®では、ファッションにおいて「柄」は装飾の要素なので基本的に少ないほうが「普段着」としてのオシャレをしやすいという観点に基づいた解説になっています

 

Dコレ流「柄シャツ」の解説をぜひお楽しみください!

 

「柄シャツ」着こなしいろいろ

タカシ
一口に柄シャツといっても、柄によってコーデの雰囲気は様々です。人気の柄をいくつかピックアップしてみましたよ!

●チェックシャツ

定番人気の「チェック柄」は色やチェックの種類が豊富。有彩色がメインのデザインが多いので「カジュアルコーデ」の代名詞とも言えます。服屋には通年置いてあるので一番身近な柄ですね。

★選び方・着こなし方

【選】色使いがなるべく少ないもの、または無彩色での構成

【着】シャツ以外を無地無彩色でまとめる

【着】シルエット作りは大人っぽいIラインシルエット→前とじでスマートに、細身のパンツを着用することでカジュアル感とのバランスをとる

●花柄シャツ

控えめな印象の細かい花柄や、リゾート感漂う大きい花がプリントされたタイプなどがあり、似合う・似合わないの観点からも少々ハードルが高く見られがちな花柄。色や花の形などをよく見て普段着として着やすいものを選ぶことが求められます。

 ★選び方・着こなし方

【選】色使いがなるべく少ないもの、または無彩色での構成

【着】シャツ以外を無地無彩色でまとめる

【着】柄に使われている色でコーデ全体をまとめるとすっきりした着こなしに

●ギンガムチェックシャツ

規則的に並んだ柄が特徴。そのため他の柄シャツより清潔感のある印象に仕上がりやすいです。モノトーンやネイビーの色構成のタイプが多いので、意外に取り入れやすい柄シャツでもあります。

ギンガムチェックシャツとジャケットのコーディネート
 ★選び方・着こなし方

【選】モノトーン、またはネイビーを選ぶ

【選】チェックの大きさが小さく、細かいものは大人っぽくて◎

【着】シャツ以外を無地無彩色でまとめる

●総柄シャツ

流行中の総柄タイプはコーデ投稿サイトなどでも頻繁に見かけるように。一見もっとも着こなしが難しいように見えますが、コツを掴めば普段のコーディネートの幅を格段に広げてくれるアイテム。自分だけのお気に入りの柄を探すのもまた楽しいものです。

 ★選び方・着こなし方

【選】色使いがなるべく少ないもの、落ち着いた色合いのもの、または無彩色での構成

【選】ツヤのある生地感はキレイめに見せられるので◎

【着】シャツ以外を無地無彩色でまとめる(黒が最も無難)

 

「夏の柄シャツ」総柄で派手に着こなす!

タカシ
総柄シャツはリゾート感をイメージさせるので、開放的な季節の夏にぴったり!

身につけるアイテムが少ない夏は、むしろ柄があったほうが見栄えもしやすい利点があります。

着用アイテム
リーフ開襟シャツ 参考商品
ロング丈カットソー 2,980円
アンクルスキニー 3,480円
リュック 5,980円
リングネックレス 1,980円
オペラシューズ 6,980円
着用アイテム
リーフ開襟シャツ 参考商品
ロング丈Tシャツ 2,980円
サイドラインパンツ 4,980円
キャンバススリッポンシューズ 4,980円
ショートソックス
腕時計 4,980円
バングル 2,580円
着用アイテム
開襟シャツ 参考商品
ロング丈カットソー 2,980円
ガチャベルト 980円
ワイドパンツ 5,480円
3ホールシューズ 6,980円
着用アイテム
総柄オープンシャツ 参考商品
ロング丈Tシャツ 2,980円
テーパードスラックス 9,800円
3ホールシューズ 6,980円
クラッチバッグ 5,480円
腕時計 4,980円
タカシ
どのコーデも柄シャツ以外はモノトーンでまとめてあります。「柄を引き立たせる着こなし」がオシャレに見えるポイントになります。

 

「コーディネート」柄シャツコーデ集と着こなしのポイント

タカシ
参考になる柄シャツのコーディネートを集めてみました!

●総柄シャツのコーディネート

古着のクラシック調な柄が特徴的なシャツ。パンツには黒を使って全体のまとまりを意識したコーデに。アクセントのガチャベルトはシャツの色味と同系色のものを使うことで統一感を出しています。

●ストライプシャツのコーディネート

こちらは夏に真似できそうな爽やかなストライプシャツとショートパンツのコーディネート。靴をローファーにしてキレイめ感を出しているので全体的に大人っぽく仕上がっています。

●アロハシャツのコーディネート

派手な印象のアロハシャツも、色使いが少ないタイプを選べばこのように大人っぽく着こなすことができます。爽やかな白いパンツは足首が見える丈感なのでよりすっきりと見せられます。夏にピッタリの柄シャツコーデ!

●花柄シャツのコーディネート

花柄シャツに初めて挑戦する人は、このような花柄が小さくて色味が落ち着いたものだと花柄感が抑えられて着やすいです。同系色のパンツでまとめれば、特に凝った着こなしをしなくてもサマになります。

 

まとめ

いかがでしょうか?

柄シャツは本当にたくさんの種類がありますが、コツをつかめば着こなしも簡単、自分に似合う柄を見つけることも可能になってきますよ!

柄物は派手な印象になりやすいですが、季節やシーンに応じて楽しめるものなのでぜひ挑戦してみてください。

この記事のコーディネートは随時更新されます。また柄シャツが気になったらチェックしてくださいね!

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。