【Uniqlo U】気になる「あのカーディガン」をさっそく買ってみた

どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。
本日はユニクロUの2018春コレクションのなかで、さっそく気になるアイテムを買ったので、そのレビューをしていこうと思います!

アイテムはこちらのブログでも紹介している「コットンカシミヤカーディガン」。

 

Uのラインナップのなかでもお初のアイテム。個人的に新戦力としてかなり気になったアイテムなので取り上げさせてもらいました!

珍しい襟付きデザインのカーデ

カーディガンに襟が付くことでどうなるのか、着こなしやすいのかを検証・解説していきますよ♪

 

Uniqlo Uの襟付きカーデをレビュー

コットンカシミヤカーディガン

上から下までボタンが付いていてシャツのような襟も付いている珍しいデザインのカーディガン。
ユニクロUのラインナップには毎回同じアイテムもありますが、今回のコットンカシミヤカーディガンは新しい商品ですね!

カラーは、ブラック・レッド・オリーブ・ブルーの4色展開。
ブラックはありきたり、レッドは買う勇気ナシ、オリーブはトレンド遅れ、ってことで今回はブルーを選びました。

ご覧の通りブルーと言いますが、ほとんどネイビーに近い色味ですね。明るめのネイビーといった感じ。なので春らしい着こなしに適していると言えるでしょう。

 

カーデには珍しい襟付きのデザイン

すでに何度も言ってますが、ポロシャツのような襟が付いているカーディガンです。
このようなデザインのカーディガンはなかなかお目にかかれません。

襟が付くことで通常のカーディガンにはなかった首元のアクセントが加わり全然違う印象に。
ボタンをオープンにしてシンプルに羽織ると、なんとコーチジャケットのように見えますね!

遠目から見ればコーチジャケットと遜色なく着こなすことができるでしょう。
今コーチジャケットはHOTなアイテムなので、そんなトレンド要素が詰まったデザインに仕上がっています。

また、襟がコーチジャケットのように開いた感じになるので、変にキレイめになり過ぎずちょうどいい。
ボタンを全閉じで着るとオジサン臭さやパジャマ臭が出てくるので、写真のように羽織りで着こなすのがオススメです!

 

カシミヤ混の素材なんだけど・・・

素材
95% 綿
5% カシミヤ

カシミヤ混の綿ニットですが、カシミヤ比率はたったの5%なので、それほどカシミヤの恩恵は感じません。

普通の綿ニットと比べて多少ツヤ感はありますが、パッと見て分からないレベル。

編み目は細かいので肌触りはなかなか。生地は厚みがあるので、春先(3月~4月中旬)にぴったりの肉感です。

取り扱いが「手洗い」なので、洗濯に関してずぼらな人にはオススメしません。

 

サイズ感はどうだろう

 身長168cm/体重63kg/Lサイズ着用

Lサイズは、身長170cm前後~180cmまでカバーできるサイズ感なので、割とゆったりしています。

ゆったり着たかったのでLサイズを購入。わたしの体型ですとジャストで着るならMサイズがオススメ。

 

コーディネート

シンプルに着こなしたい方は、白Tの上から羽織って黒スキニーを合わせましょう。

袖まくり、ネックレス、トレンドのサコッシュをアクセントに使えば十分オシャレに見せることは可能です。

遊びのあるコーデを目指したい方は、トレンドのスモーキーカラーのアイテムを合わせたり、シルエットで遊んだパンツ、柄で遊んだシャツなんかを合わせみても面白いと思いますよ。

 

まとめ

まあまあ良いけど必須ではない

評価:★★★☆☆

ヨウ
唯一無二のデザイン性、品質、悪くないです。

しかしこのカーディガン、「コレ絶対買った方がいいよ!」っていうほどのアイテムではないですね!

私は気に入ってますが好みが別れると思います。実際スタッフ内でも賛否両論でした。

着こなしに自信がある方や、普通のカーディガンは飽きたからちょっと変わったデザインが欲しいって方は是非チャレンジしてみてください!

それでは今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

 

最後に

連載へのコメントありがとうございます!

いつもユニクロ参考にさせて頂いてます。ぜひ続けて下さい。Uの秋冬の「ブルゾン買うな!」はまさにその通りで納得しました。
あと、
/wp/post-133575  
こちらの記事でUの18春夏の予想でスウェットシャツの半袖は初と言ってましたが17のSSでインディゴの半袖を含めて扱っています。
まあ、訂正する程のことではないですし、揚げ足取りみたいなことをしてすいません。
参考URL→http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/197773

〇〇サイトより参考になるしありがたいです。やっぱりマーケティングというか売り方?プロモーションの仕方なのかなぁ~と思います。でもこちらのやり方も地道に長く続くやり方なのかな~とも思います。 応援してるのでがんばってください。

ヨウ
細かいところまで見ていただきありがとうございます♪

そして、スウェットシャツの件は大変失礼いたしました。完全に情報が間違っていました(>_<)これからしっかり気をつけますね!

そしてそして、最後の方のコメント嬉しすぎます(*’▽’)ワハーー長く続けていけるよう頑張るのでこれからもよろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

木曜連載担当のヨウ

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /