【Uniqlo U】オープンカラーのポロシャツって見たことあります?

 

どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

昨年から開襟シャツ、いわゆるオープンカラーシャツの人気が爆発しており、今季の春夏もその勢いは継続しそうですね!人気wearistaや巷でもオープンカラーシャツを使ったコーデはよく見かけます。

そんな中、Uniqlo Uからオープンカラーのポロシャツが発売されました!オープンカラーのポロシャツはかなり珍しい他にはないアイテム。でも正直、オープンカラーのポロシャツって実際使えるの?って思っている方も多いはず。

ヨウ
ということで今週はUniqlo Uのオープンカラーシャツを特集していきます!

 

スーピマコットンオープンカラーポロシャツ(半袖)

Uniqlo Uの春夏コレクション前評判どおり、クオリティが高くてオシャレに使えるアイテムが多数発売されていますが、そんな中でもこのポロシャツは今年っぽくて特にオススメ!

ポロシャツと言えば定番の形がほとんどですよね。特にラルフローレンやフレッドペリーのような海外ブランドが一般的で、襟や袖にラインが入っていて胸にブランドロゴがワンポイントって感じが皆さんもイメージしやすいと思います。

そんな定番のポロシャツも最近では、トレンドのニットソーやビッグTなんかに押されて人気が低迷中・・・そこで新しいポロシャツの形としてこのオープンカラーのポロシャツ、今後台風の目になる予感がピンときました!

ヨウ
今までになかったポロシャツなので凄くおもしろいアイテムですよ♪

 

オープンカラーポロシャツのレビュー

他のポロシャツと差別化されたデザイン

 

まずはデザイン。

なんと言ってもUniqlo Uのポロシャツ最大の特徴はこのオープンカラーです!写真を見てもらえばわかるとおり、襟の形がスタンダードなポロシャツと比べると明らかに違いますよね。

普通のポロシャツは襟がビジネスシャツのような形で、ボタンが高い位置にありボタンを留めると首に詰まるような感じです。しかしUniqlo Uのポロシャツは、襟が開いているためパジャマのように襟が寝た形に。

普通のポロシャツは、クールビズとしても使われるビジネス要素のあるアイテム。それに比べオープンカラーのポロシャツはカジュアルでやわらかい雰囲気を与えてくれます。「パジャマのような襟=リラックス感」で一味違ったポロシャツを体感することができるのです!

ヨウ
実際オープンカラーのポロシャツを扱っているブランドはほとんどありません!本気で差別化狙うならコレ!

 

さりげなくボタンが絶妙

 

ボタンがかなり光っています。

通常のシャツやポロシャツに比べてボタンの印象が強く見えるのが特徴。

個人的には、リラクシングな襟にこの光ったボタンが絶妙にマッチしていると感じます。

おそらく高級な貝ボタンではなく、プラスチック製のものだと思いますが、それなりに高品質をうかがわせるボタンのデザインなので、いや~ユニクロさん上手いな~なんて思っちゃったりもしました(笑)

ヨウ
このポロシャツの場合、パープル系のカラーに黒ボタンなのでかなり落ち着いた印象に!

 

軽くて着心地のいい鹿の子素材

 

一般的にポロシャツに多いのが、写真のような「鹿の子編み」の素材ですよね。編み目が凹凸になるのが特徴で、通気性や速乾性に優れた素材です。

Uniqlo Uのポロシャツも一般的な鹿の子編みなんですが、なんと・・・生地にはスーピマコットン100%を使用!

スーピマコットンが使われているため、普通のポロシャツより軽くてやわらかい生地感に仕上がっています。着心地は申し分ないですね!肌触りもザラザラしません!

またスーピマコットン特有のツヤ感が、オープンカラーのリラックス感とうまくバランスが取れているため上品で大人っぽい印象を与えます。

 

リラックス感のあるサイズ感

168㎝/63kg/Sサイズ着

自分は普段MかLを多く着ますが、今回のポロシャツはSサイズを選びました。

サイズ感は大きめに作られています。特に肩幅・身幅がゆったりしているのでガッチリ体型やポッチャリ体型の方でも問題なく着られるでしょう。

あと袖丈が5分丈近くあるので、かなりリラックス感のある雰囲気に。

自分はMサイズだと肩落ちして袖丈も長過ぎたのでSサイズを選びました。

ヨウ
普通体型以下の方は普段よりワンサイズ落とした方が程よく着られるでしょう!体型が気になる方は身長なりでサイズを選んでいいと思います。

 

オープンカラーポロシャツをコーディネート

インナーとして活用するのは難しいですが、これ1枚でコーディネートするのは簡単。どのボトムにも合わせやすいので色使いだけ気を付ければ大丈夫ですよ!

今回コーディネートしたポロシャツの色はパープル!参考にどうぞ!

黒のジョガーパンツと白スニーカー

ヨウ
シンプルなスポーツミックススタイルでまとめたコーデ。くすんだパープルは黒系の色と相性抜群!足元は白スニーカーで抜け感を作れば色合いが軽くなり季節感UP!ジョガーパンツと開襟ポロの組み合わせは押さえておきましょう。

 

黒のスキニーとグレーのタンク

ヨウ
もちろん黒スキニーと合わせてもOK!足元を革靴にする場合は、ポロシャツの下にグレーのロングタンクをレイヤードしてアクセントにするといいですよ!

 

チャコール系のスラックスと白タンク

ヨウ
スラックスはアンクル丈にするのがポイント。白のロングタンクをレイヤードすると軽さとリラックス感が出て最高です!

 

デニムスキニーと白タンク

ヨウ
スモーキーなパープルはデニムと合わせても大丈夫。ただしデニムの色はこの濃さが限界。これ以上薄くて明るいデニムは避けましょう。

 

まとめ

筆者ご満悦のアイテム

評価:★★★★☆(4.5)

ヨウ
これはかなりオススメです!

ユニクロでしか買えないデザインで(似たポロシャツは他にない)色味もトレンドのスモーキーカラー。

色展開は、パープル・グレー・オリーブ・ブラック・ホワイトの5色ですが、パープルとグレーが特にいい感じ♪

サイズ感さえ間違わなければ重宝するアイテムなので思わず毎日着たくなっちゃいますよ!

 

最後に

ヨウ
読者様からこんなコメントいただいてます!ありがとうございます!
ユニクロの開襟のポロシャツをコーディネートして欲しいです!お願いします!
ヨウ
ということで今回は、開襟のポロシャツのレビューとコーディネートを紹介しました♪

いかがでしたか?少しでもコーディネートの参考になればうれしく思います(*^^)v

在庫が徐々に無くなってきているのでお早めに。夏はすぐそこですよ!

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /