「ユニクロ×JWアンダーソン」これなら買ってもいい!おすすめトップス2点

 

どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

先週の金曜日(4/20)、遂にユニクロ×JW ANDERSON(アンダーソン)コラボの春夏コレクションが発売されました!

いや~2ヶ月以上前から注目していた自分としては、本当に待ち遠しかった。。。その分めちゃくちゃ楽しみでしたけどね♪

「でもこのコラボって、2017冬コレクションは微妙だったよな~」
「ユニクロと違ってシンプルじゃないから何を選んでいいか分からないんだよね。」

こんな風に思って手を出しづらい方もきっと多いはず!

そこで今回は、ユニクロマニアのヨウが教えるユニクロ×JWアンダーソンのコラボレーションでおすすめのアイテムをまず2つ紹介したいと思います!

 

ユニクロ×JWアンダーソンコラボおすすめアイテム

① ボーダーT(半袖)

パッと見、「目の錯覚!?」って思っちゃうほどボーダーのズレにインパクトを感じるTシャツ。

センターとサイドでボーダーがズレており、1枚のTシャツを4分割して生地をつなぎ合わせたようなデザイン。果てはポケットまでズレてます(笑)

正直これは無しって思ったでしょ?

でも着てみると意外といいんです!

普通のボーダーよりアクセント強

インナーとして優秀。モノトーンベースのコーディネートに使うと良いアクセントで着こなせます。幾何学的なボーダーなのでモダンな印象を与え都会的なコーディネートに仕上がりますよ。

ややゆったりめのサイズ感

168cm/64kg/Mサイズ着

程よい肩幅で身幅が大きめに作られている印象。着丈もやや長めなので、ポッチャリさんでも問題なく着れるでしょう。

通常のユニクロやユニクロUのTシャツはワンサイズ上げてLサイズを選ぶことが多いのですが、JWアンダーソンコラボのこのTシャツはMサイズでジャストサイズでした。

裾のワンポイント

裾のちょっと上の部分に、碇マークに模したJWアンダーソンのロゴ刺繡が入ってます。

後ろの写真

正面同様、後ろも非対称のボーダーになっています。

サイドもボーダーが非対称

前後だけでなく、サイドから見ても非対称のボーダー。とことんやってます(笑)

ポケットも非対称

ポケット部分も非対称で、これがワンポイントで良いアクセントになってます!モダンな雰囲気もありますが、どことなくクラシカルな印象も受けるデザインですね!

着心地と生地感はかなり良い!

綿 100%

スーピマコットン使用とのことですが、生地は柔らかすぎず硬すぎずでちょうど良い着心地です。しっかりとした厚みもあるので1,500円とは思えないほどのクオリティ!

 

ヨウ
このボーダー!1,2年ほど前から有名ブランドでも似たデザインのものをチラホラ見かけるようになった!
ヨウ
まだ火がついていないからこれからの動向に注目だ!

 

② リネンコットンシャツ(半袖)

これまたユニクロらしくない「柄とパッチワークデザイン」を組み合わせた半袖シャツ。昨年のJWアンダーソンコラボではパッチワークデザインのシャツはありましたね。

今回のパッチワークシャツは、ストライプ柄に加えて素材がリネンコットンということで、かなりカジュアルな印象に仕上がっています。

なんだかオシャレじゃないオジサンが着てるイメージ・・・って思ったりしません?(笑)

でも、そんなことないんです!

このシャツ最大の特徴はシルエットが良いこと

このリネンコットンシャツはシルエットが抜群にキレイ!だからオジサンっぽくならないし、オシャレじゃないって思わせない。

身幅がキュッとシェイプされていて裾に向かって広がっていくようなシルエットをしているため、窮屈感を感じることなくキレイなシルエットを作ることができているのです。

168cm/64kg/Mサイズ着

またサイズ感もかなり良いんですよねぇ。自分の体型でMサイズでピッタリ!

前後で着丈の長さが違う

このように前後で着丈の長さが違います。前が短くて後ろが長いという着丈の設定。後ろの着丈を長めにすることで、お尻をすっぽりと隠せる長さに。体型隠しにかなり有効的です。

後ろは生地の色がブルー

後ろは生地の色がブルーなので、バックアングルから見るとまた違った印象に映って面白いです。

このシャツの裾にもワンポイントのロゴ刺繡はしっかり付いています。

夏らしい風合いの生地

麻58% ,綿42%

リネンコットン素材で清涼感のある夏らしい生地。サラッとしているので素肌に着てもよし。かなり涼しい着心地ですよ。

また色味は、くすんだブルーとホワイトなので落ち着いた雰囲気に感じます。なので子供っぽくならないんですね!

 

ヨウ
ノーマルなリネンコットンシャツは市場に溢れかえっている!
ヨウ
普通のシャツに飽きた人、なんか変わったシャツを探してる人は、パッチワークシャツで印象を変えてみてはどうだ!?

 

まとめ

ヨウ
ユニクロ×JWアンダーソンのコラボが発売されたということで、さっそくオススメのアイテム2点を紹介しました!

どちらも爽やかで季節感のあるアイテムなので、GWのお出かけに使ってみてはいかが?変化球アイテムだけど意外と使えるので是非チャレンジしてみて欲しいです!

実店舗に置いてあると思うので、ユニクロに立ち寄った際はぜひ手に取って見てみてくださいね!

以上、最後までありがとうございました!次回の連載はGW中ですね!暇だったら是非見てやってください(*^^)v

 

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /