低身長40代メンズがスマートオシャレに激変!?具体的なコーデもご紹介!

オシャレは自分をより魅力的に見せられる上に、自分の第一印象がファッションから決まるため重要です。

しかし、低身長で悩む方は「自分に似合う洋服はあるのか」「どうやって着こなしたら低身長を隠せるかわからない」という理由でオシャレから疎遠なことが多いです。

背が低くても、40代の大人らしさを演出するアイテムはたくさんあります!

今回は、そんな低身長な40代メンズファッションについて、深く掘り下げてご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

この記事からわかること

  • 低身長でも自分に似合う服装の選び方
  • 40代低身長さんが避けるべきアイテム
  • 大人カッコイイ40代メンズにおすすめのコーデ
監修者:みゆ

色彩や顔タイプ・骨格タイプに関する資格を持ち、ファッションに関する情報を各メディアで発信。「YouTube」「あなスタ」ではオシャレに悩む男性のサポートしています!

あなスタとは? / 詳しいプロフィール

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

40代低身長さんの洋服選びのポイント4選

カフェのタートルネックニットを使ったメンズ冬コーデ

自分の洋服を選ぶとき、普段どのようなことを意識して選んでいるでしょうか。

低身長さんに適した洋服選びをするだけで、一段階オシャレになれるので知っておくことは大切です。

低身長さんの洋服選びのポイント

  • サイズ感がピッタリのトップス
  • パンツとシューズの色を合わせる
  • 小物でメリハリをつける
  • アクセントを上半身でつける

サイズ感がピッタリのトップス

服のサイズ感の違いの比較画像

低身長の40代メンズはダボっとした洋服を着るより、サイズ感がピッタリの洋服を着たほうが大人のキッチリさを出すことができます。

シャツを着るときにタックイン・タックアウトする場合も、サイズ感が合っていないと清潔感が損なわれやすいです。

タカシ
洋服を選ぶときは自分のサイズを知っておく、もしくは試着してジャストサイズを探しましょう!

体型が気になるなら、ジャストサイズよりも少しゆとりを持たせるくらいがベストです。

パンツとシューズの色を合わせる

 

意外と意識していない方が多いのが、パンツとシューズのカラーを合わせて着用することです。

パンツとシューズの色が合っていないと境目がはっきりしてしまい、足長効果を生むことはできません。

しかし、色をブラックやネイビーなどと合わせるだけで境目が分からなくなり、足が長く見えるようになります。

女性スタッフの画像
マイチ
完全に色合いが一緒ではなくても、近しい色なら足長効果を生むことは可能です!

コチラの着こなし術は明日からでも使えるものなので、スマートな40代を演出しちゃいましょう!

小物でメリハリをつける

マフラーやバッグ、帽子などの小物を上手く使うことで低身長をカバーすることもできます。

ポイントは視線が上にいくようにしっかりと存在感のある小物を選ぶことです。

タカシ
存在感の強いバッグは視線を意図的にずらすことができるので、低身長をカバーすることが可能です。

冬の季節であればマフラーがおすすめで、上半身にボリュームを持たせられれば、下にいくにつれスマートに見せられます。

アクセントを上半身でつける

上半身のトップスを少し明るめのカラーでアクセントを付けると、視線が上に行くため低身長をカモフラージュできます。

あまりにも派手なものはNGですが、40代にも似合う有彩色のトップスや重ね着によるレイヤードなどでアクセントを付けましょう。

女性スタッフの画像
マイチ
下半身の色合いを暗めにすることで全体のバランスが良くなり、オシャレに見えるためおすすめです!

また、全体的なシルエットを細身の印象にすることでスマートな大人かつ、低身長に見えづらくなるので意識してみましょう。

40代低身長さんがなるべく避けたほうが良いアイテム

オシャレをするためなら非常に効果的なアイテムでも、低身長を隠すという面では裏目に出てしまうアイテムはどうしても存在してしまいます。

そのため、低身長を隠しつつオシャレに見せたいのであれば下記のアイテムはなるべく避けるようにしましょう。

低身長さんが避けるべきアイテム

  • オーバーサイズアイテム
  • ワイドめのパンツ
  • 柄物や派手な色のアイテム

オーバーサイズアイテム

オーバーサイズのアイテムは、上半身にボリュームを持たせることができますが、オーバーすぎると逆に身長が低く見えてしまいます。

オーバーサイズアイテムの着こなしは難易度が高く、適当に取り入れてしまうと逆効果となるので注意しましょう。

タカシ
オーバーサイズのトップスは着せられている感が強くなってしまい、40代の大人っぽさが消えてしまいます。

オーバーサイズアイテムを身に付けるときは、どのような組み合わせ方をするとオシャレになるのか、知っておくと良いです。

ワイドめのパンツ

ワイドめのパンツは全体の印象を横に引き延ばすアイテムであり、低身長をカバーするアイテムではないためご注意ください。

ワイドパンツは履く人によってはオシャレに見せられますが、40代が合わせるのは少々難易度が高いといえるでしょう。

女性スタッフの画像
マイチ
ワイドパンツはシルエットも細身にはならないため、スマートさを出したいなら逆効果です。

柄物や派手な色のアイテム

カジュアルな服装のNG例

40代メンズの方はなるべく柄物や派手すぎるアイテムは避けたほうが、大人っぽくキメられます。

上半身にアクセントを出すため明るい色を選ぶ際は、派手すぎないアイテムや柄のものを選択することをおすすめします。

あまりにも派手だと子供っぽさが出てしまい、低身長関係なく「似合ってない感」が溢れてしまうでしょう。

タカシ
40代の大人にはモノトーンやダークカラーを使うことでキリッとした印象を与えることができます!

低身長でも40代の大人らしさが出るアイテムとは

ここからは、低身長でも40代の大人らしさを出せるアイテムを、アウター~シューズまでそれぞれご紹介していきます。

アイテムを普段のファッションに取り入れるだけでもオシャレになれるため、チェックしていきましょう。

アウター

アウターのおすすめはテーラードジャケットで、40代の大人っぽさを全面的に出すことができるアイテムです。

上から羽織るだけでフォーマルにまとまるのはもちろんのこと、パンツをキレイめなものにするだけでセットアップコーデを作れます。

タカシ
40代メンズのエレガントさを出すなら欠かせないアイテムの1つであり、最初に試してほしいジャケットでもあります!

Dコレのテーラードジャケットは寒い季節のアウターや暖かい季節に軽く着こなすときにも使えます。

また、キレイめなファションアイテムと相性が良いため、汎用性も高いのが大きなポイントです!

大人っぽいファッションに困ったらテーラードジャケットを使ったコーデに挑戦してみましょう!

トップス

こちらのタートルネックニットは、首元が隠れるため落ち着いた大人の雰囲気を出すのにもってこいのアイテムです。

ポリエステルやアクリルといった素材を使用しているため、表面に適度な光沢が生まれ高級感溢れる大人専用のタートルネックニットとなっています。

女性スタッフの画像
マイチ
カラーは、オフホワイト・チャコール・カフェ・ブラックの4色展開となっています。

オフホワイトやチャコールを選べば上半身が華やかな印象になるため、視線を上にもっていくことができるでしょう。

また、コートやジャケットのインナーとして重ね着しても着やすいデザインになっているのも特徴です。

詳細はこちら

ボトムス

黒のテーパードパンツ

先ほどご紹介したテーラードジャケットと特に相性が良いテーパードパンツは、40代メンズにおすすめです。

コチラのパンツを履くだけで下半身がスラッとして見えるため、細身のシルエットを作りやすく、身長を高く見せられます。

タカシ
フォーマルな印象を与えるパンツを履くだけで、子供っぽさがなくなりオシャレな大人に生まれ変われます!

40代のメンズがよく履くパンツは、ダボっとしたデニムパンツやカジュアルな印象が強いパンツです。

そのパンツをテーパードパンツなど、キレイめなアイテムと変えるだけでオシャレになるためぜひ試してみてください!

シューズ

黒のローファー

40代に合う大人っぽさ全開のシューズなら、モカシンローファーが特におすすめです。

スニーカーだとキレイめファッションに合わないけど、革靴だとキメすぎている気がすると悩んだことがあるならモカシンローファーを試してみてください。

女性スタッフの画像
マイチ
足首がしっかりと見えるため、靴下がアクセントになりやすくオシャレに見えやすいです!

無駄な装飾がないシンプルな見た目が40代といった大人に非常にマッチしやすく、簡単にオシャレになれます。

40代メンズがオシャレになる低身長コーデ

最後に、低身長に悩む40代メンズにおすすめのコーディネートについていくつか紹介していきます。

普段のファッションに取り入れやすいよう、アイテムの詳細も記載していますので気になるものがあればチェックしてみてください。

存在感のある中綿ジャケットでスマートな大人コーデ

ベージュの存在感が強いフード付き中綿ジャケットを使用したコーデは、低身長の方におすすめです。

パンツとシューズの色合いをブラックに統一することで、上半身に目が行きやすい上に足長効果も期待できます。

40代メンズのワイルドさを前面に出しつつ、スマートさを兼ね備えた万能コーデです。

ジャケットとマフラーで上半身のボリュームをアップ!

ボリュームのあるジャケットにマフラーを巻くことで、上半身に視線が行くことが狙いのコーデです。

マフラーはチェック柄にすることで、適度なアクセントを生むと同時に華やかさを演出しています。

全体をダークカラーでまとめることで、より一層マフラーの存在感が強まるためおすすめです。

定番のセットアップスタイルで大人カッコよくキメる!

40代メンズに特に人気が高い、定番のセットアップコーデをご紹介します。

セットアップコーデの良いところは、インナーを選ぶだけで簡単にコーディネートが完成することです。

キレイめのニットでアクセントを出したり、プルパーカーでカジュアルさを出したりと汎用性が高いため、ファッション初心者におすすめです。

柔らかい印象のカーデジャケットで落ち着いた大人を演出!

落ち着いた雰囲気を出せるタートルネックニットに、カーディガンのようなジャケットを羽織ることで、大人の余裕漂う印象を手に入れられます。

下半身をブラックカラーでキチッとさせることで、全体のバランスが良くなります。

存在感強めのバッグを持つことで、低身長を感じさせない大人のコーディネートの完成です。

シルエットを意識した低身長におすすめのコートコーデ

秋~冬に活躍するチェスターコートを使って、大人カッコよくキメるならおすすめのコーデです。

チェスターコートはシルエットを整えられるため、全体の印象がスマートになります。

チェック柄マフラーでアクセントを出せば、低身長には感じさせないオシャレなコーディネートのできあがりです。

低身長でも大人カッコよくキメてオシャレを楽しもう!

40代メンズにも低身長で悩む方は多くいますが、ファッションのポイントをしっかりおさえて、自分に適した洋服を選べばオシャレになれます。

40代の場合は、カジュアルなアイテムよりキレイめなアイテムを多く採用することで、年相応のカッコよさを引き出せます。

また、適度なアクセントの出し方が理解できれば、ファッションがより楽しくなること間違いなしです。

今回ご紹介したアイテムやコーデを参考に、自分なりにいろいろ試してみましょう!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /