メンズスラックスコーデで大人の魅力をアップ!夏に映えるファッション術

「夏のコーデがカジュアルになりすぎてしまう」と悩んでいる大人のメンズも多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが「スラックスパンツ」をチョイスしたコーデです。

この記事では、夏にこそスラックスパンツを履いて欲しい理由について詳しく解説していきます。

スラックスパンツを着回した大人の夏コーデも紹介していきますので、夏の服装に悩んでいる人は必見です。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

夏におすすめのスラックスパンツとは?

夏コーデにおすすめのメンズスラックスについて

「スラックスパンツ」とは、腰回りにタックをデザインしてゆとりを持たせたボトムスのこと。

夏コーデにおすすめのスラックスパンツは以下の2種類です。

  1. テーパードシルエットのスラックスパンツ
  2. ワイドシルエットのスラックスパンツ

テーパードシルエットは、腰回りにゆとりがあり裾に向かって細くなるのが特徴。

ゆとりがあるぶん肌に密着する部分が少なくなるため、通気性が良く涼し気に感じられます。

ワイドシルエットはオーバーサイズめに作られているのが特徴のスラックスパンツです。

テーパードシルエットよりもさらに通気性が良いので、汗をかいても気になりません。

夏にスラックスコーデをするメリット

夏は涼し気な恰好をして快適に過ごしたいものです。

しかし、夏にスラックスコーデをするメリットはそれだけではありません。

  1. スマートで快適に過ごせる
  2. 大人っぽいコーデになる

大人っぽく上品な夏コーデにしたい人は、スラックスコーデがおすすめです。

スマートで快適に過ごせる

夏コーデにおすすめのメンズスラックスについて

夏にスラックスコーデをするメリットとして、スマートで快適に過ごせることが挙げられます。

スラックスは生地が薄手で通気性が良いものも多く、夏場も快適に過ごしやすいのが魅力です。

キレイめで上品なシルエットなのでスタイルアップが期待でき、コーデをスマートに仕上げてくれます。

さらに、アンクルスラックスパンツやイージースラックスパンツをチョイスすれば、程よい抜け感も演出できますよ。

大人っぽいコーデになる

夏コーデにおすすめのメンズスラックスについて

夏にスラックスパンツコーデがおすすめな理由はもう1つあります。

メンズの夏の服装は快適さを重視する傾向があるため、どうしてもカジュアルアイテムに偏ったコーデになりがちです。

ボトムスをスラックスパンツに変えるだけで、Tシャツやポロシャツなどのカジュアルアイテムを程よくドレスアップしてくれます。

上品な大人の夏コーデを作りたいなら、スラックスパンツをチョイスしましょう。

Dコレ厳選!夏におすすめのメンズスラックス

ここからは、Dcollectionがおすすめする、夏にピッタリのメンズスラックスパンツを紹介していきます。

冷感素材を使ったアイテムをピックアップしましたので、夏のボトムス選びに悩んでいる人はぜひチェックしてみてくださいね。

接触冷感テーパードパンツ

夏コーデにおすすめのメンズスラックス▲着用しているアイテムはコチラ

「接触冷感テーパードパンツ」は、お手頃価格で履ける夏用のイージーパンツ。

伸縮性に優れており、ウエストゴム仕様なので、動き回る日のコーデにもおすすめです。

もちろん、お腹周り・腰回りが気になる人もリラックスしながら履けます。

カジュアルな印象のドローコードは、内側にしまうこともできるので、コーデの雰囲気に合わせた着こなしが可能です。

触り心地がひんやりして気持ちいいので、暑い日も快適に過ごせますよ。

詳細はコチラ

大人のテーパードパンツ

「大人のテーパードパンツ」は、大人っぽいキレイめカジュアルに挑戦したい人におすすめのアイテム。

ベーシックなカラー展開とデザインなので、どんな服装にもマッチしやすいのが特徴です。

キレイめなシャツ・ジャケットコーデはもちろん、カジュアルなTシャツコーデのドレスアップとしても活躍してくれます。

光沢感のある上品な素材を使っているので、大人っぽい印象に仕上がりますよ。

デニムスラックスパンツ

「デニムスラックスパンツ」は、伸縮性のある生地が特徴的な動きやすいデニムパンツ。

通常のデニムよりも薄手で上品な雰囲気なので、夏コーデを大人っぽく仕上げてくれます。

体型カバーを考慮したストレスフリーなデザインが特徴的なアイテムです。

腰回りにはゆとりを持たせ、裾にかけて細くしているので、スタイルアップ効果も期待できますよ。

ワイドテーパードスラックス

「ワイドテーパードスラックス」は、夏コーデに抜け感とキレイめテイストの両方が欲しい人におすすめ。

大人向けに作られたワイドシルエットなので、若くなりすぎないのが嬉しいポイントです。

ウエストゴムでリラックスして履けるのに、タックデザインがスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。

ジャケットにもマッチする上品なデザインなので、さまざまなコーデに着回しできますよ。

夏のスラックスパンツと相性の良いメンズアイテム

先ほど紹介したスラックスパンツは、どんなアイテムにも合わせやすいのが特徴です。

しかし、より相性の良いアイテムと合わせることにより、オシャレ度の高いコーデが完成します。

Dcollectionの夏スラックスと好相性のアイテムを4つ紹介しますので、あわせてチェックしてみてください。

7分袖ニットカーディガン

「7分袖ニットカーディガン」は、羽織るだけで清潔感のあるシルエットが演出できるキレイめアイテム。

トップスに沿うストンとした設計ですが、サイドにスリットが入っているので動き回る日も安心です。

手首が見える7分袖仕様のため、アクセサリーや時計などの小物でオシャレを楽しめます。

朝晩の寒暖差が激しい日や、冷房対策におすすめのカーディガンです。

夏ニット

「半袖クルーネックニット」は、真夏でも上品さを演出できるトップス。

Tシャツだとカジュアルになりすぎてしまうという人や、夏コーデを大人っぽいテイストにしたい人におすすめです。

落ち着いたカラー展開なので、大人のメンズも気兼ねなく着こなせるのがポイント。

ゆったりしたサイズ感で体型をカバーしながらオシャレが楽しめます。

夏ニットポロシャツ

「半袖ニットポロシャツ」は、スポーティーな印象のポロシャツを上品に仕上げたアイテム。

綿混のサラリとした着心地でウォッシャブル仕様が特徴的なポロシャツです。

細かい縫い目のニット素材を使用しているので、キレイめなスラックスパンツとも好相性。

ゆったりとしたサイズ感でリラックスしながら着用でき、程よい抜け感も演出できますよ。

キャンバスシューズ

「大人のキャンバスシューズ」は、キレイめコーデにもカジュアルコーデにもマッチする万能アイテム。

デザインのバランスが絶妙なので、スラックスはもちろんどんな着こなしにもマッチします。

キャンバス生地と有彩色を使っているので、革靴に抵抗がある人でも挑戦しやすい魅力があります。

プライベート用の靴がスニーカーしかないという人にぜひ履いて欲しいアイテムです。

夏のオシャレスラックスで輝くメンズコーデ

最後に、先ほど紹介したアイテムを使った、夏のスラックスコーデを紹介していきます。

好相性アイテムとの着回しコーデをピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カジュアルなボーダーをスラックスで上品に

メンズにおすすめの夏スラックスコーデ

接触冷感テーパードパンツと、7分袖カーディガンを合わせたコーデ。

手首にはシンプルな腕時計をチョイスした、ベーシックな大人のキレカジスタイルです。

ボーダーと7分袖で季節感を演出しつつ、キレイめなテイストに仕上げています。

初夏はつい半袖で出歩きがちですが、気温差や冷房除け対策にもなるので薄手の羽織りを持ち歩くのがおすすめです。

着用アイテム
7分袖カーディガン
半袖クルーネックニット
接触冷感テーパードパンツ
モカシンローファー
シンプル腕時計

キレイめシンプルなモノクロコーデでスタイリッシュに

メンズにおすすめの夏スラックスコーデ

シンプルな白シャツに、接触冷感テーパードパンツを合わせたコーデです。

ひんやりとした着心地のスラックスなので、夏場も快適に着用できます。

シャツには腕まくりをプラスして、コーデに季節感と抜け感を演出しているのがポイント。

スタイリッシュにカッコよくキマるので、デートにもおすすめのスタイルですよ。

着用アイテム
レギュラーカラーシャツ
接触冷感イージーテーパードパンツ
Uチップレザーシューズ

7分袖カーディガンが爽やかな夏スラックスコーデ

メンズにおすすめの夏スラックスコーデ

7分袖カーディガンに半袖のクルーネックニットを合わせたコーデ。

カーディガンは紫外線対策にもなるので、真夏でも持ち歩くことをおすすめします。

デニム調のスラックスパンツは、上品な大人のカジュアルコーデに仕上げてくれるアイテムです。

スニーカーはもちろん、写真のようなレザーシューズとも好相性ですよ。

着用アイテム
7分袖カーディガン
半袖クルーネックニット
大人のデニムテーパードスラックスパンツ
Uチップレザーシューズ
シンプル腕時計

テーパードスラックスはニットポロシャツとも好相性

メンズにおすすめの夏スラックスコーデ

リラックス感のあるニットポロシャツと、テーパードスラックスパンツを組み合わせたコーデ。

落ち着いたカラーリングなので、大人っぽく上品なテイストに仕上がっています。

足元には光沢感のあるレザーシューズをチョイスすることにより、ドレスアップ感をプラス。

大人のメンズにぜひ挑戦して欲しい夏コーデです。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
大人テーパード
プレーントゥレザーシューズ
シンプル腕時計

セットアップにポロシャツを合わせたキレイめ夏コーデ

メンズにおすすめの夏スラックスコーデ

ジャケットとスラックスパンツの王道キレイめスタイルに、半袖ニットポロシャツを合わせたコーデ。

ポロシャツをジャケットのインナーにチョイスすることにより、上品にカジュアルダウンしているのがポイントです。

くるぶしが見えるよう靴下にも気を配ることで、季節感だけでなく抜け感も演出できますよ。

余裕のある大人のキレカジスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
大人テーラード
半袖ニットポロシャツ
大人テーパード
プレーントゥレザーシューズ

デニムスラックスで作る大人のキレカジスタイル

メンズにおすすめの夏スラックスコーデ

半袖ニットポロシャツに、デニムスラックスパンツをチョイスしたコーデです。

ポロシャツに普通のデニムパンツを合わせてしまうと、おじさんコーデになりがちです。

しかし、テーパードスラックスの形をしたデニムパンツなら、上品でオシャレな印象に。

さらに、落ち着いたカラーで統一して大人っぽさを演出しています。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
大人のデニムテーパードスラックスパンツ
モカシンローファー
シンプル腕時計

ジャケパンスタイルにはキャンバスシューズがおすすめ

メンズにおすすめの夏スラックスコーデ

ボーダーで夏っぽいマリンテイストを取り入れた、大人の夏スラックスコーデです。

ジャケットにデニムパンツを合わせるジャケパンスタイルには、キレイめとカジュアルのどちらのテイストも持ち合わせているキャンバスシューズがおすすめ。

上品な印象のカジュアルコーデに仕上がるので、大人のメンズにぜひ挑戦して欲しいスタイルです。

着用アイテム
テーラードジャケット
半袖クルーネックニット
大人デニムテーパード
キャンバスシューズ
フットカバーソックス

ワイドスラックスで抜け感を演出

メンズにおすすめの夏スラックスコーデ

ワイドテーパードスラックスは、キレイめなテイストを残しつつ抜け感も演出できるオシャレなアイテム。

カジュアルなトップスに合わせれば、程よくドレスアップしてくれます。

カットソーやTシャツなど、普段着感の出やすいアイテムとも相性が良いので、1本持っていると着回しが効きますよ。

真夏ならサンダルと合わせてもカッコよくキマるので、普通のスラックスだと物足りないという人におすすめです。

着用アイテム
七分袖クルーネックニット
ワイドテーパード
シンプルスニーカー
シンプル腕時計

メンズスラックスコーデで夏を大人っぽく決める!

カジュアルになりがちな夏コーデを大人っぽくしたいなら、スラックスパンツをチョイスするのがおすすめです。

Dcollectionイチオシのスラックスパンツはリラックスして着用でき、着回し力の高いアイテムなので、気になるものがあればぜひクローゼットの一員に加えてみてはいかがでしょうか。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /