クリックアンドコレクト知ってますか?
『クリックアンドコレクト』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ネットで注文商品を受取り指定されたピックアップポイント(実店舗、宅配ボックス,ドライブ・スルーなど)にて消費者自身が受け取ること。
ネット販売を手がける事業者だけでなく、深刻な人手不足が懸念される物流業界においても期待される取り組みである。
まだ日本ではそれほど普及していませんが、特に海外での普及率が高く消費者にとっては日常のサービスとなっています。
ZARAにおいてはクリックアンドコレクトの注文件数比率が実に66%(グローバル平均)だそうです。
世界最大のスーパーマーケットであるウォルマート(アメリカ)では駐車場受け取りと、店舗内受け取りの2つのサービスを提供しています。
店舗内受取では、ピックアップ・カウンターと呼ばれる窓口で受け取るパターンだけでなく、受取専用のロッカーや自動ピックアップマシーンなども設置されているとか。
ユニクロでも導入されており、クリックアンドコレクトの注文件数が増えているとの報告があります。
Eコマースの売上は164億円、同33.1%の増収で、売上構成比は7.8%へと上昇しています。
2018年4月3日にスタートした、Eコマースでオーダーした商品の「店舗受取り送料無料サービス」が大変ご好評をいただいており、、
引用:7月12日に発表した「2018年8月期第3四半期決算サマリー」より
このようにとは実店舗とネットを繋げ、分け隔てなく利用できるクリックアンドコレクトのサービスはオムニチャネル戦略の一環です。
世界的にここまで普及してきているのだから消費者と事業者の双方向でメリットが生まれるのでしょう。
今世間を騒がせている人員不足による物流のコスト高も気無視できないレベルになってきていますしね。
次回、クリックアンドコレクトを利用するメリットとは??をまとめてみます。
【毎月4,980円でオシャレになれる】 【私達の”思い”】 【毎日更新!厳選コーデ】 【バイヤーマガジン】 |