【モテ服Vol.49】魅力的な見た目に。「自信」があるように見せられる服装とは?

 

メンズファッション

 

マイチ
こんにちは!

自信に満ち溢れた男性は頼りがいがありそうだったり、器用になんでもこなしそうな余裕のある印象なので「何かあったらこの人に頼れば大丈夫かな」という安心感からとても魅力的に見えます♡

でも、実際には「自分に自信が持てない」と思っている方もたくさんいますよね(*_*)今日はそんな方でも前向きになれるような「自信があるように見せられる服装」を教えます。

魅力的に見える自分でいることで、自分にもまわりにも良い影響があるんですよ(^O^)見た目で損をするのはもう終わりにしましょう!

 

「自信がない」ってどんな状態?

失敗したらどうしよう、笑われたら嫌だな・・・そんな風に思ってなかなか自信を持って行動できないこともありますよね。

  • 他人と自分を比べて自分を否定する
  • まわりにどう思われているか気になって前に進めない

基本的にはこのようなマインドが働くことで、どんどん自信が持てない沼にはまっていくと考えます(;´Д`)

マイチ
普段話すような仲間でも出会いの場での第一印象でもそうなんですが、自信のなさが表に出てしまっている人は、尊敬というより自分に近い目線で見てしまいます(´・ω・`)

たとえるなら「自分を大切にしていない」ような感じです。自分にはどうせできないから・・・みたいなニュアンスを言葉の端々に感じると、なんでそんな風に考えているのかなって純粋に気になっちゃいますね(*_*)

 

自信があるように見せられる服装!

「自信がないのに、あるように見せるって詐欺じゃない?」なんて思うかもしれませんが、ないのを助長するような服装のほうが問題!!!

服や色の特性を活用して、自信があるように見せるポイントをまとめました(^O^)

 

濃い色の服を着る

濃い色は暗く重さを感じさせるので、どっしりとした安定感がある印象になります。揺るがないとも言えるその印象は、ふわふわした柔らかい色にはない、芯の強さのような男らしさも感じますね♡

①テラコッタ

マイチ
この時期人気の「テラコッタ」は、意志の強さを印象付ける「赤」と大人っぽさを印象付ける「黒」の要素をあわせ持ったカラー。

落ち着いた雰囲気でありながら、主張も感じさせるので自信があるように見えます♡

着用アイテム
ジップアップブルゾン 6,990円
ベロアカットソー 1,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニー 4,980円
エナメルシューズ 6,990円
ダブルリングネックレス 1,980円

 

②ネイビー

マイチ
ネイビーを含むブルー系は、凛とした冷静さを連想させます。

くよくよしているというよりは、普段からしっかりと自分の意志を持っていて冷静に動ける、というような雰囲気を感じます♡

ネイビーは馴染みの色ですが、このようにキレイめなコーディネートに使われていると特に凛とした揺るがない印象になります。

着用アイテム
ウールチェスターコート 7,990円
モックネックニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニー 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
エディターズバッグ 5,980円

 

色が与える印象についてはぐっさんの水曜連載も参考になります!

【スーツでイメージ戦略!?】色合わせによる印象と効果とは? vol.2

2018.05.23

 

直線を意識する

この連載でも何度かお話ししたことがありますが、直線は鋭い印象をもたらすので、何事にも動じないクールな印象にできます。

自信があるように見せたいときは、ゆったりしてシルエットがぼやける服装よりは、シャープなシルエットにするのがおすすめです♡

Iラインシルエット

マイチ
わかりやすく直線をつくりだすならI(アイ)ラインシルエット!

このコーディネートは、コンパクトな羽織りに、裾がもたつかない丈感で下に向かってストンと直線的なシルエットができるアンクルパンツを合わせています。

無駄がない着こなしは大人っぽくて、とても好印象ですね!自信がなくても、自信がないようには見えない・・・(笑)

着用アイテム
ジップアップブルゾン 6,990円
モックネックニット 4,990円
チェック柄アンクルパンツ 6,990円
ポストマンシューズ 6,980円

 

服装にプラスしたいマインド

「自信がないこと」を肯定しない

マイチ
「自分は自信なんて持てない人間だ」なんて決めつけて自信のなさを肯定しないことがまず最初の一歩!

もっとできるはず!と向上させようとすることで、いろんなことに目を向けて挑戦できるようになります。たとえその過程で失敗したとしても、絶対に今後の糧になるので大丈夫。

私はそうやって常に向上しようと頑張ってる男性はとても素敵だと思いますよ(*´ω`*)

見た目+内面も大人っぽく感じるので、特に初対面の場での印象はとても良いものになります!

 

自分の強みを好きになる

マイチ
なんの根拠もなしに自信を持つのはまず難しいし、慢心だと思われてマイナスイメージにも繋がりかねません。

 

自分の自信の根拠はまず「自身の強み」から見つけると良いでしょう。得意なこと、好きなこと、人より秀でていると思えるもの、何かありますか?

それってあなた自身の経験や努力、感性で培われたものなので、間違いなくあなただけの強みなんです^^

 

たとえば「人に気を遣うのが癖だな」と思うことがあれば、それだけ相手の気持ちを考えられる優しい人だな~って思います。

また「ゲームがめちゃくちゃ好き!」なのであれば、全くゲームをしない人にも楽しんでもらえるオススメ作品を言えるくらい詳しいと「すごい!」って思います。

 

そうやって自分の強みに気づけると、自分にできることってもっともっとあるんじゃないかって思えてきませんか?

自信がある人って、自分のことをよーく知っているんです。自分ができることを知ってる、そこを伸ばそうとするから「できない」って決めつけない。

 

自分の中に絶対に自信の根拠があるはずなので、ぜひ見つけてみてください♡

 

本当にあった「自信なさげ」な話

飲み会や街コンに何度か行ったことがあるのですが、女性である私から見て「自分に自信なさそうな感じがめちゃ出てる!」と感じたエピソードを紹介します。

「自分◯歳だから、ごめんね」

マイチ
私よりかなり年上の方だったんですが、私は年上の男性には年齢を重ねただけたくさんの魅力があると思っています!

それなのに年齢が高いことを謝られてしまって、もったいないー!って思いました(´・ω・`)

会ってしまったら年齢が何歳かということよりも、その人がどんな人なのかが重要なので、年齢を理由にしないほうが得です!

 

友人を引き合いに出しまくる

マイチ
複数人で話をしていると、同行した友人をトークの引き合いに出して笑いをとるシーンもありますよね(^O^)

しかし「こいつあの時に◯◯でさ~!めちゃくちゃおもしろくてさ~!」と、会話をすれば友人のことばかり・・・という方がいました。

あなた自身の話を聞かせてください・・・(`;ω;´)笑

友人をネタにしなくても会話が盛り上がるように、自分の趣味の情報や話題のネタなど見聞を広めておくと自信を持って会話ができます!

 

いかがでしたか?

自信がないのは仕方のないことです!でも意識すること、行動することでガラッと改善することができます(*´ω`*)

まず見た目を整えて「自分は変わったんだ」って思うだけでいいんです♡

気持ちってなかなか変えていくのは難しいですが、見た目の変化によってまわりからかけられる言葉が変わったりして、きっかけになることがあるのでおすすめです!

自信がなくてなかなか前に進めない・・・という方に、紹介したコーデ術とマインドを参考にしていただければうれしいです♡

 

今週のモテ服コラムはここまで。また来週♡

 

〒 火曜連載の応援お願いします!

「おもしろかった!」「ためになった!」などありましたらポチッと応援お願いします(*‘ω‘ *)

 

ライター:マイチ

普段使っているキーケースが壊れかけてきてしまってショック・・・。よく考えたら大学の入学祝いでもらったものだったので、◯年も経ってたのかと驚愕・・・。小学生が余裕で高校生になるくらいですね。恐怖。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /