低身長メンズ向けアウター選びのポイントとコーデ紹介

低身長のメンズで、どのようなアウターを選ぶといいのかお悩みの方は多いでしょう。

選び方を間違えてしまうと、さらに身長が低い印象を与えてしまうので、いくつかポイントを押さえておく必要があります。

この記事では、低身長メンズが選ぶべきアウターの特徴や、色の組み合わせについて徹底解説しています。

身長を高く見せるポイントを丁寧にまとめているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

DCOLLECTIONの、低身長メンズに使ってほしいアウター5選

まずは、低身長メンズのスタイルを良く見せたり、身長が高い印象を与えるなど、相性抜群のアウターを5つご紹介していきます。

アイテムごとの特徴や、選ぶときの注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

tr>

「大人のフェイクウールテーラードジャケット」
低身長メンズにおすすめのアウターコーデ

低身長メンズをスタイル良く見せるアイテムとして、テーラードジャケットのセットアップは定番中の定番アイテムです。

カジュアルシーンにも、ビジネスシーンにも使えるシンプルなデザインが特徴。

初めてセットアップを選ぶ方は、上品で誠実な印象を与えつつ、初心者でもコーディネートが組みやすいネイビーチェックがおすすめです。ぜひワードローブに1セット追加してみてください。

「大人のフェイクウールテーラードジャケット」
低身長メンズにおすすめのアウターコーデ

秋コーデ、冬コーデ 低身長メンズにおすすめのアウターを使ったコーデ

ネイビーチェック柄のテーラードジャケットとタートルネックニットを組み合わせたメンズコーデ。

インナーに明るいカラーのタートルネックニットを取り入れることで、トップスにボリュームが出るのでスタイルアップ効果が期待できます。

着用アイテム
大人のフェイクウールテーラードジャケット
大人のミラノリブ編みタートルネックニット
大人のデニムテーパードパンツ
大人のモカシンローファー
シンプルPUレザーリュック

■「大人のフェイクウールテーラードジャケット」を購入したお客様の声

user画像
お客様
5.0 ★★★★★
身長173、62キロ、Mサイズでピッタリでした。
思ったより暖かいです。好評価です。
引用:DCOLLECTION
user画像
お客様
5.0 ★★★★★
50歳.169cm.63kg.Mサイズ購入
中にセーター着ても、ダボダホ過ぎずピチピチ過ぎずちょうど良いサイズ感でした。
引用:DCOLLECTION

大人専用マウンテンパーカー

この機能的な「大人専用マウンテンパーカー」は洗練されたデザインが施され、秋冬から春先にかけて活用することができます。

防風・撥水加工がされ、マウンテンパーカーの内部の暖かさを逃しにくい構造のため、寒い季節や急な雨にも対応可能。

テーラードジャケットのようにかっちりとした印象は出したいけど、カジュアル寄りの印象にしたいという方にピッタリのアイテムです。

お好みのテーパードパンツを合わせて、きれいめスタイルを楽しんでくださいね。

「大人専用マウンテンパーカー」
低身長メンズにおすすめのアウターコーデ

低身長メンズにおすすめのアウターを使ったコーデ

マウンテンパーカーとZIPワッフルニットを合わせた低身長メンズ向けコーデ。

縦長ラインを強調するなら、インナーにはハイネックの明るい色味ではなく、あえてミッドナイトブルーのワッフルニットを取り入れてみることがおすすめです。

着用アイテム
大人専用マウンテンパーカー
大人のハーフZIPワッフルニット
大人のスリムテーパードデニムパンツ
大人専用 革靴風スニーカー

■「大人専用マウンテンパーカー」を購入したお客様の声

user画像
お客様
5.0 ★★★★★
デザインもさることながら、防寒性も高くて重宝しています。
中に着るインナーで雰囲気を変える事も出来ます。
引用:DCOLLECTION
user画像
お客様
5.0 ★★★★★
プライベート、オフィスカジュアル共に利用可能で大変重宝しています。
デザインも良く、物もしっかりしており、コストパフォーマンスが高い商品です!
引用:DCOLLECTION

大人のスマートダウンジャケット

本格的な冬の防寒対策が必要となる季節におすすめなアイテムが、この「大人のスマートダウンジャケット」です。

数多くあるDCOLLECTIONの冬アイテムの中でも、特に人気の高い大人のスマートダウンジャケット!

その秘密は、大人メンズのコーデを邪魔しないシンプルなデザインと高い機能性&防寒力にあります。

防風撥水機能が備わっているので、アウトドアシーンにもお使いいただけますよ。寒さの厳しくなるこの冬、ぜひお試しください。

「大人のスマートダウンジャケット」
低身長メンズにおすすめのアウターコーデ

低身長メンズにおすすめのアウターを使ったコーデ

ダウンジャケットに黒スキニーパンツを合わせたメンズコーデ。

コーデに使われているのは、全身を通じて白と黒の2色だけ。シンプルながらもスタイルアップ効果が期待できるカジュアルコーデに仕上がります。

着用アイテム
大人のスマートダウンジャケット
大人のミラノリブ編みジャケニット
大人の黒スキニーパンツ
大人専用 革靴風スニーカー
大人のミラノリブ リバーシブルマフラー

■「大人のスマートダウンジャケット」を購入したお客様の声

user画像
お客様
4.0 ★★★★☆
身長:160センチ / 体重:54キロ / 購入サイズ:s
思ったより着膨れしましたが暖かくてこの冬重宝しそうです。
引用:DCOLLECTION

大人のテック中綿フードジャケット

大人のテック中綿フードジャケットは、さまざまな気候に対応できるよう防風・撥水・調温機能が施されたメンズアウターです。

雨や風の侵入を防ぐジャケットながらも、ワークウェアっぽさのないファッショナブルなデザインが採用されています。

また、隠れリブ仕様で袖口から冷たい風が入ることも防いでくれるので、自転車やバイクを乗る機会の多い方にオススメです。

「大人のテック中綿フードジャケット」
低身長メンズにおすすめのアウターコーデ

低身長メンズにおすすめのアウターを使ったコーデ

ネイビーのフードジャケットとデニムスラックスを組み合わせたコーデ。

センタープレスの入ったスラックスを合わせることで、脚のラインをキレイに見せてくれるスタイルに仕上がります。

着用アイテム
大人のテック中綿フードジャケット
大人のミラノリブ編みクルーネックニット
レギュラーカラーシャツ
デニムスラックス

■「大人のテック中綿フードジャケット」を購入したお客様の声

user画像
お客様
5.0 ★★★★★
Sサイズを注文したがジャストサイズでした。
とても暖かくて満足です。
引用:DCOLLECTION
user画像
お客様
5.0 ★★★★★
程よくカジュアルなので、
ビジネスにも、キレイめの服にも合わせやすいです。
引用:DCOLLECTION

大人のフェイクウールPコート

最後にご紹介するのは、少し肌寒い時期に大活躍するミドル丈のPコート。

しっかりとした厚みがあり、裏地もついているので防寒対策にもピッタリです。

フロントの合わせ部分が深くなっているので、マフラーを合わせてもゴワつきません。

「大人のフェイクウールPコート」
低身長メンズにおすすめのアウターコーデ

低身長メンズにおすすめのアウターを使ったコーデ

Pコートとタートルネックニットを合わせて、トップスをゆったりとしたシルエットでまとめたスタイル。

ボトムスをワイドシルエットにしても、コーデ全体で縦のラインを強調されていればスタイルアップ効果が期待できます。

着用アイテム
大人のPコート
大人のミラノリブ編みタートルネックニット
大人のワイドテーパードパンツ
whoop’-de-doo’ プレーントゥサイドゴア ショートブーツ

■「大人のフェイクウールPコート」を購入したお客様の声

user画像
お客様
5.0 ★★★★★
【身長:168センチ / 体重:78キロ / 購入サイズ:LL→L】
全体的に大きめな作りで、生地感は肌触り良かったです。 厚みもあり暖かさもありそうです。 サイズが思ってたよりも大きかったので、 サイズ変更を依頼をしましたが、その際も迅速に対応頂きました。
引用:DCOLLECTION

 

【送料無料】最初に買うべきアイテムはコレ!

低身長メンズのアウター選びのポイント

ここでは、低身長メンズがアウターを選ぶときのポイントについてご紹介していきます。

視覚効果を狙った色の組み合わせや、身長を高く見せるシルエットなど解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

縦のラインを強調する

低身長メンズは、写真のように縦のラインを強調できるアウターを選ぶことで、目の錯覚で身長を高く見せることができます。インナーに白いTシャツを合わせることで、より縦のラインを強調できるのでおすすめです。

一方で、ボーダー柄のように横のラインを強調するアイテムは、横長に見せる視覚効果があります。ボーダー柄のトップス1枚でコーディネートすると、余計に低く見えてしまうので注意しましょう。

短め丈のアウターを選ぶ

短め丈のアウター

低身丈の短いアウターは、パンツが見える範囲が広がることで脚長効果が期待できます。また、視線を上半身に集中させることで、より身長が高い印象を与えられるのもポイントです。

先ほどボーダー柄は低身長に見られると解説しましたが、この問題は写真のようにボーダー柄の見える範囲を狭くすることで解決できます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトなシルエットを意識する

身幅の狭いタイトなシルエットのアウターは、縦長に見せる視覚効果があるので、低身長メンズにおすすめのアイテムです。見た目の印象がアルファベットの「I」になるイメージで、縦長のシルエットになるようにコーディネートを組むといいでしょう。

一方で、身幅が広いシルエットのアウターは、横に広く見せる視覚効果があるので、低身長メンズには逆効果になります。ダウンのような厚みのあるアイテムを選ぶときは、身幅のサイズ感に注意してください。

シンプルなデザインのアウターを選ぶ

アウターを選ぶときは、シンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。装飾が少ないことで、全体のシルエットを崩すこと無く綺麗に保つことができます。

毎年シーズンになると、膨らみのあるデザインや大きなポケットがついたモデルなど、魅力的なアウターが数多く展開されています。低身長メンズは、全体のシルエットに注意しながら選ぶようにしてくださいね。

トーンを重ねた色選びを

コーディネートを組むときは、カラートーンにコントラストをつけるように意識してください。例として、写真のように暗い色のアウターに、明るいホワイトのインナーを合わせると、縦のラインを強調することができます。

一方で、同じカラートーンで組み合わせてしまうと、色のコントラストができないので視覚効果を活かすことができません。インナーとの明暗差や、色のコントラストを意識しながら、コーディネートを組むようにしてみてくださいね。

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。