チャコールカラーをファッションに生かす方法【メンズコーデや着こなし方を徹底解説】

「よく聞くチャコールってどんな色?」

「オシャレな色だけど、グレーと何が違うの?」

メンズアイテムでよく耳にする、チャコールカラー。

違いや効果をきちんと知った上で着用することにより、効果的にコーデに取り入れることができるのです。

この記事では、チャコールとグレーの違いや、チャコールカラーアイテムの活用方法について詳しく解説していきます。

大人のメンズが着回ししやすいチャコールカラーアイテムも紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

そもそもチャコールとはどんな色?

そもそもチャコールとはどんな色?

チャコールは「炭」や「木炭」をあらわす言葉です。

ファッションで使われるチャコールは、主に炭のような黒っぽいグレーを指します。

グレー系のカラーはエレガントで柔らかな印象を与える傾向があり、なかでもチャコールは落ち着きのある印象になるのが特徴。

チャコールはブラックよりも優しいイメージがあり、上品で大人っぽい印象になるカラーです!

タカシ
グレーは白と黒を混ぜてできるカラーで、日本では「ねずみ色」と呼ばれるカラーです。一方チャコールは黒に近い灰色で「消し炭色」とも呼ばれています。

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ10選

ここからは、チャコールグレーのアイテムを生かした、オシャレなメンズコーデを紹介していきます。

きちんと感のあるコーデからリラックスしたカジュアルスタイルまで、幅広くピックアップしました。

色合わせやアイテム合わせのコツも解説していきますので、ぜひチェックしてみてください!

チャコールグレーで優しげな印象に仕上げた大人のリラックスコーデ

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

チャコールカラーのジャケットカーディガンに、ライトグレーの半袖クルーネックニットをレイヤードしたコーデ。

キレイめデニムに爽やかなホワイトカラーのスニーカーをチョイスして、キレカジスタイルに仕上げています。

柔らかなニット素材のレイヤードで作る、肩肘張らない等身大のオシャレなスタイルです。

着用アイテム
ジャケットカーディガン
半袖クルーネック二ット
大人デニムテーパード
シンプルスニーカー
シンプル腕時計

濃色×チャコールグレーでエレガントクールなテイストに

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

チャコールのジャケットカーディガンに、ブラック・ネイビーのベーシックカラーを合わせたスタイル。

濃色をメインにすることにより、全体の印象が引き締まって見えます。

重たい印象になりすぎないよう、腕まくりやタンクトップのチラ見せで軽やかさを出しているのがポイント。

着用アイテム
ジャケットカーディガン
半袖クルーネック二ット
ロング丈タンクトップ
大人のテーパードパンツ
シンプルスニーカー

チャコールグレーはモノトーンの柄アイテムとも好相性

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

モノトーンのストライプシャツに、チャコールのジャケットカーディガンを合わせた清潔感のあるキレカジスタイル。

顔周りのアイテムに明るい色を、下半身に暗色を配置しているのがポイントです。

パンツとシューズのカラーを統一することで、脚長効果も演出しています。

着用アイテム
ジャケットカーディガン
ストライプシャツ
大人のテーパードパンツ
Uチップモカシンシューズ
オフィカジトートバッグ

チャコールグレー×ネイビーで作る上品な大人コーデ

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

チャコールのジャケットカーディガンの前を閉めて、きちんと感を出したコーデ。

ネイビーのテーパードパンツを合わせることにより、スマートな印象に仕上げています。

ジャケットカーディガンはニットシャツのように羽織れるので、肌寒さを感じたら前を閉める着こなしもおすすめです。

着用アイテム
ジャケットカーディガン
バンドカラーシャツ
大人のテーパードパンツ
Uチップレザーシューズ
シンプル腕時計

チャコールのジャケットカーデをラフに着こなす

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

チャコールのジャケットカーディガンに、モノトーンアイテムを合わせたカジュアルなコーデ。

ライトグレーのニットにジャケットカーディガンをラフに羽織ることで、キメすぎない軽やかさを演出しています。

黒スキニーパンツに同色のUチップモカシンシューズを合わせることにより、スタイルアップ効果も期待できますよ!

着用アイテム
半袖クルーネック二ット
ジャケットカーディガン
黒スキニーパンツ
トートバッグ
Uチップモカシンシューズ

セットアップには上品なチャコールニットがピッタリ

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

テーラードジャケットのセットアップにタートルネックを合わせた、エレガントな大人スタイル。

ネイビー×チャコールの組み合わせは、誠実さや柔らかな雰囲気をプラスしてくれます。

ちょっとしたディナーデートなどにもおすすめのスタイルですよ!

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
大人のハイゲージタートルネックセーター
大人のテーパードパンツ
大人の本革モカシンタッセルローファー

チャコール×ブラックで気取らない大人の休日コーデ

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

チャコールの上品なジャケニットを1枚で着用したシンプルなスタイル。

黒スキニーパンツとキャンバスシューズを合わせて、カジュアルに仕上げています。

肩肘張らない大人の余裕と品の良さが感じられる、好印象な休日コーデです。

着用アイテム
大人のハイゲージジャケニット
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
シンプル腕時計

チャコールのシューズで締め色にも上品さを

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

淡いカラーのコーデに、ディープチャコールのレースアップシューズを合わせたメリハリのあるスタイル。

締め色にブラックではなくチャコールをチョイスすることで、柔らかく品の良いイメージに仕上げています。

カラーソックスをチラ見せしているのがこなれ感のポイントです!

着用アイテム
大人のレギュラーカラーシャツ
夏用 大人のテーパードパンツ
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計
ウェリントン型サングラス
大人専用 カジュアルシューズ

チャコール×グレーで足元をエレガントに

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

杢グレーのツイルテーパードパンツに、ディープチャコールのレースアップシューズを合わせたキレカジコーデ。

トップスはオフホワイト×ネイビーの好印象な色合わせで、清潔感のある雰囲気に仕上げています。

写真のような同系色でまとめると、より一層エレガントさが増しますよ!

着用アイテム
大人専用 ワッフルジャケットカーディガン
大人のハイゲージタートルネックセーター
大人のツイルテーパードパンツ
大人のキレイめレースアップシューズ

デニム×ディープチャコールで渋い大人を演出

チャコールグレーを生かしたオシャレメンズコーデ

青系のアイテムでまとめたコーデに、キレイめレースアップシューズを合わせた休日スタイルです。

スマートなシルエットのデニムを合わせることで、カジュアルな服装も大人顔に仕上がっています。

ディープチャコールの上品さがプラスされているのもポイントです!

着用アイテム
大人専用 ワッフルテーラードカーディガン
大人のミラノリブ長袖Tシャツ フェイクレイヤード
大人のスリムテーパードデニムパンツ
大人のキレイめレースアップシューズ

チャコールグレーを使ったメンズの着こなしポイント

チャコ―ルグレーを使ったコーデのコツは、コントラストにあります。

  1. 白や黒と合わせる
  2. ベーシックカラーと合わせる
  3. 柄物で遊び心を出す

中間色であるチャコールグレーは、印象がぼんやりしがち。

そのため、色や明るさの対比がハッキリしたアイテムを合わせるとまとまりやすくなる特徴があるのです。

みゆのプロフィール画像
みゆ
押さえるべきポイントは上記3点です!簡単なのですぐ取り入れられますよ!

白や黒と合わせる

チャコールグレーを使ったメンズの着こなしポイント

チャコールグレーに合わせるアイテムの基本はモノトーン

最も明るい色である「ホワイト」と、最も暗い色である「ブラック」というハッキリとしたカラーが馴染みやすいです。

また、ホワイト・グレー・ブラックはグラデーションのような関係性なので、色のばらつきがないのもメリット。

失敗がなく、簡単に大人っぽい雰囲気にまとまりますよ!

ベーシックカラーと合わせる

チャコールグレーを使ったメンズの着こなしポイント

次におすすめなのが、チャコールグレーとベーシックカラーの組み合わせです。

特に、濃色で色味がハッキリしたカラーを合わせることにより、コーデ全体にメリハリが生まれます。

おすすめは、写真のような濃いネイビーカラー。

チャコールグレーの上品さにネイビーの清潔感や清涼感がプラスされ、よりきちんと感のある大人っぽい印象に仕上がります。

柄物で遊び心を出す

チャコールグレーを使ったメンズの着こなしポイント

無地コーデの色合わせに慣れてきたら、柄アイテムをプラスしてさりげない遊び心を演出してみるのもおすすめです。

ボーダーやストライプなどのシンプルな柄アイテムから取り入れてみましょう。

派手過ぎる柄だと、チャコールグレーの上品さが損なわれてしまうため要注意です!

Dコレ厳選!チャコールグレーのおすすめメンズアイテム

DCOLLECTION(ディーコレクション)からは、季節感のあるチャコールグレーのアイテムを厳選いたしました。

ニットやカーデなどの秋アイテムのほか、着回ししやすいパンツやシューズもピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてください!

ワッフルジャケットカーディガン

「大人専用 ワッフルジャケットカーディガン」は、季節の変わり目から活躍する着回し力の高いアイテムです。

襟付きでジャケットのように羽織れるので、ライトアウターとしても活用できるのがポイント。

リラックス感のある素材とサイジングながら、カチッとした印象に仕上がります。

表情のあるワッフル編みを採用しているため、無地コーデも地味な印象になりません。

ハリのある素材なので身体のラインを拾いにくく、気になるお腹をカバーしてくれますよ!

ハイゲージタートルネックセーター

「ハイゲージタートルネックセーター」は、ジャケットとの相性を考慮して設計されているスマートなアイテム。

滑らかな肌触りで上品な仕上がりなので、ビジネスシーンでも活躍してくれます。

十分な厚みがあり、着用時はしっかり暖かいのもポイント。

自宅の洗濯機で楽々お手入れでき、ピリングも出来にくい仕様です。

「いつものジャケットコーデにエレガントさをプラスしたい」というメンズにおすすめですよ!

ハイゲージジャケニット

「大人のハイゲージジャケニット」は、ジャケットや羽織り物との相性を計算して設計された大人専用アイテム。

レイヤード時に映えるよう、首元が高く設計されているのがポイントです。

また、首が直接ジャケットに触れないため、ジャケットの襟が汚れにくくなるメリットも。

高級感のあるとろみ生地を採用しており、肌触りも快適です。

もちろん自宅の洗濯機でお手入れできるので、デイリーユースしやすいですよ!

綾織イージーカーゴパンツ

「綾織イージーカーゴパンツ」は、男らしさと大人っぽさが演出できるカジュアルパンツです。

ワークパンツのギミックを豊富に取り入れた、男心をくすぐる一本。

裾はそのまま着用することも、紐を絞ってジョガー風に着こなすこともできます。

もちろんロールアップしてもカッコ良くキマるので、足元を見せたい時におすすめ。

ウエストゴム仕様で楽々着脱できるため、お腹周りが気になるメンズも安心です!

レースアップシューズ

「大人のキレイめレースアップシューズ」は、オシャレなディープチャコールのスウェード生地が上品な印象を与えてくれるシューズです。

重厚感のあるスウェード生地ですが、スニーカー調のソールを合わせているのがポイント。

さらにPUレザーを使っているため、実際の着用感も革靴より軽くて快適です。

ドレスアップスタイルやオフィススタイルなどのきちんとした服装はもちろん、落ち着いた印象のカジュアルコーデにもマッチしてくれます。

シンプルな無地コーデに合わせると、足元から大人っぽさを演出してくれますよ!

チャコールグレーのアイテムが揃うおすすめメンズブランド

チャコールグレーのアイテムを取り扱っているブランドを5個ピックアップしました!

着回し力の高いアイテムから季節感のあるアイテムまで、幅広く紹介していきます。

気になるものがあれば、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

SPU(スプ)/Vネックカーディガン

「スプ」はオシャレ初心者におすすめのファッション通販ブランドです。

シンプルでコスパの良いオシャレなアイテムが手に入るのが特徴。

このVネックカーディガンは、襟のないスッキリとしたデザインで、幅広い着こなしが楽しめるアイテムです。

シャツと合わせてキレイめに着こなしたり、Tシャツやカットソーの上にラフに羽織ったりしてもサマになるのがポイント。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • コスパ良くチャコールアイテムを手に入れたい人
  • チャコールの上品なカーデが欲しいメンズ
  • 幅広く着回せるアイテムを探している人

Champion(チャンピオン)/ベーシック ワンポイントロゴ スウェットシャツ

アメリカ発祥の老舗スポーツウェアブランド「チャンピオン」。

丈夫なボディとシンプルなデザイン、幅広いカラー展開が特徴です。

このアイテムは、チャンピオンを象徴する「Cロゴ」を袖口にあしらった、ベーシックなデザインのスウェット。

落ち着いたチャコールグレーのカラーと無駄な装飾を省いたデザインで、さまざまな着こなしが楽しめますよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • キレイめにもカジュアルにも着れるスウェットが欲しい人
  • シンプルな無地デザインのチャコールアイテムを探しているメンズ
  • 長く使えるチャコールアイテムが欲しいメンズ

Goodwear(グッドウェア)/ポケット付き長袖Tシャツ

「グッドウェア」は、アメリカ発祥のスポーツウェアブランドです。

このUSAコットンを使ったポケットTシャツは、7.6オンスの丈夫な肉厚ボディが特徴。

袖口はリブ仕様で腕まくりしやすく、スッキリとした印象です。

一度洗いをかけているのでややUSED感があり、大人のメンズにふさわしい風合いに仕上がっています。

シンプルで着回ししやすく、着れば着るほど味が出ますよ!

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 丈夫で着回ししやすいチャコールアイテムが欲しい人
  • 通年で着られるチャコールアイテムを探している人
  • USED感のある渋いアイテムが良いメンズ

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)/LUNDY STANDARD FIT

「ジョンスメドレー」は、イギリス発祥のニットウェアブランドです。

着心地を追求したアイテムが多く、高い品質と上品なデザインが特徴。

このクルーネックニットは、シンプルなデザインにすることにより、素材の良さが引き立っています。

色合いに深みを出すため、原毛の段階で染色しているのがこだわりのポイント。

年齢・流行問わず着用できるので、長く愛用できますよ!

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • シンプルかつ質の良いアイテムが欲しい人
  • チャコールカラーのニットを探しているメンズ
  • 長く愛用できるチャコールカラーアイテムが良い人

CONVERSE(コンバース)/カーゴパンツ

アメリカ発祥のシューズメーカー「コンバース」。

スニーカーの製造だけでなく、バッグやウェアなどのファッションアイテムも幅広く取り扱っているブランドです。

このさりげないワンポイント刺繍のカーゴパンツは、カジュアルながらもやや細身に作られているため、スマートな印象に仕上がっています。

イージーウエストでストレスなく着用でき、裾のドローコードでフォルムの変化も楽しめるのが特徴です。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 大人っぽく見えるカジュアルパンツが欲しい人
  • チャコールグレーをパンツで取り入れたいメンズ
  • 楽々履けるイージーパンツが履きたいメンズ

チャコールカラーで落ち着いたメンズの雰囲気を手に入れよう

チャコールカラーは大人のメンズコーデに上品な落ち着きをプラスしてくれるアイテム。

紹介したアイテムやコーデを参考に、ぜひ自身の着こなしに取り入れてみてください。

色合わせも難しくないので、すぐにワンランク上のメンズコーデが再現できますよ!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /