【低身長】長すぎるパンツは○○をして即戦力に変える!

 

身長163cm、体重50キロの「ユウタ」です!

前回の連載で、最後の方に新しいスラックスを買ったお話をしました。

今回はその続きを紹介します!

 

長すぎるパンツどうすればいい?

私事ですが、柄物のパンツを持っていなかったので思い切って購入しました。

購入したのはSTUDIOUSのTRグレンチェックテーパードスラックス。

シルエットが良さそうなので決断しましたが、やや丈が長めでした。

この通り、腰骨の位置で穿くと裾がもたついて野暮ったい印象になってしまいます。

低身長男子はかなりの方が経験済みだと思いますが、Sサイズを買ってもサイズが合わないんですよね(;^ω^)

それでも柄は気に入っていたので、何としても穿けるようになりたい!

サイズが合わなかったからと言って返品するのはもったいないですよ!

幸いウエストは調整が可能で、ベルトが無くても落ちてくることはありませんでした。

後は丈の長さを短くすればいいだけですよね。

こういう時は最後の砦、裾直しのお店に持っていくことに決定です(`・ω・´)ゞ

 

お店に行く前に1日履いてみる

ということで、近所のデパート内に入っている専門のお店に持っていきました。

家の周りにお店があるかわからない場合は、「裾直し ○○県」などで調べてみてください^^

お店が見つかったら持っていくだけですが、先にやらないといけないことがあります。

それは、新しいパンツを1日穿いてみること。

裾直しの場合、腰骨あたりにパンツのウエストを合わせ、お店でちょうど良い長さを決めます。

腰骨とは思っていても実際に合わせてみると

ユウタ
もう少し上で穿くかも?いや、もっと下かな??

新しいパンツなので、ウエストの位置がわからないのです。

僕も過去に失敗したことがあって、パンツのウエストを腰骨より少し上に設定してしまったため、自分のサイズに合わないパンツが出来上がってしまいました(+_+)

なので、面倒くさがらず1日穿いてみて、パンツのウエスト位置はどこに来るのかを確認してほしいのです。

 

合わせる靴を選ぶ

ウエストの位置がわかったら、次に合わせる靴を選んでください。

普段よく履く靴で大丈夫ですが、新しいパンツに合わせる予定がないなら、確実に合わせる靴をチョイスしましょう。

というのも、靴の種類によってパンツの裾も変わってくるからです。

これはあくまで個人的な理想ですが、スラックスであればこれくらいがいいかなと思います^^

パンツの裾が靴にかかってしまうと形が崩れてしまうので、ストンと落ちるキレイなラインを作るのがいいのです。

ユウタ
チラッと見えるソックスもイイ感じ。

事前によく合わせるであろう靴を決めておいて、家の鏡で確認してみてください。

これをやっておくと、お店でもスムーズに丈を決めることができます。

理想の丈がわかったら、上の写真のように家族や友達にお願いして、写真を撮っておいてもいいかもしれないですね!

ここまでの準備が整ってからお店に持っていきましょう。

靴が選びきれない場合は2足程度持って行って、お店の人と相談しながら決めるのもオススメです!

お店の方もプロなので、案外スッと決めてくれたりします。

 

理想の丈になると印象が変わります

お店にもよりますが、1週間程度見れば大丈夫ではないでしょうか。

早速返ってきたスラックスを穿いてみると

ジャストサイズ!!

理想的な丈に生まれ変わって返ってきました(/ω\)

裾のもたつきもなく、縦のキレイなラインがつくれています。

裾直しをすることで、着こなしにキチっと感が生まれます。

スラックスの場合、このようにストンとしたシルエットがつくれると、好印象ですよね!

このようにロングコートと合わせてキレイめに着こなすのもアリ。

スラックスのシルエットがスッキリしているので、野暮ったさもなく大人っぽくまとまっています。

カジュアルなMA-1と合わせてもGOOD!

キレイめな靴を合わせることで、シャープで洗練された印象に。

裾の長さが自分のサイズに合わせてあるだけで、細かい部分まで気を付けているというイメージを与えることができます。

初対面は第一印象がとても大事なので、パンツの丈に気をつかえているとグッと印象が良くなりますよ(*’ω’*)

今穿いているパンツで裾の長さが合っていないものありませんか?

少しでも印象を良くしたいのであれば、裾直しオススメなのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

  ▶過去の記事◀

ライター:ユウタ

無事に裾直し終わって感無量です。

これでお出かけする楽しみが1つ増えました^^

話は変わって、Instagramやってます。

毎日更新しているので、ぜひチェックしてみてください!

【公式アカウント:dcollection_official】

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /