購入頂いた商品に不備が!Dコレの対応は?
今回は「ご購入頂いた商品に不備があった場合の対応」について 、普段ではあまり知る機会はありませんよね。
実際にどのような対応を行っているのかをご紹介します!
Dcollectionの窓口としてお問合せのご対応をさせていただいております(^^)vお客様の不安を解消することを念頭に、ご満足頂ける対応を常に心がけています。私は地元ソースかつ丼よりも玉子かつ丼の方が好き♡
チェスターコートに不備が発覚!
マチコ:まずは不備のあった商品(チェスターコート)が届いてしまった方へ、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
―今回どのような経緯で商品の不備が判明したのか詳しく聞いてもいいですか?
マチコ:販売開始後、お客様からチェスターコートの不備があるというの申告が複数届いたんです。そこで該当のコートに対し当社の在庫を全て調べました。
―当社にある在庫全てをチェックしたんですね。
マチコ:今後その商品の購入を考えている方もいらっしゃるかもしれないということを考えると、絶対に放ってはおけない事だから!
マチコ:全てチェックを実施した結果、全在庫のうち6%の不備が見つかりました。具体的にはポケットに穴が開いているなどの縫製上のことが一番多くて。
―お客様に申し訳ない事態です…。今回在庫に不備が一部含まれていたことで、以前ご購入頂いていたお客様への対応はどうなるんですか?
マチコ:不備があったものに関してはご申告を頂き次第、こちらで交換対応をさせて頂きます。購入時の納品書裏側にある「返品書」へ記入の上、不備の商品をご一緒に発送ください。お手元の商品に不備があった場合、出来る限りのご対応をさせて頂きます!
マチコ:画像のように、商品到着時に同封の『納品書』の裏側が返品書になっています。
―もし返品書が手元に無い場合でも、返品は可能ですか?
マチコ:もちろんさせて頂きます!返品書が無い場合、メールからのご連絡でも対応させて頂きます。
不備発覚後の商品はどうなった?
―不備が発覚した後、その商品はどうなったのでしょうか?
マチコ:商品管理部門にも内容をすぐ共有し、メーカーに全ての在庫を送り再度検品をし直しました。今後このような事が無いよう、検品項目を増やしてもらうなど、メーカーとしても漏れを少なくしていくようチェック体制に強化をお願いしています。
―これで少しでも購入者の皆さまへ安心を届けられればいいですね!
目指すはお客様全員の『笑顔』
―最後に読者へのメッセージ、お願いします。
マチコ:現在、商品全てに不備がないか確認することは困難ではありますが、私たちは「商品の不備ゼロ」を目指しています。
マチコ:システム改善など少しずつ取り組んでいき、不備がゼロに近くなることで、お客様の「Dcollectionで買ってよかった」と笑顔になってもらうことにつながると思ってます!
―お忙しい中、インタビューに答えて頂きありがとうございました!
最後はインタビュアーとのショットで締め!
第2回「Dコレ通信」、いかがでしたか?
本来出てはならない商品の不備ですが、発生した場合には誠意を持って対応して参ります。
今後は定期的に話題を深く掘り下げていきますのでご期待ください!
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