定番ボタンダウンシャツをいかに流行に乗せるか【2019春夏編】

マサト

どうも!Dcollectionのマサトです!

皆さん、覚えてますでしょうか?

定番「ボタンダウンシャツ」をいかにトレンドっぽく着こなせるかを解説したブログ。

【トレマガ】定番ボタンダウンシャツを2018年流に着こなすには?

2018.12.16

もうあっという間に3月です。となると、春物が賑わい出してくる頃ですよね。

今回はボタンダウンシャツをいかに「2019春夏シーズン」っぽく着こなすかについて紹介していきます♪

マサト

まずは、少しだけ前回のおさらいといきましょう!

こちらのボタンダウンシャツを基に紹介!

ITEM:      :ボタンダウンシャツ
PRICE  :¥4,500-

基本となるホワイト。そして、くすみ気味のグレーとブルー系の3色展開となっています。

今回は主に「ホワイト」を活用した着こなしを紹介。

マサト

その前に、ボタンダウンシャツのことを理解することがオススメ。

読む前と後では、着こなしに格段の違いが生まれます!

まずはボタンダウンシャツの特徴を知っておくべし!

まずは特徴を洗い出すと分かりやすい!

ボタンダウンシャツの特徴

デザイン:シャツ

シルエット:細身、スリム

カラー/素材:白/オックスフォード

以上にように仕分けしてみると、キレイめなアイテムだということが分かるでしょう!

オックスフォード生地はサラリーマンが着用するような艶のある生地と比べると、編み目が太く少しだけカジュアル感もあるんです。

Dコレでよく紹介している黒スキニー(チノパン)と同様、生地感に柔らかい特徴(表情)も持っているんです。

↑にように見てみると、スーツスタイルと比べるとカジュアル感がありますよね。

比較的街着(普段使い)として活用しやすく、尚且つ大人っぽく見せられるといった特徴があります!

マサト

では本題。

どうやって「2019春夏シーズン」っぽく着こなせば良いのか?

2019春夏シーズンっぽく着こなすには?

 ①ビッグシルエット

先週紹介したばかりですが、「ゆったり系」なアイテムと合わせると一気にトレンド感は増します↑

オススメとしては春アウターと合わせること。

「ビッグシルエットってまだ続くの?」→今年も流行ります。

2019.02.10

 ②色使い

たびたび紹介していますが、グリーンやくすみ系のカラーはトレンド感はもちろん、春らしさもUPします!

グリーン系

ミント系・グリーン系のカラー

ベージュ系

ベージュ系カラー

着用例

次は何流行る?【2019年春夏メンズ】トレンドカラー予想

2019.01.23
マサト

今回は基本の着こなしとしてこの2つにピックアップしました。

これらを活用したコーデを紹介しましょう!

ボタンダウンシャツを使った2019春夏コーデを紹介!

ボタンダウンシャツ×ステンカラーコート

黒のスウェットコーデ
マサト:181cm/66kg
着用アイテム
ボタンダウンシャツ/XLサイズ 4,500円
ポリピーチステンカラーコート /Lサイズ 7,990円
スウェットトップス 参考アイテム
デニムスキニーパンツ /Lサイズ 4,990円
キャンバスシューズ 5,980円
ソックス 790円
「オシャレの法則」でコーディネート
■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色2つ」と「Yライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

ボタンダウンシャツ、スウェット、デニムと定番アイテムをベースとしたコーデ。

そこへドロップショルダー(肩落ち)したゆったりめなステンカラーコートを合わせるだけでトレンドコーデの完成。

ビッグシルエット、ベージュカラーは2019年春夏のトレンドとして外せない要素です!

2021年春おすすめのスウェットは?余裕の感じさせるメンズコーデをマスターしよう

2021.04.01

ボタンダウンシャツ×グリーンカラー

タカシ:173cm/56kg
着用アイテム
ボタンダウンシャツ/Mサイズ 4,500円
ハイゲージスプリングニット /Mサイズ 4,990円
アンクルスラックスパンツ /Mサイズ 5,990円
スニーカー 6,990円
リュック 6,990円
ボーダーソックス 690円
「オシャレの法則」でコーディネート
■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色1つ」と「Iライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

春の陽気に包まれ始めたら、こういうシンプルなコーデもいかがですか?

トレンドカラーであるグリーンと重ね着するだけでOK!

足元にはボーダー柄のソックスを入れて、さらなる差別化を図るのもオススメ。

4月からの通学コーデとしてもちょうど良いですね^^

ボタンダウンシャツ×くすみカラー

タカシ:173cm/56kg
着用アイテム
ボタンダウンシャツ/Mサイズ 4,500円
シャツチェスターコート /Mサイズ 6,990円
ハイゲージスプリングニット /Mサイズ 4,990円
黒スキニーパンツ /Sサイズ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
ソックス 790円
トートバッグ 1,580円
「オシャレの法則」でコーディネート
■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色2つ」と「Yライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

くすみカラーを活用したコーデ。

ここ数年でメンズファッションにも浸透してきましたが、今年も勢いは止まりません。

ネイビーのコートと黒スキニーで重くなりがちなところを、ピンクベージュのニットを合わせることでパッと明るくなります!

春のデートシーンにもオススメですね♪

最後に

↓今回のトレンドアイテム↓

ITEM:      :ボタンダウンシャツ
PRICE  :¥4,500-

マサト

今回紹介した着こなしやコーデはほんの一部です。

汎用性に優れているボタンダウンシャツはまだまだこんなもんじゃありません(^O^)/

また別の機会で紹介しましょう!

タンスの奥に眠らせてしまっている方は、すぐに使えるように今のうちに準備しておきましょう!


日曜担当:マサト
「トレマガを読んでもオシャレの仕方が分からない!」という方

Dコレでは全国の美容師室とタッグを組んで、「髪とコーデ」をトータルでプロデュースするビフォーアフター企画を実施!

変わりたい方、変わり方が分からない方、ぜひご応募お待ちしてます( *´艸`)

詳しくはこちら >>

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /