【Dコレ通信】ビフォーアフターの裏側を調査!

ケンタロウ

社内での取り組みをご紹介する「Dコレ通信」。

今回のテーマは「ビフォーアフター」です!

 

そもそもビフォーアフターとは?

悩みを持つ世の男子に向けて「オシャレで人生を豊かに。」を提案する企画。

Dコレと美容室がタッグを組み、無料で服装と髪型をトータルサポートし、大変身させちゃいます! 

タヤケン

今回はビフォーアフターの裏側ということで、この2人にインタビューしてきました!


この記事の監修者
マサト
ビフォーアフター請負人:マサト

トレンドに敏感なひげスタイリスト。Dコレ名物日替わり連載にて、流行りのアイテムを使った「トレマガ」を担当。ビフォーアフター企画でオシャレに初心者を変えてきた実績多数あり!


この記事の監修者
ニッチ
動画クリエイター:ニッチ

Dcollectionの動画クリエイター。日々動画の撮影・編集を行っている。現在は、主にビフォーアフターやイベント関連の動画を担当。服とは別に帽子や靴など、小物も大好きな35歳。中でもメガネへの愛は異常(* ̄∇ ̄*)

―お2人とも、本日はどうぞよろしくお願いします!

マサト・ニッチ:よろしくー!

 

ビフォーアフターの発信に力を入れる理由

―お2人がビフォーアフターの発信に力を入れる理由って何ですか?

マサト:僕らDcollectionでは、お客様にオシャレの楽しさを知ってもらうサービスを提供してます。そのお客様がオシャレになって一番嬉しさを感じる時は、周りからの見られ方が変わる時だと思ってます。

― そういった成功体験をしてもらい“自信”を持ってもらう、と。

マサト: そうそう。でも「オシャレって何から始めればいいか分からない」という人がほとんどで。その一歩を踏み出すきっかけ作りをビフォーアフタ-は担っていると思っています!

― 実際に今までビフォーアフタ-した人ってどんな人たちでしたか?

マサト: 彼女にカッコいい姿を見られたいとか、婚活や街コンなどのイベントに参加する方とか…。

ニッチ:あと、体型などコンプレックスを気にしている人も変身させてきたよね。

― 悩みは人の数だけありますもんね。それぞれに対応するなんて、すごいです。

 

動画作成における工夫点

― ビフォーアフタ-は毎回YouTubeで動画をアップされていますが、動作を作成するにあたっての工夫や気を付けていることとかあるんですか?

ニッチ: 一番気を付けている点でいうと、話している言葉をテロップにすることだね。所々聞き取りづらい部分や、なまりが入っている部分もあるから、視聴者に分かりやすく伝えるためにも全部書き起こしているよ。

― なんと。お客様に分かりやすい動画を作るために、かなり気を遣っているんですね。

ニッチ: あとは、ビフォーでは顔と髪型完璧に映らないようにして、アフターになった時に初めて全体像がわかるようにしてたり、とかかな。

― 配慮が細かい…!

 

ビフォーアフターはお客様の「スタートライン」

― それでは最後に、ビフォーアフターのその後の展望、または意気込みなどをどうぞ!

マサト: 現在東京都を含む5都府県で募集していますが、オシャレが苦手な方は全国にもっとたくさんいるはず。その人たちに、もっとDコレのことを知ってもらうためにも、ビフォーアフターを全国で実施していきたいと思っています。

ニッチ: ただただ無造作に広げていくんじゃなくて、確実に一歩一歩進んでいきたいですね。

マサト: うん。あともう1つ大事なのが、ビフォーアフターは、ただスタートラインに立つためのキッカケ作りなわけで、「その後」が結局大事なんだよね。

マサト: この機会を通して、何かしらオシャレについて学んでもらったりすると、今後にもつながるし自信を持てるようになると思うので、ぜひ継続していってほしいと思います。

― また何かオシャレで困ったときには、私たちがいますからね。お2人とも、今日はありがとうございました!

 

~オフショット公開~

熱く語る2人。
動画制作中のニッチの姿。

タヤケン
ビフォーアフターはこれからもどんどん大きくなっていきます。ぜひご期待ください!

タヤケン
変わりたいと思った男性はもちろん、彼氏さんやご主人にオシャレになってもらいたいという女性からのご応募もお待ちしております!

〒 「Dコレ通信」ではコメント・要望をお待ちしております!

広報誌「Dコレ通信」は、毎日Dコレをご利用して頂いてる方やDコレをもっと知りたい方のためのブログです。

「こんなことを特集して欲しい!」「あのスタッフをインタビューしてほしい!」などなど、ご意見・ご要望を随時募集しております(^O^)/

みなさんのコメント、お待ちしております!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /