以前より少しオシャレになった今だから気付けるプルパーカーの魅力

プルパーカーから疎遠になった理由をレビューから考察してみる

タカシ
Dcollectionバイヤーのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

メンズファッションの定番アイテムのひとつにプルパーカーがあります。

正式名称は裏毛プルオーバーパーカーといいますが、俗称でいうスウェットパーカーの方が馴染みがあるでしょうか?

まぁ色々呼び方はありますが、今回はアパレルらしくプルパーカーの呼び方で進めさせていただきます。

Dcollectionでもプルパーカーを販売しているわけですが、とても人気なアイテムのひとつなんです。

裏毛プルオーバーパーカー 4,500円

こちらのプルパーカーにはこれまで100件以上のレビューが寄せられているのですが、先日レビューを拝見していたところ気になることがありました。

抜粋した内容をご覧ください。

もりぞーさん
パーカーを長い間着てきませんでしたが、1着あるだけで着回せるので便利です。
程よくカジュアルにしたい時に重宝します。

 

ブラキオサウルスさん
久しくパーカーを着てませんでしたが(小学以来)イメチェン目的で購入。
友達から好感触だったのでデザインが良いものなんだなと思いました。

 

このお二方には共通点があるのにお気付きでしょうか?

そう、お二方ともパーカーというアイテムから長い間疎遠だったのです!

ではなぜ疎遠になってしまっていたのでしょう?

 

パーカーはカジュアルアイテムであるが故に○○っぽい…

ここでパーカーというアイテムがどういった印象を与えるのかを知りましょう。

パーカーはどカジュアルなアイテムであり、キレイめとは真逆の属性を持っています。

下の表で見ると分かり易いですね。

ファッションのキレイめとカジュアルは以下の法則が成り立ちます。

・キレイめ=大人っぽい
・カジュアル=子供っぽい
・オシャレに見られるには大人っぽい印象を与えること
・すなわちキレイめ比率の高い服装をするべき

タカシ
キレイめとカジュアルの関係性についてはオシャレの教科書®に詳しく記されています。初見の方は是非読んでくださいね!

このオシャレの法則を踏まえると…お二方は実は無意識ではあるものの感じていたのではないでしょうか?

パーカーが子供っぽく見えてしまうことに…

下の画像は全身カジュアルで子供っぽくなってしまっている例。

だからある程度の年齢になって「パーカーって子供っぽく見えてなんだか微妙だなぁ」という具合に疎遠になってしまっていったのでしょう。

 オシャレの教科書®を読んでいなくともオシャレに見える見えないは肌感覚で感じるはずです。

服の知識なんて何もない小さな子供でさえ「パパの服カッコイイね」という会話をしてくるぐらいですから。

 

以前よりオシャレになったことでプルパーカーの魅力に気付いた!

もりぞーさんとブラキオサウルスさんはこれまでに複数のレビューを投稿してくれているDcollectionユーザー様です。

きっと以前よりもオシャレになったことでプルパーカーのオシャレに見える着こなし方を身につけ、その魅力に気付いてくれたのでしょう。

色の組み合わせや、キレイめとカジュアルの組み合わせの法則を知るだけで簡単にオシャレに着こなすことが出来ますからね♪

パーカー系はコーディネートを間違えると本当に子供っぽく見えて失敗しやすいアイテムです。

皆さんも気を付けてくださいね!

モリゾーさん、ブラキオサウルスさん、レビュー参考にさせていただきありがとうございましたm(__)m

他のレビューも是非参考にしてみてくださいね。 プルパーカーのレビューを見る

 

 

 

Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月4,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
▶#番外編 オシャレの教科書

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー