『カーキ』を夏らしく着こなすための色合わせとは?

こんにちは!Dcollectionスタッフのぐっさんです( ´◡` )

先日お客サマからのアンケートに…

お客サマ
カーキのジャケットに合う服を知りたい

というご要望をいただきました!ありがとうございます(*´∀`*)

お客サマからのご要望とは異なってしまい大変申し訳ありませんが、今回のブログでは、「カーキ」についてお話していきたいと思います。

モニター・デバイス、環境によって色が異なって見える場合がございますので、ご了承くださいm(._.)m

『カーキ』は重たく見えやすい!?

以前、カーキの色合わせについてブログを書いたことがあり、その時にもお話したのですが…

カーキアウターに合う配色とは?着こなし&コーデをご紹介

2018.10.31

カーキは、森などの自然を連想させる色です。

しかし、カーキは「青々としてイキイキして見える」というよりは、「黒っぽかったり、くすんだ色をしていて落ち着いて見える」色。春夏という季節感よりは、秋冬っぽい季節感があります( ‘ω’)

だからと言って、カーキを春夏に着てはいけないというわけではありません!

「色合わせ」や「選ぶアイテム」で、手軽に夏っぽさを出すことができるんです。

カーキで夏っぽさを出すには

①『半袖』で取り入れる

1番簡単にできるのが、袖丈が短いものを取り入れること。

半袖を取り入れて腕を露出させることで、グッと夏っぽさがでます!

②白などの明るめな色を合わせる

春夏を連想させる色は明るめな色が多く、秋冬を連想させる色は暗めな色が多いため、白などの明るい色を組み合わせるようにすることで、夏っぽさを演出することができます。

夏らしい『カーキ』の配色&メンズコーデ例

それでは、カーキに白を組み合わせた配色とコーデ例を見ていきましょう!

今回はDコレで発売したばかりの「半袖の開襟シャツ」を使って、紹介していきたいと思います(ΦωΦ)

カーキ×白×黒

カーキシャツと白Tシャツの黒スキニーコーデ

最もベーシックな「カーキ・白・黒」を合わせた配色は、無難で失敗することが少ない色合わせ。

カーキをシャツで白をTシャツで取り入れてカーキと白を隣接させると、色同士のコントラストがでるため白が引き立ちます。

白が引き立つことで、爽やかさや軽やかさをより感じることができるため、黒いボトムスを使っていても重苦しく見えませんよ!( ‘ω’)

カーキシャツに赤い時計を合わせたコーデ

ベーシックな「カーキ・白・黒」の配色に小物で「赤」を加えると、それだけで印象が変化するんです。

緑の反対色の赤を合わせることで、カーキと赤がお互いの色を目立たせ合うため、コーデに動きがでます。

12色相環

色相環 / 赤と緑は反対側に位置しています

反対色を合わせた配色はアクティブな印象を与えたり印象に残りやすくなるので、「自分のことを覚えてほしい!」というシーンなどにもオススメな配色です( ´◡` )

カーキ×白

カーキシャツと白スキニーのメンズコーデ

カーキに白を多く合わせた配色は、爽やかさがグンとアップします。

「白×グレー」のボーダーTシャツを合わせれば、ボーダー柄が主張しすぎず、カーキのシャツをより活かした着こなしがつくれます。

白とボーダー柄が、夏らしい印象を演出してくれるコーデです。

カーキ×グレー

カーキシャツとグレーのチェックパンツのコーデ

グレーを合わせるなら、チャコールグレーのような黒に近いグレーよりは、少し明るめなグレーを選ぶようにするのがオススメ!

中間色同士のカーキとグレーの配色は、色同士がよくなじみ品よく落ち着きのある印象を与えてくれます。

無地のグレーのボトムスを合わせるのもよいですが、落ち着いて見えすぎるかなと感じる方は、柄のボトムスを合わせて変化をつけるとよいですよ(ΦωΦ)

カーキ×ベージュ

カーキシャツとベージュボトムスのコーデ

砂や木を連想させるベージュをカーキと合わせれば、ナチュラルな雰囲気の配色をつくることができます。

カーキよりもやや明るいベージュを合わせて、明るさの濃淡をつければ、カーキが引き立ちのっぺり見えを防ぐことができますよ!

柔らかい雰囲気の配色になるので、黒Tシャツで引き締めると、キリッと男らしさを加えることができます( ‘ω’)

カーキ×グリーン系

カーキシャツにライトグリーンTシャツを合わせた黒ワイドパンツコーデ

薄いグリーンが爽やかさや優しい雰囲気を感じさせる配色。カーキと同系色なので、統一感のあるコーデをつくることができます。

薄いグリーンがカーキを馴染ませるため、カーキの男らしさが少し抑えられ、どことなく可愛らしさを感じさせます(*´∀`*)

カーキ×黒

黒Tシャツと黒スキニーにカーキの開襟シャツを合わせたメンズコーデ

カーキと黒の暗めな色が多い配色は、「白をちりばめる」&「腕を露出」で夏らしさを演出!

暗い色に明るい白が引き立ち目を引くため、黒の重苦しさから目をそらしやすくなります。

黒のバッグを合わせるなら、光沢感のあるレザー調アイテムで変化をつけるのがオススメです( ‘ω’)

 

※ ※ ※

いかがでしたか?

ご紹介したコーデはスニーカーやレザー調の靴を合わせていますが、「サンダル」を合わせるとより夏っぽさを出すことができますので、よろしければぜひ参考にしてみてください!

このブログが皆サマの参考になりましたら、とても嬉しく思います(*´∀`*)

カーキをこれからの季節のコーデに取り入れて、オシャレを楽しんでくださいね♪

最後に

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_

そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

ぐっさん

先日行ったパン屋さんのカスクートがすごくおいしくて、今すぐにでもまた食べたいッ(*´∀`*)

皆さんは、お気に入りのパン屋さんありますか?