夏はスマートカジュアルで決まり!メンズにおすすめの着こなし術

だんだんと暑い季節が近づいている影響で、服装も涼しげなものが増えたメンズも多いのではないでしょうか。

シーンに合わせて服装を選んでいきたいですが、夏でもスマートカジュアルな服装を求められる場面は多くあります。

スマートカジュアルといっても、どのようなコーデにすればいいのか、どんなアイテムを使用すればいいのかなど悩んでいる方もいるでしょう。

そこで今回は、スマートカジュアルにおすすめのメンズアイテムや、スマートカジュアルのNG例などを詳しく紹介していきます!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

スマートカジュアルとはどんなファッション?

そもそもスマートカジュアルとは、どのようなファッションのことを指すのでしょうか。

スマートカジュアルは、ドレスコードの一種です。

ドレスコードといえば、結婚式などで着用するインフォーマルな服装が身近でしょう。

ドレスコードの中でも、フォーマルやセミフォーマルといった格式の高い服装も存在します。

スマートカジュアルは、ドレスコードの中でもインフォーマルよりカジュアルな服装と考えるとイメージしやすいでしょう。

また、ビジネスカジュアルと呼ばれる言葉も、スマートカジュアルと同じような意味合いを持ちます。

Dコレ厳選!夏に適したスマートカジュアルコーデ3選

スマートカジュアルなコーデとは、実際にどのようなものがあるのでしょうか。

そこでここでは、30代や40代の大人のメンズを中心に、ファッションアイテムを提供しているDcollectionが厳選したスマートカジュアルコーデを紹介!

同系色でまとめたスマートカジュアルコーデ

記入

ネイビーのテーラードジャケットに、同系統色のテーパードパンツを合わせ、セットアップスタイルにした大人コーデ。

インナーも同系色のポロシャツを使用することで、統一感のある大人のスタイルに仕上がっています。

レザー系のシューズを取り入れ、大人感をプラスしているのもポイントです。

着用アイテム
大人テーラード
半袖ニットポロシャツ
大人テーパード
モカシンローファー

キレイめアイテムでまとめた大人のスマートカジュアルコーデ

記入

ライトグレーのポロシャツに、デニムテーパードスラックスパンツを合わせた大人コーデ。

トートバッグや腕時計、レザー系のシューズといったキレイめアイテムを取り入れることで、大人らしいスマートなスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
大人のデニムテーパードスラックスパンツ
ビットローファー
シンプル腕時計

メリハリを魅せた大人のスマートカジュアルコーデ

記入

ブラックのテーラードジャケットに、同系色のテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

全体的にブラック系統でまとめ統一感を演出し、インナーに明るさを取り入れることで、メリハリのある大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
大人テーラード
半袖ニットポロシャツ
大人テーパード
プレーントゥレザーシューズ

夏のスマートカジュアルにおすすめのメンズアイテム

スマートカジュアルには、どんなアイテムを使用すればいいか悩んでしまいますよね。

そこでここでは、スマートカジュアルに最適なメンズにおすすめのアイテムをいくつか紹介していきます!

テーラードジャケット

こちらのテーラードジャケットは、羽織るだけで大人らしい印象をUPさせ、清潔感のあるスタイルを作れるのが魅力。

同系統色のテーパードパンツを組み合わせれば、手軽にセットアップスタイルも作ることができます。

インナーを変えるだけでコーデを広げることができますよ。

7分袖ニットカーディガン

こちらのニットカーディガンは、裾に向けてストンと落ちるような設計になっているので、清潔感のあるシルエットを構築してくれるのが魅力。

サイドにはスリットを施してあるので、着心地の良さを叶えてくれます。

七分袖なので、手首に腕時計などをつけると大人らしいスマートカジュアルコーデを作ることができますよ。

サマーニット

こちらのサマーニットは、重ね着しやすいように裾のリブを締めすぎないようにデザインされているのが魅力。

網目の細かいニットなので、上品さのある大人のスタイルを叶えてくれます。

自宅の洗濯機で手軽に洗えるので、日常使いにもぴったりなのも特徴です。

ニットポロシャツ

こちらのニットポロシャツは、ゆったりとしたサイズ感で、体型カバーを叶えてくれるのが魅力。

また、肩周りもゆったりしているので、リラックスした着心地を叶えてくれます。

自宅の洗濯機で手軽に洗えるので、日常使いにもぴったりです。

テーパードパンツ

黒のテーパードパンツ

こちらのテーパードパンツは、年齢に合ったコーデに適したアイテムになっているのが魅力。

上記で紹介したテーラードジャケットと組み合わせれば、手軽にセットアップスタイルを作ることができます。

大人らしいキレイめのデザインで合わせるアイテムを選ばないので、コーデの幅も広がりますよ。

デニムスラックスパンツ

こちらのデニムスラックスパンツは、デニム風にデザインされたパンツなので、一般的なデニムパンツよりも大人っぽさを演出できるのが魅力。

落ち着きのある色味なので、コーデに取り入れやすいのも特徴です。

またデニム調の生地なので、コーデが地味になりにくく、大人らしいスタイルを叶えてくれます。

キャンバスシューズ

黒のキャンバスシューズ

こちらのキャンバスシューズは、好バランスなデザインでどんな着こなしにもマッチするのが魅力。

キレイめなシューズですが、所々にカジュアル要素が含まれているため、キレイめにもカジュアルにも合わせやすいですよ。

スッキリとしたシャープな仕上がりながらも、革靴ほどかっちりし過ぎないのが特徴です。

シンプルスニーカー

黒のスニーカー

こちらのシンプルスニーカーは、大人らしさが引き立つデザインながらも、軽快な履き心地を叶えてくれるのが魅力。

合成皮革を使用し表面がレザーになっているので、より大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

シンプルなデザインなので、どんなアイテムにもマッチしやすいですよ。

夏のスマートカジュアルに適したメンズコーデ

夏のスマートカジュアルに適したコーデはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、上記のおすすめのアイテムも踏まえて、メンズにおすすめのスマートカジュアルコーデをいくつか紹介していきます!

同系色で統一したスマートカジュアルコーデ

ネイビーのポロシャツに、同系色のテーパードパンツを合わせた大人のスマートカジュアルコーデ。

上下を同系色の色でまとめることで、統一感が生まれ大人らしいスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
ポロシャツ
テーパードパンツ
シューズ
トートバッグ

明るい色のアイテムを活用した大人コーデ

ネイビーのテーラードジャケットに、ホワイトのパンツを合わせた大人コーデ。

インナーにライトグレーのポロシャツを使用し、上下に色の明るいアイテムを揃えることで、大人らしい爽やかなスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
テーラードジャケット
ポロシャツ
パンツ
シューズ

シンプルにまとめたシックなスマートカジュアルコーデ

記入

ネイビーのクルーネックニットに、黒スキニーパンツを合わせたスマートカジュアルコーデ。

全体的に暗めの色でまとめていますが、ホワイトのロング丈タンクトップをレイヤードすることで、コーデに明るさをプラスしオシャレなスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
半袖クルーネックニット
ロング丈タンクトップ
黒スキニーパンツ
Uチップレザーシューズ
ショルダーバッグ

キレイめアイテムでまとめた大人のスマートカジュアルコーデ

記入

ネイビーの七分袖カーディガンに、デニム調のテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

レザー系のシューズやトートバッグといったキレイめアイテムを取り入れることで、大人らしいスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
7分袖カーディガン
7分袖クルーネック
デニムテーパードスラックスパンツ
モカシンローファー

夏のメンズスマートカジュアルのNG例

夏のメンズスマートカジュアルには、いくつかNGとされるファッションが存在します。

以下のNG例をチェックし、自分のコーデを見直してみてくださいね。

インナーをタンクトップにする

インナーをタンクトップにしてしまうことは、メンズスマートカジュアルのNG例のひとつです。

ジャケットなどを羽織っていれば、インナーにタンクトップを着ていてもわからないことが多いですが、少し動いただけでインナーが見えてしまうこともあります。

タンクトップは、スマートカジュアルには相応しくない傾向にあるので、シーンに合わないコーデになるかもしれません。

そのため、インナーは袖のついたシャツやTシャツを着用するのがおすすめです。

柄の多いシャツ

メンズスマートカジュアルのNG例として、柄の多いシャツを着用してしまうことも挙げられます。

柄の多いシャツを使用してしまうとカジュアル感が増してしまうので、スマートカジュアルのような大人のファッションには相応しくないでしょう。

そのため、スマートカジュアルといった大人の雰囲気を演出したい際には、なるべく無地のものを着用するのがおすすめです。

ダメージ加工のあるデニムパンツ

ダメージ加工のあるデニムパンツを履いてしまうことも、メンズスマートカジュアルのNG例のひとつです。

ダメージ加工のあるデニムパンツも、上記の柄の多いシャツ同様、カジュアル感のある印象を与えてしまいます。

そのため、スマートカジュアルに相応しくないコーデになってしまう可能性があるでしょう。

上半身にジャケットを羽織っていたとしても、雰囲気を崩してしまうこともあるので、パンツもキレイめなものを選ぶとより大人のコーデに近づきます。

ショートパンツやサンダル

最後に、メンズスマートカジュアルのNG例として、ショートパンツやサンダルを取り入れることが挙げられます。

暑い季節になると、機動性や涼しさを考慮してショートパンツやサンダルを着用する方も多いでしょう。

しかし、スマートカジュアルといったコーデを求められるシーンでは、ショートパンツやサンダルはNGとしている場所も多いです。

そのため、シーンに合ったスマートカジュアルな服装にするためにも、ショートパンツやサンダルはなるべく避けるようにするのがおすすめ。

スマートカジュアルファッションは結局どうすればよい?

上記でNG例について紹介してきましたが、スマートカジュアルファッションは結局どうすればいいのか悩んでいる方もいるでしょう。

そこでここでは、スマートカジュアルファッションについて悩んだ際の解決策をいくつか紹介していきます!

周りの人のファッションに合わせる

スマートカジュアルについて悩んだ際には、周りの人のファッションに合わせるのもひとつの方法です。

もしも他の人と一緒にドレスコードが必要な場所に行く場合は、同行する人と同じような服装をするのがおすすめ!

周りの人がどのような服装で行くのか把握しておけば、場所の雰囲気に合ったコーデを作ることができます。

そのため、同行する人にどんな服装で行くのか聞いてみるのもおすすめです。

ジャケット×スラックスなら基本問題ない

スマートカジュアルに悩んだ際には、シンプルなジャケット×スラックスでコーデを作るのがおすすめです。

スマートカジュアルな服装を求められている場所であれば、ジャケットとスラックスでコーデを作っておけば問題なく過ごせることが多いでしょう。

ジャケットとスラックスも、無難な色で控えめのデザインにしておけばより安心ですよ。

訪問先に問い合わせる

最後に、訪問先に問い合わせるのも、スマートカジュアルで悩んだ際の方法として挙げられます。

スマートカジュアルを指定するような場所であれば、問い合わせると丁寧に教えてくれることが多いでしょう。

また、電話して聞くのに抵抗がある方は、メールを活用して問い合わせしてみるのもおすすめです。

夏はスマートカジュアルでオシャレなメンズになろう

ここまで、スマートカジュアルの概要やおすすめのスマートカジュアルコーデ、メンズアイテムなどについて詳しく紹介してきました。

夏といった暑い季節でもスマートカジュアルといった大人の服装を求められるシーンも多いでしょう。

ジャケットやポロシャツ、テーパードパンツといったキレイめアイテムを組み合わせて、夏らしい大人のスマートカジュアルコーデを楽しんでみてくださいね。

上記ではおすすめのスマートカジュアルコーデも紹介してきたので、ぜひ参考にしてみてください!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /