初デートの服装で好印象まちがいなし【チェックしたい6つのポイント】

 

 

コジ
こんにちは!Dコレクションスタッフのコジです!
Dコレクションって?

オシャレの教科書®をもとに、メンズのオシャレの悩みを解決し、充実した毎日をお届けするためのメンズ専門ファッション通販サイトです!

高校生になって初めてできた彼女との初デート。または30代になり、久しぶりに出来た彼女や、気になる女性との初デートに着ていく服装が分からない!

そんなふうに初デートの服装で悩んでいる男性の皆さま!もしかしてこのような服装で行こうと思っていませんか?

実はこの2つのコーディネート、どちらも初デートにはあまりふさわしくないNGコーデ!

「いや、男は見た目じゃない!中身で勝負だ!」

…こう思っているアナタ。初デートが失敗する可能性が高いかもしれません…。

自分は大丈夫かどうか、着てはいけないNGの服装をしていないか。どんな服装が初デートにピッタリなのか。

今回は女子意見をふんだんに取り入れて、あなたの初デート服の悩みを解決していきます!!

コジ
私たち女子が、初デートに着て来てほしい男性の服装をガチで選びました♡
マイマイ
このブログをよめば、初デートの不安が解消されて女性との初デートも成功するハズ!
コジ
初めてのデートの前に見てほしいチェックリストもあるので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

まず相手のために服装を選ぶこと

「自分はこんな服装が好き。これがカッコイイ!」

こういった理由で、初デートの服装を考える方が多いハズ。

しかし、その服装は女性からしたら、どういう印象なのでしょうか?

おすすめのデートコーデをはやく知りたい方はコチラのボタンから♪

そもそも、男性と女性の”カッコイイ”はちがう

女性が言う「可愛い」「オシャレ」という言葉、全く分からないと思ったこと、ありますよね…!

男性と女性が好むものには、違いがあります

 

女子が好印象だと思う男性とは?

モデルや俳優のように顔が整っているわけでもないし、スタイルにも自信がない…。だからといって、諦めるのは勿体ない!

オシャレな女性にあわせて、無理にトレンドを取り入れたり高価な服を着るのではなく、「この人は良い人だな」「雰囲気が良いな」と、好印象を持ってもらえる事が重要なんです!

婚活コーディネート

女子が好印象を感じる男性の特徴はコチラ!

女子が好印象をもつ男性の特徴

  • 誠実そうである
  • 清潔感がある
  • 年相応の着こなしをしている
  • 男らしいより、大人っぽい人である

目次へ戻る↑

ちょっと待って!初デートに行く前にチェックしたい6つのポイント

では、女性が好印象をもつメンズコーディネートの特徴を6つ、紹介します!

以下のポイントを守れていれば、女性から印象が悪くなるということが少なくなりますよ!

コジ
初デートの不安を減らす為にも、ぜひチェックしてみてください♡

1.個性が強すぎるアイテムは使わない

個性が強すぎるアイテム例

  • ジャラジャラとしたチェーンがついていたりと装飾が多すぎる
  • 丈が長すぎor短すぎるアイテム
  • 肌の露出が多すぎる
  • 柄or色が多すぎる…etc

少しでも、○○すぎると感じるアイテムであれば、避けたほうが賢明です。個性が強すぎると万人ウケしなくなるため、好感を持つ女性も限られてしまいます。

まだ相手のことをよく知らない初デートにおいては、見た目から「この人はこんな人だ」という判断がされやすくなります。

「○○すぎる」個性的なアイテムを身に着けていると、不信感を持たれやすく、初デートというシーンではリスクが高すぎるのです。

個性的すぎるバッグ

2.カジュアルすぎる服装はNG

カジュアルすぎる服装は、子供っぽく感じて女性からの印象も良くないのです…。

コジ
好きなタイプはみんなそれぞれ。でも、女子にモテてる男性ってどんな人だろう?
マイマイ
モテる男性といえば、大人っぽくて頼りになる人だと思うな♡好きなタイプって、カッコイイ系・カワイイ系・ワイルド系に分かれるけど、子供っぽい人が好きって人は少ないよね~!

ロゴの入ったTシャツや、色使いの多い服はカジュアルすぎるアイテム。こういったアイテムばかりでコーディネートをすると、カジュアルさが強くなり子供っぽい印象になってしまいます。

キレイめアイテムというのは、テーラードジャケットや、革靴といったアイテム。

【キレイめ・カジュアル】アイテム一覧

しかし、キレイめアイテムばかりでコーディネートしてしまうと、「キメすぎ」と思われてしまうので、、、

好印象コーデは『カジュアル50%キレイめ50%』が理想

カジュアル50%、キレイめ50%でアイテムを選んでもらうと、キメすぎ感のない大人っぽい印象のコーディネートが完成します。

左:初デートのNGコーデ | 右:30代のOKコーデ

 

3.自分の年齢にあった服装であるか

高校生らしい服装や、30代らしい服装。年齢にあった服装をすることは、自分を客観視出来ている大人の男性だと女性は感じます。

いくら女性が大人っぽい男性が好きだとしても、背伸びをしすぎたコーディネートは「キメすぎ」と感じ、逆に印象が悪くなってしまうのです。

コジ
高校生が、ジャケットに革靴のような大人っぽすぎる服装をしていたら違和感を感じちゃいます…

高校生はある程度、カジュアルなアイテムを多くしてもOK! 30代はキレイめ過ぎるくらいがちょうどいいモテ服になりますよ♡

高校生におすすめのデートコーデ例

コジ
キレイめアイテムの黒スキニーパンツは、はいてるだけでオシャレに見える♡
着用アイテム
プルオーバーシャツ 3,990円
ロング丈Tシャツ 3,150円
黒スキニーパンツ 4,980円
スポーツサンダル 3,990円
レザーバックパック 6,990円
リングネックレス 1,980円

 

30代におすすめのデートコーデ例

マイマイ
大人っぽくなるセットアップは、インナーをラフなアイテムにすればキメすぎにならなくて◎
着用アイテム
鹿の子テーラードジャケット 5,990円
サマーニット 4,990円
鹿の子テーパードパンツ 4,990円
バブーシュ 5,990円
腕時計 4,980円
トートバッグ 1,580円

目次へ戻る↑

4.服にシワ・汚れがない

ちょっとした汚れなど細かい所なんて、誰も見てないと思っていても、実は女性はしっかり見ていますよ。もし、彼女が初デートにシワシワの服や汚れのついた服装をしていたらガッカリしませんか?女性だって同じということです。

また、シワや汚れの無い服はそれだけで清潔感があり、好印象なのです!

BIGシャツ

 

5.サイズがあっている

ダボダボとしたサイズの合っていないトップスやボトムス。逆に小さすぎるピチピチとしたサイズ感の服装は、女性からすると自分を客観視できていない人だと感じやすくなります。

自分の体型にあったサイズをえらぶことも清潔感につながります

 

6.靴・カバンは汚れていないか

泥だらけでキレイではない靴や、使い古したボロボロのカバンは、あなたのお気に入りであっても清潔感には欠けてしまいます。

女性は靴やカバンなどの小物からも、気を配れる人かどうかの判断をすることがあります。

少し汚れているだけでまだまだ使えると思っても、女性からしたらマイナスのイメージに感じる場合があるので、注意してくださいね!

目次へ戻る↑

【高校生~30代メンズ必見】女子が選んだデートコーデを一挙紹介

  1. 清潔感
  2. 年相応
  3. 色合わせ

この3つに注目し、年齢ごとにおすすめの初デートコーデを、NGコーデを踏まえてご紹介していきます!

高校生のNGコーデ例

  1. 清潔感 ★☆☆
  2. 年相応 ☆☆☆
  3. 有彩色1色とモノトーンのコーデ
コジ
サイズのあってないジーンズに、部屋着っぽいパーカーはちょっと子供っぽいかも…。明るい色のデニムに膨張色のグレーをあわせてるから、何だかぼんやりとした印象だなぁ…。

高校生の初デート ~夏編~

高校生の初デートにおすすめの夏コーデはこちら♡

①女子ウケ間違いなし!好印象コーディネート

半袖コーチシャツとボーダーTシャツのメンズコーデ
  1. 清潔感 ★★★
  2. 年相応 ★★★
  3. 有彩色2色+モノトーンのコーデ
コジ
カジュアルすぎないネイビーコーデは女子からも好印象♡

着用アイテム

▸アウターを見る ▸トップスを見る 黒スキニーパンツ・メンズスキニー▸ボトムスを見る

 

②同級生の彼女と私服で初デート

  1. 清潔感 ★★★
  2. 年相応 ★★★
  3. 有彩色1色+モノトーンのコーデ
コジ
制服の時とはちがう彼にドキドキ♡襟のついたブルゾンは大人っぽくてデートにピッタリ!

着用アイテム

▸アウターを見る ▸トップスを見る 黒スキニーパンツ・メンズスキニー▸ボトムスを見る

 

③ミリタリー感のあるカーキでちょっぴり男らしさをプラス♡

  1. 清潔感 ★★★
  2. 年相応 ★★★
  3. 有彩色2色+モノトーンのコーデ
コジ
くすんだ色のカーキは大人っぽくて、ミリタリー感が男らしい印象にもしてくれます♡

着用アイテム

▸トップスを見る ▸インナーを見る ▸ボトムスを見る

目次へ戻る↑

30代のNGコーデ例

40代おじさんコーデイメージ
  1. 清潔感 ★☆☆
  2. 年相応 ☆☆☆
  3. 有彩色3色×
コジ
個性的な柄シャツがアクセントになっていますが、カジュアルすぎて子供っぽく見えちゃう…。サングラスのイケイケな感じが少し不信感に繋がります…。

30代の初デート ~夏編~

30代の初デートにおすすめの夏コーデはこちら♡

①シンプルでキレイめな大人コーデ

40代メンズファッション
  1. 清潔感 ★★★
  2. 年相応 ★★★
  3. 有彩色1色+モノトーンのコーデ
マイマイ
ネイビーと白の配色が夏らしくて爽やか!夏のセットアップは室内でのデートにピッタリ♡

着用アイテム

▸アウターを見る 半袖無地Tシャツ・メンズTシャツ▸インナーを見る ▸ボトムスを見る

 

②ベージュで親近感をプラス♡

アイボリーの半袖サマーニットとカーキのテーパードパンツのコーデ
  1. 清潔感 ★★★
  2. 年相応 ★★★
  3. 有彩色2色+モノトーンのコーデ
マイマイ
親しみやすい印象のベージュコーデ♡黒の小物をあわせることでコーデが引き締まって見えるね!

着用アイテム

▸トップスを見る ▸ボトムを見る ▸シューズを見る

 

③白のパンツは30代におすすめのデート服

  1. 清潔感 ★★★
  2. 年相応 ★★★
  3. 有彩色1色+モノトーンのコーデ
マイマイ
白のパンツは、清潔感があって◎!キメすぎ感がでないように、開襟シャツをあわせた大人コーデ♡

着用アイテム

▸トップスを見る 半袖無地Tシャツ・メンズTシャツ▸インナーを見る ▸ボトムを見る

目次へ戻る↑

20代の初デート ~夏編~

デートには白のシャツが間違いない!

メンズファッション40代夏コーディネート
  1. 清潔感 ★★★
  2. 年相応 ★★★
  3. 有彩色1色+モノトーンのコーデ
マイマイ
白シャツは着ているだけで清潔感がアップ♡袖まくりをしたり、カジュアルなバッグと合わせて抜け感をプラス!

着用アイテム

リネンシャツ▸トップスを見る ▸ボトムスを見る ▸シューズを見る

目次へ戻る↑

 

メンズ世代別!初デートにおすすめアイテム

デート服の他にも、小物にもポイントがあります(^^)/

小物を1点変えるだけでも、印象はガラッと変えることができますよ♪

高校生の初デートにおすすめなメンズ靴

黒のキャンバスシューズ

何にでも合わせやすくて、大人っぽくまとまるのは黒の靴!素材はキャンバス生地になっているので、キレイめ過ぎずカジュアルにも見せられます。

30代の初デートにおすすめなメンズ靴

黒の革靴

ツヤ感のないマットな質感の革靴は、普段着に馴染みやすいのに、取り入れるだけでグッと大人っぽい印象をプラスしてくれます!

目次へ戻る↑

高校生の初デートにおすすめなメンズ小物

リングネックレス

主張しすぎないシンプルなロングネックレスは、夏のTシャツコーデにアクセントをプラスしてくれます。

サコッシュバッグ

サコッシュ

デートに手ぶらはNG!大きすぎず小さすぎないサコッシュバッグは機能性はモチロン、トレンドにも気を使ってる事をさりげなくアピールできますよ♡

 

30代の初デートにおすすめなメンズ小物

30代はシンプルでキレイめなデザインで落ち着いた印象に。レザー調のキレイめアイテムがおすすめ!

アナログの腕時計

シックで大人っぽいアナログ時計は、コーデのアクセントに使えます。ベルトはレザー調がおすすめです♡

革のバッグ

レザートートバッグ

A4サイズがスッポリ入るトートバッグは、ちょっとした旅行にもピッタリ!レザー素材は重厚感があり、30代のコーディネートに馴染みやすい!

目次へ戻る↑

女性が好印象をもつ色合わせの法則

女性から好印象をもたれるために、ご紹介したいのが洋服の色合わせです。

色は大きくわけると、無彩色と有彩色の2つにわけられます。

NGな色合わせは?

赤や緑、青といった有彩色を多用したコーディネートはNG!

NGコーデ例

40代独創的なコーデイメージ

コーディネートに有彩色である赤や青を多用に使ってしまうと、ごちゃついて子供っぽく見えてしまいます。

初デートにおすすめな有彩色のコーデ例

相手に好印象を与え、オシャレに見せたい場合には、コーディネートで使う有彩色は2つまでとしましょう!

色数が少ない方がまとまりが出て、すっきりと見せられます。

好印象なモノトーンコーデ例

自信が無いという方は、無彩色だけのモノトーンコーデがおすすめ!カジュアルなサンダルを合わせても、大人っぽく見せられるんです。

目次へ戻る↑

最後に

いかがでしたか?

まだよく知らない相手とのデートは不安が沢山!好印象に見られる服装で少しでも不安が和らげばと思います!

デートシーン別にデートの服装が知りたいという方はコチラの記事がおすすめです♡

知らなきゃ損!女子が選んだメンズのモテ服。デートシーン別コーデ

2020.06.20

初めてのデートで服装に悩んでいたあなたの悩みが解決し、初デートのコーディネートの参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました!