こなれ感満点!メンズにおすすめのオシャレコーディネート術

どうやったら「こなれ感のあるコーディネート」になるのか、メンズなら誰しも一度は経験のあるファッションの悩みですよね。

そもそも、こなれ感とはどういった状態を指すのかもイマイチわからないですよね。

そこで今回は、こなれ感のある大人のファッションを楽しむためのポイントについてまとめてみました。

オシャレな印象を与えるコーディネートのポイントから、おすすめのアイテムまで徹底解説していきます。

これから本格的に大人のファッションを楽しみたいという方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

そもそもこなれ感とは?

こなれ感とは、自然に着こなしが出来ており、自分のスタイルとアイテムが違和感なくマッチしている状態のことを指します。

そのため、洋服に着られている感がなく、オシャレな雰囲気でコーディネートを楽しんでいる印象を与えます。

一方で、無理して自分に似合わないアイテムをコーディネートしてしまうと、こなれ感から遠ざかってしまうので注意が必要です。

大人の上品でオシャレな雰囲気は、いくつかポイントを押さえることで誰でも演出できるようになります。

こなれ感のある印象を与えるためのコツについて、一緒に理解を深めていきましょう。

メンズファッションでこなれ感を出すためのポイント

ここでは、大人のメンズファッションでオシャレな雰囲気を出すためのポイントについて解説していきます。

選ぶべきカラーからアイテムの組み合わせ方、着こなしのテクニックなどをまとめました。

ちょっとしたコツを押さえるだけで、グッとオシャレな大人のメンズに近づけるようになるので、一緒に見ていきましょう。

同系色でまとめる

コーディネートを組むときは、全体を同系色のカラーでまとめるといいでしょう。

写真の一番右側のようにダーク系のカラーで統一することで、オシャレな雰囲気を演出できるようになります。

初心者のうちは、明るいカラーと暗いカラーを共存させるのは難しいと感じるかもしれません。

まずはどちらかのカラーで複数のコーディネートが組めるようになってから、コントラストの効いた組み合わせに挑戦してみてください。

あえて着崩す

ベーシックな着こなしのアイテムに、あえて着崩しを入れてみるのもおすすめです。

写真のように、ジャケットにニットを合わせたコーディネートのインナーとして、シャツをチラッと見せたりするのもいいでしょう。

このとき、同系色のシャツでも良いですが、写真のようにコントラストの効いたカラーに挑戦してみることでよりオシャレな印象が引き立ちます。

また、いつものシルバーフレームの眼鏡から、黒縁の眼鏡に変えるだけでもオシャレなコーディネートになりますよ。

自信がない方は、眼鏡などの小さなアイテムからぜひ挑戦してみてくださいね。

あえてハズシアイテムを取り入れる

キレイめのアイテムの中に、あえてハズれたアイテムを入れてみるのもおすすめです。

例として、写真のようにキレイめのチェスターコートに、カジュアルなパーカーを組み合わせてみるのもいいでしょう。

上品な大人の雰囲気を保ちつつ、肩の力を抜いたリラックス感のあるコーディネートになっていますよね。

他にも、ジャケットとテーパードパンツのセットアップに、あえてスニーカーを合わせるのもおすすめです。

お手持ちのアイテムを上手く組み合わせながら、お好きなスタイルを探してみてくださいね。

タックインをする

カジュアルなスタイルが多い方は、タックインをしてみるのもいいでしょう。

普段のカジュアルな雰囲気から一気にキレイめのスタイルになるので、お手持ちのアイテムで挑戦できるテクニックです。

タックインをするときは、キレイめのパンツにベルトを合わせると綺麗なシルエットにまとまります。

また、足元はスニーカーよりも、キレイめの靴を合わせることで、全体のシルエットがオシャレになるのでおすすめです。

まずは低予算でこなれ感を出してみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

袖をまくる

腕まくりは大人の男性の色気を出しながら、同時にこなれ感も演出できる一番簡単なテクニックです。

腕まくりを前提としたコーディネートを意識することで、一気にオシャレな雰囲気を出せるようになります。

例として、長袖のニットを使った腕まくりは、オシャレなメンズの代表的なコーディネートです。

こだわりの時計やアクセサリーなど、上質な小物を身につけることでさらに色気が引き立つでしょう。

また、チラッと見える腕の筋が男らしい印象を与えるので、冬場も体を鍛えることをぜひ意識してみてくださいね。

Dコレのこなれ感を出すのにおすすめのメンズアイテム

次に、大人のオシャレなメンズに選んで欲しいおすすめのアイテムをご紹介していきます。

ここではDCOLLECTIONの中でも、こなれ感を出すために最適なアイテムを厳選してピックアップしました。

まだお持ちでない方は、これを機にぜひワードローブに追加して欲しいアイテムばかりです。ぜひ最後までチェックしてみてください。

大人のテーラードジャケット

まずご紹介するのは、大人のメンズファッションでは欠かせないジャケットです。

1枚あるだけで、ビジネスシーンからカジュアルスタイルまで着回しできるので、一気にコーディネートの幅が広がります。

DCOLLECTIONのジャケットは、定番のブラックとネイビーに淡いブラウンを加えた3色展開です。

特に淡いブラウンはこなれ感を出せるアイテムなので、定番カラーとは別に追加しておくといいでしょう。

初めてジャケットをお求めの方は、まずは定番カラーから挑戦してみてくださいね。

秋冬クルーネックニット

次にご紹介するのは、こちらも定番のミラノリブのクルーネックニットです。

クセのない上品なシルエットに、快適さも兼ね備えているので、色違いで揃えておきたいアイテムになります。

DCOLLECTIONでは淡いカラーを中心に5色展開しているため、お好きなカラーから挑戦してみるといいでしょう。

腕まくりが映えるアイテムでもあるので、お持ちでない方は最低でも2色以上は揃えるようにしてくださいね。

レギュラーカラーシャツ

ホワイトのレギュラーカラーシャツ

こちらは、1枚でも綺麗にまとまるレギュラーカラーのシャツです。

パンツの中にタックインをしてもいいですし、写真のようにラフな着こなしもできる設計になっています。

防しわ加工がされているため、忙しい毎日でも清潔感のある印象をキープできるのも嬉しいポイントです。

淡いベージュカラーは大人のオシャレな雰囲気を出せるので、ぜひ挑戦してみて欲しいカラーになります。

定番のホワイトもありますので、ON/OFFの両方でぜひ活用してみてくださいね。

大人のテーパードパンツ

こちらは、大人のメンズがまず揃えたいテーパードシルエットのパンツです。

センターにプレスが入っているので、大人の上品なスタイルに仕上がるように設計されています。

スリムなシルエットですが、腰回りにゆとりがあり、ウエストもゴム仕様になっているなど、体型を選ばずに着こなしできるように工夫されています。

カジュアルだけでなくオフィスコーデにも使えるアイテムなので、ぜひチェックしてみてください。

キャンバスシューズ

黒のキャンバスシューズ

最後にご紹介するのは、キレイめなスタイルのキャンバスシューズです。

普段履いているスニーカーをこちらのシューズに変えるだけで、簡単にキレイめの上品なコーディネートに仕上げることができます。

くるぶしとかかと部分には、靴ずれを防止するためのゴム製ソールを採用しています。

歩行時の負担も軽減してくれるなど、履き心地にもこだわった1足です。

足元の雰囲気が変わるだけで、一気にこなれ感を出せるようになるので、スニーカーしかお持ちでない方はぜひお試しください。

おすすめアイテムを使ったこなれ感のあるメンズコーデ10選

最後に、DCOLLECTIONのおすすめアイテムを使ったオシャレなメンズコーデをまとめました。

こなれ感のあるスタイルを中心に10コーデを厳選してピックアップしています。

オシャレな雰囲気を出すためのポイントも解説しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

淡いカラーで統一感を出したオフィカジコーデ

ブラウンジャケットとオフホワイトのミラノリブニットを使ったコーディネートです。

インナーとしてオックスボタンダウンシャツを合わせて、ニットからチラ見せすることでオシャレな雰囲気に仕上がっています。

全体を淡いカラーで統一することで、各アイテムの良さが引き立つように組み合わせるのがポイントです。

オフィスカジュアルでも使えるキレイめのラフなコーディネートなので、ぜひ参考にしてみてください。

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
大人のミラノリブ編みクルーネックニット
長袖オックスボタンダウンシャツ
大人のツイルテーパードパンツ
大人のモカシンレザーシューズ

グレーのセットアップで洗練された大人のオフィスコーデ

グレーのセットアップに襟なしのバンドカラーシャツを合わせたコーディネートです。

シンプルなスタイルですが、バンドカラーシャツがこなれ感のあるオシャレな雰囲気を引き出しています。

黒縁の眼鏡とブラックの靴を合わせることで、コーディネート全体を引き締めるのがポイントです。

お仕事の打ち合わせなどで活躍する組み合わせなので、クールな雰囲気がお好きな方はぜひお試しください。

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
大人の無地バンドカラーシャツ
大人のテーパードパンツ
革靴風スニーカー

キレイめのコーデにはパーカーを使って大人のこなれ感を

ブラックのジャケットセットアップに、カジュアルなスウェットプルパーカーを合わせたコーディネートです。

キレイめなスタイルに中にカジュアルなアイテムを入れることで、優しい男性の雰囲気を演出できています。

今回は柔らかい雰囲気を出すために、インナーにホワイト系の明るいアイテムを合わせてみました。

パーカーをダーク系のカラーにするとクールな印象にもなるので、お好きな組み合わせを楽しんでくださいね。

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
大人のスウェットプルパーカー
大人のテーパードパンツ
大人のシンプルスニーカーストレートチップ

カフェの作業には知的な大人カジュアルを楽しもう

ダークグレーのミラノリブニットに、ネイビーのコーデュロイパンツを合わせたコーディネートです。

レザーのバックパックと縁無しのシルバーの眼鏡が、カジュアルながらも知的でオシャレな男性の雰囲気を出しています。

インナーにモックネックの白シャツを合わせることで、防寒対策をしながら色のコントラストを付けるのがポイントです。

お近くのカフェでお仕事をする方などにおすすめなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

着用アイテム
大人のミラノリブ編みクルーネックニット
大人の暖か裏起毛モックネック
大人のコーデュロイパンツ
大人のモカシンローファー
シンプルPUレザーリュック

キルティングジャケットで洗練された大人の着こなしを

ニットとシャツでキレイめに仕上げたスタイルに、キルティングジャケットを合わせたコーディネートです。

大人の落ち着いた雰囲気を出しながらも、カジュアルな抜け感のあるオシャレな印象に仕上がっています。

全体が暗いトーンにならないように、少し明るめのニットなどで色のコントラストを付けるのがポイントです。

キルティングジャケットを着こなせる男性は色気がありますよね。今年の冬にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

着用アイテム
大人の中綿キルティングジャケット
大人のミラノリブ編みクルーネックニット
大人の無地レギュラーカラー
ツイード素材テーパードパンツ
モカシンレザーソールローファー

カジュアルスタイルにはキレイめアイテムで引き締めてみよう

チェック柄のシャツが印象的な、マウンテンパーカーを使ったコーディネートです。

都会の洗練された大人の男性の雰囲気が漂うスタイルで、異素材のアイテムばかりですが綺麗にまとまっていますね。

ジャケットやシャツがカジュアルなアイテムなので、崩し過ぎないようにキレイめのレザーモカシンを合わせるのがポイントです。

休日の公園のデートなんかにピッタリのコーディネートなので、ぜひ参考にしてみてください。

着用アイテム
大人専用マウンテンパーカー
大人のミラノリブ編みクルーネックニット
大人のチェック柄ボタンダウン
大人テーパードパンツ フェイクウール
モカシンレザーソールローファー

パーカーとシャツを合わせた大人の休日デートコーデ

オフホワイトのスウェットパーカーに、ブラウンのテーパードパンツを合わせたコーディネートです。

パーカーのインナーからチラッと見えるシャツが、オシャレな大人の男性を引き立ててくれています。

スニーカーを合わせるとカジュアルになり過ぎるので、キレイめのレザーシューズを合わせるのがポイントです。

キレイめとカジュアルなアイテムのバランスを考えながら、お好きな組み合わせを探してみてくださいね。

着用アイテム
大人のスウェットプルパーカー
大人のレギュラーカラーシャツ
大人のモカシンレザーシューズ

シンプルなスタイルにはデザイン性のあるニットで楽しもう

シャギーアラン編みのニットが印象的な、クールなダークトーンのコーディネートです。

シンプルなスタイルにデザインのある編み方のニットを合わせると、グッとオシャレな雰囲気になりますよね。

レザーのトートバックを合わせることで、大人の雰囲気を崩さずに綺麗にまとめることができます。

腕まくりをして時計やシルバーアクセサリーを見せたりと、小物も楽しめるコーディネートなのでぜひ参考にしてみてください。

着用アイテム
シャギーアラン編みクルーネックニット
大人のレギュラーカラーシャツ
大人のスリムテーパードデニムパンツ
大人のモカシンレザーシューズ
PUレザーオフィカジトートバッグ

定番コーデには小物を合わせて綺麗に崩してみよう

ネイビーのハイゲージクルーネックニットとグレーのパンツを合わせたコーディネートです。

バンドカラーシャツで色のコントラストがあるので、ダークトーンでまとめながらも爽やかな印象に仕上がっています。

キレイめのスタイルですが、サングラスやレザーのミニバッグがこなれ感のある雰囲気を演出しています。

定番のコーディネートに小物を使うことで綺麗に崩すことができるので、お手持ちのアイテムを組み合わせてみてくださいね。

着用アイテム
ハイゲージクルーネックニットセーター
大人のレギュラーカラーシャツ
大人のテーパードパンツ
大人のモカシンローファー

スエードのライダースを使った上品な大人のカジュアルコーデ

ライダースジャケットに、ハイゲージのタートルネックを合わせたコーディネートです。

レザーではなくスエード生地のジャケットなので、上品な大人の男性の雰囲気を演出できていますね。

ライダースと靴の色を合わせることで、全体のカラーを綺麗に整えるのがポイントです。

インナーのニットは明るいカラーでも相性が良い組み合わせなので、お好きなカラーをぜひ試してみてくださいね。

着用アイテム
シングルライダースジャケット
大人のハイゲージタートルネック
大人のツイルテーパードパンツ
大人のキャンバスシューズ

こなれ感を理解してオシャレメンズになろう!

今回は、こなれ感のあるメンズファッションについて徹底解説していきました。

キレイめとカジュアルのアイテムを上手くミックスさせることで、様々なバリエーションのコーディネートが楽しめることがわかりましたね。

まずはお好きなカラートーンで統一しながら、自分らしいコーディネートを組めるようにしてみてください。

同系色で複数のコーディネートが作れるようになったら、他の色の組み合わせにチャレンジしてみてくださいね。

この記事を参考にしながら、大人のオシャレを楽しんでもらえたら幸いです。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /