【オシャレの裏ワザ】オシャレがわからない時に頼るべき3つの要素

メンズファッション
マイチ
こんにちは、マイチです。

この連載では、ハードルが高そうなアイテムの着こなし術や、整った見た目を作る裏ワザをご紹介していきます。

「オシャレ」を自分で考えるって難しい

オシャレに関して、悩みって尽きないものですよね。

「組み合わせがわからない」「自分に合うかわからない」など、こういったお悩みをお客様からよくお聞きします。

 別に派手に着こなしたいわけでもないし、大勢の人に「イケてる!」って言われたいわけでもない。

普通に「カッコいいじゃん」っていうオシャレがしたい。

そう思ったことはありませんか?そこで今回、自分で考えてすぐに挑戦できて、なおかつ誰でも似合う服を使った裏ワザを考えてみました(^O^)

 

マイチ
こういう時はモノトーンのみのシンプルコーデが王道ですが「それならできるよ!」って方もいますよね(*_*)

今回はモノトーンのみ以外の方法を紹介します!

 

カッコよくオシャレに見える3つの要素

モノトーンほど無難すぎず、かつパッと見で「カッコいい!」ってわかるイイ感じのコーデってなんだろう?

思い浮かんだのは「サマになるかどうか」ということでした。サマになるってよくわからないという声も聞くのですが、要は「見映えする、整って見える」=カッコいいということ。

サマになるコーデが真似しやすいよう、以下3つの要素として集約してみました(`・ω・´)ゞ

  1. ネイビー×有彩色
  2. グレー
  3. シャツ

 

1.ネイビー×有彩色

有彩色を使ったコーデは、地味な印象もなく、さらにどことなくセンスがあるという雰囲気になりますよね!

組み合わせに悩むことも多いですが、清潔感・落ち着き感のあるネイビーを固定にすればスマートなカッコいい仕上がりにできます(^O^)

ネイビー×チェック柄パンツ

マイチ
柄アイテムはオシャレに見えやすい反面、ごちゃついて見えがちですが、ネイビーの清潔感でキリッとしてサマになっていますね!
メンズファッション
着用アイテム
半袖コーチジャケット 6,990円
半袖無地Tシャツ 2,590円
チェック柄パンツ 6,990円
本革プレーントゥシューズ 11,190円
フットカバーソックス 2,500円
腕時計 4,980円

POINT

  • ネイビーと相性の良いベージュの組み合わせ
  • チェック柄にネイビーが使われているので統一感が出る

 

ネイビー×モカのサマーニット

マイチ
ネイビーとベージュ系の色は相性が良いので、白や黒以外の着こなしをしたい時にぴったり!程よい色の存在感でサマになりつつも、落ち着いた大人っぽさがカッコいいです!
メンズファッション
着用アイテム
サマーニット 4,990円
半袖ロング丈Tシャツ 3,150円
大人テーパードパンツ 6,480円
クロスストラップサンダル 3,990円
トートバッグ 1,580円
腕時計 4,980円

POINT

  • くすんだモカが落ち着いた印象なので派手になりすぎない
  • 相性の良い色同士なので馴染む

 

2.グレー

コーデを考える時に白や黒を合わせることを考えがちですが、実はグレーもおすすめ。

「都会的」「シック」といったオシャレに見えやすい色の印象を持っているので、工夫を凝らしたような雰囲気のコーデができます。

グレーのワイドパンツ

マイチ
くすんだブルーとグレーで柔らかい印象に。黒い小物の重厚感が程よく印象を引き締めてくれるのでサマになります!
メンズファッション
着用アイテム
夏素材開襟シャツ 4,590円
半袖無地Tシャツ 2,590円
夏素材ワイドパンツ 4,990円
スポーツサンダル 3,990円
サコッシュ 3,980円
腕時計 4,980円

POINT

  • 白や黒ばかりのワンパターンから脱却できる
  • 夏でも重苦しくない程度に黒を効かせることができる(小物)

 

Tシャツを黒にするとより男らしく!

マイチ
定番の黒パンツでは難しい「黒いインナー」の着こなしも可能!より重厚な男らしさのあるカッコいいコーデもできちゃいます(*’ω’*)
メンズファッション
着用アイテム
夏素材開襟シャツ 4,590円
BIGシルエットTシャツ 2,990円
夏素材ワイドパンツ 4,990円
スポーツサンダル 3,990円
サコッシュ 3,980円
腕時計 4,980円

 

3.シャツ

目線が行きやすい首元の襟がアクセントになるのでサマになりやすい!

わりと定番アイテムのシャツですが「前閉じでかっちり着る×カジュアルアイテム」という真逆の組み合わせにするとバランスがとれてサマになります!

シャツ×カジュアル小物

マイチ
前閉じで着ればスラッとスマートに。シャツを羽織る時って下に何を着ようか迷いますが、こんなふうにシンプルに着れば簡単!あえてリュックやスニーカーにすることでシャツの清潔感が際立ちます。
メンズファッション
着用アイテム
長袖リネンシャツ 4,990円
DRY&COOLインナー 1,490円
大人テーパードパンツ 6,480円
キャンバススニーカー 3,990円
バックパック 6,990円
腕時計 4,980円

POINT

  • 丁寧に腕まくりをしてかっちり感を軽減
  • カジュアルアイテムはシンプルなデザインを選ぶ

 

***

今回のオシャレの裏ワザが、皆さまのファッションのお役に立ちますように(*’ω’*)

最後に

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

マイチ
明日はコジが「オシャレのギモン」について紹介してくれます。

また次回をお楽しみに(*’ω’*)

 

次回の「オシャレの裏ワザ」は、7/5(火)にお届けします。

               

お客様アンケートご協力のお願い

アンケートを通して、よりお客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。ご協力をどうぞよろしくお願いします!