30代ぽっちゃりメンズに必要な夏ファッションのポイントとおすすめアイテム

「30代でぽっちゃりな自分に似合う服がわからない」

「ぽっちゃりでもオシャレに見えるコーデを知りたい」

年齢や体型から、このような悩みを抱えているメンズは少なくありません。

自分の似合う服装を知り、コーデの作り方を意識すれば、ぽっちゃり体型でもオシャレなスタイルを作れますよ!

そこでこの記事では、30代のぽっちゃりメンズが意識したい夏ファッションのポイントや、おすすめの夏アイテムなどについて詳しく紹介していきます。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

30代ぽっちゃりメンズの夏ファッションポイント

30代のぽっちゃりメンズでも、ファッションのポイントを意識すればオシャレなコーデを作れますよ!

そこで以下では、ぽっちゃりメンズが意識したいファッションポイントについていくつか紹介していきます。

自分の体型に合うシルエットの服を着る

30代のぽっちゃりメンズが意識したいファッションポイントとして、自分の体型に合うシルエットの服を着ることが挙げられます。

服のサイズが大きすぎたり小さすぎたりすると、逆にだらしなく見えたり太って見えたりするかもしれません。

そのため、少しゆとりがある程度の服を選ぶようにすると、大人らしいオシャレなシルエットを作ることができますよ。

色や柄でスマートに見せる

色や柄でスマートに見せるのも、30代のぽっちゃりメンズが意識したポイントのひとつです。

夏といった暑い季節は、あえて寒色系のアイテムをコーデに取り入れるのがおすすめ!

ブラックやグレー、ネイビーといった寒色は収縮色とも呼ばれており、引き締まった印象を与えることができます。

そのため、寒色系の暗い色でコーデをまとめると、スマートな大人のスタイルを作ることができますよ。

場面に応じて襟の有無を意識する

場面に応じて襟の有無を意識するのも、30代のぽっちゃりメンズが意識したいポイントのひとつです。

襟有りのトップスを使用した場合、キレイめな印象がプラスされ大人の雰囲気を作りやすいでしょう。

また、襟無しのトップスを使用した場合は、少しカジュアル感の強いコーデに仕上がります。

このように襟の有無でコーデの印象が変わるので、シーンに合わせてアイテムを選択するのが大切です。

ロング丈で縦の印象を強める

30代のぽっちゃりメンズが意識しておきたいポイントとして、ロング丈で縦の印象を強めることが挙げられます。

ロング丈のアイテムをレイヤードし、コーデに取り入れることで体型カバーの効果が期待できます。

ゆったりとしたトップスに合わせることでメリハリも生まれるので、よりオシャレなスタイルに仕上げることができますよ。

キレイめのアイテムを追加する

キレイめとカジュアルのバランス

最後に、キレイめのアイテムを追加することも、30代のぽっちゃりメンズが意識したファッションポイントとして挙げられます。

ファッションアイテムは、キレイめとカジュアルの2つに分類されることが多いです。

カジュアルアイテムを多く取り入れてしまうと、子供っぽい印象を与えてしまうかもしれません。

そのため、キレイめアイテムをコーデに追加し大人っぽさを演出することで、スタイリッシュなコーデに仕上がります。

30代ぽっちゃりメンズにおすすめの夏アイテム【アウター編】

シャツ一枚だけで過ごしてしまいがちな夏ですが、アウターを取り入れるとよりオシャレな印象を与えることができます。

そこで以下では、30代ぽっちゃりメンズにおすすめの夏アイテムをいくつか紹介していきます!

サッカーテーラードジャケット

こちらのシアサッカーテーラードジャケットは、裏地がなく快適な着心地を叶えてくれるのが魅力。

同系色のテーパードパンツと合わせると、手軽にセットアップスタイルを作ることができます。

ボタンレスな袖口にデザインされているので、ロールアップしやすいのも特徴です。

詳細はコチラ

大人のデニムジャケット

こちらのデニムジャケットは、一般のジャケットに比べややゆとりのあるデザインになっているのが魅力。

なだらかなラインが特徴で、普段着としても活躍してくれます。

同じ素材のパンツと組み合わせるだけで、手軽にセットアップスタイルを作ることができますよ。

7分袖ニットカーディガン

こちらのニットカーディガンは、裾に向けてすとんと落ちるような設計なので、キレイめなシルエットを作りやすいのが魅力。

サイドにスリットを施しているので、動きやすいのも特徴です。

また、7部袖になっているので、手首のアクセントでより大人らしいコーデを作ることもできますよ。

30代ぽっちゃりメンズにおすすめの夏アイテム【トップス編】

コーデをオシャレに彩る際には、トップスも大人らしいものを選ぶのが大切!

以下では、30代ぽっちゃりメンズにおすすめのトップスをいくつか紹介していきます。

7分袖クルーネックニット

こちらのクルーネックニットは、サイドにスリットを施しているので、動きやすさを叶えてくれるのが魅力。

7部袖のデザインなので、手首のアクセントを楽しめるのも特徴です。

通気性もあるので、軽快な着心地を楽しむことができますよ。

ヘビーウエイト無地Tシャツ

こちらの無地Tシャツは、ゆったりとしたサイズ感で体型カバーを叶えてくれるのが魅力。

ヘビーウェイト生地を採用しているので、体のラインが出にくい仕様になっています。

特殊加工で汗シミしにくいデザインなので、暑い季節でも安心して着用できますよ。

レギュラーカラーシャツ

ベージュのレギュラーカラーシャツ

こちらのレギュラーカラーシャツは、30代や40代といった大人のメンズの体型を考慮してデザインされているのが魅力。

シンプルかつキレイめなデザインなので、大人らしい雰囲気を出したい時にぴったりですよ。

防シワ仕様なので、清潔感をキープしてくれるのも特徴です。

30代ぽっちゃりメンズにおすすめの夏アイテム【ボトムス編】

ボトムスは、コーデ全体の5割を占めるほど、大切なアイテムでもあります。

そこで以下では、30代ぽっちゃりメンズにおすすめのボトムスをいくつか紹介していきます!

大人のシアサッカーパンツ

こちらのシアサッカーパンツは、体のラインを拾いにくく、通気性が良いデザインになっているのが魅力。

伸縮性のある素材を採用しているので、ストレスフリーで履くことができます。

また、ウエストがゴム仕様なので、30代のぽっちゃりメンズでも安心して着用できますよ。

ワイドテーパードスラックス

こちらのワイドテーパードスラックスは、抜け感のあるゆったりとしたシルエットを作れるのが魅力。

2タックデザインになっているので、コーデに上品な印象をプラスしてくれます。

同系色のジャケットを合わせると、手軽にセットアップスタイルを楽しめますよ。

デニムスラックスパンツ

こちらのデニムスラックスパンツは、デニム調なのにキレイめな印象に仕上がっているのが魅力。

落ち着きのある色合いで、コーデに取り入れるだけで大人の雰囲気を演出できます。

デニム調なのでコーデが単調にならないのもポイントです。

30代ぽっちゃりメンズにおすすめの夏アイテム【シューズ編】

オシャレなコーデは足元から変えるのも大切です!

以下では、30代ぽっちゃりメンズにおすすめのシューズをいくつか紹介していきます。

キャンバスシューズ

黒のキャンバスシューズ

こちらのキャンバスシューズは、どんな着こなしにもマッチするデザインになっているのが魅力。

革靴じゃないのに革靴のように履けるので、スニーカーしか履いたことがない方でも挑戦しやすいですよ。

キャンバス生地を採用しているので、コーデに取り入れやすいのも特徴です。

シンプルスニーカー

黒のスニーカー

こちらのシンプルスニーカーは、リアルレザーのような質感で大人らしさを演出できるのが魅力。

トレンドを押さえたデザインをしているので、コーデのアクセントとしても活用できます。

シンプルなデザインなので、コーデにも取り入れやすいですよ。

レザーUチップシューズ

黒のUチップレザーシューズ

こちらのレザーUチップシューズは、オンオフ活用できるデザインになっているのが魅力。

美しいマットな光沢感で、大人らしい上品な印象を与えてくれます。

撥水性もあるので、雨の日でも安心して履くことができますよ。

30代ぽっちゃりメンズに適した夏ファッションコーデ5選

おすすめのアイテムや選び方について紹介してきましたが、どのようなコーデを作ればいいのでしょうか。

そこで以下では、30代のぽっちゃりメンズにおすすめのファッションコーデを5つ紹介していきます!

こなれ感のある大人コーデ

記入

デニム調のテーラードジャケットに、同系色のテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

セットアップスタイルにしているので、大人らしい上品なスタイルに仕上がっています。

インナーにボーダー柄を使用することで、こなれ感をプラスしているのもポイントです。

着用アイテム
大人のデニムテーラードジャケット
ボーダー半袖クルーネックニット
大人のデニムテーパードスラックスパンツ
モカシンローファー
フットカバーソックス

シンプルながらも大人らしさを演出したコーデ

記入

ブルーグリーンの無地Tシャツに、ブラックのスラックスパンツを合わせた大人コーデ。

上半身をゆとりのあるアイテムにし、下半身を細めにすることで、引き締まった印象に仕上がっています。

シューズもパンツの色に合わせることで、脚長効果のスタイルにしているのがポイント。

着用アイテム
半袖無地Tシャツ
夏用イージースラックスパンツ
Uチップレザーシューズ
クロノグラフ腕時計

メリハリのある大人コーデ

記入

ベージュのシアサッカーテーラードジャケットに、ホワイトのパンツを合わせた大人コーデ。

ベージュ×ホワイトの色合いで、爽やかな印象に仕上がっています。

インナーとシューズの色を暗めにすることで、メリハリのあるスタイルにしているのがポイントです。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
大人の半袖無地Tシャツ
大人の夏専用テーパードパンツ
レザーUチップシューズ
クロノグラフ腕時計

ホワイトの色合いで爽やかさを演出

記入

ネイビーのテーラードジャケットに、ホワイトのパンツを合わせた大人コーデ。

インナーもホワイトの色合いにすることで、爽やかな大人のスタイルに仕上がっています。

レザー系のシューズを履くことで、大人の要素をプラスしているのがポイントです。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
大人の半袖無地Tシャツ
大人の夏専用テーパードパンツ
大人のモカシンローファー
シンプル腕時計

スマートにまとめた大人コーデ

記入

ベージュのシャツに、ネイビーのパンツを合わせたシンプルな大人コーデ。

全体的にキレイめアイテムでまとめているので、大人らしいスマートなスタイルに仕上がっています。

コインローファーで大人らしさをプラスしているのがポイントです。

着用アイテム
オックスフォードシャツ
キレイめジョーゼットジョガーパンツ
コインローファー

夏ファッションのポイントをおさえてオシャレな30代メンズになろう

ここまで、30代のぽっちゃりメンズが意識したいファッションのポイントや、おすすめのアイテムなどについて紹介してきました。

30代のぽっちゃりメンズは、配色や襟の有無など意識すると、よりスマートなコーデを作ることができますよ。

夏はシンプルなコーデになりやすいですが、ジャケットやシャツを活用するのが大切です。

おすすめのコーデも紹介してきたので、ぜひ参考にして、オシャレな30代メンズを目指してみてくださいね!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /