【色合わせ】くすみ紫(パープル)に合う色とは?オススメ配色・メンズコーデ紹介

くすみパープルの色合わせ

皆さんこんにちは!ぐっさんです。

少し前になってしまいますが…

お客サマ
くすんだパープルもやって欲しいです。

というご要望を動画のコメント欄にいただきました。コメント&動画視聴、ありがとうございます(*’ω’*)

今回は『くすんだパープル(スモーキーパープル)の色合わせ』について、お話していきたいと思います。

モニター・デバイス、環境によって色が異なって見える場合がございますので、ご了承くださいm(._.)m

『くすみパープル』の色合わせとは

パープルって色がくすんでいてもなぜか目を引くし、クセがあるように感じませんか?それには理由があります。

なぜクセがあるように感じるのか?

それはパープルが、赤の「情熱や興奮」といった色のイメージと、青の「冷静や爽やか」といった色のイメージの両方を持ち合わせているから。

パープルは赤と青を混ぜることでつくられる色なので、赤と青の両方のイメージを感じさせます。

ぐっさん

赤と青は反対のイメージを持ち合わせているため、クセが強いように感じたり、どこかミステリアスさや神秘的な印象を与えるんです。

色合わせのポイント

やはり鉄板の色合わせは、黒・白・グレーといったモノトーン。有彩色同士を合わせるなら、

  • パープルと同じ性質を持つ、ピンク・ブルー・ネイビー系
  • 反対色のベージュ・ブラウン系

12色相環

12色相環

が合わせやすくオススメです。

『くすみパープル』の配色&メンズコーデ例

それでは、配色とコーデ例を見ていきましょう。

くすみパープル × ブラック

スモーキーパープルのカーディガンと黒パンツのコーデ

パープルが醸し出す「ミステリアスさ」と、黒の重厚感が与える「男らしさ」の両方のイメージを感じさせる配色。

インナーとボトムスを黒で統一し、コーデに占める黒の面積を多くすることで、クールでカッコいい雰囲気に見せることができます。

黒の面積が多いとコーデが重く見えやすくなるので、重く見えるのが気になる方は、サンダルで足を露出したり袖まくりをして腕を見せるなど、肌の露出面積を増やして軽やかさを加えるといいですよ!

 

くすみパープル × グレー

白でセパレーション

スモーキーパープルとグレーのガウチョパンツのコーデ

くすみパープルは「紫にグレーを混ぜた色」なので、同じ性質を持つグレーと好相性!

夏は明るめなグレーを合わせて、軽やかさを出すのがオススメ!ガウチョパンツとサンダルを組み合わせれば、夏らしい着こなしに見せられます。

くすみパープルとグレーの間に白を挟めば、色同士が馴染んで見えすぎずお互いの色が引き立つので、それぞれの色を活かした配色をつくることができますよ!

また間に白を挟まなくても、もちろんOK!その場合はくすみパープルとグレーが馴染み、より落ち着いた雰囲気に見せることができます。

トップスで白を取り入れる

スモーキーパープルのカーディガンとグレーのワイドパンツのメンズコーデ

くすみパープルとグレーのトーン(明るさ・鮮やかさ)が同じ場合は、色が同化し落ち着いた印象が強くなるので、白を取り入れてコントラストを出すと地味見えしにくくなります。

先ほどと同じく、くすみパープルとグレーに白を合わせた配色でも、トップスに白を持ってくると顔周りを明るく見せることができますよ!

ワイドパンツを合わせて「ゆるシルエット」をつくれば、旬な着こなしに見せられます。

 

くすみパープル × ベージュ

スモーキーパープルのニットとベージュのセットアップコーデ

ベージュとパープルは反対色になるので、色味に変化がつき、動きのある配色をつくることができます。

パープルは目を引くのでわりと印象に残りやすい色ですが、ベージュのナチュラルさが柔らかく優しい印象を与えてくれるので、いやらしさを感じさせません。

また、淡いくすんだ色はフンワリとした雰囲気に見せてくれるので、どことなく可愛らしい印象を与えることができますよ!威圧感がなく、こなれた雰囲気に見せたい方にぜひオススメです。

 

くすみパープル × ブラウン

スモーキーパープルとブラウンのコーデ

ベージュとブラウンは同じ系統のカラー。ブラウンはベージュに比べて濃い色をしているため、くすみパープルと合わせることで、深みや暖かみを感じさせる配色をつくることができます。

また、ベージュと同じくブラウンも自然を連想させナチュラルな印象を持つので、落ち着きのある気負い感のないコーデに仕上げてくれます。

「オープンカラーのラフさ」と「ワイドパンツのルーズさ」のユルさのある着こなしと、ブラウンとベージュのトレンドカラーが、旬な着こなしに見せてくれますよ!

 

くすみパープル × ピンク

スモーキーパープルのトップスとピンクシャツのコーデ

パープルは「赤と青を混ぜた色」なので、同じく赤を混ぜてできるピンクとも馴染みやすい色合わせ。

白ボトムスを合わせれば、パープルとピンクの配色ならではの「可愛らしいイメージ」を活かした配色がつくれます。また、ピンクもパープルもくすみカラーで取り入れれば、落ち着いた印象が加わるので可愛らしさを少し抑えることができますよ!

白ボトムスが軽やかな印象を与え、コーデを爽やかな雰囲気に仕上げてくれます。

 

くすみパープル × ネイビー

スモーキーパープルとのサマーニットとラインジョガーパンツのコーデ

ベーシックカラーのネイビーは、有彩色の中でも合わせやすいカラー。特に色にクセがない「黒に近いネイビー」は、有彩色同士の色合わせに失敗しにくいのでオススメです。

コーチジャケットにライン入りのジョガーパンツを合わせたスポーツテイストな着こなしは、カジュアルでアクティブな印象を与えるため、カジュアルな服装が好きな方や、若々しく見せたい方にピッタリ。

アイテムはカジュアルさがありますが、黒に近いネイビーとくすみパープルを合わせた配色なら、派手にならないので大人っぽく見せることができますよ!

 

くすみパープル × ブルー

スモーキーパープルと―キーパープルのサマーニットとデニムジャケットのコーデ

青の性質を持つパープルは青ととても馴染みやすいカラー。デニムならコーデに取り入れやすくオススメです。

同じ青系カラーでもネイビーは暗く黒に近いため大人っぽく見せやすいですが、インディゴなどの青は色に鮮やかさが出るためカジュアルさがUP!

デニムをジャケットで取り入れて黒スキニーでシルエットを整えれば、親近感のあるカジュアルコーデをつくることができます。

 

※ ※ ※


いかがでしたか?

皆サマが「くすみパープル」の色合わせやコーデに悩んだ時に、この色合わせのブログが参考になりましたらとても嬉しく思います(*’ω’*)

ぜひくすみパープルのアイテムをコーデに取り入れて、オシャレを楽しんでくださいね♪

最後に


〒 連載への自由なコメントお待ちしてます


連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。


ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_


そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!



ぐっさん

明日はヨウが「ファストファッション」について紹介します!

また次回をお楽しみに~( ‘ω’)

次回の「色合わせ講座」は、8/27(火)にお届けします。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /