【体型カバーのすすめ】トレンドのロング丈アウターは○○が危険!

  

ミム
こんにちは!

秋物購入のために節約生活!

まずは、毎日買ってたお菓子を制限します( ;∀;)ギャッ

来週からは9月に突入。

気温も徐々に下がり始め、朝晩は肌寒さを覚える日も増えていきそうですね。

そうなると気になってくる秋アイテムですが、ロング丈アウターを探している人も多いかなと思います。

はい、僕も探していてハッとさせられたのですが、今年のロング丈アウターは注意が必要ですよ!

いったいどこに気をつけた方がいいのか?

それを踏まえた上で、今この時期に買っておくべきアイテムは何なのか?という点について紹介させていただきます。

 

今年のロング丈アウター攻略法

秋物と言えば、定番となりつつあるのがロングコートやコーディガンです。

ところが、今年はここ最近のビッグシルエットの影響もあってか、1つ気になる問題が発生したのです。

ミム
昨年と比べると着丈めっちゃ長くなってるやん!

特に僕のような低身長男子は、アウターの裾は膝より上にある方が、バランス良く見せられるのです。

ミム
もう少し細かく言うと、僕は着丈は90cmくらいが限界。

90cmを超えると、アウターの裾が膝より下にくるので、服に着られているように見えてしまいます。

今年のアウターは、Sサイズでも着丈90cmを超えてくるものがたくさんあります。(中には100cm越えの強者も)

試しに着丈95cmに挑戦!

身長163cmの僕には、やや大きいかなと言った印象です。

そうです!今年は去年より長くなった着丈に注意してほしいのです!

こんな時の対処法として、1点意識してほしいことがあるので紹介させていただきますね。

 

合わせるだけで一気にスタイルアップ!

ロング丈アウターをかっこ良く見せる方法、それは…

視線を上に集められるポイントをつくることです。

低身長男子に関わらず、ロング丈アウターを着こなすのに苦手意識のある人必見。

必要なアイテムはコチラの2点!

パーカーと鞄です。

パーカーのフードと、鞄を合わせる事で、相手の視線がグッと上に集まります。

これにより、アウターの着丈の長さで間延びしてしまったように見えたシルエット問題を、解決してくれるのです。

何もない状態と比較するとこんな感じ。

全然印象が違いますよね!

パーカーのフードは小顔に見せる効果もあるので、一気にスタイルアップ!

「こなれ感」のある着こなしがつくれました。

ロング丈アウターは体型を隠してくれるので、ガッチリ・ぽっちゃり体型の男子にもおすすめしたいアイテムです!

これまでロング丈アウターに挑戦したことはあるけど、うまく着こなせなかったという経験のある人。

ポイントを上に持っていくという事を意識してみてください。

 

パーカーはフードが命

ただし、1点だけ注意してほしい事があります。

それは、パーカーのフードの見せ方です。

左右の画像を比較した時、どちらが印象よく感じましたか?

おそらくほとんどの人が、左のフードが整った状態の着こなしを選ぶと思います。

せっかくロング丈アウターを着こなすための対策をとったのに、フードが崩れているとかえって印象が悪く見えてしまいます。

細かい部分ですが、こういったところの配慮ってとっても大切です。

それでは、フードの注意点を踏まえた上で、ロング丈アウターを使った着こなしを紹介していこうと思います。

 

秋のロング丈アウター着こなし例

ベージュのステンカラーコートを使った着こなし。

パーカーやリュックなどのカジュアルアイテムを合わせていますが、黒ベースで組み立てる事で大人っぽい印象に。

靴はレザー調をチョイス!

同じ黒でも素材を変えることで、のっぺりとした印象を抑えることができます( ^)o(^ )

 

チェスターコートとパーカーと黒スキニーのメンズコーデ

ブラウン系のコートで季節感のある着こなしに。

インナーにはグレーのパーカーを合わせました。

白黒グレーのような無彩色は、どんな色とも合わせやすいので着回しやすくて便利です!

白のロング丈Tは、コーデにメリハリをプラスしたい時におすすめです。

 

最後に

いかがでしたか?

体型カバーもできてトレンドのロング丈アウター、せっかくならかっこ良く着こなしたいですよね。

今回は、パーカーと鞄を使ってポイントを上に持っていこうというお話でした。

その際パーカーのフードはしっかり整えることをお忘れなく!

細かい部分ですが、こういったところへの配慮がオシャレに見せる上でとても重要です。

お出かけ前には必ず鏡で確認してみてください。

それでは、みなさんも秋のオシャレを楽しんでくださいね~(∩´∀`)∩

 

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!

いただいたコメントは本気で読みます!

私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

明日はマサトがトレンドついて紹介してくれます。

お楽しみに(*’ω’*)

 

 

次回の「体型カバーのすすめ」は、9/10(火)にお届けします。