【トレマガ】秋の羽織物に迷ったら、夏コーデに合わせられるこのカーディガン!

いよいよ9月に入ります!夏コーデは存分に楽しめましたか?

まだ残暑が厳しいですが、これからの時期は肌寒い時間帯も増えてきます。

そんなときに活躍するのが、サラッと羽織れるカーディガン。

マサト

今回は扱いやすい新カーディガンをもとに、今季流の着こなしやコーデ例を紹介していきますよ(^o^)/

扱いやすい新カーディガンとは?

カーディガンは基本的に「キレイめ」寄りなアイテム。

秋アイテムの中でも、落ちついた印象になりやすいです。

マサト

その中でも、特にオススメなのがこちらのカーディガン!

基本スペック
商品名 ミラノリブウォッシャブルカーディガン
価格 5,990円
カラー キャメル,チャコ―ル
素材 表地:アクリル85%
ナイロン15%
サイズ S,M,L,XL

特徴を下記のように分解してみましょう!

  • シルエット ▸ ゆったり(カジュアル)
  • カラー▸ キャメル(カジュアル)/ チャコール(キレイめ)
  • 素材感 ▸ 編地がミラノリブのハイゲージニット(キレイめ)
  • カテゴリ/ジャンル ▸ カーディガン(キレイめ)

以上のように見てみると、「キレイめ感」が強めなのが分かるかと思います。

カラーによって印象が変わることはありますので、コーデを組む際はそちらも加味して考えていくと良いでしょう!

マサト

ユニクロの人気シリーズ「UniqloU」秋の新作の中でも、ミラノリブカーディガンが発売予定となっていました!

今回紹介するカーディガンはボタンが付いていないシンプルなデザインのため、大人っぽい印象に見せやすい^^

次にこちらの着こなし方を紹介していきます。

カーディガンの着こなし方

まずは夏に着ていたTシャツに合わせる!

まず最初に試していただきたいのが、半袖Tシャツに合わせる着こなし。

夏コーデにたった一枚羽織るだけで、9月になったらすぐに使える秋コーデの完成です!

バランスの取り方

こちらのコーディネートを例に、バランスのとり方を覚えましょう。

合わせるアイテム全体で、「キレイめ」と「カジュアル」のバランスを考えていくことが重要。

オシャレに見える人を思い浮かべると、ほどよく「キレイめ」アイテムを取り入れていることが多いです。

まずは50%ずつでバランスを組むと、ちょうど良いバランスに仕上がります!

  • キレイめ ▸ カーディガン、ポストマンシューズ
  • カジュアル ▸ Tシャツ、デニム

シルエット作り

まずはこちらのような、IラインとAラインを意識したシルエット作りをしていきましょう!

シルエット作りの最重要ポイントは「パンツ選び」

パンツ選びを怠って、ダボダボだったり裾にクッションが溜まっているものを穿いてしまうと、だらしない印象に見られてしまいます><

下記のような選び方を参考にしてみてください^^

  • Iラインシルエット ▸ スキニーパンツ or テーパードパンツ
  • Aラインシルエット ▸ ワイドパンツ
マサト

それでは次にカラー別で秋口を見据えたコーデ例をご紹介\(^o^)/

カーディガンを使った、カラー別の秋口コーデ術

キャメル

コーディネート①

メンズファッション40代秋

まず試して頂きたいのが黒パンツをベースに作ったコーデ。Tシャツやキャンバス地のトートバッグで程よくカジュアル感をもたせており、デートや通学でも活躍します!

着用アイテム
カーディガン
半袖無地Tシャツ
大人テーパードパンツ
PUレザーシューズ
ソックス
トートバッグ

 

コーディネート②

カーディガンとデニムスキニーのメンズコーデ

スニーカーやミニショルダーを合わせて、あえてスポーツ感をもたせたコーディネート。こういった場合は小物を黒に統一すると子供っぽさをカバーできます!

着用アイテム
カーディガン
長袖ロング丈Tシャツ
デニムスキニーパンツ
キャンバススニーカー
ミニショルダーバッグ
ソックス

 

コーディネート③

ワイドパンツは子供っぽい印象になりやすいですが、スーツ地だと比較的大人っぽい印象に見せることができます!

着用アイテム
カーディガン
7分袖スウェット
ロング丈Tシャツ
ワイドパンツ
ローファー
レザートートバッグ

 

チャコール

コーディネート④

カーディガンとボーダーのメンズコーデ

黒スキニーを穿くことで、ボーダー柄の子供っぽさは無くなり、程よいアクセントが加えられたコーデに!

着用アイテム
カーディガン
バスクボーダーTシャツ ※9/9発売予定
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
無地ソックス
トートバッグ

 

コーディネート⑤

全身モノトーンカラーで統一させれば、先程のワイドパンツに比べると大人っぽい印象に。白シャツを合わせることで、清潔感がアップして女子ウケも狙えます!

着用アイテム
カーディガン
オックスフォードシャツ
ワイドパンツ
ポストマンシューズ

 

コーディネート⑥

カーディガンとデニムパンツ

こちらもキャメルのコーデに比べると大人びた印象に。小物をレザー調のアイテムにすることで、若い年代だけではなく30代でも通用するコーデに。

着用アイテム
カーディガン
アスレ無地Tシャツ
デニムスキニーパンツ
ポストマンシューズ
エディターズバッグ

 

マサト

いかがでしょうか?

秋の羽織物に困ったら、こちらのカーディガンも候補に入れてみてはいかがでしょうか!

着こなし方がわかったら案外簡単なので、ぜひご参考に(*´ω`*)

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

トレマガ担当:マサト

「トレマガを読んでもオシャレの仕方が分からない!」という方

Dコレでは全国の美容室とタッグを組んで、「髪とコーデ」をトータルでプロデュースするビフォーアフター企画を実施!

変わりたい方、ぜひご応募お待ちしてます( *´艸`)

詳しくはこちら >>