メンズおすすめテーパードパンツ秋冬の着こなし方2017

テーパードパンツのオシャレなコーデの作り方教えます

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

今回おすすめしたいメンズファッションのアイテムは、テーパードパンツになります。

テーパードパンツ

テーパードパンツというのは簡単に言うと、スキニー同様に細く見せることが出来るアイテム。スキニーが入らない・スキニーが苦手と感じている方にピッタリなボトムなのです。

さらに30代ともなると体型が崩れてくる男性もいます。ウエスト周りがゆるいテーパードパンツは、お腹が出てくるアラフォー世代の救世主でもあります。

体型に自信のない方には、体型カバーとしても使っていただけるボトムなんです。

それでは、次の項目からテーパードパンツについて着こなし方や秋冬のオススメコーデをじっくり解説していきます。

ここからは、オシャレの教科書®をもとに「オシャレの法則」を使って解説していきます。まだの方は必読!

#1 これはオシャレの教科書。読めば誰でもオシャレになれる。

2014.07.13

 

目次
テーパードシルエットのパンツを選ぶ理由

メンズ テーパードパンツの着こなしのコツ

テーパードパンツのメンズおすすめコーディネート

初めてテーパードに挑戦するなら「Dコレのテーパードパンツ」がおすすめ

 

テーパードシルエットのパンツがおすすめなワケ

そもそもテーパードって?

テーパードとは「裾に向かって細くなる」の意味です。

テーパードタイプの要素を加えたパンツは、ウエストや太ももはゆるく裾に向かって細く作られてるのが特徴です

このテーパードシルエットは脚長効果を演出しスタイリッシュな印象になります。

画像で見るテーパードシルエット

テーパードパンツ

ウエストがゆるくても裾さえ細ければ綺麗にすっきりと見える、これがテーパードの真骨頂です。

 

テーパードシルエットのパンツで作るメリット

大人っぽいシルエットを作れる。

実は、テーパードシルエットのパンツって、「女子ウケ」に最適なんです。

その理由とは…細すぎず太すぎない、美シルエット

女の子は自分より細い足のメンズや、ぴちっとしたパンツのメンズより、ボトムに少し余裕があるほうに好印象を持つようですね。

テーパードパンツならウエストや太ももに余裕がある分、スキニーよりゆるさを持って着用することができます。

画像でも見てみましょう。

テーパードパンツ

テーパードとスキニーの違いとは

・テーパードパンツ
モモ周りやウエスト周りがゆるく、股上が深いものが多いのが特徴

足に余裕がありつつも、綺麗なボトムのシルエットになります。

・スキニーパンツ
足に吸い付くのがスキニーの特徴。

スキニーであればモモ周りの形がクッキリと浮かび上がります。そうすると身体の曲線もわかりやすくなります。

 

テーパードパンツはこんな方にこそおすすめ

テーパードパンツ

裾が細くフィットするテーパードパンツは足元がスッキリと見え、足長に大人っぽく見えます。

おすすめの体型
足が全体的に太いとお悩みの方
お腹が出てきた、太ももが太いとお悩みの方

おすすめの年齢
10代~40代

それからスキニーが入らない、苦手と感じている方にもおすすめです。

「スキニーが穿きたいけど、お腹が出ていて穿けない!」
「キツいパンツは年的にもう無理!」

なんて人でも細身ですっきりとした印象に見せることが出来るのがテーパードパンツになります。

体型に自信のない方には体型カバーとしても使っていただけるボトムです。

 

メンズファッション テーパードパンツの着こなし2つのポイント

①シルエットづくりが大事

メンズのコーディネートにおいて、オシャレにみせるには3つの着こなしシルエットがあります。

シルエット
オシャレに見える3つのシルエットとは

・Iライン
・Yライン
・Aライン

この3つになります

各シルエットの特徴についてはコチラにまとめておきました。

#3 覚えるのは3つだけ!オシャレなシルエットを解説

2014.04.15

テーパードパンツって、ウエストがゆったりとしているが、太ももから裾にかけて細くなってるボトムでしたよね?

スキニーよりもゆったりと楽に穿けるテーパードパンツは、スキニーパンツ同様、「Iラインシルエット・Yラインシルエット」で着こなすことができるんです。

各シルエットに落とし込んだ、参考パンツコーデを見ていきましょう。

Iラインシルエットの参考コーデ

シャツやTシャツと合わせるとIラインシルエットコーデが簡単にできあがります。

テーパードパンツのコーデ
タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
無地Tシャツ 1,680円
テーパードスラックス 4,980円
ダブルリングネックレス 1,980円
ローファー 5,980円
エディターズバッグ 5,980円
アンクルソックス 2,580円

 

Yラインシルエットの参考コーデ

ロング丈アウターとテーパードパンツを合わせた大人キレイめなコーディネート。

テーパードパンツのコーデ

 

②テーパードパンツの裾に注目

テーパードパンツの着こなし方で大事なのは、裾のロールアップで、さらに「先端」を綺麗に見せることです。

裾がもたつくと、たったそれだけでだらしない印象になってしまうからなんですね。

ちょっと画像でも見てみましょう。

テーパードパンツ

左側と右側のパンツを比べると、左側の写真はだらしなく、右側の写真は大人っぽく見えませんか?

これは何もテーパードパンツだけではなく、ほぼ全てのパンツに言えることです。

 

じゃあロールアップっていうけど、どういった効果がある?

ロールアップすることのメリットは「スタイルをよく魅せる効果」です。

元々、つま先に向かって細くなってるパンツを、もう1つロールアップすると見事に裾がキュッと細い、さらに綺麗なテーパードシルエットが作れるのです。

また、折り返す幅は細い方が、スッキリと爽やかで、足長に見えます。

どのくらいの幅で折り返すのが良いのか?と悩んだら、2~3cmを目安にできるだけ細幅にするのがオススメ。

テーパードパンツ

ロールアップの正しいやり方はこちら >>>>>> オシャレロールアップの正しいやり方を学びましょう

 

メンズファッション テーパードパンツのおすすめコーディネート

腰のあたりから太もも辺りまではゆとりがあるので、腿が張ってスリムパンツやスキニーがはけなかった人でもチャレンジできます!!

この秋に真似したい、テーパードパンツの着こなし見せます♪

ワンランク上のコーデを目指すなら「黒のテーパードスラックス」を合わせてキレイめ要素を追加しましょう。

テーパードパンツのコーデ
着用アイテム
MA-1 7,980円
ジップパーカー 3,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
テーパードスラックス 9,800円
オペラシューズ 6,980円
ショートソックス
リングネックレス 1,980円
エディターズバッグ 5,980円

シャツとテーパードシルエットで作る好印象コーデの出来上がり。

テーパードパンツのコーデ
着用アイテム
バンドカラーシャツ 3,980円
テーパードスラックス 4,980円
リュック 5,980円
ブレスレット 2,580円
キャンバスシューズ 5,980円

あえてゆったりめのテーパードパンツを使うことで、女性が好む大人カジュアルな雰囲気に仕上げています。

テーパードパンツのコーデ
着用アイテム
デニムシャツ 3,480円
ロング丈タンクトップ 1,980円
テーパードパンツ 3,980円
プレーントゥシューズ 5,980円
エディターズバッグ 5,980円

無地スウェットTとテーパードパンツを合わせたシンプルなコーディネート。

着用アイテム
半袖スウェットTシャツ 2,980円
ロング丈Tシャツ 1,980円
テーパードパンツ 3,980円
白スニーカー 5,980円
ショートソックス
リングネックレス 1,980円
リュック 5,980円

シャツでカッチリし過ぎる場合もある。そんな時は、ゆったりめのテーパードスラックスがおすすめ!

テーパードパンツのコーデ
着用アイテム
半袖シャツ 3,480円
ロング丈タンクトップ 1,980円
テーパードスラックス 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
ショートソックス
リュック 5,980円

細身Tシャツとテーパードスラックスで「Iライン」を構築。街歩きを想定して新作リュックを付け加え「Yライン」に仕上げたコーデ。

テーパードパンツのコーデ
着用アイテム
ボーダーT 売切れ
テーパードスラックス 4,980円
3ホールシューズ 6,980円
リュック 5,980円
リングネックレス 1,980円
腕時計 4,980円

 

その他コーデは、秋冬シーズンが進むに連れて随時更新していきます♪

 

「値段が最も手頃でベストバランスなテーパードパンツは??」

ここまでテーパードパンツについて語ってきましたが、テーパードパンツって実は、バランスを作るのが凄く難しいみたいです。

難しい割にメンズファッションの市場では、多数のブランドやメーカーがテーパードパンツを出しています。

ですが、おそらく大量生産・コスト削減などで、下記のこういった問題点が浮き彫りになってるかと思います。

・裾幅が広すぎたり
・モモ幅が細すぎたり
・素材が安っぽかったりと

なかなか、攻めすぎたシルエットに挑戦できなかったり、しっかりとした生地感の物が見つからないからですね。

しかし、そんな中でも、Dコレクションのテーパードは自信があります。

Dコレのテーパードパンツ紹介します

シルエットに自身あり

裾幅はかなり細め

テーパードパンツ

スキニーとは言いませんが、スッキリと綺麗な幅になっており印象を大人っぽく整えてくれます。

裾まわりがかなり細く、綺麗にテーパード(先端に向かって細い)している形です。

かなり裾を細く仕上げたテーパードパンツ。このくらいグッと細めに仕上げたシルエットが本当に綺麗です。

 

素材にもこだわってます

素材感もペラッとした風合いではなくやや厚手。シルエットを崩さないパターンを保つため、クタってせずだらしない印象を軽減してくれます。

item_b628_det

丈の長さも裾幅も、そしてストレッチが入ってるのもオススメです。

ストレッチ性の高い素材と、バランスの良いテーパードシルエットをどうにか実現させました。

どうぞどうぞご期待ください。本当に本当にご期待ください。最高の仕上がりです。

 

テーパードパンツまとめ

今回のブログが、テーパードパンツを着こなすヒントになれば幸いです!

キレイめコーディネートに仕上げるアイテムとしては、オールシーズン必須アイテム!女の子からの好感度も高いので、上手に着こなしたメンズが勝ちます!

今季のトレンドアイテムをぜひ、アナタのファッションにとり入れてみてはどうでしょうか。

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。