【メンズパーカー】選び方とおすすめのコーデを一挙大公開!

グレーパーカーを床に置いている画像

ラフでカジュアルなコーデつくれるパーカーは、メンズコーデに欠かせない定番アイテム。

とても動きやすく楽なので、みなさん1着は必ず持っているのではないでしょうか。

この記事では、そんなパーカーに関する選び方やコーディネートなどをたくさんご紹介していきます!

 

 

2020春にマネしたい。パーカーのメンズコーデ集

2020年春におすすめなコーディネートを5つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

①パーカーを使った、春のYラインコーデ

カジュアルなパーカーは、他のアイテムをキレイめなものでまとめることで、大人っぽくなりオススメ!

上半身を有彩色のアイテムでまとめるときは、ボトムと靴を黒で統一して、シルエットを引き締めるとオシャレにキマりますよ。

着用アイテム


パーカー
アウター
パンツ

②リラックス感のあるラフなカジュアルコーデ

パーカーに、ややゆるさのあるテーパードパンツを合わせることで、ラフな着こなしに。

ナチュラルな色味を多く取り入れることで、自然体で親しみやすい雰囲気を表現できます。

着用アイテム


パーカー

パンツ

シューズ

③テラコッタカラーで華やかに

全身を落ち着いた色味でまとめたコーデは、大人っぽい雰囲気を醸し出すことができます。

そこにパッと目を引くテラコッタカラーのアイテムをプラスすれば、コーデのアクセントになり、華やかな印象を与えられます。

着用アイテム


パーカー

CPOシャツ

インナー

④パーカーをスポーティーに着こなす

カジュアルなパーカーは、ジョガーパンツと合わせてスポーティーにキメるのがオススメ!

モノトーンでまとめたコーデに、アッシュブルーカラーを差し色として取り入れることで、オシャレに見せることができますよ。

着用アイテム


パーカー

インナー

パンツ

⑤白で作る、清潔感溢れる大人な着こなし

カジュアルなパーカーのインナーに、シャツを合わせることでキレイめで大人っぽい雰囲気をプラス。

白パンツを合わせることで、清潔感のある爽やかな印象を作ることができます。

着用アイテム


パーカー

シャツ

パンツ

メンズパーカーをカッコよく着こなすコーデ術

ここからは、オシャレにカッコよく見えるおすすめの着こなしをご紹介します。

以下の3つのポイントをおさえて、実際にコーディネートを組むときに意識してみてください。

①モノトーンをベースに有彩色を足す

オシャレに見える色合わせのパターンは3つ。

  • 全てモノトーン
  • モノトーンと有彩色1つ
  • モノトーンと有彩色2色
有彩色のカラーチャートと、無彩色のカラーチャートを比較した画像

洋服や靴、小物までを含めた色合わせを上記のパターンで構成すると、オシャレな色使いができます。

モノトーンコーデをベースに、有彩色のアイテムを合わせるのをイメージするとコーディネートが組みやすくなりますよ。

②オシャレはシルエットで決まる

オシャレにおいてシルエット作りはとても大切です。

基本となる3つのシルエットのどれかを意識して作るようにしましょう。

オシャレの基本のシルエット
  • Iラインシルエット
  • Yラインシルエット
  • Aラインシルエット

スタイリッシュにキマる!Iラインシルエット

黒パーカーに白ロング丈Tシャツを重ね着して、デニムスキニーを着たIラインコーデ

【作り方】
上下とも細身のアイテムを合わせる。

【メリット】
スーツのようにスラリと細長く見え、大人っぽい印象を与える効果がある。

【こんな人におすすめ】
低身長の男性・オシャレ初心者

着こなしのコツ

スキニーパンツやテーパードパンツを合わせるのがおすすめ。細身のボトムスを合わせているなら、ショート丈アウターをパーカーの上に羽織ってもIラインがつくれます。

大人っぽく着こなす!Yラインシルエット

ブルーのロングコートに白パーカー、デニムスキニーを合わせたYラインコーデ

【作り方】
ボリュームのあるトップスに、細身のボトムスを合わせる。

【メリット】
体型隠しに有効・大人っぽくてオシャレな雰囲気を出しやすい

【こんな人におすすめ】
ガッチリ体型・ポッチャリ体型・コート好き

着こなしのコツ

細身のボトムスにロングコートやロングカーディガンを羽織れば、簡単にYラインシルエットがつくれます。

I・Yラインシルエットにピッタリなボトムス
PICK UP BOTTOMS

メンズ黒スキニーパンツの着用画像黒スキニーを見る

デニムスキニーパンツの着用画像デニムスキニーを見る

Aラインシルエット

グレーパーカーに白のロング丈Tシャツ、フレアパンツを合わせたAラインコーデ

【作り方】
細身のトップスに、ボリュームのあるボトムスを合わせる。

【メリット】
男らしい印象を与える

【こんな人におすすめ】
脚の太さに悩みがある人・上級コーデにチャレンジしたい人

着こなしのコツ

ワイドパンツを合わせていれば、ショート丈アウターをパーカーの上に羽織ってもAラインがつくれます。

Aラインシルエットにピッタリなボトムス
PICK UP BOTTOMS

ワイドパンツを見る

ワイドパンツを見る

③キレイめカジュアル

カジュアルなパーカーを使ったコーディネートは、一歩間違えると幼く見えてしまう可能性があるので注意が必要です。

そうならないためにも落ち着いた雰囲気のあるキレイめアイテムを加えて、大人っぽさを取り入れましょう!

コーディネートに使うアイテムをキレイめとカジュアルのバランスを意識して「キレイめカジュアル」のコーデを作ることで、オシャレに着こなすことができますよ。

キレイめとカジュアルなアイテムをグラフにして比較した画像
パーカーにおすすめなキレイめアイテム
PICK UP ITEMS

ジャケットを見る

テーパードパンツを見

パーカーの上に着るならどんなアウターがおすすめ?

パーカーに合わせるおすすめのアウターを3つご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

チェスターコート

グレーのチェスターコートに青ニット、白のロング丈Tシャツと黒スキニーを着た上半身アップの画像

キレイめ感が強いチェスターコートは、カジュアルなパーカーと合わせれば、大人っぽさが程よく加わりバランスのとれた着こなしに仕上がります。

チェスターコートとパーカーのコーデ例

グレーのコートに青パーカーに白ロング丈Tシャツを着て、黒のテーパードパンツを穿いたYラインコーデ

パーカー・スニーカー・リュックと、カジュアルなアイテムを集めた着こなしですが、チェスターコートを合わせることで大人っぽく仕上がっています。

細身のパンツを合わせてYラインシルエットを作るのが着こなしのポイントです。

着用アイテム
シャツチェスターコート 
プルオーバーパーカー 
ロング丈Tシャツ 
テーパードパンツ 
PUレザースニーカー 
リュック 
ソックス

コーチシャツジャケット

ボーダーTシャツの上に黒のコーチジャケットを着た上半身アップの画像

昨今のトレンドアウターと言えば、コーチジャケット。

スポーツテイストなパーカーと組み合わせると、よりスポーツ感が加わり、旬なコーディネートが完成します。

コーチジャケットとパーカーのコーデ例

黒パーカーにグレーのコーチジャケット、白のロング丈Tシャツを着て、黒のテーパードパンツを合わせたコーデ

旬のコーチジャケットにパーカーを合わせれば、トレンドのスポーツMIXスタイルに。

ボディバッグを使うことで、より今風な着こなしに仕上がります。

着用アイテム
コーチシャツジャケット 
プルオーバーパーカー 
ロング丈Tシャツ 
ツイルワイドパンツ 
ポストマンシューズ 
ソックス

MA-1ジャケット

青ニットの上に黒のMA-1を着た上半身アップの画像

男らしい着こなしに仕上がるのが魅力のMA-1ジャケットは、カジュアルなパーカーと好相性!

ラフ感が、馴染みの良い雰囲気に仕上がりますよ。

MA-1とパーカーのコーデ例

青パーカーに黒のMA-1を着て、デニムスキニーを書いたIラインコーデ

MA-1・パーカー・デニムを使ったカジュアルなコーディネート。

黒を効果的に取り入れることでコーデが引き締まります。

着用アイテム
MA-1
プルオーバーパーカー 
ロング丈Tシャツ 
デニムスキニーパンツ 
ポストマンシューズ 
ソックス

ジップアップブルゾン

襟元がシャツのような形になっていて、キレイめ要素もあるジップブルゾン。

無地でシンプルなデザインなので、パーカーとも合わせやすいですよ。

ジップアップブルゾンとパーカーのコーデ例

ジップブルゾン・アンクルパンツを、同じ色・生地感で揃えたセットアップ風コーデ。

カジュアルアイテムのパーカーを取り入れることで、リラックス感のある印象になります。

着用アイテム
ジップブルゾン
プルオーバーパーカー 
アンクルパンツ 
プレーントゥシューズ 
ソックス

【2020年春】メンズパーカーの色別コーデ特集

2020年春最新のパーカーコーデを集めました!

それぞれ色別に分けて紹介しているので、ぜひ今年のパーカーコーデの参考にしてみてくださいね。

4COLOR × COORDINATE

白のカラーチャート白パーカー 黒のカラーチャート黒パーカー グレーのカラーチャートグレーパーカー ブラウンのカラーチャートその他パーカー

※画像をタップするとそれぞれのパーカーコーデが見られます。

清潔感漂う、白パーカーコーデ

ミリタリー感のある大人コーデ

白パーカーに黒のMA-1を着て、カーキのテーパードパンツを着たコーデ

黒のジップブルゾンとカーキのパンツを合わせた、男らしい雰囲気のコーディネート

白のパーカーをインナーとして使うことで、メリハリのある着こなしになります。

着用アイテム
ジップブルゾン 
プルオーバーパーカー 
キッチンパンツ 
レースアップシューズ 
ボーダー柄ソックス  

モノトーンで作る大人カジュアルコーデ

白パーカーにネイビーのロングコートをきて、黒のテーパードパンツを着たコーデ

シャツチェスターコート・スラックス・レザーシューズのキレイめコーデに、カジュアルなパーカーを合わせてドレスダウン。

大人っぽい着こなしも、インナーのパーカーが程よいラフ感をプラスしてくれます。

着用アイテム
シャツチェスターコート
プルオーバーパーカー 
アンクルスラックス
ポストマンシューズ 
ソックス  

クールにキメる!黒パーカーコーデ

「キレイめカジュアル」のお手本コーデ

黒パーカーの下にシャツを重ね着して、デニムスキニーを穿いたIラインコーデ

黒パーカーとデニムのカジュアルな着こなしも、インナーのシャツと足元のレザーシューズでキレイめ感をプラス。

シンプルながらも手抜き感を感じさせないコーデに仕上がります。

着用アイテム
プルオーバーパーカー 
オックスフォードシャツ
デニムスキニーパンツ
PUレザーシューズ
ソックス  

第一印象からカッコいいYラインコーデ

黒パーカーに白のロング丈Tシャツを重ね着して、デニムスキニーパンツを穿いたコーデ

パーカー・デニム・スニーカーを合わせたカジュアルアイテムをベースにしたコーデ。

シャツチェスターを1枚羽織ることで大人っぽい印象に仕上がります。

着用アイテム
シャツチェスターコート
プルオーバーパーカー 
ロング丈Tシャツ 
デニムスキニーパンツ
PUレザースニーカー 
ソックス  

上品なオーラ漂う、グレーパーカーコーデ

モノトーンでシックな着こなし

グレーパーカーに黒のMA-1と黒のテーパードパンツを着たコーデ

白・黒・グレーのモノトーンでまとめた、シックで落ち着きのある印象のコーデ。

白のロング丈Tシャツを使うことで、コーデに軽さとアクセントをプラスすることができます。

着用アイテム
MA-1 
プルオーバーパーカー 
ロング丈Tシャツ 
テーパードパンツ
レースアップシューズ
ボーダー柄ソックス  

キレイめアウターでパーカーコーデを格上げ

グレーパーカーに黒のテーラードジャケットを着て、白のテーパードパンツを合わせたコーデ

カジュアルなパーカーに、キレイめなテーラードジャケットを羽織った大人カジュアルコーデ。

ボトムスのオフホワイトが、春らしく爽やかな雰囲気を演出してくれます。

着用アイテム
テーラードジャケット
プルオーバーパーカー 
キッチンパンツ 
3ホールシューズ 

キレイめアウターでパーカーコーデを格上げ

グレーパーカーにネイビーのロングコートをきて、黒のスキニーパンツを穿いたYラインコーデ

パーカーと黒スキニーのシンプルな着こなしも、トレンチコートを羽織るだけで大人っぽい着こなしに格上げしてくれます。

着用アイテム
シングルトレンチコート
プルオーバーパーカー 
ロング丈Tシャツ 
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ 
キャンバストートバッグ 
ソックス  

定番色以外も着てみたい!他色パーカーコーデ

ベージュパーカー×類似色でまとまりのあるコーデに

ベージュパーカーにピンクベージュのテーラードジャケットを羽織り、黒のスキニーパンツを着たコーデ

ベージュのパーカーに、類似色のモカベージュのジャケットを合わせた着こなし。

類似色を組み合わせることで、まとまりのあるコーディネートが完成します。

着用アイテム
テーラードジャケット
プルオーバーパーカー 
ロング丈Tシャツ 
黒スキニーパンツ
3ホールシューズ 
ソックス  

青パーカーでトレンドを取り入れる

青パーカーに白のタートルネックを着て、チャコールのアンクルパンツを穿いたコーデ

トレンドの「くすみカラー」であるアッシュブルーに、グレー系のスラックスを合わせたキレイめカジュアルコーデ。

タートルネックの白カットソーをインナーに合わせることで、メリハリのある着こなしに仕上がります。

着用アイテム
プルオーバーパーカー 
ロング丈タートルネックTシャツ 
アンクルスラックス
ビットローファー
ボーダー柄ソックス  

“カッコいい” の秘密は着こなしの仕上げ方

パーカーのオシャレに見せる着こなし方の仕上げは「フードの形」。

着心地がラクチンで着回しやすいパーカーは、お手軽なアイテム故に一歩間違えてしまうと部屋着スタイルに見えてしまう可能性があります。

パーカーを着た後にちょっとひと手間加えて、もっとカッコ良く、清潔感のある印象に見せましょう。

印象を変えるのは「フードの形」にあった!?

左と右のパーカーの着こなしを見比べてみてください。

パーカーのフードが乱れている画像とキレイな画像の比較

同じパーカーでも右側の方がオシャレに見える人が多いのではないでしょうか?

形がつぶれてしまっている左側のフードよりも、フードの襟がしっかりと立っていて形が整っている右側の方が清潔感を感じさせます。

特に顔周りは人の視線が集まりやすい場所。顔周りにあるフードがきちんと整えられているかどうかは、コーデの印象を左右します。

皆さんはフードまできちんと気を配っていましたか?

細部まで気を抜かずフードの形をきちんと整えて、パーカーをカッコ良く着こなしちゃいましょう!

パーカーの「フードの形」の整え方

パーカーのフードの形を整えるには、襟をつくること。

「フードで襟…?」と疑問に感じると思いますが、フードの中に襟のようなものをつくってみましょう。たったこれだけで、印象がガラリと変わります!!

パーカーのフードのアップ画像

キチンとしている印象を与えることで清潔感を感じさせ、周りからも好印象に見られるのです。

【パーカーのフードを整える手順】

  1. フードの内側の前方の左右をつまむ
  2. つまんだ部分を持ち上げる
  3. つまんだ部分を持ち上げまま、整えながら後ろまでつまんでいく
  4. 襟の高さと全体の形を整える

※注意点※
生地の厚みやフードの大きさ、形状により上手く整えることが出来ない場合もあります。そんな時は左右どちらかに寄り過ぎていないかなど、形を気にするだけでもOKです。

文字だけじゃ分からない!そんなときは動画でも紹介しているので、ご参考にしてみてください。

メンズのパーカー選びは「無地」がおすすめ!

パーカーにはロゴの入ったものなど、様々なデザインのものが存在します。

その中でも、一番おすすめしたいのが「無地パーカー」

グレーパーカーの着用画像

無地パーカーはどんなアイテムとも相性が良く、コーデを邪魔しないのでとにかく着回しが利くのが魅力です。

また、本来パーカーはカジュアルアイテムなので子供っぽい印象に見えてしまう可能性がありますが、無地のシンプルさがコーデにキレイめ感を加え大人っぽさを演出してくれます。

▼無地のパーカーの着こなし方やコーデについて、もっと詳しく見たい方はコチラのブログがおすすめです。

【無地パーカー】おすすめの色と着こなし方&コーディネート集

2019.03.15

 

今の時期、とても活躍するパーカーはメンズファッションに欠かせないアイテムですよね。

動きやすく楽に着れるので、リラックス感のある着こなしができます。

どんなパーカーを買おうか、どんなコーディネートが良いか悩んだら、ぜひこのブログを参考にしていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 合わせて読んで欲しい記事 

▼マウンテンパーカーの着こなし方やコーデについて、下記のブログで詳しくご紹介しています。

メンズのマウンテンパーカー着こなし方とおすすめ秋冬コーデ2018

2018.08.18