夏のサマーニットでリラックス感を演出!40代メンズにおすすめの着こなし

「40代に似合う大人な夏コーデが知りたい」

「いつも夏はTシャツだけど、もっと年齢に見合った上品な服装にしたい」

夏はアイテム数が少なく、どうしてもカジュアルなテイストになりがちです。

そんな時におすすめなのが「サマーニット」を使ったコーデ。

この記事では、サマーニットの魅力や着こなし方について詳しく解説していきます。

おすすめアイテムや、サマーニットのイチオシブランドも紹介しますので、夏コーデに悩む40代メンズは必見です!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

サマーニットが40代メンズにおすすめな理由

サマーニットが40代メンズにおすすめな理由

サマーニットは、Tシャツよりも編み目が大きく、通常のニットよりも薄手に作られているのが特徴的なアイテム。

カジュアルな印象が強いTシャツに比べて、軽快かつ上品な雰囲気が演出できるため、40代メンズの大人夏ファッションに最適です。

サマーニットには以下のメリットがあります。

  • 通気性に優れている
  • 肌ざわりが良い
  • 吸汗性が高い
みゆのプロフィール画像
みゆ
「Tシャツ1枚の夏コーデだと代わり映えしない…」と悩んでいる40代メンズは、ぜひサマーニットを使ったコーデに挑戦してみてください!

サマーニットは編み方で印象が変わる

一口にサマーニットといっても、編み方によって着用時の印象はかなり違います。

ここからは、以下の3つのデザインの違いについて解説していきますので、自分のイメージに合わせてチョイスしましょう!

  1. 細かい網目のデザイン
  2. 粗めの網目デザイン
  3. 凹凸のあるデザイン

細かい網目のデザイン

サマーニットの種類

細かい編み目のサマーニットは、シンプルかつ上品な印象をコーデにプラスしてくれます。

また、体にフィットしやすいため、スマートに見せたい時や重ね着したい時などにもおすすめです。

みゆのプロフィール画像
みゆ
上品見えする細かい編み目のサマーニットは、ジャケットとも好相性。大人っぽいコーデに最適なアイテムですよ!

粗めの網目デザイン

サマーニットの種類

編み目が荒いざっくりしたニットは、清涼感と色っぽさを演出できるアイテム。

透け感がありリラックス感のあるラフなテイストです。

ニット特有のゆるさやゆったり感が楽しめるため、カジュアルに着こなしたいメンズにおすすめですよ。

凹凸のあるデザイン

サマーニットの種類

凹凸感のある立体的なサマーニットは、1枚でも存在感が出せるアイテム

立体的な編み込みが柄のようにも見えるので、地味にならないのが特徴です。

主役級のアイテムのため、他のアイテムには目立たない色やデザインのものをチョイスすると、大人っぽくまとまりますよ。

Dコレが選ぶ40代メンズにおすすめのサマーニットアイテム

ここからは、DCOLLECTIONイチオシのサマーニットを紹介していきます。

着回し力の高い上品なアイテムを4つピックアップしていますので、ぜひ自身のコーデに取り入れてみてくださいね!

7分袖クルーネックニット

「7分袖クルーネックニット」は、春から秋にかけて長く着用できるお役立ちアイテム。

季節の変わり目の温度差が激しい時期などに特におすすめです。

Tシャツやシャツだと地味に見えてしまうコーデも、編み目の細かい上品なテイストで大人っぽく仕上げてくれる優れモノ。

UVカット加工なので夏場もしっかり活躍してくれます。

合わせるアイテムを選ばないシンプルなテイストなので、1着あると便利ですよ。

サマーニット

サマーニットである「半袖クルーネックニット」は、「Tシャツコーデをもっと上品にしたい」という40代メンズにぜひ着用して欲しいアイテム。

綿混のサラッとした着心地とドライタッチ仕様で、夏本番の時期も快適です。

自宅で洗えるウォッシャブルニットなので、汗をかいても大丈夫。

楽々お手入れできるため、デイリーユースしやすいのが魅力です。

サマーニットポロシャツ

「半袖ニットポロシャツ」は、エレガントな大人の夏トップスを探している40代メンズにおすすめのアイテム。

ニット素材のポロシャツなので、スポーティーかつ上品なテイストなのが特徴です。

程よいゆとりあるサイズ感が、コーデにオシャレな抜け感をプラスしてくれます。

カバーもできるため、お腹周りや肩幅が気になるメンズにもおすすめ。

もちろん自宅で洗えるウォッシャブルニットなので、気軽に着回しできますよ。

ボーダーサマーニット

40代メンズにおすすめのサマーニットアイテム▲着用しているアイテムはコチラ

「ボーダー半袖クルーネックニット」は、ベーシックなキレカジスタイルが好きな40代メンズにおすすめしたいサマーニット。

幼い印象になりがちなボーダー柄を、細かい編み目のニット素材で上品なテイストに仕上げています。

リラックス感のあるサイズなので、体型カバーをしつつ抜け感コーデが楽しめます。

ウォッシャブル加工・UVカット加工で機能面もバッチリです。

キレイめパンツと合わせれば、大人のマリンスタイルが簡単に作れますよ。

詳細はコチラ

サマーニットと合わせるならコレ!40代メンズのためのアイテム

DCOLLECTIONでは、サマーニット以外にも着回し力の高い大人のメンズ向けのアイテムを展開しています。

先ほど紹介したサマーニットと好相性なおすすめアイテムを4つピックアップしましたので、ぜひあわせてチェックしてみてください!

シアサッカーテーラードジャケット

40代メンズにおすすめのサマーニットアイテム▲着用しているアイテムはコチラ

「大人のシアサッカーテーラードジャケット」は、シアサッカー素材の独特な凹凸感が特徴的な夏用ジャケットです。

通気性と速乾性に優れているので、暑い日でも快適に過ごせるアイテム。

自宅の洗濯機で洗えるため、デイリーユースしやすいのもポイントです。

ストレッチが効いている素材なので、動き回る日でもストレスなく着用できます。

Tシャツコーデを上品に見せたい時にも重宝できますよ。

詳細はコチラ

大人のシアサッカーパンツ

「大人のシアサッカーパンツ」は、先ほど紹介したシアサッカーテーラードジャケットとセットアップで着こなせるアイテム。

通気性が良い涼やかな素材でできているので、汗をかいてもムレない快適なパンツです。

ジャケット同様のウォッシャブル加工で楽々お手入れできるのも嬉しいポイント。

センタープレスの上品なキレイめテイストなのに、気軽に履けてデイリーユースもできちゃいます。

レザーシューズはもちろん、スニーカーやサンダルとも好相性ですよ。

大人のデニムスリムテーパードパンツ

「大人のスリムテーパードデニムパンツ」は、季節問わず着回せる大人のためのジーンズです。

カジュアルで野暮ったくなりがちなデニムパンツに、すらっとしたスリムなテーパードシルエットを採用し、上品なテイストに仕上げています。

ウエストはゴム仕様で楽々履けて、ストレッチ性も抜群です。

お腹周りや太ももが気になるメンズもストレスなく履きこなせます。

キレイめデニムなので、ジャケットやシャツと合わせてオフィカジコーデにするのもおすすめですよ。

キャンバスシューズ

「大人のキャンバスシューズ」は、キレイめにもカジュアルにも履きこなせるお役立ちアイテム。

40代メンズに似合う、大人のキレカジコーデと相性が良いシューズです。

キレイめなフォルムにキャンバス地の親しみやすさをプラス。

ウッドソールとオレンジのシューレースが、コーデのアクセントになってくれます。

玄関に1足あると、お出かけの際に迷わなくなりますよ。

40代メンズがオシャレに決まるサマーニットコーデ

ここからは、紹介したアイテムを使ったDCOLLECTIONイチオシコーデを紹介していきます。

40代メンズに相応しい、オシャレで上品なコーデをチョイスしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

上品なライトグレーを着こなす大人サマーニットコーデ

40代メンズにおすすめのサマーニットコーデ

紹介した7分袖クルーネックニットに、センタープレスのテーパードパンツを合わせたシンプルなコーデ。

パキッとした印象のホワイトではなく、上品な印象のライトグレーをチョイスしているのがポイントです。

足元にはレザーシューズやローファーなどを合わせて、キレイめテイストにまとめるのがおすすめ。

着用アイテム
7分袖クルーネック
大人のテーパードパンツ ※代替品

明るいパンツには濃色を合わせてバランスを

40代メンズにおすすめのサマーニットコーデ

アイボリーカラーの爽やかなパンツが主役のキレカジコーデ。

ブラウンのクルーネックニットと、ネイビーのシアサッカーテーラードジャケットをチョイスして大人っぽいテイストに仕上げています。

キレイめとカジュアルのバランスが絶妙なコーデなので、足元には両方のテイストを持っているキャンバスシューズがおすすめ。

きちんと感がありながらも親しみやすい雰囲気に仕上がりますよ。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
クルーネックサマーニット
夏用テーパードパンツ
キャンバスシューズ
クロノグラフ腕時計

シンプルなセットアップコーデにエレガントな抜け感をプラス

40代メンズにおすすめのサマーニットコーデ

紹介したシアサッカー素材のセットアップアイテムと、半袖クルーネックニットをレイヤードしたコーデです。

ネイビーが演出する清潔感に、半袖ニットのライトグレーが上品な印象をプラス。

キレイめかつリラックス感のあるオシャレなテイストに仕上がっています。

夏場は腕まくり+ローファーで手首・足首が出るようにすると、季節感も演出できますよ。

着用アイテム
シアサッカーテーラードジャケット
半袖クルーネックニット
シアサッカーテーパードパンツ
プレーントゥレザーシューズ

ネイビーのニットポロシャツで上品な大人の休日コーデ

40代メンズにおすすめのサマーニットコーデ

ネイビーの半袖ニットポロシャツに、紹介したキャンバスシューズを合わせたキレカジコーデ。

ボトムスにテーパードパンツをチョイスして上品なテイストに仕上げています。

シンプルなコーデは、メガネや腕時計などの小物にもこだわるのがポイント。

写真のようにブラックで統一すると、渋くて男らしいテイストもプラスできますよ。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
ストレッチテーパード
キャンバスシューズ
シンプル腕時計
フットカバーソックス

ジャケットセットアップ×ボーダーニットでラフな爽やかさを演出

40代メンズにおすすめのサマーニットコーデ

紹介したシアサッカーテーラードジャケット、シアサッカーテーパードパンツのセットアップコーデ。

インナーにボーダー半袖クルーネックニットをチョイスし、程よくカジュアルダウンしています。

きちんと感のあるスマートなシルエットはそのままに、親しみやすさがプラスされているのがポイント。

インナーとして着用することで横が強調されなくなるため、ボーダー柄が苦手な人も取り入れやすいですよ。

着用アイテム
シアサッカーテーラードジャケット
ボーダー半袖クルーネックニット
シアサッカーテーパードパンツ
モカシンローファー
シンプル腕時計

オフィカジにもおすすめのシンプルなニットポロシャツコーデ

40代メンズにおすすめのサマーニットコーデ

シアサッカーテーパードパンツと、半袖ニットポロシャツを合わせたシンプルなキレイめコーデ。

クールビズなどでポロシャツOKな職場なら、オフィカジスタイルにもおすすめです。

シンプルですがキレイめなテイストなので、地味見えせずミニマルでオシャレな印象に。

バッグやシューズをブラックで統一しているのもポイントです。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
シアサッカーテーパードパンツ
Uチップレザーシューズ
シンプル腕時計

オールネイビーのセットアップにポロシャツで抜け感を

40代メンズにおすすめのサマーニットコーデ

ネイビーのセットアップコーデのインナーに、同色の半袖ニットポロシャツをチョイスしたコーデ。

きちんと感のあるスマートなテイストなので、ディナーデートなどの少々かしこまったシーンにもおすすめです。

シャツではなくポロシャツをチョイスすることにより、キメすぎない大人の抜け感を演出しています。

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
半袖ニットポロシャツ
大人のテーパードパンツ ※代替品
モカシン レザーソールローファー

40代メンズに適したサマーニットブランド3選

最後に、40代メンズにおすすめのサマーニットブランドを紹介していきます。

大人に相応しい上品なニットを3着厳選しましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

LACOSTE(ラコステ)

ワニのマークのポロシャツで有名なフランスのスポーツブランド・ラコステ。

この「半袖ポロシャツ」は、鹿の子編みのコットン100%で作られたラコステ定番ポロシャツです。

ハリとツヤ感のある大人っぽいテイストに仕上がっています。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 上品な鹿の子編みポロシャツが欲しい人
  • スポーティーかつ大人っぽいポロシャツが良い人
  • ラコステが好きなメンズ

nano・universe(ナノ・ユニバース)

日本のセレクトブランド・ナノユニバース。

この「透かしボーダーニットTシャツ」は、12ゲージのメッシュ・天竺編みでボーダーラインを再現したオシャレなサマーニットです。

程よいリラックスシルエットなので、体型カバーもできる優れモノ。

ドライタッチ仕様のため、清涼感のある着心地ですよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 主役になるサマーニットが欲しいメンズ
  • キレイめカジュアルなサマーニットが良い人
  • 大人っぽいボーダーニットが着たい人

B MING LIFE STORE by BEAMS

ビーミングバイビームスは、セレクトブランド・ビームスのリーズナブルラインです。

この「12ゲージ メッシュ ポロシャツ」は、やや細かい12ゲージのメッシュニットを使ったサマーニットポロシャツ。

ポリエステル100%のサラッとしたメッシュ素材なので、通気性が良く清涼感のある着心地です。

シンプルなコーデに上品な彩りを添えてくれますよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • ミニマルで洗練されたデザインが好きな人
  • ニットポロシャツに挑戦してみたい人
  • 大人っぽいカラーのサマーニットが着たいメンズ

サマーニットを上手く使って40代メンズに爽やかさをプラス!

サマーニットは、40代メンズの大人夏コーデに欠かせないオシャレなアイテムです。

紹介したアイテムやコーデを参考にして、自分に合うサマーニットを見つけてみてくださいね!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /