【CEOコラム】どっちの色にするか選べないのでパーソナルカラー診断をやってもらった

「あ〜これどっちの色も好きやわ!どっちにするか選べん!」

誰もがある経験だと思います。「なんか自分の中の選ぶ基準が欲しい」と思ってぐっさんにパーソナルカラー診断をしてもらいました。

ぐっさんとは?

色の魔術師。Dコレの皆が思い浮かばないオシャレな色合わせのコーデを組みます。

ぐっさん
記事監修 ぐっさん
AFT1級色彩コーディネーター/JPCAパーソナルカラーアナリスト®
色の知識を活かし、メンズファッションにおける色合わせの提案をした連載を2年経験。現在も色合わせ系のコンテンツ監修や、YouTubeのDコレチャンネル解説で活躍中。

※モニター・デバイス、環境によって色が異なって見える場合がございますので、ご了承ください

パーソナルカラーってなに?

下の画像の肌色はどちらも同じ色。だけど左の肌色の方が明るく見えませんか?これが似合う色を身につける効果。

すごくないですか?僕もパーソナルカラーが知りたいと思ってぐっさんに診断してもらいました。

ということでさっそく準備。美容室みたいな前掛けをつけます。

プロ的な道具がたくさん。さすがぐっさんです。診断してもらうのが楽しみ。

ぐっさん
すいません。裏表が逆でした笑
イトゥ
ちょwなんかマジックテープ当たって首がチクチクすると思ったわ笑

出だしはこんな感じでしたが診断スタートです!

パーソナルカラー診断

「この色は血色が良くなる」「この色は顔がシュッとして見える」とぐっさんが解説しながら、いろんな色の布を当てていきます。

写真に載せきれないくらいたくさんやってくれたんですよ!ありがとう!その中で分かったことを僕なりにまとめてみました。

まず知って欲しいんですが「あなたは赤が似合う」とか「緑が似合う」という話ではありません。

例えば同じ緑でもこんなに違う。簡単に言うと人によって似合う緑が違うって感じです。

大きく分けると以下の4つ。上の写真を見ながらだと分かりやすいと思います。

スプリング】黄色っぽい色 清色 明るめ

【サマー】青っぽい色 濁色 明るめ

【オータム】黄色っぽい色 濁色 暗め

【ウィンター】青っぽい色 清色 暗め

診断の結果、僕のパーソナルカラーはウィンターでした。

ぐっさん
ウィンターの中でも明るすぎない色を選ぶのがおすすめです。シャーベットカラーみたいな淡い色は、少しお顔がぼけて見えるので、1枚で着るのは避けたほうが良いですね。

反対にブルーベースで濁り感が強い色のサマーは、お顔がぼやけて見えたり元気がないように見えやすい色が多い傾向にありました。

顔の明るさや印象が変わるのが分かりますよね。色の力すご〜!

ぐっさん
白色を選ぶ時もオフホワイトより、真っ白の方がおすすめです。

白色って機会が多いので「自分に合う白」を教えてもらえたのはかなり嬉しいですね。

↓「黒もお顔がシュッとしてカッコよく見える」と言われてご満悦の表情。

でも本当にシュッとして見える。自分に似合う色が分かるのってなんだか楽しい!

ぐっさん
1stシーズンが分かったので2ndシーズンにいきましょう。
イトゥ
2ndシーズンもあるの!?海外ドラマみたいやな!

そんな感じで進みまして僕の2ndシーズンはオータムという診断結果でした。さらに診断表までもらえました!

自分のパーソナルカラーが分かって良かったことは、洋服を選ぶ時に今まで以上に色を意識するようになったこと。

あと「どっちの色にしようかな〜」という時に「こっち!」って選ぶ基準が持てました。

ここまで読んでくれた方はきっとこう思っていることでしょう。

自分もやって欲しい

ここをなんとかして出来ないか考えていますのでお待ち下さい。

イトゥ
DコレのCEO

イトゥ

39歳/176cm/65kg
機能性を取り入れたアーバンアウトドアスタイルが好き。趣味はキャンプ、DIY。年齢に負けるかと最近筋トレ&マラソンを始めた。
イトゥのSmart wear
イトゥのSmart life

みなさまのご意見お待ちしています

パーソナルカラー診断こうやれば出来るんじゃない?とかアイディアありましたらぜひ教えて下さい。

その他要望、ご意見なんでもお待ちしております!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /