【リクエストにお答えします!】アウターとバッグの素材の組み合わせについて

サキ

こんにちは!サキです(^^)/

最近髪の毛を明るく染めたのですが、前は1年半ほど暗くしていたのでその時に買った服が合わなくて困ってます(笑)

新しいお洋服が欲しい・・・・。

今回はコチラのリクエストにお答えします!

お客様

アウター、インナー、パンツ、鞄における生地・素材の相性についての記事を書いてほしいです。

例えばウール・ナイロン・コットンのアウターには、こういう生地のパンツはOK・NG、ニットはハイ・ミドル・ローゲージどれが合うか、カバンの生地は何が合うかなどです。

今回もコチラのリクエストにお答えしていきます!

第4回目は、「アウターとバッグ」の生地の組み合わせについて(^^)/

  • 第1回:アウターとインナー編
  • 第2回:アウターとボトムス編
  • 第3回:インナーとボトムス編
  • 第4回:アウターとバッグ編

それでは早速紹介していきましょう!!

前回紹介したブログはコチラからどうぞ!!

【リクエストにお答えします!】アウターとインナーの素材の組み合わせについて

2019.02.18

【リクエストにお答えします!】アウターとボトムスの素材の組み合わせについて

2019.02.25

【リクエストにお答えします!】インナーとボトムスの素材の組み合わせについて

2019.03.04

「アウターとバッグ」の生地の組み合わせについて

洋服の生地や素材には、綿やナイロン、ウールなど色々な種類があり、多くの組み合わせ方ができます。その数は無限大!

なのでここでは、Dコレの商品を使って生地の組み合わせについて説明していきます。

ちなみに今回登場する生地はコチラ!

アウター

  • ポリエステル生地
  • デニム生地
  • TR生地
  • ニット生地

バッグ

  • レザー生地
  • キャンバス生地
  • ナイロン生地

以上で、相性の良い生地の組み合わせをみていきましょう!!

まずはポリエステル生地のアウターから!

ポリエステル生地のアウター

ポリエステルとは合成繊維の中の1つ、軽く光沢のある生地感と、シワになりにくいのが特徴の生地です。繊維の強度が高いので、幅広く衣類に使用されています。
ポリエステル×レザー
ポリエステルとレザー
おすすめ度:★☆☆

ポリエステルとレザーの組み合わせ。春向けのアウターに多く使用されるポリエステル生地は、光沢感のあるレザーバッグを合わせることで、季節感のある大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

ポリエステル×キャンバス
ポリエステルとキャンバス
おすすめ度:★★☆

ポリエステルとキャンバスの組み合わせ。バッグでよく使われるキャンバス生地は、ラフ感のある着こなしに仕上げてくれます。

春らしいポリエステル生地のアウターと組み合わせて、爽やかな印象に仕上げるのがおすすめです。

ポリエステル×ナイロン
ポリエステルとナイロン
おすすめ度:★★★

ポリエステルとナイロンの組み合わせ。カジュアルな印象のナイロンのバッグは、やや光沢感のあるポリエステルと相性抜群!

キレイめとカジュアルのバランスが取れた着こなしができます。

ポリエステル生地のアウターのコーディネート例

着用アイテム
シャツチェスターコート 6,990円
ボーダーTシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
トートバッグ 1,580円
サキ
春らしさを意識して、明るい色味を多く取り入れたコーデ。上半身に色味を取り入れるときは、ボトムとシューズは黒で統一してシルエットを引き締めるのがポイントです。

デニム生地のアウター

デニム生地
デニムとは、コットン糸を綾織りして作られた厚手の生地のこと。よくボトムやジャケットに使用されることが多く、デニムのブルーが爽やかな印象に仕上げてくれます。
デニム×レザー
デニムとレザー
おすすめ度:★★★

デニムとレザーの組み合わせ。カジュアルなデニム生地は、大人っぽさを感じさせるレザーと相性抜群!定番のキレイめカジュアルコーデに仕上がります。

デニム×キャンバス
デニムとキャンバス
おすすめ度:★☆☆

デニムとキャンバスの組み合わせ。デニムとキャンバスはカジュアルな印象のアイテムなので、ラフ感のある着こなしができます。

しかしカジュアル過ぎるコーデは、野暮ったく見えてしまう可能性があるので、他のアイテムにキレイめなものを合わせるのがおすすめです。

デニム×ナイロン
デニムとナイロン
おすすめ度:★★☆

デニムとナイロンの組み合わせ。ナイロンはスポーツウェアなどによく使用される生地なので、コーデに合わせると流行のスポーツMIXコーデに!

デニムと合わせるときはキャンバス生地同様、キレイめアイテムをコーデに組み合わせるのがポイントです。

デニム生地のアウターのコーディネート例

着用アイテム
デニムチェスターコート 5,990円
開襟シャツ 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
PUレザースニーカー 6,990円
トートバッグ 1,580円

有彩色をブルー系で統一した、落ち着いた印象のコーデ。キャンバス生地のナチュラルな色味が、優し気な雰囲気を演出してくれますよ!

TR生地のアウター

TRの生地
TR生地とは、テトロンとレーヨンの2つの繊維を合わせてできた繊維のこと。衣類の表記には「ポリエステル〇%、レーヨン〇%」と書かれていることが多いです。
TR×レザー
TRとレザー
おすすめ度:★★☆

TRとレザーの組み合わせ。両方の光沢感のある生地が、品の良さと大人っぽさを演出してくれるので女子から好印象を持たれること間違いありません!

TR×キャンバス
TRとキャンバス
おすすめ度:★★★

TRとキャンバスの組み合わせ。キレイめなTR生地とカジュアルなキャンバス生地を組み合わせることで、バランスの取れた着こなしをすることができますよ!

TR×ナイロン
TRとナイロン
おすすめ度:★★☆

TRとナイロンの組み合わせ。上品な印象を与えるTR生地は、カジュアルなナイロン生地と好相性!!キレイめとカジュアルのバランスを意識して、コーデを組むのがおすすめです。

TR生地のアウターのコーディネート例

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
無地Tシャツ 2,590円
黒スキニーパンツ 4,980円
チロリアンシューズ 6,990円
ボーダーソックス 690円
レザーボディバッグ 4,990円

ダークグリーンのアウターが、コーデのアクセントになってオシャレなコーデ。他のアイテムをモノトーンでまとめることで、大人っぽさをプラスできますよ。

ニット生地のアウター

ニット生地
ニットとは、1つ1つの糸を編み込んでできた生地のこと。Tシャツなどと比べて伸縮性があり、とても柔らかい着心地なのが特徴です。
ニット×レザー
ニットとレザー
おすすめ度:★★☆

ニットとレザーの組み合わせ。柔らかい生地感が特徴のニットのアウターは、カッコよさと大人っぽさを感じさせるレザーを合わせると、コーデにアクセントをつけることが出来るのでオシャレですよ!

ニット×キャンバス
ニットとキャンバス
おすすめ度:★★★

ニットとキャンバスの組み合わせ。お互いに柔らかい雰囲気の生地感が特徴なので、コーデに合わせることで親近感を感じさせるラフな着こなしができます。

ニット×ナイロン
ニットとナイロン
おすすめ度:★★☆

ニットとナイロンの組み合わせ。カジュアルなナイロンは、上品さを感じさせるニットと好相性!特にニットの編み目が細かいものを選ぶことで、大人っぽさを感じさせてくれます。

ニット生地のアウターのコーディネート例

カーディガンとグレンチェック柄パンツのコーデ
着用アイテム
カーディガン 5,490円
オックスフォードシャツ 4,500円
グレンチェックパンツ 参考商品
PUレザースニーカー 6,990円
無地リブソックス 790円
バックパック 6,990円

普段のコーデにリュックとスニーカーといったスポーツテイストのアイテムを合わせることで、トレンドのスポーツMIXコーデに!グレンチェック柄が、コーデのさりげないアクセントになるので、オシャレですよ!

※ ※ ※

いかがでしたか?

今回は「アウターとバッグ」の生地の組み合わせについて紹介していきました。ぜひ洋服を購入する際や、コーデを考えるときの参考にしてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

今回紹介した生地の組み合わせについてですが、組み合わせる色によっても合う合わないが変わります。もし色合わせについて知りたい方は、水曜連載でぐっさん先輩が紹介しているのでチェックしてみてくださいね!

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

サキ
それではまた来週(@^^)/~~~